• 締切済み

クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

みんなの回答

noname#115308
noname#115308
回答No.13

1.見せてました。 2.というより、うちはだんながすっごくアニメ好きで(アニメ世代なもので)・・片っ端から録画して子供と見ています。 しんちゃんは録画まではしないけどずっと見てましたよ。 自分も見てるのに、子供だけ禁止にはできませんよね。 3.これは、現実と虚構の区別がつかないお○鹿なコドモだけが影響され、 これまた同様のオトナだけが、過剰反応しているもので・・。 そういう議論事体ばかばかしいと思います。 そんな話ばかり出るせいで、ゲゲゲの鬼太郎のシリーズが変に道徳的になってつまらなくなっちゃったんだよね。(たぶん) すっごく怖くてファンキーな昔の鬼太郎が懐かしいなぁ。(妖怪人間とかさぁ)

• Bonjin
回答No.12

>1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? 勧めもしないし禁止もしないですね。見たければ見て良いと思います。 >2.またその理由はなんですか? 特に禁止する理由がないからですね。 >3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? そんなには与えないと思います(私は悪影響を受けた子供を見たことがありません)。逆に反面教師として良い影響が出るんじゃないかとも思います。たとえ悪影響が出たとしても、ちゃんと躾ければ良いだけの話です。それができないのは親が悪いんだと思います。 別の見方をすれば、躾けるチャンスができるので見せた方がお得かもしれないですね。

回答No.11

40代後半のオバちゃんです。平成生まれの娘の母です。 上の娘が「いつの間にかしんちゃんの年を越えてしまった・・・」といっておりますが・・。 1、一緒に見ていましたよ。別に気にせず見てました。 2、「見せたくない番組」といわれる前からみていたような・・。 別にまねするようなこともなかったし・・。 「けつだし星人」は相当柔らかい体でもできませんので・・。 3、悪い影響はないと思いますが・・。 それより結構親に見て欲しいなあ・・と思っています。 野原家は車で出かける時は後部座席に2つチャイルドシートを乗せてちゃんと2人ともお利巧に乗ってますし(ちゃんと乗せていない人を良く見かけるので)、みさえさんがひまわりちゃんをつれての近場のお出かけにはベビーカー、電車のお出かけはおんぶ・・人の多いところはベビーカーよりはおんぶがよいのです。

• igmp
回答No.10

こんばんは。タイトル、質問文を読んで思わず回答しています。 >1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? 二人の息子がいますが、機会があればいつも一緒に見ていました。 ただ、今は高校生&中学生となってクレヨンしんちゃんは卒業(?)したようです。 >2.またその理由はなんですか? 単純に面白いから&芸術(教育)アニメだから。 >3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? うちの場合は全くナシ!んちゃんです。 悪い影響を考える人は、親の影響(躾?)が足りないのでは??? 実は私も4年前に全く同様の質問をしています。 ■おゲレツ? それとも芸術?? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa532887.html このQ&Aに刺激されて(?)、その後息子たちと一緒に2度ほど映画を観にも行きました。 今年は15周年記念作品だそうですが、もう一緒に行ってくれません(笑;)。 ところで、 >声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 といっている方々の見せたい番組は何なのでしょうか? まさか「プロフェッショナル 仕事の流儀」とか、 終わってしまいましたが「プロジェクトX」とかではないですよね??? あと、上のQ&Aではドリフがよく出てきたのですが、 >「ケツだけ星人をするんじゃありません!」とか怒っているお母さんが >実は子供の頃「ちょっとだけよ~」とかやってたら笑っちゃうんだけどね。 なんてことはありませんよね???(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa532887.html
  • OLYMPUS
回答No.9

昔「ごっつええ感じ」という番組がこのアンケートの上位だったときにダウンタウンの松本が、「親が見せたくなくて、子供も見たい番組だったら問題ですけど、この番組は子供も興味がない番組だからいいじゃないですか」っていうようなことを自分の本で書いてました。 確かに、そういう小さい子があまり見ないバラエティ番組が上位ならいいのですが、こういう小さい子向けのアニメが上位に選ばれると言うのは少し問題だと思います。 でも、他の方が仰るように映画版は完成度が高く、下品なシーンも多少ありますが、評価されてます。なので映画の方なら見せてもいいのではないかと思います。

回答No.8

「クレヨンしんちゃん」は私が高校生の時にTVでの放送がスタートしたと記憶しています。今は親の立場です。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか?     進んで見せようとは思いませんが、強いて禁止もしません。 2.またその理由はなんですか?    映画版は出来がいいのでこちらは見せてもいいかなと思います。   「クレヨンしんちゃん」は大人でいうバライティやお笑いにあたるものではないかと思います。 ある種の疑似体験で普通にしたら親に怒られることをしんちゃんがしてくれているのだと思います。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか?  おしりを出したり、変な言葉遣いを面白がって真似したりすることはありますが、一時的なものなので特に問題はないと思います。  「クレヨンしんちゃん」の連載がスタートしてから親が子どものイタズラを大目に見るようになったと聞いたことがあります。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 >1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに >見せたいと思いますか? >または見せたくないと思いますか? うちは親子で一緒に見ています。 >2.またその理由はなんですか? しんちゃんは親子で見ても面白い番組だと思います。 下品なところはありますが、「子供に見せたくないHな 場面」は無いので・・・。逆に変にHなシーンのある ドラマやバラエティよりは安心なところもあります・・。 >3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると >思いますか? 悪い影響は確かにあるかもしれません。 でも・・・。しんちゃんの真似と言っても、お尻を丸出しに したりという事はやっていないので、真似をしたとしても 大した事はやっていないからかも・・・。 私の子供が小さい時、しんちゃんは見せたくないなぁと 思っていました。他所のお兄ちゃんが「うんちー」を 連発していて、どうもしんちゃんの影響らしいと 思っていたので・・・。 でも、子供と一緒に映画を見る機会があったのです。 確か「ヤキニクロード」でした。 しんちゃんは昔漫画を読んで面白いと思っていましたが、 映画で笑って、泣いて、とても楽しかったのです。 子供も大喜びでした。 映画では「お父ちゃんは万年課長」みたいなギャグが あって「あっ。子供に真似されちゃ困る」と思って いたのですが、子供達にはその意味は分からないよう でした。 子供が笑うシーンと、大人がププッと笑うシーンが 違う事に気づきました。 自分が「しんちゃんは面白い」と思ってしまったからか 分かりませんが、子供がしんちゃんの真似をしても 「大した事、ないや」と思ってしまうようになって しまいました。 子供がしんちゃんの真似をして「お父さんは万年課長」と バカにしたり、大人の事を呼び捨てにするようなら注意は しますが・・・。今のところはやっていません。 なので、しんちゃんは下品だけど楽しい番組だと認識して います。今の作風なら「学校から見るな」と言われても 「見ていいんじゃない?」って見せると思います。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親子で見ている方から。ありがとうございます。 確かにアニメではHなシーンはありませんね。初期のはそういう雰囲気の言葉は出てくることはありますが、お子さんに分からない程度に匂わせてあるので大丈夫でしょうね。バラエティでの芸能人の発言のほうが そういう面ではあれでしょうし・・・。 クレヨンしんちゃんの映画は大人も観ることを想定して作られていますから大人でも楽しめるようにできていますよね。 ふと「絶対に悪影響」と言い切る人の何パーセントかは作品自体を見ていないのではないかと思いました。しんちゃんがお尻を出している場面だけを見て「低俗」と断定している人も多かれ少なかれいると思います。 もちろん作品がどういうものか知っていて理由がきちんとあって悪影響だと判断している親御さんもいると思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• nino7807
回答No.6

こんばんは。 私は未婚で子供もいませんが、回答させていただきますね^^ 1.わざわざ観せることはなくても、勝手に観るでしょうね^^; 観せたくないとは思いません。でも、私も映画版が特に好きで、 DVDも数枚持っているので、一緒に観ると思います。 2.テレビで放送開始当時は、しつけ云々より、あの話し方が大嫌いで観てませんでした。おもしろいとも思わなかったですし。 でも、私が久々に観て、「おもしろい!」と感じたのは、妹のひまわりが生まれてからです。 急にお兄ちゃん面して妹を可愛がったり、「我慢」ばっかり強いられてブスッとしながらも、妹の面倒みたり。 ひまわりの手加減なしの攻撃にも耐えていたり。。。 たまに対等に喧嘩してますけどね^^; そういう、自分より弱いものに対しては寛大であれという部分で、 しんちゃんがとてもかっこいいからです。 3.いい影響も悪い影響もあると思います。 後は、それを親がどう教えていくかだと思います。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもの判断に任せるというご意見ですね。 今までのご回答で1人も「見せたくない」と答える方がいらっしゃらないので驚きました。 映画版のDVDをお持ちなんですね。私も好きでもっています。 原恵一監督の作品と本郷みつる監督の「ヘンダーランドの大冒険」がお気に入りです。放送開始当初は喋り方が違いましたからね。1996年あたりから今の感じに落ち着いてきたように思います。ひまわりちゃんが生まれたあたりのしんちゃんはほんわかした温かい気持ちになれる話が多くて私も好きです。お兄ちゃんになったしんちゃんがひまちゃんにヤキモチをやくようなアニメの描写がすごい上手かった記憶があります。 >いい影響も悪い影響もある そのとおりかもしれません。しんちゃんだけに責任を押し付けても いけませんし、親が子どもをきちんとしつけていくことが大事なのだと 思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• zappa-z
回答No.5

1.特別見せたい訳ではないですが、見せたくないとも思わないので、良く見ます。 2.なんだかんだ言っても、みさえとひろしは子どもを愛するとてもいい両親だと思います。だから、私は見ていても不愉快にはならないんだと思います。 下品で、低俗ってケツだけ歩きとか、ぞ~さんとかああいったことなのかな…。しんちゃんなんか見なくても、男の子はお下品な言葉が好きですよね…。しんちゃんが下品なんじゃなくて、もともと男の子があんなもんなんじゃないの?と思っちゃいますが…。(うちの息子はそんなに下品な事言いません!という方がいたらごめんなさい) 3.別に、うちでは何も影響なかったです。 個人的にはドラえもんの方が嫌いなんです。のびたの他力本願な所と、ドラえもんの甘やかしが…。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に見せたい訳ではないが、見せたくないとも思わない、ですか。 確かにみさえとひろしはいい親ですよね。 命がけで子どもを守る姿は涙もんです・・・。 最近では小学校(?)の教科書にもしんちゃんの家庭は載っているようです。確かにしんちゃんが流行る以前も、別のアニメでそういう下品と言われる前例はあったし、昔から子どもって下品な言葉が好きですよね。 ドラえもんはアメリカではそのような理由で放送されていないと聞いたことがあります。確かにのび太くんはドラえもんがいるとついつい甘えてしまいますね。物語はのび太くんはドラちゃんが未来に帰った後は進歩して良い大人になりよかったと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• spiko14
回答No.4

>クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 の、ようですね。確か10数年前くらいから・・・。 とはいえ、型破りの番組とは得てしてそんなもんだし、昔はドリフなんかが槍玉に上がってましたからね。 私自身は高校時代にはまって全巻集めテレビも見、大学時代に飽きました。その後は末の弟がはまってマンガももらい受け高校生の現在にあってもテレビを見て楽しんでいるようです。 テレビではイメージ悪いですが、おっしゃるとおり、映画では「これってしんちゃんだよね!?」と疑いたくなるほど感動し、泣かされます。 普段めいいっぱい型破りしてるので、映画くらい、といったところなのでしょうか。 つまり私の親はそんなこと気にせず見せていたわけですが、多分自分が親になって、子供本人が見たいと言っていたら見せると思います。 自分も昔はまっていたし、人に制限を強要する資格はないですから。 2・3の質問については、多分内容が一緒になるのでまとめてお答えしますが、影響される子は影響されますし、そうでない子はそうでないのだから、自分の教育の至らなさを他者のせいにすんな、っていうことですね。見なかったから上品になるかといったら全然そうじゃないし。 実際私は一発芸で使うだけですし、弟もキャラじゃないとわかっているのか、実生活で実践したことはこの10数年一度もないです。 だからといってするなといったわけでもなく、冗談で「やってみな」と言っても恥ずかしがってやりません。でもテレビは好きで見るんです。 模範的な番組だけ見せようとするお堅いママさんたちは、そうすれば自分の子供がまともに育つなどと思っているのでしょうか? そう思って、でも自分は子供の模範になるような行動が取れなかったら、それこそ本末転倒ですよね。 そのような主張をされる方はその方の価値観で結構ですが、それならまず自分が襟を正して反論を与える隙なくしてから主張すべきだと私は思います。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまの親御さんは気にせず見せていたのですね。 回答者さまの漫画が今は末の弟さんの手に。私はかれこれ15年ははまっています・・・。 感動作だということで、映画だけ見に行くという大人もいるそうですね。(映画だけ観ている大人の人にはムトウ監督のはあまり評判がよろしくないとか)評価によると原恵一監督の2作品が親御さんにたいへんに評判が良かったようです。ぴーかんテレビという主婦の方が見るような朝の地方番組(かなりローカルネタですみません)でも紹介されていました。前置き長くてすみません。 回答者さまもお子さんが観たいと言えば、見せる派ですね。 子どもの自由意志を尊重するというご意見ですか。 >影響される子は影響されますし、そうでない子はそうでない なるほど、確かにこれを見なければいい子になるというわけでもないですよね。英語番組やNHKだけ見せていれば上品に育つとも限りませんし。ケツだけ星人をやっている幼児を目撃したこともないですから、外で真似する子どもさんも実際にあまりいないのではと思うのです。 見せたくないと言う人が全員が全員とは限りませんし、しっかりとした意見を持っている方もおられると思いますが、アンケート結果はクレヨンしんちゃんに責任を押し付けているようにも感じ取れますよね。 ご回答本当にありがとうございました。