• ベストアンサー

サクラの木につく毛虫の行方

 以前から気になっていたことなんですが、サクラの木につくあの大量の毛虫はどこから生まれ何になりどこへ消えるのか教えて下さい。 また、有害なのか無害なのかもあわせて教えて下さい。

noname#185773
noname#185773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>サクラの木につくあの大量の毛虫はどこから生まれ何になりどこへ消えるのか教えて下さい。また、有害なのか無害なのかもあわせて教えて下さい。 ○卵→幼虫(毛虫)→蛹(さなぎ)→成虫(蝶「ちょう」か蛾「が」)→産卵→死(寿命)→卵の繰り返しです。害は主に「アメリカシロヒトリ」等の食害が有名です。  アメリカシロヒトリについて http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/shirohitori.html ○他の桜の木に見られる毛虫は、「オビカレハ」「エゾシロチョウ」「クワゴマダラヒトリ」「マイアイガ」「ドクガ」「リンゴケンモン」「ヒメシロモンドクガ」「アカモンドクガ」「ナシケンモン」「モンクロシャチホコ」等がある様です。下記をご参考に・・・。 http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/03kikaku/cd006/konchu/kensaku/namaki/jushu/kouyouju/sakura.htm#shokuyo1 他に参考URL (1)http://matanet.ath.cx/sakura/%A5%B5%A5%AF%A5%E9%A4%CB%A4%C4%A4%AF%B3%B2%C3%EE/ (2)http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%AF%9B%E8%99%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカシロヒトリというヒトリガ科のガの幼虫です。 原産国は北アメリカだそうです。 人間にとっては毒もないし無害ですが、木にとっては 葉を食べたりして有害です。

noname#185773
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司も私も以前から疑問に感じていたことでたまたま同時に話題になり、この機会になんとか答えをみつけねばと話しておりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桜の木に毛虫が

    昨日(9月9日)に気が付いたのですが、うちにある桜の木に 毛虫(体長5Cm程度、濃いグレーのような色)が大量発生 していました。8月後半ごろに見たときはまったくついていなかったので びっくりするやら、鳥肌はたつやらでした。 さて、この毛虫、早急に退治したいのですが、有効な方法を ご存知の方は教えてください。

  • 桜の木の毛虫

    ベランダに隣接するように、桜の木が立っています。 自分はアレルギー持ちのため、ベランダに布団を干したいのですが、毛虫の被害が心配です。 干しても大丈夫なのでしょうか、、? もし、危ないのだとしたら毛虫の減る時期はいつ頃になりますか? 教えてください。よろしくお願いします! 桜の木の様子は以下です↓ よく見るとアメリカシロヒトリの様な毛虫がちらほらいます。葉はそこまで毛虫に食べられてはいないと思います。

  • 毛虫につく木に。何の?

    新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに葉が生えてない普通の木があり、そこあたりから毛虫が大量発生してるかんじですが、何の木かわかりません。何の木で、何の毛虫ですかね?

  • 桜の木が目の前のマンション。毛虫は・・・?

    賃貸マンションを探しているものです。 今回気に入った物件が見つかったのですが、一つ気になることがあります。 それは、マンションのベランダの向かいに桜並木があるのですが、季節になると毛虫が風にのってベランダにやってくるのでは?ということです。 ・検討中の部屋は四階です。よって桜の木をのぞき込むような感じです(桜の木がベランダより下に位置してます)。 ・桜の木は、道路4~5メートル挟んだところにベランダ平行に生えてます。 毛虫が道路に落ちているのはまだ我慢できるのですが(小学校~大学までやたら桜並木と縁があったので)、洗濯物に毛虫がついたりしてかぶれたりするのが心配です。 四階で桜の木より高さがあるから大丈夫かな、と淡い期待を持っているのですが・・・。 どなたかアドバイス、または経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 桜の木の毛虫退治の仕方について

    桜の木に毛虫が発生しはじめました。聞いた話では、発生の初期には、灯油を染み込ませた雑巾を付けたたいまつで、葉を焼くと効果があるということです。どんな方法ですか。またその時に気をつけることは何ですか?

  • 桜の木にいる毛虫・・名前が分かりません

    お世話になります。 最近、バイト先の近くの大きな桜の木のすぐ下で結構 大きな毛虫を見かけるようになりました。 色は黒っぽく、体の縁?の辺りが黄色っぽい色をしています。 大きさは結構大きく5、6センチ位だと思います。 刺されたとか そういう訳ではないんですが、昔っから毛虫やムカデ等が 大の苦手で、この毛虫の名前だけでも分かればなあ・・ と思い過去ログを当たってみましたが丁度良いものが 見つからなかったので質問させていただきました。 他に毛虫の画像がたくさん載っているサイトも見てみたのですが、 条件に合うものが見つからず・・です。場所は東京の 品川地区です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 隣の桜の木からケムシが降ってくる

    新しく家を購入しました。 隣の敷地に桜が植えてあるのですが、ケムシがたくさん葉っぱについていて、それが自分の敷地の車庫等に降ってきます。 自分の敷地に入り込んでいる枝は入居当初に切ってくれましたが、葉っぱとケムシは風に揺られて敷地に降ってきます。葉っぱだけのことならそれほど気にしませんが、ケムシは・・・(しかも数が多い)。 根元から切って下さいとも言えないのでどうしたらよいでしょうか。 対処方法などがありましたら教えて下さい。

  • 毛虫被害。桜の木の消毒について

    桜の木を毛虫に丸裸にされてしまいました。でも急に全く見かけなくなりました。消毒を頼んでいるのですが、今やった方がよいのか、春にした方がよいのか悩んでいます。4,5日前にはうちの玄関前や塀沿いなどに5センチくらいの毛虫が大量にはっていました。白っぽいものや緑と黒っぽいものなどいた気がします。駆除を頼もうとしたら昨日、今日あたりは全く見かけなくなりました。業者の人は「下に降りた」というのですが、ちょっと意味がわかりません。全く見かけなくなったこの状態でもやはり消毒(=農薬散布?)をいました方がよいんでしょうか。今は土に潜ってさなぎになる準備をしているのでしょうか?もしそうであれば、来春出てきたあたりで何らかの処置をしてもらった方がよいのでしょうか?どちらが効き目があるのでしょう?ちなみに、近くに椿やサザンカもあったのですが、それは全く食われていないので、おそらくチャドクガではないとは思うのですが・・・。  今消毒した方がよいか、春まで待った方がよいか教えてください。

  • 庭に直径7~8CMの桜の木があるのですが、春先に毛虫がつき困っています

    庭に直径7~8CMの桜の木があるのですが、春先に毛虫がつき困っています。どなたか枯らす方法をご存知ありませんか?

  • これは毛虫でしょうか?

    これは毛虫でしょうか? 最近家の壁に大量に発生してます💦 毛虫かなとも思い、殺虫剤を買い、樹木に一通りかけようと思ったのですが、樹木に無害の殺虫剤はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう