• ベストアンサー

DVD再生時に

PCでDVDを再生してると音にノイズが入るときが多々あります。 何が原因かわかりませんが、とりあえずレンズが汚れているのではと思いレンズクリーナーを使いましたがあまり効果がありませんでした。 なので他に原因があるとすればどのようなことがありますか? また改善策を教えてください。 主に使用している再生ソフトjetAudio、OSはXPです。 ちなみに他の再生ソフトを試しましたが、どれも音にノイズが入っていました。 わかる方いましたら回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 sons_of_libertyです。 >やはりサウンドボードはPCショップなどで買ったものを使ったほうがノイズは入らないのでしょうか?  PCは新しいものでしょうか?性能はそれ程低くないとのことですが…。  ちなみに最近のメーカー製のPCは、グラフィックやサウンドに力を入れているものが多いです。ですから、もともとの性能でもそれなりの音は得られると思います。新しいパソコンであるなら、それに付属していたスピーカーが原因であるとも考えにくいかと…。  ハードよりソフトの問題ではないでしょうか。前にもいいましたが、音に効果を与えるエフェクト機能はありませんでしたか?  また、CDで音楽を再生する場合も同様のノイズが入るのでしょうか?もし入らないのであればDVD再生ソフトの性能・設定に問題があるかと…。  仮にノイズが入ったとしても、コンピュータ全体に影響を及ぼすようなプログラムがあるのかも。例えば、ソニーのVAIOには「SonicStage Mastering Studioオーディオフィルタ機能」というのがあって、パソコン内のあらゆるソフトの音にエフェクトをかけることができます。質問者様のパソコンにはそのようなものがありませんか?  ちなみにサウンドボードについてですが、よほど音にこだわる人でなければ、あまり追加や変更はしないでしょう。パソコンでコンポなみの音を得たいというのであれば別ですが…。(と言っても実際コンポなみの音は得られません。あくまでパソコンにしてはいい音が出せる!程度でしょう。)

その他の回答 (2)

回答No.2

 DVDそのものに問題があるか、PCの性能の問題だと思います。 最大出力の小さなスピーカーで、大きな音や重低音を再生しようとするとノイズが入ります。  また、パソコン、DVD再生ソフトによっては、サウンドエフェクト(音に重圧感を持たせたり、広がりを持たせたりするなど、音に何らかの効果を与えること)をかけることができるものもあります。スピーカーに適さない、または、ご使用のスピーカーの性能では再生しきれないようなエフェクトがかけられていると、ノイズが入ります。

LittleWish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVD自体は新しいものなので問題はないかと思われます。 PCの性能もおそらくスペックは低くはないと思われます。 なのでPC購入時についていたスピーカーなので問題はスピーカーであると思われます。 なので余裕があれば新しいスピーカーを購入してみたいと思います。 あともしかしてですが、マザーボードについているサウンドボードと言えばいいのかわかりませんが、やはりサウンドボードはPCショップなどで買ったものを使ったほうがノイズは入らないのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

他のPCでは、問題は発生しないのですか???。 他のPCで、試すのが一番です。 DVDのディスク自体が悪い場合もあります。

LittleWish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今手元に他のPCがないため試すことができませんが、先日購入した新しいDVDなのでディスク自体の問題ではないかと思われます。 それに他のDVDでも同じ現象が起きます。 あとPCでなく普通のDVDプレーヤーや、PS2で見た場合は問題なく再生されます。

関連するQ&A

  • DVDが再生できません

    DVDが再生できません この前まで再生できていたのですが、今は最初に音が少し出るくらいで、それからは何も移らなくて聞こえません。 原因はわかりません。 湿式クリーナー買って、使ったのですが変わりませんでした。 どうすれば再生できるようになるでしょうか。 ・自作PC ・OS XP ・GOM PLAYER使用 ・LGのDVDドライブ

  • パソコンでDVD再生、映像が飛ぶ

    パソコンにてDVDを再生すると、すぐ映像が途切れ途切れに・・。 レンズクリーナーを行なっても効果ありません。 対応策ご存知の方、教えて下さい。

  • DVD再生について

    DVDプレーヤー持ってないため普段、レンタルしたDVDをPCで見てるのですが、再生できるのと出来ないのがあるのですが、タイトルによってはPCで再生出来ないようにしてるソフトもあるのでしょうか?再生出来ないソフトは読み込み出来ずにいて、ディスクを拭いても、ドライブをDVDレンズクリーナーでクリーニングしても改善されませんでしたが・・・。 ちなみにPCはノートPCで、HPの4515sです。

  • DVDの再生が非常に乱れます  音もでません CDは再生できます

    市販のDVDを再生しようとしたら内容が把握できないほど映像が 乱れた状態で再生されました。 複数の市販DVDで試しましたがいずれも乱れました。 音はでないのですが、市販CDはノイズなどもなく再生できます。 映像が乱れていてもメニュー画面らしいところで画面をクリックすると、別のチャプターに飛ばすことはできるようなので、映像のみが乱れていると考えられます レンズクリーナーも試しましたが効果はないようです 転送モードがDMAであることは確認しました メーカー製のPCでVAIO VGN-A50B で、winXPです

  • DVDの再生がやばいです

    ORIONのDVDとビデオが一体型のプレーヤーなんですが DVDを再生中に止まったり、動いたりの繰り返しです。 色々なDVDを試しましたが、同様にそうなります。 レンズクリーナーで解消されるのでしょうか? 乾式のELRAというメーカーのクリーナーを使いましたが さっぱり効果がありません。 どなたか良きアドバイスを。

  • ノートパソコンでのDVD再生時の音飛びについて

    WindowsVistaノートパソコン(PanasonicのCF-W7)で DVDを再生してしばらくすると、音飛びし始めます。 レンズクリーナーを使ってみたりしたのですが、効果は全くありません。 WindowsMediaPlayerを使って再生しています。 調べてみたのですが、原因などもよくわからず・・ 何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

  • DVDの再生について

     DVDの再生が突然できなくなってしまいました。InterVideo Win DVDを使っていたのですが、DVDを再生しようとすると、『オーバーレイの作成に失敗しました。解像度または色数を下げてください』というメッセージがでてしまいます。解像度と色数を下げてみましたが、同じメッセージがでてしまいます。  さらに、ソフトを再インストールしても同じことが起きてしまいました。他のDVD再生ソフトを使ってみても再生することができません。  レンズクリーナーを使おうとしたのですが、それすらも再生できないので困っています。  これは、もはや故障なのでしょうか?

  • DVD再生中に止まります…

    TVでDVDを再生中に同じ場面で止まります。その前は問題ないのですが… DVDレンズクリーナ-をして再度試してみたら次は再生出来なくなりました。 原因が分かりません。機械に詳しくありませんし… 良かったら教えて下さい。

  • DVDの再生について

    プリインストールされていた、WinDVD(Intervideo社 WinDVD Ver3.0D)では問題なく再生できるのですが、その他のソフト(メディアプレイヤー9、リアルワン、JetAudio等)でDVDの再生ができません。 できないというか音声と画像がものすごく遅く再生されて見れる状態になりません。 WinDVD以外で再生したいのですが、なにか対処法がありましたら教えてください。 OSはXPで、CPUはペンティアム4 1.6GHzで、512MBのメモリを積んだノートパソコンです。

  • DVD再生について

    SONY VAIO・WinXPでMedia Player10を使用しています。 以前は問題なく再生されていたのですが先日購入したDVDを再生しようとした所開始はするものの画面は真っ暗だったり写ってもカラーのモザイク(判りにくくてすみません)で音声は早送りの様な音にギギギというようなひどいノイズが混じっていました。DVDを変えても同じです。 キャプチャで移動するとたまに映像が写ったりもしましたが、すぐに消えてしまいました。ちなみにCDはノイズもなくクリアに再生されます。 使っていないプログラムを削除した際に必要なものも消してしまったのかと思い色々調べてみましたが、デコーダを入れてもフリーの再生ソフトを入れても同じ結果でした。 もしかしたらレンズがよごれているだけでクリーニングをすれば見られるのかなと思いますが、もし思い当たる原因などがありましたら教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう