• 締切済み

エクセルの動きが遅いんです

DELL Dimension 4700C メモリー 標準 256MB + (256MB追加) CPU  Celeron D 325 2530 MHz 搭載OS Windows XP Home Edition SP1 Microsoft Office 2003 上記の機種を使っているのですが、エクセルのフォント変更や列の幅を変える時に異常に遅いんです。 ウィルス・セキュリティーソフトを終了させても、Officeの再インストールをしても、症状は変わりません。 常駐ソフトも最低限と思われるものだけに変更しても、症状は変わりません。 デフラグ・クリーンアップしても変わりません。 エクセル以外のその他のソフトでは、全く問題なく、動きます。 自分で考えつく様な事はやってみたつもりですが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

• maniada55
回答No.4

WinXPの最新バージョンはSP2なので、マイクロソフトアップデートからSP2に アップデートしてはどうでしょうか。あわせてOffice2003もセキュリティ対策 されるかと思います。 http://update.microsoft.com/ また、フォントキャッシュファイルの削除、更新を行ってはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882903#2

teru009
質問者

お礼

早速、両方とも試してみます。 有難うございました。 といっても、週明けになるんですけどね・・・^^;

• kjtyn7
回答No.3

BIOSの初期値に戻してもダメなら、本体の不具合が考えられます。 Cドライブのみ再インストールを実行する方法が残されていますが、期待薄でしょう。

teru009
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々試してみて最後の手段にしたいと思います。 有難うございました。

• kjtyn7
回答No.2

BIOSの設定を初期値に戻す。手順、PC電源を切る。PCのSwitchを入れロゴマークが出ると同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYesかはいを選びEnter押す→F10押し画面のYesかはいを選びEnter押す終了後電源を切る。しばらくしてSwitchを入れればOK

teru009
質問者

お礼

BIOSの設定を初期値に戻してみましたが、残念ながら症状に変化ありませんでした。 せっかく頂いたアドバイスでしたが、残念でした。 また、もしよければ、その他の処置方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• papayuka
回答No.1

Excelのメニューにある「ヘルプ」にアプリケーションの自動修復があるので実行してみるとか、、、 あとは、効果があるか判りませんが、ご自分のログイン名フォルダ配下にある Excel.xlb ファイルを削除してみる。 Excel2000だと下記のパスでした。(Application Dataは隠しフォルダ) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel 最終手段は Officeをアンインストールしてから、Office関係のレジストリを探して削除し、改めてインストールしてみる。 ただ、どのレジストリを消す必要があるかは、私には判りません。 レジストリの操作はシステムに影響を与える危険性があるので、試す場合は自己責任で行って下さい。

teru009
質問者

お礼

早速に有難うございます。 自動修復とExcel.xlb ファイルの削除、試してみます。 レジストリの削除はアドバイス通り、最後の最後の手段としたいと思います。 有難うございました。