• ベストアンサー

心の痛み

5,6年前に仕事で事故にあい ここ3,4年心療内科のお世話になるようになりました。 お薬は以前よりかなり減って今は3種類を服用しています。 以前の様に仕事を出来るようになりたいのですが、なかなか回復しません。 自殺願望も強いです。病院にいっても癒されない場合はどうやって自分を救っ たら良いでしょうか? 何か良いアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.1

仕事で事故にあったことが原因で末梢神経の一部が 壊されているんではないかと思います。確かに 貴方は心療内科に通院されていますが、ドクターから 本当の病名を聞いておりますか。私が思うには、貴方には少し鬱状態が感じられます。実は私も8年前ぐらい に転勤をしましたが、そこで上司から社内虐めにあい ました。それからと言うものは会社に行くことも出来 ずに悩んでおりましたが、悩んでも自分では解決でき ない問題ですからとりあえず大学病院の精神神経科へ 行けば何とかなると思い通院を開始しました。 通院して間なしにドクターに言われたことは、鬱の気 が有るので休職しなさいと言われました。 診断書を書いてもらい読んだところ、休職期間1年間と 書かれていました。このときとばかり私は本当に1年間 休みました。休んでいる間は会社のことや仕事のこと を忘れて自分の好きなことをやりなさいと言われまし た。毎日朝起きて寝るまでテレビを見たり昼寝をした りしてすごしました。10ヶ月目ぐらいになったところ でドクターに言って北海道旅行へ一人できたいと申し出たところ条件付で許可が出ました。その条件とは 少しでもおかしなことがあれば自分で判断しないで 北大病院へ行くように言われました。当然のとですが 北大病院の精神神経科宛の紹介状を持っての旅行でしたが、完全に病気が治っていないため楽しい旅行では ありませんでした。しかし多少気分転換になったつもりです。今はうつ状態もすっかり治り普通に仕事をしております。私が今回鬱状態になったことで思ったこ とは患者とドクターの意思疎通がないと治る病気も 治らないんではないかと思いました。 貴方も少し仕事を休んで好きなことをしてみたらいか がでしょうか。それと処方された薬はきちんと飲んでくださいね。人によっては自分でコントロールして 飲んだり飲まなかったりしている人がいますが、毎日 薬を飲むことによって自然によくなってゆくことを 忘れずにしてください。後もう一つ大切なのは 患者とドクターの間柄だと思います。お互いに何でも いえる間柄だと酔え惜しいかと思います。私は今も 同じ病院の精神神経科に別の件で通院しておりますが 担当医は8年前にお世話になったドクターを指名して 診察してもらっております。お互い気心が知れた中な ので好きなことを何でもいえる間柄です。

iku6
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 私の場合は家庭の事情も複雑で持病もあります。 病院の先生にも良い方と知り合えたのですが、なかなか回復しません。 ちょっと長期の旅行にでも行ってみようかと思ってます。

その他の回答 (1)

noname#9774
noname#9774
回答No.2

私は家族によく「けっこう冷たいよね」とか「悩みなんてなさそう」とか言われてしまうタイプなので、 話半分に読んで下さい。 (自分自身では、悩みがないわけでも冷たいわけでもなくて 感情を表に出すのが下手なだけだと思っていますが…) まず人間には自己治癒能力があります。病院はそれを補うだけです。 (例えば骨折の治療だって接着剤でくっつけるのではなくて、 最終的には骨自体が勝手にくっつくんですから) だから薬を?種類から3種類に減らすまで回復したのは、iku6さんの自己治癒力です。 ike6さんは既に自分で自分を癒すことができているので、今までどおりで良さそうです。 自殺願望が強いのは良くないと思いますが、 今よりつらかったときに実行しなかったのなら、これからはもっと実行することはないはず。 個人的には、「自分以外のものにハマる(好きになる)こと」をオススメします。 自分を好きになろうとしたり前向きに生きようって考えるより簡単にできて、尚且つ効果ばつぐんです。 たぶん今ike6さんを支えている(と思われる)家族の愛情とか、 「意味もなく落ち込んだり嫌な気分になるけど、気分が良くなったら趣味の○○をやるぞ!」とか、 鼻先にニンジンぶらさげて走るわけです。 少なくとも私はそうやって日々過ごしています。 あと私は落ち込んだときにわざと暗ーい歌を選んで聴いたりもしてますが、 デリケートな方にはオススメできません…(×_×;) (大好きなミュージシャンがどん底な詞を書かせたらピカイチな人なので。 当人は10代で父親を亡くし、20代で母親を亡くし、30にして自分も病気で死にかかり、 もともと神経質だった性格もあり、暗い詞を書かせたら右に出るものはおりません。 そういうのを聴くと逆に這い上がれるんです、私の場合。 単に好きな曲だから慰められるのかもしれないけど)

iku6
質問者

お礼

持病もあるので余計につらい部分もあります。 世間の人って冷たい人も多いですよね。 病院の先生にも良くなっているといわれています。 大好きだった趣味にも今は手をつけられない状態です。 無理して明るくふるまっても後でつらいですし。ありがとうございました。