• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページのプロバイダーについて

  • 質問No.2877856
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

ホームページビルダーでホームページを作成しています。
そのときにプロバイダーと契約しないといけないらしいのですが
DIONと契約していますが転送するときにいつもエラーが出ます。
独自に作ったホームページを転送するときはどこと契約すれば
いいのでしょうか。ちなみにホームページ本舗のURLはとっています。
がホームページビルダーで作って転送するとエラーが出るのは基本的に
間違っているんでしょうか。いまいちよくわからないです。
教えてください。もう何ヶ月もそれで悩んでいます。だんだんわからなくなってきていやになってきています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (893/1745)

>ホームページ本舗でURLを取得していますがホームページビルダーで作ったホームページをそのURLに転送してもいいんでしょうか?

ここがちょっと引っかかりまして。
URLを取得した時に、ホームページのURLと一緒に、FTPアカウントなどの情報も得ている筈です。
転送に必要なのはURLでなく、FTPアカウントやFTPパスワードなどの情報ですよ。
転送にホームページURLは必要ありません。
http://www.dion.ne.jp/dionavi/feature/009/f1_6_2.html

URLはサーバーへ転送後にちゃんと表示できるかどうか、ブラウザで確認する時に必要となる程度です。

もう一度、こちらを参考にビルダーの転送設定をやり直してみてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hintview/C938AA4B9AADC2E04925727C000DA671?opendocument
http://hpb.cool.ne.jp/sitekinou/tensou1.htm
http://hpb.cool.ne.jp/sitekinou/tensou1.htm

あと、そもそもの前提ですが、ビルダーでの転送はサイト転送でしょうか?それともFTPを使ったファイル転送か。
サイト転送ならば、事前にサイト登録を行っておく必要がありますよ。(ビルダーの機能で)
http://hpb.cool.ne.jp/sitekinou/sitekinou1.htm
お礼コメント
suiseijin7

お礼率 50% (2/4)

丁寧な回答ありがとうございます。
参考になります。いろいろ勉強しながらがんばってみます。
何とか出来そうな気がします。
あと少しですのでがんばります。
投稿日時:2007/03/31 22:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

ホームページエリアを開設しましたか?
http://www.dion.ne.jp/service/homepage/index.html
補足コメント
suiseijin7

お礼率 50% (2/4)

はい、ホームページ本舗で開設しました。
が、転送時にエラーが出ます。何回も確かめているのですが、
よくわかりません。
質問に答えてくださってありがとうございます。
もう一度一から見直してみます。
投稿日時:2007/03/30 22:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (893/1745)

まず、どんなエラーが表示されるのか掲示下さい。
転送時にサーバーに接続が出来ていないのか、接続は出来ているけど転送が出来ないのかで、対処が変わってきます。

なお、ホームページ開設に必要なのは「サーバー」であって、プロバイダではありませんのでご注意を。
確かにネットに接続しているのが前提ですから、プロバイダとの契約は必須ですが、ホームページについては、ホームページのデータを置いて公開する場所=サーバーといいますので、ご注意を。
ご自身のは契約しているプロバイダDIONが、契約ユーザーへのサービスとして、ホームページを設置できる場所(サーバー)を提供している、という状態です。
蛇足ではありますが、今後ホームページを作成、管理されていくのならば、用語の意味は押さえておかれた方がいいですよ。
こうやって質問する時などに困りますので。

さてさて、既にDIONでホームページを設置できる「ホームページ本舗」の手続きはとられていますので、あとはそのサーバーに転送するだけです。
おそらくはビルダーの転送設定が間違っていると思いますので、もう一度、転送(FTP)の設定を確認下さい。
ホームページ本舗開設の手続きを行った際に、以下のようなFTPの情報が届いている筈です。

http://www.dion.ne.jp/dionavi/feature/009/f1_6_2.html
http://www.dion.ne.jp/service/homepage/spec_h.html

ビルダーの転送設定をもう一度確認下さい。
ビルダーの転送設定の確認方法についてはこちらもご確認を。

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0861
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1232
補足コメント
suiseijin7

お礼率 50% (2/4)

丁寧な回答ありがとうございます。
もう一度だけ確認します。ホームページ本舗でURLを取得
していますがホームページビルダーで作ったホームページを
そのURLに転送してもいいんでしょうか?もう一度
全部確認してみます。
投稿日時:2007/03/30 22:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (3/19)

DIONに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
転送の仕方が間違っていませんか?(FTPとか設定がある時もあります)
URLの入力(ビルダーで設定があるはず)は間違ってませんか?
そもそも自分用のURLは取得されてますか?

基本的にどこのプロバイダでもURLは取得出来るはずです。
それでも出来ない場合はDIONに問い合わせるのが一番手っ取り早いと思います。
お礼コメント
suiseijin7

お礼率 50% (2/4)

丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
いろんな方から回答を頂き参考に見ていました。
わからないことが多すぎて大変です。しかしこうして質問に
色々と丁寧にたくさんの方が親切に回答してくださるので助かります。
ありがとうございました。
あと、すこしで出来そうなのでがんばります。
投稿日時:2007/03/31 22:26