• ベストアンサー

4ヶ月の息子の目の動きが気になります。

moe175cmの回答

• moe175cm
回答No.2

こんにちは。 うちももうすぐ4ヶ月の息子がいますので回答にはならないかもしれませんが書かせていただきました。 1~9までのご質問、うちの息子と照らし合わせてみました。 1.天井、壁はキョロキョロ見ます。周りの環境に関心を示しているのでしょうか。 2.目では追います。近すぎたり遠すぎたりするとまだ視覚が未発達ですから見えないかもしれません。 3.やったことはないですけど多分驚く仕草はすると思います。 4.うちもまだです。もうすぐかと思いますが。 5.声を出したり出さなかったりですが笑います。 6.音には敏感です。くしゃみ一つで泣いちゃうときもありますよ!新生児のいわゆる反射ですよね、それがまだ残っていると思いますが。 7.つっぱるというか反ることはあります。 8.7000g越えてますよ~!発達基準内ですからいいと思いますが。 9.指はくわえます。まだ自分で物はしっかりつかめません。ベビージムの人形には手を伸ばします。しっかり物をつかめるのはまだまだ先と思います。 こんな感じです。 出産した病院に相談してみたり、小児科にいかれてみるのもいいと思います。 ご回答にはならないと思いますがすみません。

miyamiyata
質問者

お礼

ありがとうございました。近くに同じくらいの乳幼児がいないので とても参考になりました。