• 締切済み

離婚について

こんにちは、離婚について質問させて下さいm(__)m 私28歳初婚 夫44歳初婚 結婚2年の子供2人です。結婚前から夫が前の彼女と続いていたらしく。 入籍したその日から今まで毎日メール1日10回電話も毎日してました。 出産時もです。毎日の内容は離婚して戻ってきて!とか出稼ぎに行ってると思う事にするから離婚のめどが立つまで頑張ろう等二人のこれからや思い出話や私の事。。。私は奥さんとも妻とも思って居ない!。等もう色々、、ずっと二年間です。 挙句は子供のDNA鑑定まで話していて何回も喧嘩になり別れてと言うと俺とあの人の問題でお前には関係無い!と言われ別れる別れないの次元の俺たちじゃない!とまで言われました。必ず私が至らないから俺があの人に連絡するのだ!と延々2時間説教までされます。 メールのやり取りは2年分全てコピーしてあります。金銭的なやり取りの証拠も3回位有ります。 これ以外に暴力が2回で1回は診断書があります。女性との事を話すと全て私が悪いと言われ私の母にも説教します。そのせいで心療内科でモラルハラスメントと言われました。 お給料も結婚してから1度も全額貰った事がなく毎月15万です。家族5人で。残りは夫です、、、残りはどうしてる?と聞くとガソリン(通勤の) 携帯等。後は親に仕送りと言います。夫の通帳等は何も有りません。調べたら親の仕送りは嘘でした。明細も見せて貰えません。 お金が足りないと言えば節約が成っていない!と言われ・・水道の栓まで余り水が出ない様に閉められまた私が悪いんだ・・・って思っての繰り返し。 お金は足りないと私の父に借りてと言われ今まで100万以上です。 分かってるか?おれはお義父さんに返すからな!と一言私に言うだけで 今まで返したことは有りません。私も父にばかり頼めないので120万位借金があります。全て生活費です。服の1枚も買った事有りません。 女性の事もただかなりの遠距離なので会っては居ないのです。 これらは離婚理由にはならないのでしょうか?慰謝料請求できませんか? なんか分かりづらい文章ですみませんm(__)mまだ沢山の事あるのですが 今は別居しています、その部屋を借りたお金は女性と夫の親が出しました。 急ぎでお答え頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

離婚理由にはなるでしょうが その「前の彼女」とのいきさつが不明なので慰謝料請求は微妙ですね 15万とはいえ、生活費をもらっていますしね 結婚2年でお子さん二人ならまだ小さいのでしょうし(家族5人とは?あと一人は誰?)生活費としてだけなら15万がものすごく少ないともいえないかもしれないので 2年間の結婚生活だと財産分与も少ないですしね >その部屋を借りたお金は女性と夫の親が出しました 質問者さんが別居するための部屋代を、元カノとご主人の親が出したのですか?おどろきですね 早く別れて欲しいんでしょうかね こんな状態で、一緒にやっていけないでしょう? 子どもの養育費は夫は負担する義務がありますから 質問者さんの条件で離婚を申し出ても、受け入れてくれないなら 離婚調停を申し立ててみますか? http://www.rikon.to/contents3-2.htm

myheartkay
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mそうですよね・・こんな状態はも嫌です(T_T) もう一人は私の母です。夫が一緒に生活して欲しいと頼み5人で生活してきました。夫は母に子供を任せっきりです。 私が仕事の間。 夫の両親と元彼女は離婚して返ってきて欲しいのです。夫の両親と元彼女は同じ県に住んでおります。 元彼女とは私と結婚する前に10年同棲していた様です。 私は結婚してから知らされました・・なんせ私と夫はかなり遠距離でそんなに会う事もできず家には行ったことが無かったのです。 夫と彼女は、私との結婚する事についてちゃんと話合ってその時は別れた様です。これは双方から聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の相談

    友人から離婚の相談を受けました。 いくつか分からない事があるので相談させてください。 今すぐ夫と別れたいのだが子供2人を連れて引っ越す為のお金がない。相手のほうから離婚したいと言われた場合そのお金は法的に見て出してもらえるか? 夫は貯金もゼロなので不可能だと言っているそうですが妻の方からしてみればどこかでお金を借りてもらってでも今出て行くためのお金が欲しいそうです。(会社でお金を貸して貰えるようです。) 離婚の原因は過去の2度の浮気により夫婦仲がギクシャクしていて暴力は無いのですが、話をしても全て受け入れてもらえず夫の言う事に従っているだけの毎日だそうです。浮気の事についても謝罪は無く、お前が悪いんだと言われたそうです。 今回の離婚の話も引越しや、親の面倒について自分に従わなければ離婚する!と言っているようです。 2人の子供は小6と小5ですが夫は出るとこに出て決まった養育費は払うと言っているそうですが慰謝料は無理ですか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくご回答お願い致します。

  • 離婚するべきか

    私31歳、夫26歳夫婦です。結婚2年目。子供なし。 夫、現在無職。うつ病になり休職しましたが、本人の希望で退職。その後、働きましたが、すぐ辞めてしまい現在に至ります。うつ病は現在治っています。私と知り合う前からだけどうつ病とは知らずに結婚。精神科に行った事はあると聞いてましたが詳しい内容は言わなかったので知りませんでした。うつ病と診断され休職中は、私がみて思った事は、楽しい事、自分の趣味や友達と遊んだり、資格取ったりとできるのに会社にはいけない。食欲もあるし運動もできる。本人には申し訳ないけど、本当にうつ病なのと思ってしまいました。 結婚して生活費などかかるものは、全て切羽で、食費の財布は私が持っていましたがある日、急に怒り財布を持っているのはずるいし、本当に買っているのかと全てのレシートをチェックされたりして、現在はお互いが買ってきてそれぞれが食べてる感じです。夫が買う物は飲み物なのでご飯今日食べたの?ときくとジュース飲むから大丈夫といいますが、自分が作って自分だけ食べるのは抵抗があるのでどうぞといって夕飯あげてます。 休職中は本当に毎日、怒鳴られ罵倒、暴言の毎日でした。沢山の傷つく事を言われました。言葉の暴力だと感じています。夫の親には悪くしか思われてませんし。結婚も反対だったんだといわれました。夫から暴言を言われ続けた私は、家に帰るのもびくびくになりましたし、精神的にまいりました。仕事もすぐ辞めてしまうし、何もかも切羽でただの同居人です。何度も夫から離婚してくれと言われました。脅しともとれるような発言もありました。ただ、世間体など会社で噂されることなどを考えると、はいとは言えませんでした。ずっとのばしてきました。このままではいけない、生活はただ同居人状態なのに。でも、なかなか踏み出せませんでした。会社が一番ネックです。離婚しましたと言ったらすぐに噂が始まります。それがなにと思うかたもいると思いますが、強くなれない自分がいます。 話が前後してまとまりのない内容ですみません。 夫から結納金をもらいました。50万円。このお金で家具とアパートを借りるお金にあてました。家具は足りませんので残りは私がだして買いました。離婚する時、結納金で買った家具は夫が持っていくのが本来でしょうか?夫は結納金で買ったから持ち帰るといっています。慰謝料などはありません。請求したらとことん戦うし払ったりしないと言われているからしません。

  • 修復or離婚?

     私は結婚して3年、共働きで子供はいません。夫は29、私は31歳。 1ヶ月前夫が浮気を認めて、別れたいと言われ現在別居中です。 仕事ですれ違いの生活や家事がおろそかになったのがきっと原因かなと思います。 夫から事実を聞くまで薄々感づいてはいましたが、見てみぬふりをして いました。 ここ5ヶ月程毎日帰宅が遅く土日も仕事といって生活の基盤が女性の方 になってしまっていて今に至っています。女性は面識ある方です。    ショックと諦めですぐ離婚に同意しました。 お互いの親には事実を伝え、離婚前提で双方の親と私達との話の場を設けました。 でも納得いくものでなければ離婚届にサインしないと伝えました。  夫と数回話し合いをしましたが罪悪感なく、離婚届・慰謝料提示は ないです。すぐその女性と結婚は考えてはいないからだと思いますが。 今女性に内容証明を出したところです。反応はなしです。 女性に一番腹が立ちます、何のペナルティもないなんて許せません。 かつて夫がしばらく給料を使い込む時期があり(共働きで貯金が ある為)、今回で2度裏切られて、人生のパートナーとしてはもう 見切りをつけてもいいと思う反面、やっぱり夫に愛情がありできれば やり直したいという思いがあり、日々葛藤・悶々とする毎日です。 未練があるんです。  こんな状況で夫は気持ちがまた私に向く事はあるんでしょうか? 気が重いですが、女性に会って覚悟の程を聞くといいでしょうか? 修復または離婚までに、話し合い以外でできる事はあるでしょうか? 長文ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚について。

    私:32歳。 夫:33歳。 子:生後4ヶ月の男の子。 結婚7年目です。 今離婚を考えております。 長文になりますが、 色々な角度からの意見お待ちしております。 心ではすでに離婚を決めていますが、 実行に移すにはいたっておりません。 夫は全く聞く耳を持たない人で 自分が絶対正しいという人です。 なのでたとえ自分が悪くても、 「お前がオレをこうさせた」 「お前がオレにこう言わせた」 といつも最後は全部私のせいにされます。 結局、いつもいつも私が折れて元に戻っています。 3年前に浮気未遂もあったのですが、 今日言われました 「お前がさせたんだぞ」と。 当時私はケンカすると夫をたたいたり、 蹴ったりしてしまっていました。 今はしておりませんし、反省しています。 それに耐えかねてほかの女性にいったということです。 その彼女は飲み屋の20歳の女性で、 メールは今も頻繁にしております。 きっとたまに飲みにいったり、 食事もしてると思います。 すべて目をつぶっています。 そして私の出産後に小さなことでもめてしまい、 私の両親を初めてまきこんでしまいました。 (産後で実家にいたもので) 夫は私の親に、もう離婚するから 私のことも子供のこともいらないと断言しました。 まだ産後10日でした。 ペットのほうが大事だと言いました。 父が「離婚をすることは大変なことなんだ。 養育費や慰謝料、お金がないとできないことだ。 すべてを失うことなんだ。覚悟しておけよ。」 とは言いました。 しかし離婚もしておりませんし、 結局私の母が夫を説得してくれて元に戻りました。 ただ夫は自分が悪いとは一切思ってないので、 「もどってやる」という感覚です。 夫は父の言葉を根に持っており、 今日またケンカで お前の親は外道な言葉を口にする親だといわれました。 「お前の人生めちゃくちゃにしてやる」といわれたと 言い張るんです。父はそんなことは言ってません。 そして父と兄は結婚を機に夫の会社のお得意様になってくれて、 夫の仕事にすごく協力もしてくれてます。 それなのにお前の親は外道だといいます。 言われた言葉がいまだに許せない。 頭の中でこだましているとも言います。 何年も前のケンカで、 私の言ったこと、態度などをケンカするたびに だしてきて突っついてきます。 なんだかとても切ないです。 そしてケンカするとすぐに「離婚だな」といいます。 ここ数ヶ月で何度言われたかもわかりません。 私からは一度も言ったことはありません。 夫の両親は借金まみれで、付き合ってる当初から どこからも融資を受けることができず、 お金の都合がどうにもならなくなり、 夫に貸してと言ってきて夫は60万貸しました。 ときにはあたりまえのように キャッシュカードかしてと私の前で 言ったこともあります。 私はそういったところから夫の両親には 不信感を少なからず抱いております。 そして家は尋常じゃない汚さで、 私は神経質ではありませんが、 赤ちゃんを連れて行くのが嫌だと夫に言ったこともありますが、 それを今日引き合いにだしてオレの親をバカにしやがってといわれます。(夫の両親は人柄は穏やかでいい人たちではあります) 夫の両親は私たちのことには無関心です。 夫の親を悪く言ってしまう私はもちろんダメです。 私の悪い部分はもちろんたくさんあります。 夫のいいところがもはや1つも浮かびません。 離婚を実行できずにいます。 心は決まっています。行動に移せないのです。 みなさま長文で読みづらかったとは思いますが、 何卒アドバイスお願いします。

  • ギャンブル狂の夫との離婚 慰謝料

    結婚して3年の夫と離婚します。結婚してからずっとギャンブルの事で揉めてきました。以前は仕事をしていたのでまだ良かったのですが今年になって急に仕事を辞めてきたあげく内緒で借金をしてギャンブルをしていました。夫の親にも何度も相談したのですが、軽く注意する程度でむしろ私が悪いとなんでも私のせいにします。ギャンブルに行かせないように、他の趣味に二人で没頭しこれでギャンブルへの興味も薄れるかと思ったのですがすべて無駄でした。なんと夫の親がお金を与えて一緒にギャンブルに行っていたのです。私は悩みすぎて眠れず精神不安定で今は心療内科に通っています。夫は実家にいます。もうあきらめました。今私は月に4万円程度のパートを業種上バイトを追加することもできず家賃程度しか払っていけません。夫は一切慰謝料を払う気はありません。しかし以前もめた時に離婚の際50万支払うといった簡単な書類をかかせました。本人の署名捺印もあります。これは効力を発するのでしょうか?夫婦が同等の給与を稼いでいたときには家賃などを出し合い残りを私はこつこつ貯金し夫はギャンブルですべて使っていました。これは夫も同意していましたが今になってそれは二人のお金だと言い張ります。法的にはどうなるのでしょうか? 納得のいかないことばかりでくやしいです。

  • 離婚をせまられています。

    浮気をしていた夫から離婚をせまられて半年になります。結婚10年、子供はいません。 「相場よりも高い慰謝料を払うから別れて欲しい」と言っていたのですが、最近「調停を通そう。示談には応じない」と言い出しました。 どうやら親に相談したらしく、相場通り支払えばいいのであってそれに上乗せなどする必要はないとアドバイスされたようです。 (親には浮気を何十回も繰り返していたこと、今つきあってる女性がいること、など全て話したらしく、親は離婚に賛成みたいです) 夫は調停に行けば自分のした悪いこと(何十人と繰り返した浮気、よその女性の妊娠中絶、夫側からのセックスレス)から、私の悪い所(今までのきつい発言、私の親が気に入らないなど)を差し引いた慰謝料が算出されて、即離婚ができると思っているようです。 発覚から半年。悩んだり苦しんだり新しい仕事(正社員として)を探したりしてあっという間に過ぎましたが、「半年も時間をやったのに何をぐずぐずしているんだ。早く出て行け。ここは俺の親と俺の家だ。お前が居座る権利なんかない」と責め立て、考える時間すら与えてくれようとはしません。 私は調停で決められた相場通りの慰謝料をもらい離婚に応じる、それ以外の選択肢はないのでしょうか。 途方にくれています。 (先日離婚についてのご相談をさせていただきました折には皆様にご意見をいただきましてありがとうございました。お礼のお返事はなるべく早くさせていただくつもりです)

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 離婚を考えていますが、どうしたらいいのでしょう?

    私は今、離婚を考えています。 現在23歳、夫は28歳、娘が2歳 私が20歳のときできちゃった結婚しました。 周囲の反対を押し切り、親に頼らないと言い籍をいれました。 夫は結婚前から何度か転職をくりかえしておりました。 子どもができたらかわる。 そう信じていたのですが、何かと理由をつけたり、現にお金が足りず収入をあげたい。とあたしの意見はほぼ聞かず、大して相談もせず4回目の転職。。。 3度目のときに、これで最後。と約束し やっと好きな車の仕事につけたのですが 収入が足りず、転職。 もう何も信じられません。 いくら考え抜いたからといって収入が足りないから転職という考えが理解できません。もちろん私には大して相談もせずにです。 私の親に頼らないと言っていたのに お金を借りたり、頼りっぱなしなのも 悔しくてたまりません。 それも私が返さなければ親に返しません。 離婚したい気持ちはかなりあります。 しかし、娘にとってはパパは必要だろうとも思うし、こんな頼りない、情けないパパなんていらないとも思います。 どうしたらいいのでしょう? なにかアドバイス等いただけませんか? ちなみに、 私は現在パートで働いています。 収入は月に8~9万 離婚後は市営住宅に入りたいと思っています。

  • 離婚した二人の付き合い方・・・

    私と彼との考え方にギャップがあり、相談します。私の連れ子は一回目の結婚時の子供が一人と2番目の結婚相手の子供が二人います。 2回目の結婚した夫は暴力を振るい私の稼ぎで働かずアルコール依存症で私は出稼ぎをしているような生活が続き、ようやく離婚しました。 今の彼と付き合うとき、今の彼に、二回目の旦那の子供は一緒に暮らせない、捨てないなら私とは付き合えないといわれ、子供も旦那の方を選び私もその通りにしました。それから数年は今の彼と私と最初に結婚した時の子供と3人の生活を送っています。 私は今の彼が前の奥さんに元パパと呼ばれ、ちょこちょこ電話で子供を理由に連絡がきます。仕送り以外のことや彼に頼っているように私は見え、彼の元奥さんは私の存在は全く知らず、彼は一人で生活をしてるように元奥さんに見せています。 その理由は、彼の子供が今7歳(女)なので、しばらくこのまま様子を見たいといってもう3年経ちます。 私は彼と付き合いをしていて、元奥さんが彼を頼っているようなところが気にいりません。 彼も私の子供の事をうざいと言いますが、勉強等は見てくれ、進路を考えてくれます。 実際に成績も上がりました。 彼の生活面は今会社が厳しく、自営の為すべて私に金銭は頼っています。前の奥さんには仕送りはしていません。しかし、元奥さんから何か頼まれたらそれはしているお金があるようです。最初の暮らしていた一年目は、私に彼はちゃんとお金はいれていました。 私は彼の行動が許せず、彼に元奥さんとのやり取りはやめてと頼みました。子供とやり取りしたらいいと思います。彼はどうしても元奥さんには私と暮らしている事を子供が小さいうちは伝えるつもりないといっています。 彼の意見がどうしても理解できません。 また、私の考えも間違えているのでしょうか? 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚について悩んでいます

    私は入籍してまだ一ヶ月経っていませんが離婚したほうがいいのか悩んでいます。 私は今の旦那と付き合っている時に旦那にお金を借りていました。なぜお金が必要なのかとゆう理由に嘘をついてたのがばれて随分もめました。何度もそれで別れ話しになりました。私は自分に借金がある事も話しました。しかし私が借金している事も旦那からお金を借りていた事も自分の親にも隠してたしもちろん友人にも話してはいませんでしたが旦那は自分が騙されてたとゆう事が納得いかず私の親にも私の友人にも全て話していました。親に関しては私はお願いだから親にだけは話さないでくれて何度もお願いし、親に話されるかSEXさせるかどちらか選べと言われて私はSEXを選びしました。泣きながらもSEXしたのに最終的に親にも友人にもばらされました。付き合ってる時から別れを切り出したらお金の事を言われ返すもの返してから偉そうな事言えと言われます。結婚してからも変わりません。結婚したのも彼の転勤が急に決まりついて来ないなら別れると言われました。私は別れを選びましたがまたお金の事を言われ結局結婚するしか道はありませんでした。結婚する時にはもうお金の事も言わないから一から頑張ろうって言ったのにケンカになると必ずお金の事を言ってきます。私は彼に対する気持ちはもうありません。お金だけで繋がってるようなもんです。こんな状態でどうすればいんでしょうか?離婚するとなっても相手が納得しない限り裁判とかしないといけないんですよね?私にはお金がないので裁判とかお金がかかる事はしたくありません。もし裁判とかになった時に私の借金を親や友人にバラされた事やSEXさせられた事を話したら彼は不利になるんでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう