• 締切済み

パソコンでラジオ番組を録音

タイトルにも記載しましたが、パソコンでラジオ番組(AM)を録音することは出来るのでしょうか? 友人に聞いたところでは「パソコンとラジカセを繋ぐケーブルを使えば出来るよ」と言われたのですが、電化製品店の店員さんに聞いたところでは「そういうことは出来ない」と言われたのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

PCでAMラジオの受信は ノイズがひどくてまず実用になりません >パソコンとラジカセを繋ぐケーブルを使えば出来るよ うまく設定すればできないことはありませんが PCの近くにラジカセを置いてAM放送を受信してみてください 何とかなりそうならば、ラジカセのライン出力をPCの音声ボードのライン入力かマイク入力に接続して 録音ソフトで録音します(音声レベルの調整も必要です)

erfolg
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ラジオのLINE-OUT端子またはイヤホン端子と、PCのLINE-IN端子またはマイク端子をケーブルでつなげば可能です。 ただし、パソコンは強力な雑音の発生源ですので、近くにAMラジオを置くと雑音がひどくなります。

erfolg
質問者

お礼

ありがとうございました