• ベストアンサー

DVD再生時に

PCでDVDを再生してると音にノイズが入るときが多々あります。 何が原因かわかりませんが、とりあえずレンズが汚れているのではと思いレンズクリーナーを使いましたがあまり効果がありませんでした。 なので他に原因があるとすればどのようなことがありますか? また改善策を教えてください。 主に使用している再生ソフトjetAudio、OSはXPです。 ちなみに他の再生ソフトを試しましたが、どれも音にノイズが入っていました。 わかる方いましたら回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sons_of_libertyです。 >やはりサウンドボードはPCショップなどで買ったものを使ったほうがノイズは入らないのでしょうか?  PCは新しいものでしょうか?性能はそれ程低くないとのことですが…。  ちなみに最近のメーカー製のPCは、グラフィックやサウンドに力を入れているものが多いです。ですから、もともとの性能でもそれなりの音は得られると思います。新しいパソコンであるなら、それに付属していたスピーカーが原因であるとも考えにくいかと…。  ハードよりソフトの問題ではないでしょうか。前にもいいましたが、音に効果を与えるエフェクト機能はありませんでしたか?  また、CDで音楽を再生する場合も同様のノイズが入るのでしょうか?もし入らないのであればDVD再生ソフトの性能・設定に問題があるかと…。  仮にノイズが入ったとしても、コンピュータ全体に影響を及ぼすようなプログラムがあるのかも。例えば、ソニーのVAIOには「SonicStage Mastering Studioオーディオフィルタ機能」というのがあって、パソコン内のあらゆるソフトの音にエフェクトをかけることができます。質問者様のパソコンにはそのようなものがありませんか?  ちなみにサウンドボードについてですが、よほど音にこだわる人でなければ、あまり追加や変更はしないでしょう。パソコンでコンポなみの音を得たいというのであれば別ですが…。(と言っても実際コンポなみの音は得られません。あくまでパソコンにしてはいい音が出せる!程度でしょう。)

その他の回答 (2)

回答No.2

DVDそのものに問題があるか、PCの性能の問題だと思います。 最大出力の小さなスピーカーで、大きな音や重低音を再生しようとするとノイズが入ります。  また、パソコン、DVD再生ソフトによっては、サウンドエフェクト(音に重圧感を持たせたり、広がりを持たせたりするなど、音に何らかの効果を与えること)をかけることができるものもあります。スピーカーに適さない、または、ご使用のスピーカーの性能では再生しきれないようなエフェクトがかけられていると、ノイズが入ります。

LittleWish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVD自体は新しいものなので問題はないかと思われます。 PCの性能もおそらくスペックは低くはないと思われます。 なのでPC購入時についていたスピーカーなので問題はスピーカーであると思われます。 なので余裕があれば新しいスピーカーを購入してみたいと思います。 あともしかしてですが、マザーボードについているサウンドボードと言えばいいのかわかりませんが、やはりサウンドボードはPCショップなどで買ったものを使ったほうがノイズは入らないのでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

他のPCでは、問題は発生しないのですか???。 他のPCで、試すのが一番です。 DVDのディスク自体が悪い場合もあります。

LittleWish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今手元に他のPCがないため試すことができませんが、先日購入した新しいDVDなのでディスク自体の問題ではないかと思われます。 それに他のDVDでも同じ現象が起きます。 あとPCでなく普通のDVDプレーヤーや、PS2で見た場合は問題なく再生されます。