• 締切済み

↑転送量がおかしいです

PCをwin2000sp3にリカバリした後avast!を入れてネット接続設定をしMSアップデートでOSをSP4にした辺りからIEブラウザを開いてもないのに常に上り転送が増え続けるようになりました。 avastでウイルスチェックとSpybotでスキャンしましたが何も出てきませんでした。 P2P等のソフトも使っておらずその後はPCを起動してオンライン状態になっただけで転送が始まってしまいます。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.4

当方の読解力の不足かもしれないが、 ファイアーウォールを入れていない? 2000のものは知らないけど、XPのものなら、ファイアーウォールを入れていないと、更新していないと、数分で感染だけどね。 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/bot.html 無料の不正プログラム対策ソフトを使っているようだけど、無料のファイアーウォールもあるけどね。 後はルーターを使うとか。 ネットにつなぐ前にファイアーウォールが必要。または、ルーター。 ファイアーウォールは、プログラムを制御する。 「↑だけ見た目60kb/s程どんどん増えていきます」 ボット感染パソコンなら、たぶん、あちこちにシモベを増やそうと接続要求を出す。ひとつのパケットで70バイト程度だから。

ken321
質問者

お礼

お世話になります。 >>当方の読解力の不足かもしれないが、 とんでもないです。分かりにくい文面でごめんなさい。 >>ファイアーウォールを入れていない? ひょっとすると私が複数台のPCの話をしてしまったからでしょうか? ルーターは持っていません。ADSLモデムもかなり古いものでそういう機能もないものです。 (家族で交代でモデムを使用してます。) リカバリーディスクのOSに添付してあるソフトにもファイヤーウォールに関係があるものは (多分)無いと思います。 >>ファイアーウォールを入れていないと、更新していないと、数分で感染だけどね。 >>ボット感染パソコンなら、たぶん、あちこちにシモベを増やそうと接続要求を出す。 ボットについてネットで検索するとやはりルーターやファイヤーウォールの必要性を感じました。 >>無料のファイアーウォール 盲点でした。ウィルス対策ソフト以外はもう新たに出費するしかないと思ってました。 名前だけ聞いたことがあるZoneAlarmが評判も良くて簡単に使えそうなので もう一度avastと併用してチャレンジしてみようと思います。 それでだめならルーター購入→OS買い替えでいきます。出来るだけ安く(- 。-;) SAYKAさん、FMVNB50GJさん 色々と参考になるご指導本当にありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

↑転送量 windows2000についてよく知りませんが、ネット通信のパケットのことですか? パソコンをネットに接続すると、こちらでは1分間に1回プロバイダーと、10分間に1回?DHCPのパケットを出します。 それらはネットに接続しているだけで行われます。 ルーター使用だとDHCPのものは出るのではないかと。当方ルーターないのでグローバルIPアドレスはパソコンが取得します。 セキュリティチェックでポートの確認を。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ リカバリはどのような理由で?

ken321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線はADSL1.5Mなのですが↑だけ見た目60kb/s程どんどん増えていきます。 >リカバリはどのような理由で? 中古で買ったPCのHDDが初期化状態だったので付属のリカバリーディスクを使用しました。 昨日オフラインでもPC起動後すぐにCPU使用率100%が続くようになり 改めてシマンテックのオンラインスキャンをすると4項目異常が見つかったため 現在はHDD初期化→再リカバリしてオフラインのままにしてます。 以前、というか現在併行して使用している98SEも同じ接続設定なんですが そちらはオンライン状態になっただけではほとんど通信量は↑↓とも増えません。 家族が使っているXPも同じ設定なんですがやはり普通?に繋げています。 それから自己レスなんですが >avastでウイルスチェックとSpybotでスキャンしましたが何も出てきませんでした。 これは結果であってリカバリ→avast&ネット設定後のMSアップデート中は何度も トロイやワームを検出していてその都度削除していたのですがまずかったでしょうか。 あと他の相談者の方のスレッドを拝見したのですが初期の2000proの安全(今より比較的) なリカバリからネット設定まではルーターを使用するか諦めてXPproSP2にして ファイヤウォール設定してからネットに接続などの方法があるそうですが迷います。 出来れば現行のまま使用したいのですが・・・。 ※PC歴は2年ほどですが趣味のHP閲覧くらいなので意味不明で間違ったことを書いていたら ご容赦ください。

noname#39970
回答No.2

>リカバリを終えたばかりなので MSNは標準では常駐してる筈だけど? でも 状況からすると MSNではないっぽい

ken321
質問者

お礼

SAYKAさんどうもです >MSNは標準では常駐してる筈だけど? そうだったんですか。MSNメッセは他のPCで数回DLして使ったことしか無く アプリケーションの追加・削除項目にも無かったので てっきり自分で設定して使うものだと思ってました。すいません。 (msnでPC内をファイル検索するといくつか出てきました。 毛も生えていない初心者なのでそれが何かは分からないですが。)

回答No.1

MSNとかスカイプとかそういうメッセンジャ系 常駐してない?

ken321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリを終えたばかりなのでタスクにはavastと 光学ドライブ用書き込みソフトくらいしか入れていません。