• ベストアンサー

心の痛み

5,6年前に仕事で事故にあい ここ3,4年心療内科のお世話になるようになりました。 お薬は以前よりかなり減って今は3種類を服用しています。 以前の様に仕事を出来るようになりたいのですが、なかなか回復しません。 自殺願望も強いです。病院にいっても癒されない場合はどうやって自分を救っ たら良いでしょうか? 何か良いアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

仕事で事故にあったことが原因で末梢神経の一部が 壊されているんではないかと思います。確かに 貴方は心療内科に通院されていますが、ドクターから 本当の病名を聞いておりますか。私が思うには、貴方には少し鬱状態が感じられます。実は私も8年前ぐらい に転勤をしましたが、そこで上司から社内虐めにあい ました。それからと言うものは会社に行くことも出来 ずに悩んでおりましたが、悩んでも自分では解決でき ない問題ですからとりあえず大学病院の精神神経科へ 行けば何とかなると思い通院を開始しました。 通院して間なしにドクターに言われたことは、鬱の気 が有るので休職しなさいと言われました。 診断書を書いてもらい読んだところ、休職期間1年間と 書かれていました。このときとばかり私は本当に1年間 休みました。休んでいる間は会社のことや仕事のこと を忘れて自分の好きなことをやりなさいと言われまし た。毎日朝起きて寝るまでテレビを見たり昼寝をした りしてすごしました。10ヶ月目ぐらいになったところ でドクターに言って北海道旅行へ一人できたいと申し出たところ条件付で許可が出ました。その条件とは 少しでもおかしなことがあれば自分で判断しないで 北大病院へ行くように言われました。当然のとですが 北大病院の精神神経科宛の紹介状を持っての旅行でしたが、完全に病気が治っていないため楽しい旅行では ありませんでした。しかし多少気分転換になったつもりです。今はうつ状態もすっかり治り普通に仕事をしております。私が今回鬱状態になったことで思ったこ とは患者とドクターの意思疎通がないと治る病気も 治らないんではないかと思いました。 貴方も少し仕事を休んで好きなことをしてみたらいか がでしょうか。それと処方された薬はきちんと飲んでくださいね。人によっては自分でコントロールして 飲んだり飲まなかったりしている人がいますが、毎日 薬を飲むことによって自然によくなってゆくことを 忘れずにしてください。後もう一つ大切なのは 患者とドクターの間柄だと思います。お互いに何でも いえる間柄だと酔え惜しいかと思います。私は今も 同じ病院の精神神経科に別の件で通院しておりますが 担当医は8年前にお世話になったドクターを指名して 診察してもらっております。お互い気心が知れた中な ので好きなことを何でもいえる間柄です。

iku6
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 私の場合は家庭の事情も複雑で持病もあります。 病院の先生にも良い方と知り合えたのですが、なかなか回復しません。 ちょっと長期の旅行にでも行ってみようかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9774
noname#9774
回答No.2

私は家族によく「けっこう冷たいよね」とか「悩みなんてなさそう」とか言われてしまうタイプなので、 話半分に読んで下さい。 (自分自身では、悩みがないわけでも冷たいわけでもなくて 感情を表に出すのが下手なだけだと思っていますが…) まず人間には自己治癒能力があります。病院はそれを補うだけです。 (例えば骨折の治療だって接着剤でくっつけるのではなくて、 最終的には骨自体が勝手にくっつくんですから) だから薬を?種類から3種類に減らすまで回復したのは、iku6さんの自己治癒力です。 ike6さんは既に自分で自分を癒すことができているので、今までどおりで良さそうです。 自殺願望が強いのは良くないと思いますが、 今よりつらかったときに実行しなかったのなら、これからはもっと実行することはないはず。 個人的には、「自分以外のものにハマる(好きになる)こと」をオススメします。 自分を好きになろうとしたり前向きに生きようって考えるより簡単にできて、尚且つ効果ばつぐんです。 たぶん今ike6さんを支えている(と思われる)家族の愛情とか、 「意味もなく落ち込んだり嫌な気分になるけど、気分が良くなったら趣味の○○をやるぞ!」とか、 鼻先にニンジンぶらさげて走るわけです。 少なくとも私はそうやって日々過ごしています。 あと私は落ち込んだときにわざと暗ーい歌を選んで聴いたりもしてますが、 デリケートな方にはオススメできません…(×_×;) (大好きなミュージシャンがどん底な詞を書かせたらピカイチな人なので。 当人は10代で父親を亡くし、20代で母親を亡くし、30にして自分も病気で死にかかり、 もともと神経質だった性格もあり、暗い詞を書かせたら右に出るものはおりません。 そういうのを聴くと逆に這い上がれるんです、私の場合。 単に好きな曲だから慰められるのかもしれないけど)

iku6
質問者

お礼

持病もあるので余計につらい部分もあります。 世間の人って冷たい人も多いですよね。 病院の先生にも良くなっているといわれています。 大好きだった趣味にも今は手をつけられない状態です。 無理して明るくふるまっても後でつらいですし。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が弱い

    よろしくお願いします。 私は現在22歳です。 今まで生きていて楽しかったことはとくにありません。中学の時は不登校になりました。なんとか専門学校まで出ましたがとくにやりたいことがなく今は無職です。先日、母がなくなり一人ぼっちになりました。誰も私を気にかけてくれません。 やる気も体力も前々からありません。生きているだけで疲れます。仕事も探したくないのが本音です。人が怖いです。 中学生の頃から自殺願望がありますが、自殺できません。心療内科にも行きましたがよくわかりませんでした。 私はどうしたいのか、どうするべきかわかりません。バイクで自爆の交通事故をおこしましたが怪我も軽くて死ねませんでした。 仕事をしないと生きていけないのに人と関わるのが嫌です。 本当にできることなら不慮の事故で死にたいです。 心療内科の薬を飲んでも気分なんて良くなりません。誰に相談するべきかわかりません。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • うつ病について

    私には遠距離の彼がいます。 彼はうつ病です。 2年前に発病し、一旦は回復しましたが、また仕事や家族間トラブルで再発しました。 心療内科で薬はもらってますが、今月に入って自殺願望ばかりです。 一度自宅で首を吊ったらしいです。 実際物が倒れて未遂におわりました。 それでも願望は消えることなく、心療内科ではその話をしても次だめなら入院を視野に入れましょうくらいです。 心療内科に行くのは2週間後だそうです。 実際、自殺未遂しても様子みることはあるのでしょうか。 私は即入院かと思っていました。 彼は入院て言われてとてもショックを受けてるみたいですが、かなり自暴自棄になっていて心配です。

  • 鬱と摂食障害

    仕事を辞めました。これから収入がありません。私は鬱と摂食障害で、まともに働くことができません。前の会社も10日で辞めました。だから次また仕事をしても、慎重に自分に合う仕事を探さないとまたすぐに辞めることになるかもしれません。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 以前、精神科や心療内科に8年通院して病院の薬を服用していました。ここ数年は病院に行かず、薬も服用していませんでした。 以前と同じ病院のほうがいいんでしょうか?

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • リーマス200 という薬について教えてください

    こんにちは。  どなたか、心療内科で出される薬について詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 以前心療内科へ通っていて、もう薬を飲まなくなって1年以上経つのですが、最近またうつ傾向がひどくなっているように思います。 リーマス200は1年前の治療が終わる頃直前に、「気持ちが落ち着かなかったり、ドキドキしそうだったら、飲んでください」と処方してもらったと思いますが、この薬がまだ残っています。 これを飲んでみても構わないでしょうか?? 突然の服用ですが、効果はありますか?? 

  • 医療従事者の方に質問です。

    私は高校三年生です。 私は中学生のときから不登校で高校二年生のときにリストカッタや鬱や拒食症になりました。 今は、突然やってくる自殺願望や病院から頂いた薬を少々多く飲んだりしています。 本当はもっと飲みたいのですが、親の目が気になるのでできません。 こんな自分が嫌です。でも、薬を飲まないと落ち着きませんどうしたらいいですか? また、もし入院となればこの年齢ですし小児科で入院はできないですよね? その他といえば心療内科?もしくは精神科ですか? できれば小児科もしくは精神科か心療内科の先生のご回答お願いいたします。

  • 心療内科の薬で・・・・

    以前から気分が沈んだり、イライラ感・自殺願望があり、もうどうすることもできなくなり、先日、こちらで質問した際のアドバイスもあって、心療内科を受診しました。結果は、「うつ病ではないが、原因がわからない」ということで、メイラックッスとワイパックスで様子を見ることになりました。副作用として、眠気や倦怠感がると言われているのですが、そのせいで余計イライラしてしまい悪循環に陥っています。落ち着きがなく、夜中に泣き出して暴れたりするのは以前からあったのですが、以前よりヒドくなっているような気がするのです・・・・。不安や緊張を和らげる薬のはずなのにこの症状は普通の症状なのでしょうか?それとも薬が合わないのでしょうか?今もわけのわかならい気持ちの状態で苦しいです・・・・。どなたか服用経験のある方等アドバイスをお願いいたします。

  • どうしたら闘わなきゃと思えますか?

    精神の病気というよりは性格というか小さな頃から持っている体質的なものなのだと自分では思います。 すぐに何かから逃げようとする傾向があります。 大事なことを誰にも言えず、ここから逃げるには強硬手段を取らなければ逃げられないと思ってしまう。 違うカテゴリでこのことを書いたのですが、会社を辞めたいがためにODしました。 辞めたいと言えない、辞めさせてもらうには病気になるしかない、でも病気でもないのに病院に行っても相手にされない、 事故にでもあわないか、誰か自分を刺してくれないか、そう毎日考えていたら薬を買いに行っていました。 学生時代は家出をしたり駆け落ちをしたりしていました。逃げてばかりですね。 ODは一回だけですが、食べたものを繰り返し嘔吐をしてたときもありました。過食(過食ではありませんが…)嘔吐はただ痩せたくてしていました。 自殺願望はありません。むしろ今が楽しくないのでいつかもっと楽しい日々を送りたいと思っています。自殺願望がないというよりは・・・ふと、死んでもいいかなと思ってしまうことがあるというか。 病院(精神科や心療内科)には行かれないんです。行きたいって言えないんです。もし行けたとしても何か解決する気がしないんです。 20代前半なんですが親に怒られる、否定されるのが恐いんです。 例えば「精神病なんてちょっと頭がおかしいフリをしたって病気だって言われるかもしれないじゃない」と言われる気がします。 逃げたいじゃなくて、闘わなきゃって思いたい。 長々とすみません。私おかしいですか?どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • 心の病とまぶたがとじる病気

    わたしは長いこと心療内科に通院しています。PTSDと診断されました。はやく薬なしで働きにいきたいとおもっています。しかし、数年前からまぶたが、勝手に閉じる病気になりまして事故を何度かやりました。このままではいけないと思い、いろんな病院の眼科などでみてもらいましたが、疲れ目ではないかとか、はっきりしたことがわからないのです。どうしたら、この両方の病をなおせるでしょうか?どんなことでも構いません。なおるヒントになるかもしれないのでおしえてください。よろしくお願いします。

  • うつ病は薬で治りますか?

    うつ病と診断されて6年目になります。心療内科に通院中で薬を 服用していますが病状は一向に改善せずどんどん悪化していきました。 薬だけでは回復しないんじゃないかと思いうつ病にいいと 言われるものを試してみました。3年間針灸気功に通いましたが 見る見る回復しまして仕事もできるようになりました。あと 催眠誘導も最近始めましたが効果をはっきり感じました。自分が 経験してみてうつ病は薬だけでは改善しないんじゃないかと 感じますがどうでしょうか?