• ベストアンサー

通帳の再発行は可能なのでしょうか?

銀行の通帳をなくしてしまいました。 再発行してもらえるのでしょうか?また、もしできるなら、再発行には何が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.4

tilt1816です。 銀行印も無くされたのですか。ついでなので申し上げます。「廃印届け」という用紙をくれます。新しい印鑑を作って持って行きましょう。 名前は忘れましたが新しい印鑑を正規のものにする届け出用紙をくれます。同じように記載事項に記入して本人であることを証明するものを添えて提出。あとは通帳と同じですが、銀行印の場合はかなり厳格です。 私の場合は、介護施設に入っている親の場合でしたから、更に大変でした。原則的に本人の自著となっているので、介護施設へ職員を乗せて行ったらば、本人は筆記が出来ず(手に力が入らない)、施設の職員の立ち会いの元に私が代筆(郵政公社の場合は職員が代筆)。 時間はかかりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

電話でもできます。 銀行のホームページをひらくと、「盗難・紛失」したときのダイヤル番号が必ずのっていると思うのでそこに電話をかけてみてください。24時間対応のはずです。 通帳の使用停止と再発行の手続きができます。通帳の口座番号等の変更はありません。 手続き後、約1週間で届きます。再発行手数料もかかります。

回答No.3

可能です。 口座を作った銀行の支店の相談窓口に行って下さい、 再発行には通帳に登録してある印鑑と身分証が必要です。 申請書に紛失したその旨を記入すれば再発行出来ます、 しかしその場ではもらえなくて後日郵送されてきたと記憶してます。 銀行によっては手続きが違う場合もありますので電話で確認したほうが 安心でしょう。

• tilt1816
回答No.2

出来ます。若干手間と時間がかかりますが。 金融機関へ出向き、通帳を無くしたと言えば「遺失届け」と「失効届け」の用紙をくれます。前者は文字通りのものですね。後者は第三者に渡っている可能性を鑑みて、その通帳自体を失効させるものです。 本人であることを証明出来るもの(運転免許証か健康保険証或いは住民票)を添えて署名捺印して提出します。 数日するとご自宅へ書留が届きます。「新規届け」ですね。それに必要事項を記入して署名捺印し、再び本人であることを証明できるものを添えて提出します。10日前後で書留が届きます。それを持って窓口へ行けば通帳が再発行されます。  印鑑を無くした時はもっと大変です。両方無くした時がありますよ。 何れにしても必ず出来ますからご安心を。金融機関によって若干異なる部分があると思います。

onikubi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は一番大変な通帳と印鑑の両方をなくしたパターンです。 明日銀行に行ってみたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

身分証明書も必要だったと思います 銀行届出印とカードなど番号がわかるものを持っていくと 口座開設店の控えで印影確認します 開設店以外だと発行できないとか、登録住所に郵送とかになるかもしれません 銀行によって多少違うと思うのでご確認ください 三重銀行の例 http://www.miebank.co.jp/benri/riyojutsu05.html#q3

onikubi
質問者

補足

ありがとうございます。 あの…実は銀行届出印も一緒になくしてしまったんですけど大丈夫ですかね?