• ベストアンサー

対策ソフトはいくつも入れているのに侵入されてしまうのはなぜですか?

Windows XP(sp2) Home Edition です。 Mywebsearch、funweb、myway。 このPCを使い始めて、初めてそれらしいモノが検出されてしまいました。スキャンに使ったのは オンラインの「pandaActiveScan」で、駆除はオンラインの「X-Cleaner」で行いました。 手元には「Ad-Aware」と「Spybot」がありましたが、前者では検出されず、後者はなぜか スキャンが未完全に終わる状態でしたので、とりあえずオンラインのソフトにすがったのですが…。 一件落着でいいのかはまだ不安ではありますが、それ以外に疑問があります。 PCには「Norton Internet Security」や「SpywareBlaster」「SpyGuard」「ie-spyad」がハイって います。スパイウェアの種類によるのか私にはよくわからないのですが、バリアをはっていても、 スパイウェアが侵入してくることは不思議ではないのでしょうか。 (時々アップデートはしています) 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ネットにつながないとか、すべてのセキュリティを「高」にして 使うというわけにもいかず、大事に至らなければいいなという不安な思いで質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

アンチウィルスにしろ、対スパイウェアにしろ、基本的には被害が出てから対策を行います。 被害が発生→そのサンプルを入手→解析して対応する。 これが普通の流れです。 ですから新種のウィルスなどには対応できないのです。

sora98
質問者

お礼

とてもシンプルでわかりやすいお話でした。今回、偶然何かしらのはずみで私のPCに入り込んできたのだと思うのですが、 驚異的な強さのウィルスじゃなくて良かったです。自分でやれることはこれからもきちんとやります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネットの世界にも悪人は沢山いるわけです。新種のSpywareを作る奴ら、その駆除ソフトを作る人達のイタチゴッコなわけです。 X-Cleanerは以前使いましたが検出力は???でしたね。X-Cleanerでスキャンしてから、Ad-Awareでスキャンすると何個か検出された事もありましたよ。 今私が使っている駆除ソフトは、マイクロソフトのAntiSpyWare,Ad-Aware,Hijackthisと予防ソフトが、SpywareBlaster,Ie-Spyadで、フィッシング対策にSecureVMforAntiPhisingです。 アダ被の部屋の対策を全て実施すればまずは大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。日にちがあいてしまい、たいへん失礼いたしました。 X-Cleanerの検出率は???なのですね。知りませんでした。もっと勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

#5です。補足しましょう。 FireFoxには強みがあります。それは基本的にオープンソースだということです。IEのように一企業が開発をしてるのではなくて、世界中の有志の開発者たちによって開発をしてます。バグフィクスも比較的早いです。 個人的には、普段FireFoxを使い、Windows Updateの時はIEを使うようにしたほうが吉だと思います。

sora98
質問者

お礼

追加のご回答をありがとうございました。うっかり〆ずに…申し訳ありません。 FireFoxについてはのんびり調べ始めたところです。知らないことを教えてくださって感謝しております。 ちょっとワクワクした気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんにちは。 まず基本的な認識として、対策ソフトはあくまでリスクを低減する物であって、100%防御できる物ではないということです。 それに、対策ソフトの正しい設定や運用が求められます。 今のところ、非IE系のブラウザを使うことが最善です。この場合でも、セキュリティーホール情報には注意を払わないとダメです。この先はどうなるかわかりません。たぶん、Firefox向けのスパイウエアも登場すると思われます。

sora98
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 基本的な認識…はいっ、了解いたしました。 IEでないブラウザに興味はあるのですが、何だか敷居が高くて(意味が変かもしれませんが)初級者のくせに危険なIEを 使い続けています。反面、フォローやバックアップを細かくしてもらえるのもIEな気がしていて、IEを脱せません。 でも本当に興味はあるので、時間のある時に調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

仕様です。 XP関係専用のウイルスは.XPで拡張された通信機能・拡張機能を使っています。この通信機能・拡張機能を無効にできればXP関係のウイルスを防ぐことができます。 Windows98以降用のウイルスは.マイクロソフトアップデートの機構を使っています。マイクロソフトアップデートができないような細工をすれば良いのですが.できますか。 Windows95以降用のウイルスは.IEとオウトルックの仕様を使っています。メール機能を制限できますか。onなんとかを向こうにできますか。 MS-dos(PC-DOS)以降用ウイルスは.所有者自らが実行形式のファイルを実行することで感染します。実行形式のファイルを拒否できるようにできますか。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 また別の形でお話くださり、感謝いたします。何となく理解したのですが、つまり防ぎようは無いということですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

対策ソフトが対策できるのは、対策ソフトが対策できるものだけです。 対策ソフトは完全(世界中すべてのスパイウエアに対応)という保証はないので、最終的に防御は完全ではなくなります。 それに検知ソフトが対応していなかったら、侵入ゼロと思っちゃうけど、実は検知できないものが入っている可能性があります。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、少々のことは理解しているつもりなのですが、検知0(ゼロ)だと何だかホっとしてしまいます。 完全な対策ソフトはないという事をきちんと意識しておきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

対策ソフトが入っていても、対策ファイルが出て、アップデートされるまでの隙をつかれることがあるので、必ず防御できるとは限らないのです。 また、オンラインソフトの中に偽装して入っていて、ユーザー自ら取り込んでしまう場合も有りますし、Webページに埋め込まれている場合もありますので… 対策は、やはり、こまめなWindowsUpdateとウイルスソフト&スパイウエアのパターンファイルのこまめなUpdateだと思われます。

sora98
質問者

お礼

早くにご回答いただいていて、たいへん失礼しました。 お話を読んで、防御しきれない事にがっかり、でもみんなもいたちごっこしてるんだと安心…複雑な心境です。 こまめなUpdateには気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトの併用について

    今現在のセキュリティ対策ソフトは、ノートンインターネットセキュリティ2008、SPYBOT、SpywareBlaster、BitDefender(コマンドライン版) で時々、X-Cleaner(オンラインスキャン)、カスペルスキー(オンライスキャン)などをしています。 スパイ対策としてSpy Sweeperが優れていると聞いたのですが、今使っているものとの併用は問題ないでしょうか? あと他に良いフリーソフトがあったり、自分の組み合わせに問題などありましたら教えて頂きたいです。 もう一つ、砂箱というのは普通入れるものなのでしょうか? あまり聞かないのですがどうなのかと思って・・・

  • これらはスパイウェアなのでしょうか?

    初めてSpybot-Search&Destroyというソフトでスキャンしてみたんですが、 問題個所にこれらのスパイウェア?が検出されました。 CnsMin 21エントリ FunWeb 16エントリ FunWebProducts 46エントリ LinkSynergy 1エントリ Microsoft.WindowsSecurityCenter.AntiVirusDisableNotify 1エントリ Microsoft.WindowsSecurityCenter.FirewallDisableNotify 1エントリ MyWay.MyWebSearch 68エントリ MyWebSearch 22エントリ Zango.AntiSpamBar 1エントリ これはすべてスパイウェアなのでしょうか?又、すべて削除してもいいものなのでしょうか? わかる方、対策法を教えてくださいm(__)m

  • ウイルスの侵入?

    Windows vistaで光回線にしました。 光にしてすぐ、ウイルスバスターでスキャンする度に スパイウェアのみ(Cookie各種)がいくつも検出されるようになりました。 何かウイルスが入ってるのではと疑い、エフセキュアのオンラインスキャンを行ったところ、 「w32/Zlob」なるトロイと思われるウイルスが発見されました。 しかし、他のオンラインスキャンでは「w32/Zlob」は検出されません。 そこで、発見されたトロイらしきファイルを確認してもらいましたが、結果はウイルスではなく誤検出ではないかということでした。 確かに、多少PCが重くなった気はするものの、明らかな不具合もありません。 しかし急に、そして、いまだにスパイウェアが大量に検出するようになったことが気になります。 ADSLからウイルスバスターを使っていてもこんなことはありませんでしたし、 同じ光を使用している友人も「そんなことは自分のPCではない」と言います。 スパイウェアはネットをする上で当然でてくるもので、気にするなということを言われましたが、 今まで同じソフトで防げていただけに不快です。 やはりウイルスが潜んでいるということではなかったのでしょうか。 原因も分からず対処に悩んでいます。

  • スパイウェア対策のため複数のソフトを入れてもいいのでしょうか?

    ●スパイウェアを除去してくれる~Spybotというソフト ●スパイウェアが入り込むのをブロックしてくれる~SpywareBlaster、SpywareGuardというソフト といったスパイウェア対策のフリーソフトがあることを知りました。 初めてスパイウェアを検出するのは Spybotで行い、すでにスパイウェアは修正削除済みですが 現在はSpybotだけインストールしています。 今後の予防として SpywareBlaster、SpywareGuardというソフトをパソコンにインストールして置いた方がいいのかどうか? それとも 定期的にSpybotを使用して修正と削除を行うだけでもいいのか? 一見3種類すべて入れていれば 万事好都合なようにも思いますが ソフト同士の相性の良し悪しもわかりませんし 3種類すべてインストールするのは少し不安です。 何か良いアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • スパイウェア対策・・・このソフトってどうですか?

    現在、スパイウェア対策としてSpybot-S&DとSpywareBlasterをインストールしてあるのですが、最近PC-CleanなるソフトをVectorにて目にしました。 自分ではSpybot-S&DとSpywareBlasterだけで足りていると思いますし、あんまりたくさんスパイウェア対策ソフトを入れるのもどうかと思ったものの、ちょっと興味を持ったのでうかがいます。 PC-Cleanを使っている方、またはご存知の方?にお聞きしたいのですが、PC-Cleanって使い勝手や性能はいかがですか。 ちなみに OS:WindowsXP HomeEdhition インターネット接続環境:光 ノートンのインターネットセキュリティも入れてます という状況ですが、3つ目のソフト、必要だと思われますか? ご意見をお願いします。

  • セキュリティー対策について

    現在このような対策をしているのですがこれだけでは不十分でしょうか?こうしたほうが良いなどアドバイスがあればお願いします。 ウイルス対策 NOD32、BitDefender スパイウェア SGアンチスパイ2、spybot、Ad-Aware、SpywareBlaster、IE-SPYAD ファイアウォール jetico ver1.0.1.61 ブラウザ firefox(たまにIEも) ルーター あり(個人情報流出で話題になったソフト使用の為一部ポート開放あり) その他 週一でオンラインスキャン、ダウンフォルダでの実行ファイルのアクセス許可を禁止に設定

  • 駆除できずに困っています。

    Spybot-S&Dで検索したら、MailSkinner.rtkというスパイウェア らしきものが、検出されました 削除してもパソコンを再起動したりすると、また検出されます。 Ad-Aware、X-Cleanerオンラインスキャナ、 カスペルスキーオンラインスキャナ、 シマンテックセキュリティチェック ウイルスバスターオンラインスキャンでは、 MailSkinner.rtkやその他危険なスパイウェアや ウイルスは検知されませんでした Spybot-S&Dだけ検知されるのですが、削除してもまた検出されるので不安です。 ネットでMailSkinner.rtkを調べても対処方が出てこなくて困ってます。 OSはXP Service Pack 2で、ウイルス対策ソフトはKaspersky Internet Security 7.0を使用してます。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • フリーのセキュリティソフト

    メインPCにEset smart security を入れてネットをしていますがオンラインスキャンをしようとしてフリーソフトのAdvanced System Care5をインストールしましたがいざ開いて見てみるとセキュリティソフトやデフラグ、レジストリースパイウェアまでもスキャンできるようです。 スパイウェアだけスキャンしましたが何も出なかったです。 このPCにはWindows Difenderもいれてありスキャンできますが複数のアンチスパイウェアを使っていても問題はないのでしょうか? またセキュリティソフトを重複して入れていても競合の心配はする必要はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スパイウェアの侵入を防ぐには

    私のPCもスパイウェアにやられてしまい、除去には苦労しました。Ad-awareSEで削除しようと思っても途中でPCがシャットダウンしてしまい、ホントにクセが悪いです。それで¥windows¥system32内の怪しいファイルを削除したら やっと退治できたようですが、これも一苦労でした。 そこで質問です。スパイウェアはどこから侵入してくるのでしょうか?セキュリティーの設定を「高」にしてクッキーをブロックすれば かなり防げるとは思いますが、それだけでは万全ではないですよね。どうすれば、スパイウェアの侵入を確実に抑えられるのか 教えてください。

  • リカバリしたのになぜ?

    先日X-Cleanerオンラインスキャンでスキャンさせていただいたところ MARKETSCOREというスパイウェアが見つかりました。 詳細を見て少し気味悪いと思い削除していただきました。 なのですが、ノートンHPで調べると”手動でダウンロードしている”とあり 特に心当たりがないのでリカバリをしてマイクロソフトアップデート ノートンアップデートをした後もう一度スキャンしてもらうとまた同じスパイウェアが見つかりました。 その後、スパイバスターを入れスキャンしましたがなにもみつかりません。 その事で2回リカバリしましたが、オンラインスキャンでやはり見つかります。 スパイウェアの解釈は人それぞれだと思いますが、これはやはり削除したほうがよいのでしょうか? ノートンさんで認識しているスパイウェアなのになぜスキャンしても検出されないのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m