• ベストアンサー

ベビーサークル(囲い)に2ヶ月の赤ん坊

もうすぐ2ヶ月になるうちの赤ん坊は、夜は二階のベッドで寝かせるのですが、昼間一階(フローリングのリビング)で寝かせるとき、どうしたらいいか悩み、数日前にここでも質問し、ハイ&ローチェアは窮屈なので、床に布団・プレイマットを敷くのはどうかなどのご意見をいただきました。 私としてはリビングに、囲いもなく布団やマットを敷くだけなのは違和感があります。なんとなく、不衛生・危険な気もするのです(極端な話し、夫に踏まれてしまったり!?)。かと言って、ベビーベッドもう一台買うのもばからしいし。 そこで、「ベビーサークル」の購入を思いつきました。ベビーサークルの中にマットを敷いて子供を寝かせたらどうでしょうか。大きくなったら本来の「中で遊ばせる」という目的にも使えますし。しかし、ベビーサークルに「対象年齢6ヶ月以上」とあるので、1,2ヶ月の子供を寝かせたら何かまずいのかと心配です。 問題ないでしょうか?

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ouren
回答No.1

こんにちは、現在3歳と1歳のママです。 >ベビーサークルの中にマットを敷いて子供を寝かせたらどうでしょうか。 大丈夫だと思います。 >床に布団・プレイマットを敷くのはどうかなどのご意見をいただきました。 私もそう思います。そうしました。 家の中に動物がいないのなら布団でも大丈夫だと思いますよ。それこそ2ヶ月ならまだ寝返りもしないでしょうから、座布団とか・・・ 心配になる気持ちはわかりますがご主人が泥酔していない限りは踏まないと思います。 現在うちの子供たちは、フローリングにベビー布団を敷いて昼寝しています。 のちのちサークルの購入を考えているのであれば、それでもいいと思いますが、何らかの原因で事故につながった場合の損害賠償はないと思います。 それに寝返りをする時期になると狭い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、囲いがないほうが事故が起こる気がするのですが、思い込みでしょうか!?

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。再びお邪魔させて頂きます。 前回の質問も今見てきました。結構悩んでいらっしゃるようですね。。。 まず整理しましょう!(部屋をではなく、考えを) 質問者様がそこまで床に布団やマットを敷くのを嫌がる理由は、お子さんの安全を第一に考えているからですか?それとも親の都合を考えてでしょうか? 親の都合と言うのは例えば、インテリアの事を考えると・・とか、サークルに入れておけば目を離しても大丈夫だろう・・とかですね。 もし親の都合で悩んでらっしゃるのであれば、私はもう出る幕はありませんが。 あとペットを飼ってらっしゃるのであれば、また話は変わります。 もうすぐ2ヶ月のお子さんですが、あと何ヶ月もしないうちに、その辺の物を色々口へ運んだり、おもちゃでも出したり入れたりをするので、衛生面を必要以上に考えると何も出来なくなってしまいます。 免疫が無いので気を付けましょうというのは、はっきり言って新生児(誕生~1ヶ月の間)だけ良いのですよ。 自分の体を含め色々な物を触ったり口にしたりすることで、免疫をつけるのももちろんのこと、好奇心等を育てるのです。 もちろん部屋をきれいにしたり、安全を考えることはとても良いことだと思います。 だからと言って完全に赤ちゃんにとって快適な部屋を作り上げるのは無理だと思うんです。 結局サークルを使っても、床に近い所で寝かせるならば意味がありませんよね? 仮にベットを用意して寝かせたとしても、掴まり立ちが出来るようになれば落ちる可能性だってある訳ですし完全に安全だとは言い切れません。 今は寝室でベットを使われているようですが、いつかはきっと添い寝をするようになると思います。 そうなった時のことを考えれば、こうしてこだわっているのも後々笑い話になるのではないでしょうかね? 要は最低限、安全を確保してあげて尚かつ、きれいにしてあげればOKなのです。 赤ちゃんが寝ている場所の近くに落ちそうな物は置かないこと。 赤ちゃんの近くにタオル等の窒息をする可能性がある物は置かないこと。 赤ちゃんが手にとって遊ぶのに危険な物は片付けること。 後は、普通にお掃除をしていれば大丈夫! ちなみに私はずぼらな性格と、昼夜逆転した子供の相手をするだけで疲れてしまったのもあって、生後2ヶ月の頃はなかなか掃除も出来てませんでした。 とりあえず赤ちゃんが寝ている場所の近くには物を置かないようにした位です。 そんな環境で育った我が子ですが、ちゃんと元気に生きてます(笑)。 大きな病気もせず、風邪をひいたって鼻水くらいです。 赤ちゃん時代は、やれ除菌だの消毒だのと気を張っていましたが、途中で疲れて挫折しました(苦笑)。 もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか? 余計なお節介ですみません。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 親の都合か子のためかと言うのは、表裏一体であり、どちらのためとは分けられないものではないでしょうか? >もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか? 下にも書きましたが、私も全然ずぼらでーす。だからこそ、安全・衛生対策だけはばっちりしたいと思ったのです。

質問者

補足

みなさま、ほんとうにありがとうございました。 ここで質問したことで、冷静になり、No.7で書いたとおりの妙案が浮かびました。 いくつかとても参考になるご意見も頂いたので、今回に限らず、今後の育児にいろいろ参考にさせていただきます。

• tocca
回答No.7

PORTFOLIOさんこんにちは。 もしかして犬とかかってらっしゃいますか? 我が家には室内犬がいるので もうすぐ1歳になる娘はバシネット兼プレイペンなるものを使ってました。 簡易ベッドで大きくなると小さなサークルのように使えるものです。 こちらでベビーサークルに対してすごく批判的、檻みたいなんて言ってる方が多いのに驚いてます。 まだ2ヶ月ということなのでやっぱりハイ&ローチェアやフロアにプレイマットで十分だと思います。でも動き回るようになってちょっと目を離すときなんかはサークルの中の方が安心じゃないですか?子供っていろいろ触って口に入れたりするし。完全にチャイルドプルーフされているお宅は別ですけど。 ただサークルも見ていないのでどんなものか良くわからないですが手や足を挟んだりしない、ちゃんと固定できるもの等きちんと安全かどうか確認して購入したほうがいいですよ。 ずっとサークルに入れておくわけではないし、全然かわいそうだとは思いません。

質問者

お礼

優しいご意見本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 ・・・実は、先ほど突然思いつきました! リビングでは、ソファーに寝かせればいいことを。今まで不思議と気付きませんでした。もちろんベッドガードをつける等、安全対策は万全を期します。 このサイトがなければ、あわててハイ&ローチェアを買ってしまうところでした。本当にありがとうございました。

回答No.6

はじめまして♪ もうすぐ1歳になる息子がいる新米母です。 個人的な意見と経験を少し・・。 まずサークルですが、他の方も言われているようですが私も嫌いです。 檻の中に入れているようで良い感じはしませんし、後々使えると思ってらっしゃるようですが、どうなんだろう??って感じですよ。 ハイハイが始まる頃には、子供はそりゃ動きたくてたまらない時期で、そんな檻の中には居たくないはずです。 決められた場所・物で遊んだって子供はつまらないものなんですよ。 お子さんはまだ2ヶ月とのことなので、自分で動くことは無い訳ですよね?当たり前ですが・・。 だったら普通にお布団やマットを敷いて、その上に寝かせるので十分ではないかと思います。 実際私も子供がまだ自分で動けない間は、居間に長座布団を敷いてそこで寝かせていました。 特別不衛生だとも危険だとも感じませんでしたが・・。 質問者様は不衛生・危険と書かれていますが、どんな所に住んでいるのだろう?と考えてしまいましたよ。 ある程度きちんと掃除をしていれば不衛生って事は無いでしょうし、旦那さんも自分の子供を踏みつけるなんて事はあり得ないでしょうし。 自分のライフスタイルに合わせるのが一番ですが、サークルはきっとすぐに使わなくなって、最後にはただの邪魔物になってしまう可能性大ですね。 そこまで心配であれば、小さなベビーベッドをもう1台買うのがベストかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >質問者様は不衛生・危険と書かれていますが、どんな所に住んでいるのだろう?と考えてしまいましたよ。 ガンバッテ掃除していますが、なんとなく不安で。不衛生でも危険でもないと、実際うちを見て太鼓判押して欲しいな~(笑)。 >そこまで心配であれば、小さなベビーベッドをもう1台買うのがベストかもしれませんね。 ナルホド、具体的ご提案ありがとうございました。 皆様のご意見を聞き、やっぱり布団でも大丈夫かなーと考え始めております。

• yahiw
回答No.5

私は体の大きい赤ん坊でしたが、6ヶ月ぐらいまではハイ&ローチェアを使っていましたよ。 ですから2ヶ月の御子さんで窮屈、というのはあまり無いと思いますが・・・。 ここからは本当に個人的な意見なんですが、「ベビーサークル」が私もあまり好きではありません。 以前親戚の赤ん坊がサークルの中にいるのを見て、非常に衝撃を受けました。 お一人目の御子さんでしょうか? 心配で心理的に過敏になってしまうのも分かりますが、 あまり敏感に成り過ぎると精神的にも疲れて仕舞いますよ^^; 旦那さんに踏まれるかも、と仰っておりますが、 2ヶ月の御子さんから投稿者さんが目を離す時間はほとんど無いと思うのでそれは大丈夫なのでは? 「ベビーサークル」の対象年齢が6ヶ月以上なのは、それ以前の御子さんには余り必要性の無い商品だからだと思いますよ。 ですから普通に、布団とプレイマットをお使いになる事を個人的にはお勧めします。 やっぱり「檻」に入れて安全を得るよりも、 お母さんと何の隔たりも無く接せられる方が御子さんにも良いんではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >心配で心理的に過敏になってしまうのも分かりますが、 いえ、基本的に全然大雑把なんですが、逆にそれではいけない、と自分を戒めて頑張っているのです。

• musimusi29
回答No.4

ベビーサークル確かに後々使えるかもしれませんが、 逆に閉じ込められてると感じるみたいで大泣きするので、お勧めできません。 後追いなんて始まったらおしまいです。 ハイローチェアですが、3ヵ月ぐらいまでなら十分使えますよ。 サークルで囲っていても、衛生的には変わらないと思います。逆に小さい頃から慣らすほうが、抵抗力がつきますよ。そのうち外に行ったりして砂とか口にしたりするので、心配してたらきりがありません。 自由になる空間があるから、のびのび成長できるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど、ベビーサークルの寿命もそう長くないのですね。 いや、私は、自慢じゃないですがだいたいにおいて大雑把な子育てをしているのですが、寝る場所だけは命にかかわることもあるかと思い、慎重に考えてしまっているのです。 ありがとうございました。

• saori429
回答No.3

6ヶ月以上と書かれているのは、大体そのくらいになるとハイハイなどをはじめる子がいるので、対象になるというだけのことだと思います。 ベビーサークルの本来の目的は、子供が目を離したときにいろんなところにいってしまうのを防ぐことでしょうから、動かない時期の赤ちゃんは対象になっていないだけだと思います。 なので、1、2ヶ月の子を寝かせてもまったく問題ないと思いますよ。 個人的には、ベビーサークル自体がすきではないのでオススメしたくはないですが。 (なんというか、オリに囲ってるみたいで...。子供はペットじゃないのよー。自由に遊ばせてあげようよーと思ってしまいます。) 私も私の友人も含め、普通にリビングにマットひいて、布団ひいて寝かせていましたよ。 ホコリなどが気になるなら、やはり少し高い位置に寝かせるのがよいのでしょうけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちに予備の布団があるので、おっしゃるとおり、これを使えばいいじゃないか!と思うのですが、どうも心理的に抵抗感が・・・。これは何なんでしょうか? ちょっとでも隔たり(柵)があれば、大丈夫だと思うのですが。

• sweep1965
回答No.2

私は長男が乳児の時に、レンタルを利用しましたよ 御検討されては?ハイ&ローチェアは窮屈に感じるのですかね???

参考URL:
http://www.kasite.net/baby/itemsel.rnt?g=010400
質問者

お礼

ありがとうございます。近所にリサイクルショップがあり、レンタル2ヶ月弱程度の価格でハイ&ローチェアを売っているのですが、見たところどうも、窮屈かつ危なそうな気がして・・・。ご回答者様の場合はそんなことなかったのですね。