• ベストアンサー

ANAマイルをガンガン貯めたい

調べたところ、三井住友ANAカードを作るのがよいそうです。 しかしネットを見ると、 「まいぺいすリボ」を設定して、毎月1回払いに変更して、ボーナスマイル2倍を稼ぐ! だの、 もう一枚(たとえば楽天カード)を用意して、そのカードはコンビニ払いにして、ANAカードでEdyチャージしてコンビニで楽天カードの支払いをしてマイルを2重取り! だのといった、とても手間暇なことが書かれています。 カードを月5万円使うとして、マイルは通常500マイル。 上記の技を使うと、1000+250マイルで750マイルアップします。 1マイル2.5円とすると、1875円の稼ぎということですが、上記の手間隙(毎月ネットで1回払いに変更、うっかり忘れると金利かかる、Edyにいちいちチャージして、コンビニに行って支払い)は、月1875円程度の儲けではまったく割に合わないような気がします。 もっと、手間をかけずに何も考えることなくカードを使っているだけで(要は、QoLを低下させず)マイルがガンガンたまる方法はないのでしょうか? 私は年間50万円くらいカードで使いますが、これで年間15000マイルくらい貯められないものでしょうか?(上記の方法を使わずに)

noname#62235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >クレジット決済できるものって、そんなにないような気がするんですよね。持ち家なので、家賃はありませんし。 毎日の食糧品だけで年間数十万円くらいいくでしょう。 電気、ガス、交通費、新聞、プロバイダ、NTT、NHK等を足せば100万程度に。 家電品、パソコン、書籍、ソフトウェア類もカード払いは簡単です。 水道のカード対応はまだ少ないのでコンビニ払いができれば良し。 固定資産税、自動車税等の税金類はコンビニ払いできれば良し。 基本的に電車(新幹線)バスは乗らない。クルマか飛行機が基本。 PiTaPaは解約。公共交通はクレカ購入可のICOCAを利用。 高速道はETC。ガソリンはエネオスか出光(ショッピングアルファ)。 車検も税金保険全てカード可のエネオス等を利用。 外食はカードが使える店を最優先(グルメマイル対象ならなお良し)。 カード不可でも金券やEdyがOKな場合もあるので要チェック。 基本的に現金を持ち歩かず、Edyを活用する。 >幹事特権でカード払いって、なんかセコい感じで恥ずかしいんですよね。 幹事もグルメマイル+まいぺだと10万円で4000マイルなので美味しく戴きましょう。 会社の金を立て替える方のも非常に美味しいです。 >手元に現金が残ると、無駄遣いして元の木阿弥・・・? 現金は貴重品。速攻で運用に回す。 管理能力がないなら陸マイラー上級者は無理だと思って下さい。 支払い方法を増やしたり立て替えを増やすほど収支がややこしくなります。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 食料品は、親が買いに行くので無理。 毎日の昼食は、会社食堂なのでクレカ不可。 田舎なので固定資産税コンビニ払いできない(自動車税は可)。 関西私鉄沿線住民なので、近くにSMART ICOCAのチャージ機がない。したがってICOCAにすると現金でしかチャージできず無意味。 ガソリン、エネオスはTポイント(1P=0.5マイル)も付くのでいいような気もするが、うちの近辺のエネオスはほかのスタンドに比べて高い(5円以上)。マイルのために高いガソリン入れるのは本末転倒(一応ガソリンはすべてカード払いにしています)。 生命保険・自動車保険は会社ではいっているので、給与天引き以外不可。その代わり保険料が一般より20%引きだから仕方ない。 上記のアドバイスで私にも使えそうなのは、エネオスで車検?くらいですかね~。でもガソリンスタンドで車検ってなんかあまりいいイメージないっすけど(TS3カードでトヨタディーラーで車検じゃダメ?) 電気は口座振替だと年500円安くなる。年間電気代が4万円弱なので、ポイント還元率1%だと400円換算で、振り替え割引のほうが安い(笑)。 プロバイダは当然カード払いです。ガスはカード払いの手続きが面倒そうなのでやってない(田舎のガス会社なので無理かもしれない。少なくともネットでは手続きできない)。 陸マイラー上級者とまではいかなくていいけど、もうちょっと稼ぎたい。 でも、上のを読んでいると、私って現金割引優先で、マイルためるのに向いてないのでしょうかね。 でも「マイルをためるため」じゃなくて「別にマイルをためるためじゃなくても必要なものでマイルをためる」のが、原則だと聞いたような気もする・・・。

その他の回答 (6)

• daiki-3da
回答No.7

#2,3,5,6です。 ローソンではTポイントが貯まらなくなりました(今日をもって)。 その代わり(?) Edyに対応するようです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ローソン、FeliCaリーダーは装備されていて、あたかもEdyが使えるようになったかのように見えるのですが、まだEdy対応のアナウンスはされていないようです。 ニュースリリースでは、3月末までに新型のFeliCaリーダーを全店導入。将来的にiD / Edyに対応、となっています。 もっとも、Edyの使えるサークルKサンクスがあるのでまあ良いのですが。

• daiki-3da
回答No.6

じゃあTSUTAYAはありますか? Tポイントはいかがでしょう? JRも近鉄も一切関係ありません。 これがまたマイルに交換できるんです。 TポイントはTSUTAYAの会員証なのでTSUTAYAで入会できます。 Tポイントを貯める…http://www.tpoint.jp/get/index.shtml Tポイントを交換する…http://www.tpoint.jp/exchange/index.shtml 僕もせっせと貯めてます。 将来的にはマイラーになってスーパーフライヤーズカードをとろうともくろんでます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Tポイントカード持ってます(手数料不要のTSUTAYA Wカード)。 しかし、うちの近辺でためるにはローソンに行くしかありません。 ところが、ローソンではEdyが使えないため、ANAマイルがたまらず痛し痒し。 総合還元率で考えると、Edyはチャージ時に100円1マイル、購入時に100円0.5マイルなので100円1.5マイル、一方ローソンは100円0.5参るということになります。もちろん、ローソンでクレジット決済すればいいんですが、それでも還元率は同率にとどまりますね。 下にも書いたように、ENEOSのガソリンスタンドは高いので本末転倒。 白木屋での飲み食いはめったにしない。 ガスとも良く行くけど、人と一緒に行くときにTポイントカード出すのもはずい。 作って半年以上になりますが、たまったポイントは100ポイントちょっと(笑)。もうやめようかと思っているくらいです。 今度、ガストとか白木屋に行ったときには、恥を忍んでカードを提示しようか・・・。

• daiki-3da
回答No.5

♯2,3です。 ICOCAときましたか…。実はICOCAはみどりの窓口でクレジットカード(何でもOK) でチャージできるんです。 一度チャージの上限額の2万円までチャージすればあとは使う使う。 そして減ってきたと思ったらまたチャージ。 JRの駅が近くにあればそんな手をとることもできます。 出かけついででもいいかな? 定期券をお持ちならPiTaPaをIC定期券にして少しでも貯めるぐらいしかないような…。 でも,ICカードは何枚でも持っていいのでICOCA+PiTaPaでも問題ないです。 PiTaPaをベーシックカード(クレジットなし)にするという手もありますね。 窓口で『ベーシックカードください』 と言えばちゃんとくれます。 それをIC定期券にもできるはずです(それ以前に対応していなければ話になりませんが…)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、JR西日本のお家芸(?)、クレジットチャージという方法がありましたね。 しかし残念ながら、JRの駅は近くにありません。 厳密には、有るには有るのですが、無人駅です(ICOCA販売機すら、ない。チャージ機だけはある)。 「近くにない」というのは、都会に住んでいる人のようなイメージで「ちょっと歩かないとない」というようなレベルではなく、「豪快に歩かないと(いや、車で走らないと)ない」というレベルです。なので、ICOCAを使うというのは、非常に非現実的です。 何度も言うように、私鉄沿線住民なので、ICOCAだけではチャージに相当不便します。言ってしまうと、近鉄沿線なので、チャージ機すらないかもしれません。PiTaPaを使うか、スルッとKANSAIカードを使うか、現金か、という選択肢しかないわけです。 田舎はマイルためるのにも苦労します。

• daiki-3da
回答No.3

#2です。 それならば僕も関西出身(JR沿線ですが) なのでズバリ言います。 Tokyo Metro To Me CARDは聞かなかったことにして ANAカードにPiTaPaをつけるのがいいでしょう。 ANAPiTaPa…https://www.ana.co.jp/amc-member/news/pitapa/index.html PiTaPaの支払いで貯まるショップdeポイントがマイルに交換できます。 ショップdeポイントのマイル移行…http://www.pitapa.com/shop/shopdepoint2.html

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ANAカード + PiTaPaですね。 ショップ de ポイントの還元率は、超低率(0.1%)のようですが、やらないよりはましですね。 三井住友VISAのPiTaPaを持っていますが、ショップ de ポイントはまったくといっていいほど役立ちませんからね~。

• daiki-3da
回答No.2

別の質問で回答した方法をお教えします(関東限定) 。 Tokyo Metro To Me CARDがいいですよ。カードブランドはJCBで。 というのも,クレジットのお支払いでJCBのOki Dokiポイントとメトロポイントがダブルで貯まります。 ほかにも色々とメトロポイントがたまります。 もちろん両方のポイントがマイルと交換できます。 一般カードなら年会費無料です。それにPASMOが使えます。 さらにANAカードで入会され(てい) るカードがVISAなら年会費半分で2倍マイルが貯まる マイペイすリボ加入がおすすめです。 Tokyo Metro To Me CARDについて(東京メトロ)…​http://www.to-me-card.jp/index.html​ Tokyo Metro To Me CARDについて(JCB)…​http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/metro_card.html​ 更に,ライフMasterカードを追加しておくとカードブランドも揃って,マイルも貯まる 最強コンボが完成します。 もちろん年会費は無料。 ライフカード…​http://www.lifecard.co.jp/card/credit/lifemsr/3-02.html​ ライフカードとANAマイルの関係…​http://creditcard.e-ocean.biz/lifecard/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 メトロポイント:1乗車につき2ポイント。 1乗車=平均200円とすると、月1万円乗車で100メトロポイント。 交換プログラムは未定なのでわからないけど、おそらく1メトロポイント=1マイルなので、月100マイル。 OkiDokiポイント:1000円1ポイント、1ポイント=3マイルなので月5万円の利用では150マイル。 合計250マイル? ちょっと辛いですね。(まいぺいすなしのANA VISAでも500マイルなので)。 ちなみに私は関西私鉄沿線住民なので、PASMOはまったく使えません。 ライフカードは交換プログラムが無料というのが魅力的ですが、平均還元率は1%強のようなので月500~600マイルということになりますね。 交換プログラムの料金がただで済むので安心して参加できるし、還元率もまいぺいす使わないANA VISAよりはよいので、これはこれで魅力的ですね。

回答No.1

ANAマイラーです。 ブラックな技やグレーゾーン技を使わないシロな方法のみというのでしたら、 ・買い物は全てショッピングアルファ店舗でする。 ・食事は全てグルメマイル対象店舗でする。 ・ネットでの買い物はネットdeもマイル経由。 ・Edyマイルも忘れずに獲得。 ・金券類もフル活用。(自己消費に限る) くらいですね。 まいぺ勝ち組(昔は最低支払額1万円以上に設定できた)から漏れた時点で毎月操作の負け組確定ですから、 その手間を惜しむならANA-JCBゴールドでスターα+ゴールドボーナスにありつくしかないでしょう。 いずれにしても年50万円というのは陸マイラーにしては少なすぎますね。 最低でも年200万は決済できるよう努力して下さい。(他人のお金でもOK)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >・買い物は全てショッピングアルファ店舗でする。 >・食事は全てグルメマイル対象店舗でする。 店がすごく限られる(=QoL低下)のような気が・・・。 >・ネットでの買い物はネットdeもマイル経由。 これは対応店舗ならできそうですね。 >・Edyマイルも忘れずに獲得。 これはすでにやってますが、Edy使える店少なすぎ。年間いいところ10万くらいです(コンビニでの買い物をサークルKサンクスでするくらい)。 飲み屋は白木屋限定とかにするか・・・? >・金券類もフル活用。(自己消費に限る) Edyで金券購入→他店で使用ってことですね。 >いずれにしても年50万円というのは陸マイラーにしては少なすぎますね。 クレジット決済できるものって、そんなにないような気がするんですよね。持ち家なので、家賃はありませんし。 >最低でも年200万は決済できるよう努力して下さい。(他人のお金でもOK) 幹事特権でカード払いって、なんかセコい感じで恥ずかしいんですよね。 手元に現金が残ると、無駄遣いして元の木阿弥・・・? 陸マイラー失格か?