• 締切済み

調停中に嫌がらせで困ってます

ただ今敷金の返還について大家さんと調停中なんですが 大家から脅迫めいた電話とか色々な嫌がらせにあってます…こんな場合どのように対処すればいいのですか??精神的に参ってます

みんなの回答

• souzoku
回答No.3

そうですね。とりあえず、録音ですね。  これで、証拠が一つできました。 つぎに、警察に相談してみてください。あまり、期待はできません。  基本的に、民事不介入ですから。 大家に、嫌がらせをうけたこと、脅迫めいた電話をしてきたことを、具体的に、たとえば、「こういうことを、いわれたとかこういう嫌がらせを受けた」そして、私は、精神的にノイローゼになったのでやめてください。という内容証明をだしてください。  これは、ふたつめの証拠づくりです。  脅迫電話や、いやがらせを、うけたことは、証拠がないのですから、これを、文書化して相手にだし、そしてそのような文書を、大家に郵送したことを、郵便局に証明してもらうのです。  タダ、注意しなければならないのが、この内容証明に、貴方が、大家を脅すような文言がありますと、大家が、貴方に敷金の返還について、脅された、そして、この内容証明が、恐喝の証明として利用される危険があります。  内容証明を、インターネットで、検索すれば、書き方、手続き方法が、わかります。 タダ、調停中なんですよね。調停委員は、敷金返還についてしか、うごきませんから、別途に大家を、少額訴訟で簡裁に50万円の精神的ダメージの慰謝料を請求して側面から、攻撃したら、いかがですか。  実は、私は、妹の相続で調停中ですが、妹の留守電に、興奮して怒鳴り声をいれたのですが、それを、録音されて妹の弁護士に、この録音で脅されて私に相続放棄しろとしつこく要求してきました。  ただ、この弁護士もうかつだったのは、内容証明とか手紙で脅迫してきたので、私は、逆にこれらの文書を、もって彼が、所属する弁護士会に、私は、弁護士に録音テープで、ゆすられていると、訴えました。  この話しは、以前ホームズ君で、私が、質問したことですが、回答者の中には、テレビドラマの見すぎだと、茶化した回答があったので、腹がたちましたが、これが、現実です。  ですから、録音と内容証明を作成して、相手をゆさぶっては、いかがですか。

• 1216b0123
回答No.2

電話の内容は録音して下さい。 嫌がらせの証拠になるものは残して、証拠になるものがなければ いつどういう形の嫌がらせを受けたか、メモをとっておきましょう。 それを調停の場で提示すれば、質問者さまに有利に働きます。 また警察にも相談しておかれた方がいいですね。 身の危険を感じるようなことがあれば、すぐ110番しましょう。

g6521d99
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

24時間年中無休の警察へ電話です。大家だから合鍵も持ってるし、不在の時に部屋に侵入されたりしたら大変ですよ。だから、警察に電話して脅迫されていると言えば、必ず警察は事情を聞きに大家と接触しますので大家はびびって何も出来ないでしょう。近頃は物騒は事件が多いから自分の身は自分で守って下さい。