• ベストアンサー

通帳の再発行

急遽本日、 銀行の通帳が必要になってしまったのですが、通帳は普段使用しないため実家に置いてきてしまっているので現在所持していません。 そこで、本日中に通帳を手に入れるために 1、通帳の再発行(三井住友銀行) 2、新規口座開設(三井以外or三井で複数開設) の2つの方法を考えたのですが、 その日のうちに通帳が貰えるのかホームページを読んでもいまいち分かりませんでした。 即日、通帳を手に入れる方法を知っている方、口座開設に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 通帳の再発行(三井住友銀行) 手続きを終えた後、その場で再発行になるか、 日数を置くかは金融機関それぞれで微妙に異なります。 口座を持つ金融機関の支店へ直接電話して相談して下さい。 その際、必要な身分証明他についても確認をどうぞ。 > 新規口座開設(三井以外or三井で複数開設) 窓口のある金融機関の店舗で新規開設すれば、 預金通帳は、即、手に入ります。 無駄足を踏みたくなければ、口座を作るつもりの支店へ直接電話して、 必要な身分証明他についても確認をどうぞ。

takeshisg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいました。 口座開設時に通帳をもらえたかの記憶もあやふやだったので、質問させて頂きました。 どうやら大丈夫そうですね。これでぐっすり眠れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shokker02
回答No.2

お望みの回答と違うとは思いますが。 費用はかかりますが、宅配便の「当日便」サービスが結構あります。 地域の制限、営業所が近所にあるか、などの条件で 絞り込めばよろしいかと。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%85%E9%85%8D+%E5%BD%93%E6%97%A5%E4%BE%BF&lr=&aq=f&oq=

takeshisg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら携帯の「教えてgoo」ではリンクにアクセス出来ないようです。 パソコンを開く前に、他の方から回答を頂いたため、確認はしませんでしたが、 次回以降、同様の疑問を持った方の参考になればと思います。 回答ありがとうございました。

• roroko
回答No.1

今晩は。 1の再発行は日数がかかります。 即日通帳を手に入れるのは新規開設です。 口座開設に必要なものは、身分証明書・印鑑(三文判で大丈夫です。) キャッシュカードは後日発送です。 ご参考までに

takeshisg
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 手帳は持ってきてないですが、さすがに身分証と印鑑は持ってきているので、起きたらすぐに、新規開設を行いたいと思います。 本当にありがとうございました!!