• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別居中で予定とおり挙式をあげるのは・・・)

別居中で予定とおり挙式をあげるのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 1年共に暮らしたが別居せざるを得ず、現在実家に戻っている。入籍は去年夏に行ったが、現状戻るつもりはない。別居を望むが、離婚に応じてもらえないため結婚式を予定している。
  • 結婚式後も別居が続くか、離婚の可能性がある。または別居後に再び一緒に暮らすかは未定。
  • このような状況で結婚式を挙げることについて、適切なのか疑問がある。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 過去の質問は拝見していないので、的外れな回答になったらごめんなさいね。 で、こんな状況で結婚式を挙げるなんて、出席してくださる方に失礼ですよ。 ゲストはお祝いするつもりで来てくれるんですから。 文面からはお相手の家族は体裁を考えて式を強行しようとしているように 感じました。 であれば 「今の状況のまま式を強行しても当日会場に行かない。恥をかきたく  無ければ話し合いに応じて」 この一言で相手は話し合いの席に着くと思いますよ。 とにかく現状のまま進んではダメだと思います。 どんな形であれ、結論を出してからでないと。 相手が応じてくれないからと言って、妥協で物事を進めたら後悔しか 残りませんよ? 頑張ってくださいね。

puchisakurannbo
質問者

補足

向こうの両親は体裁はないと思います 結婚式は親族が少ないということで両親や兄弟だけですることにしました。その後のパーティもお互いの友人、知人のみです 夫は一人っ子の為両親と祖母の三名のみです 揉め事がなかったとしても当日に祖母も欠席の可能性考えられます(祖母は足と目が悪いため欠席したいと何度もいっていましたが向こうの両親には聞き入れられず出席扱いになっていますが) どちらかといえば向こうの両親の自己満足だと とにかく現状のまま進んではダメだと思います。 どんな形であれ、結論を出してからでないと。 相手が応じてくれないからと言って、妥協で物事を進めたら後悔しか 残りませんよ? そうなんです、今までも何度あきらめて妥協した結果が後悔を呼び現状の問題に結びついているので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

puchisakurannboさんと状況は違いますが嫌々結婚式をしました。一度はがんばろうと思ったもののやっぱりだめですぐに家出しました。しばらくは身を隠しましたよ。ただ私の場合は籍は入れなかったので、すぐに話し合いで結婚は解消しましたが・・・ 別居していてこれから生活する自信もないのに結婚式をするのですか? 厳しいようですが大人なんですから人に頼らずに、本当に嫌なら行政の女性相談所とか家庭裁判所や弁護士などに相談して自分で解決されたらいかがですか? 人生は長いですよ。結婚式なんて何度でもキャンセルできますよ。でも puchisakurannboさんの人生は貴女のもので自分自身を幸せにするのも不幸にするのも、最終的には自分だけですよ。もっと自分を大切にしてくださいね。 私のまわりにも離婚して、数年後に再婚して幸せに暮らしています。20年前に自殺未遂をした私も5年前に結婚して子供も産まれ、平穏な生活をしています。自分がもっと強ければとどれだけ後悔したか・・・最後まであきらめないでくださいね。

puchisakurannbo
質問者

補足

risa-mamaさんも結婚式後に離婚なさったんですね。 今は結婚式をすることは全く考えていません 明日夫が実家にきます あきらめずに私の意思を通し今後離婚をしてもらえるように話を進めるように第三者である家裁や弁護士介入にしていくと再度伝えて実行するつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

過去の質問も拝見させていただきました。 ご主人と質問者様の間できっちりとお金の問題が片付かないなら今後 結婚生活を続けるのは無理だ。との印象を受けました。 ご質問の答えからいいますと、離婚することが質問者様の中で確実であるのならば結婚式なんてあげる必要はありません。 結婚式さえあげてしまえば逃げられる・・と以前の質問でお書きになっていましたが。 他の方もおっしゃられていますが、ゲストにあまりにも失礼です。 お友達に事情を話して・・とありますが、お友達もそんなパーティに会費8000円払って出席したいと思われるでしょうか。 質問者様のご両親に金銭問題について相談はされましたか? 「二人の問題」とはいっても二人だけで話しあって解決しましたか? ご主人の言うとおりにして何も解決しないから質問者様は今ご実家に戻られているわけですよね。 何をすべきかみえてきませんか。 私は思うにもう話し合いでの離婚は無理なように思います。 過去の質問にある状況は「婚姻を継続しがたい事由」に含まれるとは思います。 調停にもちこんでとっとと離婚してしまったほうがよろいしいかと思います。

puchisakurannbo
質問者

補足

二人で話し合いをしても無駄なためこちらは弁護士をはさむか調停離婚を検討していますと伝えました 明日話し合いに実家に来るといわれ一体今更と思いますが 私としては終わったことでも向こうは話し合って可能性にかけたいと・・・私はどんなことをされてもいわれてももとに戻ることはないですといいいましたが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

え???? 結婚式する状況じゃないでしょう。 別れたいから別居でしょ。 なら結婚式なんてありえないのでは? 参列者にも迷惑かと思います。 祝儀とかもらうでしょうし。 それこそ祝儀泥棒ですよ。 式はキャンセルするべきでは?

puchisakurannbo
質問者

補足

別れたいから別居でしょ。 なら結婚式なんてありえないのでは? もちろんそうです 相手が受け入れてくれるなら一日でも早くそうしたいですよ 今はみなさんの意見をきき断固としてキャンセルするつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんにちは。 まだ結婚の「け」の字すらみえてない自分ですが、え。。。って感じなので、意見だけでも書き込ませていただきます。 板汚しすみません。 >>私も二人で話し合えるなら何も他の人はいれなくてもいいんですが前に話が進まないので・・・ とりあえず、夫の方は、あなたが何を言っても、断固拒否な状態なわけですよね?? ついでに、夫の実家の方も。。。 あなたも譲歩せず、断固拒否の構えで言っては?? とりあえず、イメージ。。。ではありますけど。。。 あなた「離婚して」⇒夫「それはイヤだ。応じないよ」⇒あなた「じゃあ、どうすればいいの。。。」 的な、あなたが折れていた部分を あなた「離婚して」⇒夫「応じないよ」⇒あなた「でも離婚してほしいの。」 ともかく、貫く。ですかねぇ。 一度、自分の意思というものを考え直して答えを出してみては? 現状、「離婚したいんだけれども離婚してくれないから、とりあえず別居。この先、元に戻るかどうかも分からないけれども、ともかく一緒にいたくない」ぐらいの、何か微妙~~~な意思で生活してません?? 結婚をした頃は、結婚するぐらいですから、強い意志もあったんでしょうけど、今、どんな感じです?? まずは、目先のことに対して「どうしたいのか」の答えを出して、絶対に譲らない答え~を出してみてはどうでしょう。 >>私や私の母は相手側にいってみましたが女の子だから我慢してしないとかいってるといってきいてもらえません 夫の実家の言い分。ですよね? なんともまぁ、迷惑な。 もう、結婚式どうこうよりは、「離婚を考えているのに応じてくれない。結婚式どうこうなんて問題じゃない」ぐらいの気がしなくもないのですが~。。。自分だったら、別居以前にそれ言いに行ってると思います。。。(離婚に応じてくれなかったから、1年前から別居してるんですよね?? まぁ、何か最終的には「世間体が気になるから」式ぐらいあげてくれ。ぐらいな事言われそうな雰囲気も感じられますが。。。 そうなったら、とんでもないですよね。。。 「結婚式だなんて、今の状況でとんでもない。」とお思いでしたら、相手の実家に行って、何を言われても、「結婚式なんてとんでもない」の意見を貫き通すしかないでしょうね。 。。。もっと過激に思うとですけど、結婚式って準備いろいろありますよね。 呼ぶ人決めたり、段取り決めたり。。。 少なくとも、あなたが応じなければ、できない部分もあるんですし、本当にしたくない。って意思で望めるなら何とでもなるかと思いますよ。 最終的には、いろんな人に申し訳ない~ですけど、「結婚式当日にあなたが会場に行かなければ」結婚式自体潰れるわけですしね。 まずは、あなた自身がどうしたいのかの意思を固めたほうがよいのではと思いますよ。 >>本当にそれは最終手段なんです もう最終手段の方がいいんじゃないの?って思う部分もありますけどね。。。 少なくとも、自分の人生の中の1年はそれに使ってるわけですから。 自分の幸せの価値観は人それぞれかもしれないですけど、一年って長いですよね。 >>結婚式の100%のキャンセル料 式場次第? 少なくとも、1月前なら100%は無いでしょと思います。 お金~のことも気になるのは分かりますけど、まずは、自分自身がどうしたいかの意思をはっきりと考えてみては?? でないと、結局流されて流されて~の、ものになっちゃいますよ。 長文失礼しました。

puchisakurannbo
質問者

補足

STICKY2006さん意見ありがとうございます 家を出たのは今週です 一年間いろいろ考えた結果がいつの間にか仕事をやめ実家に戻ろうと決意させてました いろんな葛藤があり結婚式をやめたいといえばなぜ今更と何度かいわれ結局は1ヶ月前に突然出てしまいました 今戻っても何もかわらないという思いがあるので離婚しか考えられないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.5

結婚式は2人の気持ちが大切です。 あれやこれや外野が言うとしても、他の人が結婚するのではないのですから無視しましょう。 その人たちは、あなたの将来や幸せについて責任をとってくれるわけではありません。 あなたの人生はあなたのものです。 あなたは、どうしたいのでしょうか?そして、彼は? なやんでいるなら、結婚式をあげたいと心から思える日まで挙げるべきではありません。 結婚式にゲストをよんで、ご祝儀等を頂いてしまうと離婚もしにくくなりますし、 わたしは、慰謝料についてはわかりませんが、 もし、払わないといけないとしたら、結婚式の後の方が高額になるのではないでしょうか? 結婚式を開いてから離婚するほうが、精神的にも社会的にもダメージが大きいですから。 悩んでいないで弁護士に相談してみましょう。 相談なら費用もそれほどかかりません。

puchisakurannbo
質問者

補足

そうですね 私と相手の気持ちが大切というのもわかっています しかし、お互い違う方向を向いている今もう一度やり直せるとは思わないのです 相手はまだやり直せるという気持ちがあるのでまだ中止にはしないしあきらめないといっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

離婚する前提で結婚式を開くんですか? 招待客は祝福できないですよね? それって新郎の自己満足のためにやるってことでしょ。 家の方とちゃんと話をして下さい。 そうなってしまった原因は知りませんが、 籍を入れており、行動だけ見れば貴女が勝手に 出て行っているんですから、義両親にも事情を説明するべきです。 「既に離婚するつもりですので、パーティを開いても 出席するつもりはありません。申し訳ありません」 行かないと宣言すれば中止にするしかないんですから解決するでしょ。

puchisakurannbo
質問者

補足

もちろん私としては自分の友人や親たちには悪いので事情を話すつもりです このまま夫から逃げたままになっているのもおかしな話というのもわかっています 「既に離婚するつもりですので、パーティを開いても 出席するつもりはありません。申し訳ありません」 行かないと宣言すれば中止にするしかないんですから解決するでしょ。←で理解できる人たちならこんなことにはならなかったと思っています なので今まで困っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187907
noname#187907
回答No.3

完全にやり直す気はないんですね。 調停に持ち込む気はないんですか?

puchisakurannbo
質問者

補足

最終手段は今のところそれも考えていますがそこまでしないで別れることができたらと考えています 本当にそれは最終手段なんです あと離婚になった場合私がいくらか慰謝料を支払うことになるんでしょうか? 結婚式の100%のキャンセル料なども

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jintarow
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

離婚に応じてもらえない、と書いている以上少なくともあなたにはもうやりなおすつもりはないように思います。 そんな状況で結婚式を挙げるなんてとんでもないです。相手にも招待して来てくれた人たちにも失礼です。 お互いにやり直す決意ができるまで延期するべきです。

puchisakurannbo
質問者

補足

そうなんです 実は一度キャンセルしてるんです それで今後どうなるかわからないし結婚式についてはしないでいいと私や私の母は相手側にいってみましたが女の子だから我慢してしないとかいってるといってきいてもらえません 本当にどうなるかわからないし、丸投げされるのが嫌だったので 私が望んでいるので私が決めたらいいなんて話がまったく違ってるんです 何度いっても理解してもらえないので あきらめて再度結婚式を挙げることを承諾したのは私です なので責任がある気がします ちなみに結婚式はお互いの家族のみでその後友人や知人のみを招待したパーティを開くことになっています 本当は結婚したので上手くやっていきたかったんですが・・・ あと延期はないです 今回しないならやり直すことができてもしないでしょう 本当にどうしていいか本当にわからないんです するつもりはないですが向こうが望むらなら私の友達には事情を話すつもりです もしかしたら相手は親にも別居のことをいわず結婚式をしようとしているかも知れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187907
noname#187907
回答No.1

離婚に応じてもらえない、ということは あなたは離婚したいんですよね。 だったら結婚式をするのはおかしいと思います。 結婚式をするのはどうしてですか? もしかしたら、相手は結婚式をしたら戻ってくると 思っているかもしれませんね。 本当に戻るつもりはないのか?、を再度確認してみて。 戻らないなら、結婚式は絶対なしです。 結婚式は戻ってから考えたらどうでしょうか? 結婚式のキャンセルは勇気がいると思いますが、 まず自分の人生を考えてみてくださいね。

puchisakurannbo
質問者

補足

こちらの考えを理解をしてもらえるなら家を出て離婚も考えることなかったんですが全く話し合いになりません 二人で話し合いが無理なので第三者を入れて話したいんですが受け付けてくれないのです 二人のことだから第三者がはいるのはおかしいと 私も二人で話し合えるなら何も他の人はいれなくてもいいんですが前に話が進まないので・・・ 結婚式も一度キャンセルしているので、今回もとなると本当にどうしていいかわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍しても別居

    今月中に入籍を予定しています。 式はとりあえず未定です。 旦那さんになる方と私は入籍してもしばらくは別居という形をとります。 この場合の問題点があれば教えて下さい。

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。

    別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。 子供は3ヶ月で夫は農家の長男です。家仕事なので社会に出た経験もなく28歳までお小遣いで生きてきたようです。去年8月に妊娠の報告に実家に行くと姑に「家は貧乏だし結婚前だから生活費は10万でやれ」と言われました。夫の保険と携帯代は実家が払ってるままですが同棲していたアパートの家賃は4万6千で私の名義でした。生活できないと言っても理解できないようで「お前にお金の苦労はさせない」「自分よりお前とお腹の子供が大事」「食費が2万てどんな贅沢してんだ」と言ってのけ自分だけお金を持っていました。実家もいい暮らしぶりです。それが同じ状況で17万もらっている友達にバカにされたと言う理由から12月にはあっさり17万になりました。迷った挙げ句1月に入籍し3月に産まれてすぐ別居しました。それでも15万もらっています。 別居で我慢すれば生活できますが頭がおかしくなりそうで離婚を切り出すと「養育費の相場は3万だってね♪」と嬉しそうにいいました。「離婚した人は皆それで生活してるんだ」と。そして悪妻に捨てられた可愛そうないいパパを演じたいようです。 養育費を貰うと面会の権利もあるし蹴れば生活保護を受けられないのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 只今別居中です。

    只今別居中です。 妻に連れ子がいて(養子縁組は自分とは、していない)向こう側といざこざになり、実家に取り敢えず帰っています。 離婚についての折り合いがつかず。向こうからは、しばらく別居を続けてほしいとのお願いがあり、同意し別居しています。財産分与の話が進まず、離婚まで時間がかかりそうです。 その間、向こうの家賃の支払い義務はあるのでしょうか? また、その間の生活費は、向こうの子供の分までも支払う義務はあるのでしょうか? また結婚後に、作った2人の生活の為の借金は、別居中も2人で払う義務はあるのでしょうか? ちなみに、借金は車のローン(借金名義は自分、現在自分が使用)と自分名義で借りた共済40万、向こうの名義の20万です。

  • 別居するにあたって…(>_<)

    主人の性格についていけずに離婚を考えています。4才5才の子供がいます。いきなり離婚はちょっと難しいので、まず別居したいのですが、幼稚園をどうしようかと考え中です。私は実家のそばの保育園に入れたいのですが、別居が長期化するかすぐに解消されるかは分からないので、決めかねています。 短期なら幼稚園を休ませ、そのまま長期化→離婚なら保育園が良さそうですが、別居経験者の皆様はその様な問題はどうしましたか?また離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋いしがりましたか?     別居についていろいろアドバイスくださいませm(__)m

  • 只今別居中です。

    只今別居中です。 妻に連れ子がいて(養子縁組は自分とは、していない)向こう側といざこざになり、実家に取り敢えず帰っています。 離婚についての折り合いがつかず。向こうからは、しばらく別居を続けてほしいとのお願いがあり、同意し別居しています。財産分与の話が進まず、離婚まで時間がかかりそうです。 その間、向こうの家賃の支払い義務はあるのでしょうか? また、その間の生活費は、向こうの子供の分までも支払う義務はあるのでしょうか? また結婚後に、作った2人の生活の為の借金は、別居中も2人で払う義務はあるのでしょうか? ちなみに、借金は車のローン(借金名義は自分、現在自分が使用)と自分名義で借りた共済40万、向こうの名義の20万です。

  • 別居中で子供無し

    別居中で子供なし、離婚しない。 ってどういうことですか? 結婚のあり方もいろいろあると思いますが。 その人は約10年結婚生活を続けていて、 今は別居中とのことですが、長い間連れ添った中だから、 離婚に踏み切れないということなのでしょうか? もしくは、お互い理解の上ということなんでしょうか? または、その他。 どうしても気になってしかたがありません。 何か言葉を下さい。

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

このQ&Aのポイント
  • outlook2010で送信できない問題が発生しています。Windows10では受信はできるが、送信ができない状態です。エラーメッセージは0x80042109であり、ユーザ設定がオフライン作業になっていることが原因のようです。事前にプロバイダーのNTTに相談しましたが、解決できませんでした。
  • outlook2010での送信ができないエラーメッセージ0x80042109についての問題です。Windows10での受信は可能ですが、送信ができません。問題の原因はユーザ設定がオフライン作業になっていることです。NTTに相談しましたが、解決できませんでした。
  • outlook2010を使用する際に、送信できない状態が発生しました。Windows10では受信は可能なのに、送信ができません。エラーメッセージは0x80042109であり、ユーザ設定がオフライン作業になっていることが原因です。プロバイダーのNTTに相談しましたが、解決策を見つけられませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう