• 締切済み

「WinXP OEM プレインストールキット」の利用法

初心者です  手元に「WinXP OEM(OPK)プレインストールキット」~  「XPPro」&「SP2」のCD2枚があります尚キーシールは  添付されておりません。  お恥ずかしい話ですが、現在「オークション購入」の  非認証「XP Pro」搭載NEC製PC利用中です。(利用に  不都合はないのですが)   本キットにて、MS社の認証は可能でしょうか?  正規品購入がベストなのでしょが、又、本キットはシステムビルダー  のみ対象との事ですが?利用方法(価値)あるのでしょうか?   PC本体「MS社より被害者扱い…笑」と一緒で「安物買いの…」  と言うことですか。処分なりベストの扱い方法アドバイス願います。                             以上

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>最後に、このCDにてOSのインストールは可能ですか? OPK(OEM Pre-installation Kit)はOSではありませんので不可能です。 それとWindowsXPProのインストールCDをお持ちのようですがプロダクトキーがないようなのでOSのインストールは出来ないですね。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/wpadepl.mspx にプロダクトキーがあるのでそれを使って取り合えずインストールすることは出来るかも知れません。 ただ、汎用ベータ プロダクト キーなのでライセンス認証は出来ないようですが。 >又よろしければ素人にも理解できる使用方法を今後の勉強の為ご教授くだされば助かります 言われているOPKのCD-ROMの使用方法でしょうか? でしたらその使用方法について詳細に解説したようページがないか検索してみましたが 見つかりませんでした。恐らくそのCD-ROMに使用方法について書かれたドキュメントも一緒に 収録されていると思われますのでそちらを参照されてみてはどうでしょうか? http://download.microsoft.com/download/d/5/2/d5299339-ce10-42bf-ba64-968a43c9b936/1_2004_05_OEM_SP2_Preinstallation.ppt 見たいなのは見つかりましたが詳細までは書かれてないですね…

beemakoto
質問者

お礼

たびたび、手間をお掛けしました。  お忙しいなか、心より御礼申し上げます。  キットについては、取り扱い不可能みたいですので  処分の方向で対応します。 貴殿のアドバイスなしでは無意味な時を過ごしていたことでしょう  ほんとうにありがとうございました。ご家族皆様のご健康を  お祈りしております。  以上

• 121CCagent
回答No.1

>本キットにて、MS社の認証は可能でしょうか? 無理です。 >本キットはシステムビルダーのみ対象との事ですが?利用方法(価値)あるのでしょうか? 一般人には利用価値はないと思いますよ。 WindowsPE(CDやDVDからブートできるWindows)を作成するのに 重宝されていたことがありますが現在は Windows 自動インストール キット (AIK) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c7d4bc6d-15f3-4284-9123-679830d629f2&DisplayLang=ja が公開されているので必要とされなくなってますね。

beemakoto
質問者

お礼

おはようございます  早速の回答ありがとうございました  処分の方向で行きます。 最後に、このCDにてOSのインストールは  可能ですか?又よろしければ素人にも理解できる  使用方法を今後の勉強の為ご教授くだされば助かります ご多幸を祈願しつつ、御礼申し上げます。 以上