• ベストアンサー

名前のないフォルダーの削除の仕方

XP HOME を使用しているのですが、名前のない0バイトのフォルダー がいつの間にか出来ています。 エクスプローラーから削除しようとしても、「ファイルまたはフォル ダーの削除エラー」が出て削除出来ません。 そのフォルダーや下位のフォルダーやファイルを使用しているわけで はありません。 どの様にしたら、削除出来るのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

コマンドプロンプトを開き、 rd " ここまで入力してからこのコマンドプロンプトのウィンドウ に消したいフォルダをドラッグ&ドロップして、 " をタイプしてENTERすればフォルダの削除が行われます。 書式としては rd "フォルダ名" です これでエラーになる際は、スキャンディスクを実行した後に 再度削除処理を行ってみてください。

juki958
質問者

補足

スキャンディスクを実行した後にコマンドプロントから実行しても 「ディレクトリーが空ではありません」 と出て削除できません。 無理なのですかね?

その他の回答 (3)

• hofuhofu
回答No.4

名前を変えてから、エクスプローラーで削除できませんか? DOSプロンプトでの名前を変えるためのコマンドは"ren"です。 たとえば、AAAというフォルダもしくはファイルをBBBという名前に変更したい場合は、 ren "AAA" "BBB" です。 名前がないということですから、フォルダ名の入力はeinzさんが書かれた方法で行ってください。 それがダメならFDというツールを使ってみてください。 場所は、 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html です。 使い方がわからないようであれば、補足します。

juki958
質問者

お礼

DOSプロントから、フォルダーの名前の変更を試したのですが、 無理でした。 で、紹介していただいたツールを使用しようとしたのですが、 大変そうなので... 支障があるわけではないので、時間があるときに、HDDをフォ ーマットしようと思っています。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>別パーティーションのOSより削除できます。

juki958
質問者

補足

「別パーティーションのOSより削除でる。」 とはどういうことでしょうか? その、OSはCドライブにあり、フォルダーはDドライブにあるのですが、 別の意味なのでしょうか?

• nyozegamon
回答No.2

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#361,http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0387.html
juki958
質問者

補足

ありがとうございます。 下記URLを参照し、セーフモードでドスプロントからもやってみたのですが、 出来ませんでした。 機能に支障がないのですが、入らないものがあるとすっきりしないですね。