ReadParseで同名のinput名は配列で処理される?

このQ&Aのポイント
  • ReadParseを使用して同名のinput名が配列で処理されるかどうかについて質問です。
  • フォームパラメータを送信する際、同名のNameを使用した場合、受信側で配列として取得できるのか疑問です。
  • 例えば、textタイプやhiddenで同じ名前のNameを指定した場合、正しく配列として取得できるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ReadParseで同名のinput名は配列で処理される?

ReadPaeseでパラメータの受け渡しを行うのですが、CheckBoxの場合は、複数データが送れますが、textタイプやhiddenで同名のNameでフォームパラメータを送信した場合、受信側で配列として取得できるのでしょうか? それとも送る側で DATA1 DATA2 DATA3...のようにNameを付けて送信しないといけないのでしょうか? <INPUT text="KAMOKU" VALUE="国語"> <INPUT text="KAMOKU" VALUE="算数"> <INPUT text="KAMOKU" VALUE="理科"> <INPUT text="TEN" VALUE="60"> <INPUT text="TEN" VALUE="80"> <INPUT text="TEN" VALUE="70"> 国語60点と正しく順に取得できるかも心配 最悪これですか?3種ならこれでよいですが、増えると・・・ <INPUT text="KAMOKU1" VALUE="国語"> <INPUT text="KAMOKU2" VALUE="算数"> <INPUT text="KAMOKU3" VALUE="理科"> <INPUT text="TEN1" VALUE="60"> <INPUT text="TEN2" VALUE="80"> <INPUT text="TEN3" VALUE="70"> 以上です。

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

use CGI; かなんかで受け取る形でしょうか? cgi-lib.pl かな? 確か配列では入ってこないはずです。 スペース区切り(というか\0区切りだったか?)で入ってくるような気がします。 実際にやってみたほうが早いでしょうね。 あと、INPUTの書式が違います。 <INPUT type="text" name="KAMOKU" value="国語"> としないと駄目です。 単純に数が増えるだけならばforを使用すれば簡単です。 ある程度定義は必要になるかもしれません。 &ReadParse; while (($key,$val) = each %in) { if ($key ne "KAMOKU") { push(@kamoku,$val); } } とかやるのもいいかもしれません。