• ベストアンサー

車の購入をいたします。そのときの名義と保険について

今回、国産車を購入することになりました。 人生初の名義変更および、任意保険加入について、不明点があります。 状況の説明。 ・私が住んでいるところは埼玉県です。 ・現所有者より、車を購入いたします。 ・現所有者および両親は同じ栃木県住まいで、親戚の関係にあります。 ・今回名義変更済みおよび、任意保険加入済みの状態で埼玉県の自宅へ自走して帰りたいと思っております。 ・両親は車を所有しており、名義変更手続きに、必要な書類等は整っている状態であり、特約をつければ購入した車の運転に対し私自身に保険が適用されます。 ・最終的には、名義・任意保険を私自身に変更したいと考えております。(できる限り早い段階で変更を行いたいと思います。) 任意保険加入または、適用の状態で自走して帰ることが今回の要点なのですが、名義を私自身に変更する(つまり私自身が任意保険の加入者となる)のが得策か、両親に変更する(特約をつけて、保険を適用した状態にする)のが得策か、判断に迷っております。 提案や必要な手続き等注意事項があればご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

どちらも保険自体は適用されるので問題は費用だと思います。特約の方では保険契約者がもとの所有者です。新たに契約をする場合はkuroochanさんが保険契約者となります。車両の任意保険は車両に掛かるものなので年数により保険等級が変わり無事故であれば年々保険料は下がります。現在の保険料と新たに契約した場合と比較し有利な方を選択すればいいと思います。ただ保険料控除やkuroochanさんのご家族とかを特約にするとやはり特約料が加算されたりで一概にどっちがいいかはご質問の文面だけでは回答が難しいですね。

kuroochan
質問者

お礼

わかり易いアドバイスありがとうござました。両親が入っている保険会社の方に話を聞く機会が設けられましたので、詳しく聞いてこようと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

特約は本当に可能ですか? 別居でかつ、婚姻暦などがあれば特約が有効にはならない可能性が高いです、よく確認してください。 今回は別居ということなので、車の名義を変えることを通知してからあなたが新規保険に加入し、車の名義を変更して代理店に再度通知するのが一番だと思いますが。

kuroochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうござました。特約については特に問題がありませんでした。また、両親が入っている保険会社の方に話を聞く機会が設けられましたので、詳しく聞いてこようと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の名義と任意保険の名義について

    私が保有している車を義理の両親に譲ろうと思います。 ただし車の名義を変更するのは手間がかかるので変更するかどうか迷っていますが、任意保険は名義変更したいと思っています。 そこで車の名義は私のままで自賠責や任意保険の契約者を義理の両親に変更することは可能なのでしょうか。 もし可能なら何かデメリットが発生しますでしょうか。 車の名義を変更しないのは、義理の両親が徒歩1分くらいのところに住んでいて変更にかかる諸費用がばからしいと思ったからです。必要なら変えることも検討したく。 こういった関係に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車の名義と保険の名義

    昨年、義父が他界し義父の愛車を譲り受け、私が所有していた車は売却しました。 その際、 1)私の任意保険は父の車に5年以上乗るつもりなので「中断」はしませんでした。譲り受けた車の名義は私に変更しました。 2)義父の保険は義母が引き継ぎました。 このように私の名義の車ですが保険は母が掛けている状態です。 ちなみに、父の任意保険担当の方が「父の方が私より等級が良いから父の保険を引き継いだほうが月々の払いが安くなる」と、言われてこうしました。 が、先日、「車の名義と保険の名義が違うと事故した際に保険が払われない事がある」と、言われました。 この場合、事故しても保険は払われないのでしょうか?

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 車の名義人(所有者)と、使用者、任意保険について

    車のことです。 静岡市在住の両親を使用者として、他県に住む私(子供)が車の名義人(所有者)とすることは可能でしょうか?昔、両親を車の所有者とし、使用者を子供である私として車を使っていたので、今回はその逆です。 また、その際のこの車の任意保険ですが、両親が年金もなく支払えないため、私が任意保険に入り、支払い対象を誰でもという部類にして、この車の任意保険に入ることは可能でしょうか? どなたか、同じ状態もしくは詳しい方、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 車の保険

    私は、結婚して妻と一人の息子がいます 妻の車は家族の所有物なのですが 私が使用している車は会社で借りている車なのです しかし転職が決まり新しく車を買うことになったのですが 私、名義で車を購入すると任意保険は 新規になりますが 妻、名義で車を購入すれば妻が現在所有している任意保険の等級で保険が安くすむのではないでしょうか? ちなみに妻は 10年以上同じ保険会社に加入して無事故無違反です。 同居人同士であれば後から名義を変更できると聞いた事があるのですが?回答よろしくお願いします。

  • 学生が車を買う場合の名義などについて

    お金が貯まったので中古の普通車を購入しようとしているのですが、購入までの段取りなどにわからないことがあるので質問させていただきます。 私は大学生20歳で一人暮らしです。車に関する費用は全て自分で支払うので極力任意保険代を抑えたいのですが、実家もマンションで駐車場がなく車庫証明は下宿先で取ることになります。この場合車の所有者の名義は私になるということですか? そして父親の名義で任意保険に加入し主な使用者を父親、保険適用範囲を家族限定にしたいのですが、所有者が私である場合でもこのような契約はできますか? YAHOOオークションで個人から買うことに決めたのですが、名義変更までに何を準備したらよいのですか? 学生が車を持つことや個人から購入することに意見などあるかもしれませんが、質問についてよろしくお願いします。

  • 学生が車を買う場合の名義などについて

    お金が貯まったので中古の普通車を購入しようとしているのですが、購入までの段取りなどにわからないことがあるので質問させていただきます。 私は大学生20歳で一人暮らしです。車に関する費用は全て自分で支払うので極力任意保険代を抑えたいのですが、実家もマンションで駐車場がなく車庫証明は下宿先で取ることになります。この場合車の所有者の名義は私になるということですか? 父親の名義で任意保険に加入し主な使用者を父親、保険適用範囲を家族限定にしたいのですが、所有者が私である場合でもこのような契約はできますか? そしてYAHOOオークションで個人から買うことに決めたのですが、名義変更までに準備することはありますか? 学生が車を持つことや個人から購入することに意見などあるかもしれませんが、質問についてよろしくお願いします。

  • 車の任意保険の名義変更に伴う車の名義について

    自分所有の車を、会社利用で使用しています。 今回税務調査に入り、任意保険の名義を会社に変更するよう指導がありました。 その場合、車の名義も会社にする必要がありますか? 私が経営する法人株式会社です。住所等は自宅、会社一緒です。 簡単に任意保険の名義だけ、会社に変更する事はできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ヤフオクで他県から車検ありの車を購入

    ヤフオクで他県から車検ありの車を購入しようと思っているのですが、名義変更のために自分で車を持って来ようと思っています。 そのような場合名義変更の前でも任意保険のほうは適用してくれるのでしょうか?自賠責のほうは車にかけられる保険だから適用されるとのことですが。 保険は新規で通販系に加入しようと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座番号や支店名、銀行名、氏名の情報から住所が漏れることはありますか?
  • 楽天銀行で口座を持っている場合、口座情報から住所が特定される可能性はあるのか疑問に思います。
  • 銀行の情報から住所が知られないか心配しています。
回答を見る