• ベストアンサー

対策ソフトはいくつも入れているのに侵入されてしまうのはなぜですか?

Windows XP(sp2) Home Edition です。 Mywebsearch、funweb、myway。 このPCを使い始めて、初めてそれらしいモノが検出されてしまいました。スキャンに使ったのは オンラインの「pandaActiveScan」で、駆除はオンラインの「X-Cleaner」で行いました。 手元には「Ad-Aware」と「Spybot」がありましたが、前者では検出されず、後者はなぜか スキャンが未完全に終わる状態でしたので、とりあえずオンラインのソフトにすがったのですが…。 一件落着でいいのかはまだ不安ではありますが、それ以外に疑問があります。 PCには「Norton Internet Security」や「SpywareBlaster」「SpyGuard」「ie-spyad」がハイって います。スパイウェアの種類によるのか私にはよくわからないのですが、バリアをはっていても、 スパイウェアが侵入してくることは不思議ではないのでしょうか。 (時々アップデートはしています) 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ネットにつながないとか、すべてのセキュリティを「高」にして 使うというわけにもいかず、大事に至らなければいいなという不安な思いで質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

アンチウィルスにしろ、対スパイウェアにしろ、基本的には被害が出てから対策を行います。 被害が発生→そのサンプルを入手→解析して対応する。 これが普通の流れです。 ですから新種のウィルスなどには対応できないのです。

sora98
質問者

お礼

とてもシンプルでわかりやすいお話でした。今回、偶然何かしらのはずみで私のPCに入り込んできたのだと思うのですが、 驚異的な強さのウィルスじゃなくて良かったです。自分でやれることはこれからもきちんとやります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネットの世界にも悪人は沢山いるわけです。新種のSpywareを作る奴ら、その駆除ソフトを作る人達のイタチゴッコなわけです。 X-Cleanerは以前使いましたが検出力は???でしたね。X-Cleanerでスキャンしてから、Ad-Awareでスキャンすると何個か検出された事もありましたよ。 今私が使っている駆除ソフトは、マイクロソフトのAntiSpyWare,Ad-Aware,Hijackthisと予防ソフトが、SpywareBlaster,Ie-Spyadで、フィッシング対策にSecureVMforAntiPhisingです。 アダ被の部屋の対策を全て実施すればまずは大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。日にちがあいてしまい、たいへん失礼いたしました。 X-Cleanerの検出率は???なのですね。知りませんでした。もっと勉強します。

• hoihence
回答No.6

#5です。補足しましょう。 FireFoxには強みがあります。それは基本的にオープンソースだということです。IEのように一企業が開発をしてるのではなくて、世界中の有志の開発者たちによって開発をしてます。バグフィクスも比較的早いです。 個人的には、普段FireFoxを使い、Windows Updateの時はIEを使うようにしたほうが吉だと思います。

sora98
質問者

お礼

追加のご回答をありがとうございました。うっかり〆ずに…申し訳ありません。 FireFoxについてはのんびり調べ始めたところです。知らないことを教えてくださって感謝しております。 ちょっとワクワクした気分です。

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 まず基本的な認識として、対策ソフトはあくまでリスクを低減する物であって、100%防御できる物ではないということです。 それに、対策ソフトの正しい設定や運用が求められます。 今のところ、非IE系のブラウザを使うことが最善です。この場合でも、セキュリティーホール情報には注意を払わないとダメです。この先はどうなるかわかりません。たぶん、Firefox向けのスパイウエアも登場すると思われます。

sora98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 基本的な認識…はいっ、了解いたしました。 IEでないブラウザに興味はあるのですが、何だか敷居が高くて(意味が変かもしれませんが)初級者のくせに危険なIEを 使い続けています。反面、フォローやバックアップを細かくしてもらえるのもIEな気がしていて、IEを脱せません。 でも本当に興味はあるので、時間のある時に調べてみます。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

仕様です。 XP関係専用のウイルスは.XPで拡張された通信機能・拡張機能を使っています。この通信機能・拡張機能を無効にできればXP関係のウイルスを防ぐことができます。 Windows98以降用のウイルスは.マイクロソフトアップデートの機構を使っています。マイクロソフトアップデートができないような細工をすれば良いのですが.できますか。 Windows95以降用のウイルスは.IEとオウトルックの仕様を使っています。メール機能を制限できますか。onなんとかを向こうにできますか。 MS-dos(PC-DOS)以降用ウイルスは.所有者自らが実行形式のファイルを実行することで感染します。実行形式のファイルを拒否できるようにできますか。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 また別の形でお話くださり、感謝いたします。何となく理解したのですが、つまり防ぎようは無いということですよね。 ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.2

対策ソフトが対策できるのは、対策ソフトが対策できるものだけです。 対策ソフトは完全(世界中すべてのスパイウエアに対応)という保証はないので、最終的に防御は完全ではなくなります。 それに検知ソフトが対応していなかったら、侵入ゼロと思っちゃうけど、実は検知できないものが入っている可能性があります。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、少々のことは理解しているつもりなのですが、検知0(ゼロ)だと何だかホっとしてしまいます。 完全な対策ソフトはないという事をきちんと意識しておきたいと思います。ありがとうございました。

• Desires
回答No.1

対策ソフトが入っていても、対策ファイルが出て、アップデートされるまでの隙をつかれることがあるので、必ず防御できるとは限らないのです。 また、オンラインソフトの中に偽装して入っていて、ユーザー自ら取り込んでしまう場合も有りますし、Webページに埋め込まれている場合もありますので… 対策は、やはり、こまめなWindowsUpdateとウイルスソフト&スパイウエアのパターンファイルのこまめなUpdateだと思われます。

sora98
質問者

お礼

早くにご回答いただいていて、たいへん失礼しました。 お話を読んで、防御しきれない事にがっかり、でもみんなもいたちごっこしてるんだと安心…複雑な心境です。 こまめなUpdateには気をつけます。ありがとうございました。