• 締切済み

いやがらせ電話

固定電話にある人物からいやがらせ電話が最近よくかかってくるようになったのですが、警察は動いてくれると思いますか?このような場合、どのような対処をするのが良いのでしょうか?

  • qpzjy
  • お礼率6% (2/33)

みんなの回答

回答No.3

相手がわかっており、言われるいわれがあるなら、当事者間で 解決なさっては。 いわれのないことや脅迫により、恐怖を感じるなら、内容証明 でやめるように求めてください。 犯罪性があるなら警察は動きます。 迷惑電話防止機能付きの電話に替えて、受電を防ぐことで解決 すれば一番いいのですが。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

その嫌がらせしてくる番号を着信拒否すればいいのでは。 NTTでも電話番号を登録すれば アナウンスで返すサービスや 二重番号サービスなどもやってます。 迷惑電話対策 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html

noname#148744
noname#148744
回答No.1

警察は動いてくれると思いますか? 被害が無い・眠る暇なく電話が掛かる以外は、アドバイス程度で、相手にしてくれません。 今の電話機は、着信拒否機能が有りますので、番号変えて掛けて来る番号を根気出し、着信拒否するしか方法は有りません。 又は、番号変更になります。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    今月に入ってから誰にも番号を教えていない固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。 悪質な嫌がらせだと思われるので、犯人を特定しようと動いているのですが困難な状況にあります。 職場の人間がするとは立場上の問題で考えられないですし、友人や知人もいつも通りなんで…。消去法で考えたら、過去に私に嫌がらせをして私と争った者なのか?或いは、私が知らない人物なのか?しか思い浮かばないのです。 にしても、どうやって私の固定電話の番号を入手したのか?ネットと接続してある光電話なので、ネットが関係しているのでしょうか?一応、パソコンにはセキュリティはしたのですが…。 念の為、あらゆる事態を想定した上で、いくつかの対策は既に行ってはおりますが、現段階においては事件性がないので、警察に相談しようと思っていても、動いてもらえるとは思えないのです。 もし、現段階において、犯人を特定する何らかの術を知っていたら教えて下さい。

  • 固定電話

    最近、特定の人物から嫌がらせ・迷惑電話が時々掛かる様になってしまいました。警察は動いてくれますかね?

  • いやがらせに困っています

     以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 嫌がらせ

    嫌がらせを自宅で受けている場合、対処方法はどんなところに相談に行けば良いんでしょうか? なかなか周辺の人達には言えることじゃないので、以前警察に相談に行きましたが事件が起きないと動けないとのことでした。 困ってるのでどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 無言電話

    最近、怪しい無言電話が自宅の電話にかかってきます。 非通知なのでいわゆるワンギリではないようです。 今朝も5分おきに違う場所から、かかってきました。 なぜ違う場所からだとわかるかというと、最初は無音だったのに2回目は駅の雑踏のような音が聞こえたからです。 私が「はい・・・です」と名前を言うと向こうが切ります。 発信者は誰かだいたい見当は付きますが、確証がありません。 別に無言電話だけで困っているということはなく、「馬鹿な奴だなあ」と思うだけですが、以前に犯罪的な嫌がらせ等を受けて警察を呼んだこともあり、他の危険を感じるので心配です(同一人物かどうかわかりませんが)。 できればとっ捕まえて警察に突き出したいです。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 携帯電話から嫌がらせを受けています

    私は女なんですが、とあるサイトで同姓の女の子と知り合いました。 脳に障害のある女性なのですが特に気にせずメールのやり取りをしていましたが毎日メールが来て1時間返事をしないだけでどうしたの?怒ってるの?などと言い、正直うんざりしていました。その女性は壮絶なイジメに合い、今は30手前なのですがそれでもいまだに嫌がらせを受け、電話で死ねなどと言われるようで卒業しても嫌がらせの電話するあんてヒドイ人もいるんだなーと思っていました。なかなかメール辞めたいと言えなくてズルズルメールのやり取りをしていましたが相手が今から死ぬとか言い出し冗談でもそんなこと言ってきた相手に私も腹が立ちメールを無視しました。数時間後に謝りのメールが来てそれでも無視してたらあなたみたいな最低な人もいるんだねなどと言われ私が我慢しきれずにメールをやめたいと言ってしまいました。すると『最低』だの『早く死ね』だの『一方的すぎる自己中』などのメールが来ました。その後から何十回も電話(ワンコ)があり、いまだにずっと着信あります。しつこいのでこっちから電話しても無視されるしメールも受信拒否されています。着信拒否をしてますが携帯に残るのがとってもいやです。対処としては携帯番号を変えることなのですが正直変えたくはないです。。一応警察に相談したら『結構卑劣だねー一応着信あったのは全部文面でもいいから残してメールの内容は写メするなりして残してて』と言われました。他に対処するとしたら何がありますか?こんな嫌がらせをして何が楽しいのか。。何をしてほしいのかよくわかりません。。ちなみに一度会って遊んでプリクラとったりしました。

  • いたずら電話と自転車の嫌がらせについて

    まず自転車の嫌がらせについてです。 昨日、公園に置いていた自転車のタイヤにチューブみたいな鍵が付けられていました。 自分の鍵はきちんと、かけています。 けれど、チューブの鍵を付けられているので乗れませんでした。 自転車は仕方なく車で持って帰りました。 そして今日の昼、家にいたずら電話まがいのものがかかってきました。 電話に出ると、高校生くらいの男性の声で『さようなら』と一言言って切れました。 自転車の嫌がらせの次の日のことなので関係なくとも気持ち悪いです。 また、家の電話が、履歴の見れない設定になっているのでかかってきた番号も、わかりません。 どうすればいいですか? 警察に行って対処してくれますか? 回答お願い致します(´・_・`)

  • 嫌がらせの相手について

    最近、ブログで嫌がらせのコメントが来ます。 私のブログでは承認するまでコメントを見えないようにしているのですが、妙に私のプライベートに含ませた内容もあります。(●時に●のところにいるのをよく見るから、今度声かけるわ。って知らない人から来たり・・・、お前の家●だろ?知ってるぜ。という感じです。) 一昔前、脅迫の場合はプロバイダ経由で相手を調べられるというニュースを聞いた記憶があるのですが、どうすればいいのでしょうか。 警察に連絡というと、普通の110番で、ブログでいやがらせを受けてるって電話するんですか? 一応コメントは控えているのですが、こういう経験がないのでどういう手順で対処すればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 執拗な「いやがらせ」

    3~4日前から携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、出てみると「融資どうですか?」という内容ばかりでした。そこでハッキリ断って済んでいたのですが…。 一昨日に掛かってきた「ヤミ金」を名乗る業者は私の「個人情報をリストから消すから、1万円借りて2万円返せ」と言ってきたのです。 当然、ハッキリ断りましたが、会社に執拗に電話掛けてきたり、私の名前でタクシーを会社に呼んだりと嫌がらせが始まりました。 警察等にも相談していますが、「借りていないのなら、無視しなさい」とのことで、携帯番号変えたりしてみましたが、他に対処の方法が見当たりません。そこで何か良い対処法があればと皆さまにお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。