• ベストアンサー

ベビーサークル(囲い)に2ヶ月の赤ん坊

もうすぐ2ヶ月になるうちの赤ん坊は、夜は二階のベッドで寝かせるのですが、昼間一階(フローリングのリビング)で寝かせるとき、どうしたらいいか悩み、数日前にここでも質問し、ハイ&ローチェアは窮屈なので、床に布団・プレイマットを敷くのはどうかなどのご意見をいただきました。 私としてはリビングに、囲いもなく布団やマットを敷くだけなのは違和感があります。なんとなく、不衛生・危険な気もするのです(極端な話し、夫に踏まれてしまったり!?)。かと言って、ベビーベッドもう一台買うのもばからしいし。 そこで、「ベビーサークル」の購入を思いつきました。ベビーサークルの中にマットを敷いて子供を寝かせたらどうでしょうか。大きくなったら本来の「中で遊ばせる」という目的にも使えますし。しかし、ベビーサークルに「対象年齢6ヶ月以上」とあるので、1,2ヶ月の子供を寝かせたら何かまずいのかと心配です。 問題ないでしょうか?

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.1

こんにちは、現在3歳と1歳のママです。 >ベビーサークルの中にマットを敷いて子供を寝かせたらどうでしょうか。 大丈夫だと思います。 >床に布団・プレイマットを敷くのはどうかなどのご意見をいただきました。 私もそう思います。そうしました。 家の中に動物がいないのなら布団でも大丈夫だと思いますよ。それこそ2ヶ月ならまだ寝返りもしないでしょうから、座布団とか・・・ 心配になる気持ちはわかりますがご主人が泥酔していない限りは踏まないと思います。 現在うちの子供たちは、フローリングにベビー布団を敷いて昼寝しています。 のちのちサークルの購入を考えているのであれば、それでもいいと思いますが、何らかの原因で事故につながった場合の損害賠償はないと思います。 それに寝返りをする時期になると狭い気がします。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、囲いがないほうが事故が起こる気がするのですが、思い込みでしょうか!?

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。再びお邪魔させて頂きます。 前回の質問も今見てきました。結構悩んでいらっしゃるようですね。。。 まず整理しましょう!(部屋をではなく、考えを) 質問者様がそこまで床に布団やマットを敷くのを嫌がる理由は、お子さんの安全を第一に考えているからですか?それとも親の都合を考えてでしょうか? 親の都合と言うのは例えば、インテリアの事を考えると・・とか、サークルに入れておけば目を離しても大丈夫だろう・・とかですね。 もし親の都合で悩んでらっしゃるのであれば、私はもう出る幕はありませんが。 あとペットを飼ってらっしゃるのであれば、また話は変わります。 もうすぐ2ヶ月のお子さんですが、あと何ヶ月もしないうちに、その辺の物を色々口へ運んだり、おもちゃでも出したり入れたりをするので、衛生面を必要以上に考えると何も出来なくなってしまいます。 免疫が無いので気を付けましょうというのは、はっきり言って新生児(誕生~1ヶ月の間)だけ良いのですよ。 自分の体を含め色々な物を触ったり口にしたりすることで、免疫をつけるのももちろんのこと、好奇心等を育てるのです。 もちろん部屋をきれいにしたり、安全を考えることはとても良いことだと思います。 だからと言って完全に赤ちゃんにとって快適な部屋を作り上げるのは無理だと思うんです。 結局サークルを使っても、床に近い所で寝かせるならば意味がありませんよね? 仮にベットを用意して寝かせたとしても、掴まり立ちが出来るようになれば落ちる可能性だってある訳ですし完全に安全だとは言い切れません。 今は寝室でベットを使われているようですが、いつかはきっと添い寝をするようになると思います。 そうなった時のことを考えれば、こうしてこだわっているのも後々笑い話になるのではないでしょうかね? 要は最低限、安全を確保してあげて尚かつ、きれいにしてあげればOKなのです。 赤ちゃんが寝ている場所の近くに落ちそうな物は置かないこと。 赤ちゃんの近くにタオル等の窒息をする可能性がある物は置かないこと。 赤ちゃんが手にとって遊ぶのに危険な物は片付けること。 後は、普通にお掃除をしていれば大丈夫! ちなみに私はずぼらな性格と、昼夜逆転した子供の相手をするだけで疲れてしまったのもあって、生後2ヶ月の頃はなかなか掃除も出来てませんでした。 とりあえず赤ちゃんが寝ている場所の近くには物を置かないようにした位です。 そんな環境で育った我が子ですが、ちゃんと元気に生きてます(笑)。 大きな病気もせず、風邪をひいたって鼻水くらいです。 赤ちゃん時代は、やれ除菌だの消毒だのと気を張っていましたが、途中で疲れて挫折しました(苦笑)。 もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか? 余計なお節介ですみません。

noname#63648
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 親の都合か子のためかと言うのは、表裏一体であり、どちらのためとは分けられないものではないでしょうか? >もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか? 下にも書きましたが、私も全然ずぼらでーす。だからこそ、安全・衛生対策だけはばっちりしたいと思ったのです。

noname#63648
質問者

補足

みなさま、ほんとうにありがとうございました。 ここで質問したことで、冷静になり、No.7で書いたとおりの妙案が浮かびました。 いくつかとても参考になるご意見も頂いたので、今回に限らず、今後の育児にいろいろ参考にさせていただきます。

  • tocca
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

PORTFOLIOさんこんにちは。 もしかして犬とかかってらっしゃいますか? 我が家には室内犬がいるので もうすぐ1歳になる娘はバシネット兼プレイペンなるものを使ってました。 簡易ベッドで大きくなると小さなサークルのように使えるものです。 こちらでベビーサークルに対してすごく批判的、檻みたいなんて言ってる方が多いのに驚いてます。 まだ2ヶ月ということなのでやっぱりハイ&ローチェアやフロアにプレイマットで十分だと思います。でも動き回るようになってちょっと目を離すときなんかはサークルの中の方が安心じゃないですか?子供っていろいろ触って口に入れたりするし。完全にチャイルドプルーフされているお宅は別ですけど。 ただサークルも見ていないのでどんなものか良くわからないですが手や足を挟んだりしない、ちゃんと固定できるもの等きちんと安全かどうか確認して購入したほうがいいですよ。 ずっとサークルに入れておくわけではないし、全然かわいそうだとは思いません。

noname#63648
質問者

お礼

優しいご意見本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 ・・・実は、先ほど突然思いつきました! リビングでは、ソファーに寝かせればいいことを。今まで不思議と気付きませんでした。もちろんベッドガードをつける等、安全対策は万全を期します。 このサイトがなければ、あわててハイ&ローチェアを買ってしまうところでした。本当にありがとうございました。

回答No.6

はじめまして♪ もうすぐ1歳になる息子がいる新米母です。 個人的な意見と経験を少し・・。 まずサークルですが、他の方も言われているようですが私も嫌いです。 檻の中に入れているようで良い感じはしませんし、後々使えると思ってらっしゃるようですが、どうなんだろう??って感じですよ。 ハイハイが始まる頃には、子供はそりゃ動きたくてたまらない時期で、そんな檻の中には居たくないはずです。 決められた場所・物で遊んだって子供はつまらないものなんですよ。 お子さんはまだ2ヶ月とのことなので、自分で動くことは無い訳ですよね?当たり前ですが・・。 だったら普通にお布団やマットを敷いて、その上に寝かせるので十分ではないかと思います。 実際私も子供がまだ自分で動けない間は、居間に長座布団を敷いてそこで寝かせていました。 特別不衛生だとも危険だとも感じませんでしたが・・。 質問者様は不衛生・危険と書かれていますが、どんな所に住んでいるのだろう?と考えてしまいましたよ。 ある程度きちんと掃除をしていれば不衛生って事は無いでしょうし、旦那さんも自分の子供を踏みつけるなんて事はあり得ないでしょうし。 自分のライフスタイルに合わせるのが一番ですが、サークルはきっとすぐに使わなくなって、最後にはただの邪魔物になってしまう可能性大ですね。 そこまで心配であれば、小さなベビーベッドをもう1台買うのがベストかもしれませんね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました。 >質問者様は不衛生・危険と書かれていますが、どんな所に住んでいるのだろう?と考えてしまいましたよ。 ガンバッテ掃除していますが、なんとなく不安で。不衛生でも危険でもないと、実際うちを見て太鼓判押して欲しいな~(笑)。 >そこまで心配であれば、小さなベビーベッドをもう1台買うのがベストかもしれませんね。 ナルホド、具体的ご提案ありがとうございました。 皆様のご意見を聞き、やっぱり布団でも大丈夫かなーと考え始めております。

  • yahiw
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

私は体の大きい赤ん坊でしたが、6ヶ月ぐらいまではハイ&ローチェアを使っていましたよ。 ですから2ヶ月の御子さんで窮屈、というのはあまり無いと思いますが・・・。 ここからは本当に個人的な意見なんですが、「ベビーサークル」が私もあまり好きではありません。 以前親戚の赤ん坊がサークルの中にいるのを見て、非常に衝撃を受けました。 お一人目の御子さんでしょうか? 心配で心理的に過敏になってしまうのも分かりますが、 あまり敏感に成り過ぎると精神的にも疲れて仕舞いますよ^^; 旦那さんに踏まれるかも、と仰っておりますが、 2ヶ月の御子さんから投稿者さんが目を離す時間はほとんど無いと思うのでそれは大丈夫なのでは? 「ベビーサークル」の対象年齢が6ヶ月以上なのは、それ以前の御子さんには余り必要性の無い商品だからだと思いますよ。 ですから普通に、布団とプレイマットをお使いになる事を個人的にはお勧めします。 やっぱり「檻」に入れて安全を得るよりも、 お母さんと何の隔たりも無く接せられる方が御子さんにも良いんではないかと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心配で心理的に過敏になってしまうのも分かりますが、 いえ、基本的に全然大雑把なんですが、逆にそれではいけない、と自分を戒めて頑張っているのです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

ベビーサークル確かに後々使えるかもしれませんが、 逆に閉じ込められてると感じるみたいで大泣きするので、お勧めできません。 後追いなんて始まったらおしまいです。 ハイローチェアですが、3ヵ月ぐらいまでなら十分使えますよ。 サークルで囲っていても、衛生的には変わらないと思います。逆に小さい頃から慣らすほうが、抵抗力がつきますよ。そのうち外に行ったりして砂とか口にしたりするので、心配してたらきりがありません。 自由になる空間があるから、のびのび成長できるんじゃないでしょうか?

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、ベビーサークルの寿命もそう長くないのですね。 いや、私は、自慢じゃないですがだいたいにおいて大雑把な子育てをしているのですが、寝る場所だけは命にかかわることもあるかと思い、慎重に考えてしまっているのです。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

6ヶ月以上と書かれているのは、大体そのくらいになるとハイハイなどをはじめる子がいるので、対象になるというだけのことだと思います。 ベビーサークルの本来の目的は、子供が目を離したときにいろんなところにいってしまうのを防ぐことでしょうから、動かない時期の赤ちゃんは対象になっていないだけだと思います。 なので、1、2ヶ月の子を寝かせてもまったく問題ないと思いますよ。 個人的には、ベビーサークル自体がすきではないのでオススメしたくはないですが。 (なんというか、オリに囲ってるみたいで...。子供はペットじゃないのよー。自由に遊ばせてあげようよーと思ってしまいます。) 私も私の友人も含め、普通にリビングにマットひいて、布団ひいて寝かせていましたよ。 ホコリなどが気になるなら、やはり少し高い位置に寝かせるのがよいのでしょうけどね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちに予備の布団があるので、おっしゃるとおり、これを使えばいいじゃないか!と思うのですが、どうも心理的に抵抗感が・・・。これは何なんでしょうか? ちょっとでも隔たり(柵)があれば、大丈夫だと思うのですが。

  • sweep1965
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

私は長男が乳児の時に、レンタルを利用しましたよ 御検討されては?ハイ&ローチェアは窮屈に感じるのですかね???

参考URL:
http://www.kasite.net/baby/itemsel.rnt?g=010400
noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。近所にリサイクルショップがあり、レンタル2ヶ月弱程度の価格でハイ&ローチェアを売っているのですが、見たところどうも、窮屈かつ危なそうな気がして・・・。ご回答者様の場合はそんなことなかったのですね。

関連するQ&A

  • ベビーサークルを買うかどうかで迷っています

    過去問見ましたが、ますます迷ってしまいましたのでご意見お願いします。 8ヶ月の子供です。一戸建て住まいで、夜は二階の寝室のベビーベッド、昼は一階のリビングの床で主に過ごしています。先日、たっちが出来るようになり、とにかく何にでもつかまって立とうとして、昼間リビングに居る間中、一瞬たりとも目が離せずほとほと困っています。過保護にならぬよう、転んでも危なくなさそうな場合は見守りますが、思いもよらないものにつかまって立とうとすることもしばしばなので...。もちろん、危険を極力避けるよう、かなりリビングに置いてあるものを減らしましたがこれ以上は無理です。 サークルは狭すぎるので、ベビーゲートがいいという意見が多いようで、私も出来ればそうしたいのですが、ゲートを付けようと思っても、部屋の区切りたい場所は幅が2メートル以上あって、ゲートが付けられないと思います。 こういう部屋だと、やはりサークルがやむをえないでしょうか。

  • ベビー布団のお手入れ

    3月に出産予定の者です。 我が家はフローリングで夫婦もベッドで寝ているため、赤ちゃんにはベビーベッドをレンタルし、ベビー布団を購入しました。 新生児はほとんど寝てばかりで、寝汗もすごいとのことなので、布団はよく干すようにと何かで読んだのですが、実際はどのくらいの頻度で干すものなんでしょうか? あとシーツやふとんカバーなどもどのくらいで取り替えていましたか? ちなみに昼間は、これもレンタルしたハイ&ローチェアに寝かせておくつもりですが、たしか長時間は寝かせてはいけないのですよね。 ベビーベッドの布団一式を干しているあいだはハイ&ローチェアに寝かせ、取り込んでセットしたらまたベッドに寝かせるというかんじなんでしょうか。 ベビーベッドとハイ&ローチェアの組み合わせだった方にできるだけ詳しくお話し伺えればと思っています。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • ベビーベッド以外で寝かせる場所

    1ヶ月半の赤ん坊を子育て中です。 うちは一戸建てで、二階にベビーベッドを置いています。昼間一階(リビング)に連れて行って寝かせるときは、座椅子の座る面に寝かせています。でも、赤ん坊の体や安全のためにも、やっぱり一階にもちゃんと赤ん坊用の寝場所になるものを購入しようと思い検討中です。 「ハイアンドローチェア」がそういう用途にふさわしいのかな? と思うのですが、狭くて不安定そうで、いまいち踏ん切りがつきません。また、過去問を見ると、「寝返りをうつようになったら危険」とあります。 親がくれたベビー布団が余っているのでそれを活用できたらしたいのですが、スペースを取りそうだし、リビングに布団というのもいまいちしっくりこない気がして・・・。 アイディア・アドバイスお願いいたします。

  • ベビーラック後のリビングの寝かせる場所

    以前こちらで質問させていただき、月齢の低いうちはベビーラックが便利ということで、購入することにしました。(日頃過ごすリビングがフローリングで、ベビーベッドを置く寝室は別の階にあります。) 1)ただ、ラックには2時間以上寝かせてはダメと聞きました。同じくリビングがフローリングの方はどうしているのか、教えてください。 2)ラックで寝かせることができるのは3ヶ月くらいまでとも聞きました。その後は皆さん、どうなさっていますか?床にマットとか敷いて寝かせているのでしょうか?教えてください。 3)ついでに聞いてしまいますが、ベビーベットも立つことができるようになるまでしか使えないという意見も聞きました。1年も使えないとか。それって本当ですか?また、添い寝をしても大丈夫になるのは何ヶ月くらいからなのでしょうか。教えてください。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 小型犬がいる&二階建ての赤ちゃんのお昼寝場所

    現在妊娠6ヶ月で、そろそろ出産準備品を揃えていこうと思っています。 困っているのは赤ちゃんの昼寝場所についてです。 他の同じような質問も拝見しましたが、解決しませんでしたのでご回答をお願いします。 我が家は一戸建てで、一階がLDK、二階に寝室があります。 小型犬(ヨークシャーテリア)を飼っていて、犬の行動範囲は一階のLDKのみです。 夜は寝室で寝かせるつもりなので、一つはベビーベッドを用意しようと思っています(レンタル予定) 犬がいるので、昼間リビングにいる場合床にお布団を敷いて寝かせるわけにはいきません。 ベビーベッドの設置も考えようと思ったのですが、スペースの関係上、一般的に「コンパクトサイズ」と言われるミニサイズのベッドしか置くことができません。 ミニベッドは生後6ヶ月くらいまでしか使えないようなので、それ以降はどうしよう・・・と考えてしまいます。 考えたのは ・6ヶ月までミニベッドに寝かせ、その後はソファーに寝かせる(落ちたら危なそう) ・ハイ&ローチェアで寝かせる(これも長くは使えない?) ・バウンサーで寝かせる(2歳までお昼寝に使えますか?) ・ベビーサークルの中に布団を敷いて寝かせる(犬を近づけさせない) ・床に布団を敷いて寝かせ、その間は犬はサークルの中へ(しつけ済みですので、サークルは嫌がりません) ちなみに、ヨーキーは抜け毛が少なく掃除やシャンプーもこまめにしています。 LDKの床はフローリングです。 しつけはしっかりしてあるので、飛びつきやじゃれなど私の指示でやめさせることができます。 同じような環境の方、どのようにお昼寝させていますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ベビーサークルの使用について

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 アパート暮らしで、昼間はフローリングのリビングにコンビのハイローチェア(ロアンジュ)で寝かせているのですが、 もう横幅いっぱいで縦幅ももうすぐいっぱいなので窮屈です。 赤ちゃんも窮屈に感じているのか、寝かせると嫌がる事が多くなってきました。 そろそろ床に寝かせようと思っています。 ベビー布団サイズのマットレスを買ったのですが、ベビーサークルで囲おうか迷っています。 というのも、ズルズルと上に上がっていくのが好きで、突き当たるまで進んでいってしまうのです。 止める物がないと部屋中をずっていってしまい、目を離せないので困るなぁと思っています。 実家では畳の部屋に布団を敷いていますが、気がつけばいつも部屋の角にぶつかっている状態です。 実家は畳だし、それでいっかぁ、と思っていますが、アパートでの寝かせ方に困っています。 親に頼れない環境で、主人の帰りも遅いため1人で家事・育児をしています。(日曜以外は毎日実家に帰り、親の面倒をみています) なのでどうしても赤ちゃんから離れる時間が多くなってしまい常に見ている事はできません。 http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429818/404774/649505/#773804 こんな感じのベビーサークルを買おうと思っていますが、 他によい案、またはおすすめのベビーサークル等があれば教えてください。

  • ベビーベッドをどこに置くか?

    はじめまして、当方、夏に出産予定の初妊婦です。 初めての事にいろいろとまどいながらも出産準備を少しずつ進めている最中で、 先日ベビーベッドの購入を済ませました。 このベッドを置く場所について迷っています、状況を書きますのでもし皆様なら どうなさるか、アイディアを頂ければ幸いです。 ・家は一戸建て、夫婦の寝室は2階でフローリング、ダブルベッド使用。 ・リビング、キッチン、和室が1階にある。リビングにクーラーはあるが和室にはない。 基本的に子どもの世話は1階の和室とリビングをメインに、 夜だけ2階の寝室に一緒に寝ようかと今の時点では思っているのですが、 (この場合、2階にベビーベッドを置いて、1階は長座布団やハイローチェアなどで補完する予定です) 新生児を抱えての階段の昇降が少し不安な気もしています。 そこで、世話は全て1階の和室・リビングのみにしてしまって ある程度の時期になるまでは私もそこで寝起きした方が 夜中の授乳など楽なのかも?と迷ってしまい、模様替えがなかなか進みません(^_^; ただ和室にクーラーがないのがネックです。(西側なので相当暑いです…) リビングのクーラーをつけて、和室の扉を開け放してしまえばなんとか なるのかも…とも思いますが… こういった状況で、ベビーベッドは1階、2階のどちらに置いた方が よいと思われますか? よろしければお知恵をお貸し下さい、お願いいたします。

  • ベビーベッドは、いつまで・・・

    ベビーベッドはいつまで使ってましたか?その後はどうしていますか?布団なら横に布団を並べれば寝れますが、現在ダブルベッドで二人で寝ているんですが、間に寝かせるにはちょっと狭いんで、ベッド派の方はどうされているのですか? ベッドのレンタル期間が8月末に終了しますので、その後購入するか期間延長するか悩んでます。 ちなみに、子供は現在7ヶ月、家は3階建て3LDK全室フローリングです。 どうか、体験談を。

専門家に質問してみよう