結婚ルートに関する質問と調査について

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚ルートやビザの延長について質問します。
  • 結婚のための予定や手続きについて教えてください。
  • 中国へ戻り日本での婚姻手続きについて不安があり、アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご回答よろしくお願いします(謝)

皆様おはようございます♪ 今回は彼女と結婚する際に、そのルートで何か変な事があったり、私なりにわからない事をまた質問させていただこうと思っています(謝) よろしくお願いします☆ 僕は今年で21歳なので、中国では結婚が認められていないので、来年に結婚する事で纏まりました(汗) 予定では、今年、彼女が知人訪問ビザを取得し、日本で3ヶ月滞在し、その後、日本で(出来るのであれば)そのビザの延長をして、来年結婚できるまで日本に滞在したいのですが、まず、日本でビザの延長とは出来るんでしょうか? また出来るのでしたら、どの様な手続きがいるのでしょうか? そして、来年の話に飛びますが、来年僕の誕生日の5月22日なので、その少し前に中国へ行って、誕生日の日に中国で結婚して、日本へ戻り日本でも婚姻手続きをしようと思っています。 そこで、何か変なところはないでしょうか? 中国へ行って「あっ!あれしてなかった(もしくは持ってきてなかった!)とかで婚姻できないとかだと本当に泣いてしまうほど虚しいので、皆様のような知識をもっている方のご意見を聞きたいのです(謝) 中国には何をもっていく、何をしてから行く。 もしくはこの方法に何か穴があればそれを注意して頂ければ幸いです(謝) 何卒よろしくお願いします(謝) 後、これは私自身が調べないとダメなのでしょうけれど…訪問ビザの取得とはどうすればいいのでしょうか? わからない事だらけで、皆様に多大な迷惑をかけてしまっていますが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>予定では、今年、彼女が知人訪問ビザを取得し、日本で3ヶ月滞在し、その後、日本で(出来るのであれば)そのビザの延長をして、来年結婚できるまで日本に滞在したいのですが、まず、日本でビザの延長とは出来るんでしょうか? >また出来るのでしたら、どの様な手続きがいるのでしょうか? 止むを得ない事情があり、それが認められれば初回は地方入管決済で、それ以降は本局決済で認められます。在留期間更新許可申請という手続が必要です。 しかしながら、お聞きした事情では「止むを得ない事情」になっていませんので、伸張は不許可、というより申請が受付られることはないでしょう。 PS.以前の質問は締め切った方が良いですよ。

kazuki_ayasaki
質問者

お礼

ようやく、ビザ取得までたどり着けました☆☆ 本当にご協力ありがとうございました!