• 締切済み

恋愛依存?

私には3歳年下の彼氏がいます。 最近になって彼氏の仕事が忙しくなってきて「決算」の時期らしく毎日11時を回っての帰宅。 休日も夜まで寝ている状態。 凄く寂しい気持ちで一杯で、「今は仕事なんだからしょうがない、我慢だ」って思っていてもどうしても気持ちが不安定になってしまいます。 私は睡眠障害です。低容量ピルも飲んでいるのですが、睡眠薬が原因で月の半分は出血しています。なので、減薬をしようと頑張っているんですが、彼とうまくいっている時はすんなり良く寝れるのに、うまくいってない時は中途覚醒や早朝覚醒してしまいます。 そういう気持ちや状態を彼にメールでも伝えています。 でも、仕事を優先にして欲しい。 でも自分がなんだか情けない位変動があって...。 こないだもせっかく減薬し始めたのに、結局残っていた以前の薬を飲んでしまいました。 父親は末期癌になるし、国家試験は落ちるし、何も良い事が無い....。 ものすごく毎日が長く感じます。 以前鬱病にもなった事があるので再発も恐れています。 鬱病になった時、薬の副作用で肥満になったのがトラウマでちょっと欝っぽいかな?って思っても絶対病院には行きたくないです。 彼に会えない気持ちが怒りに変わってしまって、予定していた温泉旅行もキャンセルしてって言ってしまいました。キャンセルっていうかまだ予約はしてなかったんですが....。 彼が身動き取れないくらい忙しいのは頭では理解できるのに気持ちがついてこない。 彼が疲れきっているのに、八つ当たり的な発言ばかりしてしまって自己嫌悪です。 そして今睡眠状態も不良です。 もっと寛大な人間になりたい。 でも、毎日が寂しくって、何もやる気がしなくって、どうしたらいいのかわかりません。 彼への今後の対応も、もうわかりません。 これ以上彼にメールとかしたら絶対悪い事言ってしまいそうなのでしない方が良いと思っています。 今までの彼ではそんな事なかったんです。一ヶ月連絡なくっても平気でした。 でも、今の彼は毎日メールが来ないと寂しいし、仕事が忙しいから私をかまう余裕がなく、面倒だと思われているんじゃないか?って悪い方に考えてしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ほとんど全ての人間は、少なくとも何かに依存しながら生きていると思います。 恋愛・ネット・お酒・友達・ペット・子供・宗教・・・etc ただし、バランスを崩してはいけません。 mokopuさんも、まさにバランスを崩してしまった状態です。 何かに異常に依存してしまうと、それ無しでは自分の存在を認識できなくなってしまいます。 mokopuさんの場合は恋人です。 そして、自分に失望感を抱いてますよね。 この失望感を恋人に投影し、その恋人に愛を持って接したりすることによって失望感を紛らわせようとします。 (1)恋人無しでは、自分の存在が認識できない。 (2)恋人で失望感を紛らわせたい。(無意識的) この2点が恋愛依存の根本的な原因です。 恋人によって自分の存在を成立させようとするので ・メールなど連絡がないと不安になる。 ・面倒だと思われているかも、と悪い方向に考え不安になる。 (恋人がいなくなって自分の存在を認識できなくなる状態を恐れている。) ・会いたいという欲求をみたしてくれないと不満。 (相手に甘えて、相手が甘えを受け入れてくれることで自分の存在を認識。) などの不安に駆られてしまうのです。 自分の存在を認識できない。 これほど恐ろしいことは無いですよね。 では、この状態を回避するためにはどうすればいいのか。 もう、お分かりですよね。 今までの恋人の時と、今の恋人の時ではmokopuさんを取り巻く状況・環境に違いはありませんか? 例えば、前は恋人に熱を上げる他に一生懸命取り組んでいる事があったけど、今は恋人の他には何もないとか。 国家試験に落ちたことなどで、ショックのあまり自分を見失ってはいませんか? どうして私は・・・。やっぱり私は・・・。と自分を責めたり、過小評価したり。 対処方法としては ★規則正しい生活をする。 ■他に一生懸命取り組めるものを見つける。 ●マイナス思考が始まったら、すぐ思考を止める。 以上です。 以前、欝になっていらっしゃるので●は、是非やって欲しいです。 最初はかなり難しいと思います。 やり方としては マイナス思考が始まる→心が静まるまで深呼吸をする。(出来る限りゆっくり呼吸してください。腹式呼吸で。) この時、息を吸いながら頭の中で「吸う、吸う・・・」と繰り返し、息を吐きながら頭の中で「吐く、吐く・・・」と繰り返してください。 頭の中から、マイナス思考を追い出すように、頭の中を深呼吸の動作でいっぱいにしてください。 つまり、頭の中をマイナス思考が占領しないようにするのです。 実はこの事は■にも言えることです。 他に熱中することがあれば、マイナス思考が活躍する暇なんてないですからね。 深呼吸は精神を落ち着かせる効果もあるので、お勧めです。 そして■。 本来、何かに依存して自分の存在を成立させようとすることは良いとは言えません。 でも、バランスさえ取れていれば問題は無いのです。 なんでもいいので、自分の好きなことをしてください。 没頭できるようなことを、できるだけ数多く。 あまり考え込まず、行動あるのみですよ。 健闘を祈っています。

mokopu
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬は飲みたいがうつの薬は飲みたくない

    初めて心療内科を受診しました。 理由は、仕事のストレスから来る睡眠障害(早朝覚醒)に数ヶ月悩んでいたからです。希望は「毎日よく眠れるようになること」でした。軽い睡眠薬が貰えればという気持ちでした。 実際に受診したら「うつ病です。お薬を出します。必ず治りますよ!(ニコッ」と言われ、結果、うつの薬(ジェイゾロフト、テトラミド)と睡眠薬(マイスリー、ベンザリン)の計4種類を処方されました。 確かに精神的に辛いですし悩みもあるため、その点は正直に話しましたが、死にたい気持ちはありませんし、「うつ病」は少しオーバーな気がしました。診察がなんとなく誘導尋問のような感じもあり、「病人にされてしまった感」が強くあります。 とりあえず薬は貰ってきましたが、調べると「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき、良くなったら徐々に減らしていく。途中で止めたら絶対にダメ」とのことで、深刻な症状が無い自分にとっては恐ろしいです。とりあえずまだ一錠も飲んでいません。 しかし夜眠れるようにはなりたいので、睡眠薬は飲みたいと思っています。診察時にハッキリ言えばよかったのですが…。 とりあえず睡眠薬は飲み、うつの薬を飲まないでおいて次回診察の時に報告したいと思ってますが、問題あるでしょうか?

  • 彼は恋愛依存症ですか?

    彼からの告白で付き合って半年ちょっとです。 彼とは週末は会って、平日は仕事が遅くなっても必ずメールか電話くれます。 電話は平日3回位で、1時間位話すので、やる事がある時は理由を言って、 切ろうとすると「もうきるの?〇〇と話してると癒されるよ、もう少し話そうよ」みたいに 言うので彼の気持ちを尊重し付き合って来ました。 先日はめんどくさくなって、電話来る前に今日は電話で話せないから 何かあったら、メール入れといてねと送ったら、 「電話で話せないなら今仕事終わったから行っていい?」と来ました。 私「疲れてるのでお風呂入って早めに寝るから、明日話そうよ」 彼「何か冷たいね、淋しいけどわかった、おやすみ」 次の日の電話 彼「夜何食べたの?(これしょっちゅう聞いてきます」 私「あるもので適当に食べたよ、何でいつも聞くの?」 彼「ちゃんとバランスよく食べてるか痩せたら嫌だし、今何してるかとか、心配だし気になってしょうがないの!」 私「有難う、ちゃんと考えてるから大丈夫、でも毎日連絡取るの疲れる時ある、私って〇〇が思うほど癒し系じゃないし、1人の時間もほしい」 彼「ええっ??何でそんな事言うの、俺の事好きだよね?、俺が〇〇を好きだと思う気持ちと同じだけ好きになって!夫婦ってそうなんだよ?特に俺はそう」 私「そうなの?でもそんなの何十年も続く訳ないんじゃない?」 彼「俺はじいちゃんばあちゃんになっても〇〇とはH出来るしいつも手をつないで一緒にいたい」 私「・・・・・わかった・・・・」 こんな会話してたんですが。 彼は今盛り上がってるだけなのか? 単にいちゃいちゃしたいタイプの男性か? それとも恋愛依存症?なのか、 なんだかよくわかりません・・・ 会った時はHもするけど、手をつないだり、キスしたりとにかく触れていたいという人です。 私は最近彼がこのまま変わらないような気がしてきました。 とりあえず彼の気持ちに答えるようにしてますが、疲れる時もあって。 彼を調教?した方がいいですか? 彼の気持ちがわかる男性がいらっしゃれば、教えて下さい。 ちなみに彼は普段、ちょっと見栄っ張りで、はっきりしていて、仕事が出来るタイプで、 私と2人の時とは全然違います。

  • 恋愛依存を治したい

    真剣に悩んでいます。 僕は彼女が居ないと何もする気が起こらなくなります。 機嫌が悪くなり、誰とも口を利かなくなります。 どんなに重要な事でも途中放棄してしまいます。 今まで出来ていた事が出来なくなります。 生活バランスが滅茶苦茶になります。 食欲が無くなり食べても戻してしまいます。 酷い悪寒がして全身の震えが止まらず 頭痛や胃痛がして、常に吐きそうで 睡眠も1時間出来るか出来ないかになり 起きると大量の冷や汗をかいています。 今は仲も良いので大丈夫ですが 過去に彼女に別れようと言われた事が トラウマになっているようで 彼女がほんの些細な不満を漏らすだけで 昔の事を思い出して半狂乱になってしまいます。 彼女もその半狂乱になってしまう僕を良く思っていないので 彼女の前ではその姿を見せられません しかし、狂いそうな時は、彼女の居ない所で 一日中、昔の事を思い出して泣いています。 そんな症状が出る時は、お酒を飲んでも 友達と会っても終始ぼーっとしていて友達の声がほとんど頭に入りません。 心療内科では抗不安と鬱の薬を出してもらいました 確かに少しは気持ちが収まる気がしますが それは本当に少しで 悪寒や嘔吐、大量の冷や汗も止まりませんし 薬だけでは解決できないと思われます。 このままでは、自分にも悪いし、彼女にも申し訳ないです。 色んな占いや呼吸法、座禅や食事療法 色々試しています。 確かに効果はありました。 健康になったし、体型や体脂肪率も整いました。 でもそれは日常における生活にのみ効果があって 彼女の事で悩みが出ると相変わらず大パニックが起きます。 いつかもし彼女に好きな人が出来て 僕に興味が無くなってしまったら 何が起こるかわかりません 日に日に取り返しがつかなくなっているので どうかお助けください。

  • 鬱は回復、でも

    今私はとても悩んでいます。 医者に、「あなたは鬱病は治っている。」と宣告されました。 しかし、私の症状は治っておらず、そこを質問すると「あなたは鬱病という病気は治ったのだが、他の何かがそうさせている」と言われました。 通っているカウンセリングの先生にも「トラウマがあるために、そうさせている」と言われています。 毎日憂鬱な日々を過ごし、現在は会社から解雇され、無職です。 家族もおりますが、妻が必死に働いて家計を守ってくれています。 ですが、私にはどうすることもできず、ただただ毎日その日その日の苦しみを耐えるしかありません。 前向きに考えるべきと言われたりすることもありますが、とてもじゃありませんが、今の私にはそれができません。 なんでもネガティブに考えてしまい、時には消えたい気分でいっぱいです。 鬱病さえ治れば普通に戻れると思っていた矢先での出来事で、かなりのショックを受けています。 心身共にもう限界です。 既に鬱病になってから9年になります。 やっと治ったと思ったのに、これでは報われません。 私にとってのトラウマ、それを解消していく事が必要だと言うことは理解できましたが、解消していくまでの私の気持ちの持ち方はどうしたらよいのでしょうか。 何も考えられず、何も出来ず、鬱病の時と変わりがありません。 ちなみに、減薬を行った結果、失敗に終わりました。 またそのうちやってみるとのことです。 飲んでいる薬は、デパス・ソラナックス・パキシル 睡眠薬はハルシオン・サイレースです。 睡眠薬が無いと眠れず、夜中に起きてしまうとまた飲むことが多いです。 何か良い対処方法がございましたらご教授ください。

  • 質のいい睡眠が取れていません

    お世話になります 私は、6年前にうつ病を発し それに伴い、睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)の症状が出ました。 現在うつ病の薬と睡眠薬を、 心療内科の先生に処方していただき、 服用しています。 中途覚醒も早朝覚醒も 以前よりはよくなりましたが、 (時々中途覚醒するときがある)、 今困っている症状は、午前中が猛烈に眠いです。 正直、座っているのもつらいくらいです。 睡眠時間は6.5時間から7.5時間くらいです。 だいたい同じ時間に寝て、同じ時間に起きます。 ですから睡眠時間は十分に取っています。 しかし、朝起きるときが大変つらく、 「あーよく寝た」という感覚がないです。 ふとんから出られません。 午前中、仕事しているのですが、 椅子に座っているのもつらい感じです。 午後になると、多少よくなりますが 午後も眠いときもあります。 10月初旬から中旬まで、会社を休職していたのですが、 毎日夕方まで寝てました。 それくらい寝ないと持たない感じです。 今は復職していますので、 平日の睡眠時間は7時間前後ですので、 土・日に15時間~17時間くらい寝ます。 薬の副作用ではないかといろいろな睡眠の病院やクリニックで言われましたので、 心療内科の先生に症状を話して、薬を検討してもらっているのですが、 全くよくなりません。 睡眠自体に問題があるのではないかと思い、メールしました。 睡眠の質が悪いのではないかと思っているのですが それを測定することは可能でしょうか? 服用している薬は デパゲンR錠100 朝 夕1 パキシル20mg 夕1 パキシル10mg 夕1 レンドルミンD錠0.25mg 寝る前1 ロヒプノール錠2    寝る前1 ジプレキサ錠5mg     寝る前1 デパゲン錠200 200mg   寝る前1 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼との遠距離恋愛に意味はあるのでしょうか(長文です・・)

    前に、下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=3010182 またこちらを借りて相談させて頂きました。自分は弱いなあ・・と思ってしまいます。 先日彼と電話で話したのですが、来月の旅行をキャンセルしたいと言われました。原因は彼が薬の影響で状態が思わしくないことです。それは勿論しかたのないことなのですが、代わりに私がイギリスに会いに行きたいと伝えたところ、「今の家は貧乏だし、君に見せたくない。この地域は何にもない。色でいうとグレーみたいな感じ。こんな暗い街、絶対に見せたくない。」と言われました。 色々と考えてみて、私は彼のところに会いに行けない。また旅行を計画してもキャンセルになるかもしれない。9月に彼が仕事で1週間程日本に滞在しますが、この様な状況でない限り、彼とは会えないのでしょうか。彼を心配するあまり、彼のそばに少しでも居ようと思いましたが、イギリスに会いに来ないでと言われた時、とてもショックでした。彼の気持ちも分かるのですが、自分は拒まれた、彼の人生の中で自分は必要とされていないのだろうかと思いました。でも、私を失いたくないとは言ってくれます。 また、彼は、今頭の中が色々あって(旅行も含め)整理できない、旅行に行ったとしてもこんな自分では、君は楽しくないよ、といいます。でも毎日仕事はしています。 私はどうすればよいのでしょうか。今まで何度も別れようと思いました。 この先、一緒になれるかどうかも分かりません。(彼はイギリスを出たい、でも日本で自分が今までやってきたアカデミックな仕事を見つけるのは難しい。でも英会話の教師は絶対したくない、などと言います)また時には、私と家族を作りたいとも言います。 少し距離を置いた方がいいでしょうか。同じくうつ病のパートナーをお持ちの方で、似た経験がおありの方でアドバイスを頂ければ幸いです。 彼を支えるには、私がしっかりしなければと思うのですが、正直動揺しています。今は悲しい気持ちでいっぱいです。 どうか宜しくお願い致します・・・。

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちわ 私は42歳バツイチです 精神障害を患っています (依存によるパニック障害です) 特に恋愛感情に対する依存が強くそれが理由で家族を振り回し疲れさせてしまって離婚に至りました 離婚後はやはりパニック障害の影響で1年程入退院を繰り返し3年経った今でも薬を処方しています 今は症状も良くなっていて仕事にも普通に復帰しています こんな経歴がある為恋愛には今後関与しないと思っていたのですが今年に入り職場で仲良くしてくれる18歳年下の女性が現れてしました 初めは挨拶する程度だったのですがある日帰りが一緒になり「送って行ってください」と言われたのでそのときにアドレス交換をしました それからはほぼ毎日メールをしてます ほとんど私からですが (この時点で気付くべきでした) 食事にも行くようになりそんなやりとりの中で彼女は嬉しい言葉(一緒にいると楽しいなど)を言ってくれたり私に好意があるのかな?(一緒にいると帰りたくなくなっちゃうなど)と思えること言ってくれたりします もちろん社交辞令と受け止めていました ある日1日だけメールの返信が無かった日がありました それは彼女が休みの日です(休みの日でもメールはくれていました) その日1日何かあったのかな?とかヤキモチめいた気持ちとかでモヤモヤして仕事が手に付かない程でした そのときは本人いわくただスマホを買い換えて奮闘していただけだったのですが そのときに私は彼女からのメール・彼女の存在に依存していることに気付いてしまいました(恋愛感情的に) そして自分の気持ち(好きだよとだけ)と自分の病状を正直に伝えました そのときは「私も好きだけど少し考えたい」といわれました(たぶん病気のことと歳の差のことだとおもいます) そうなったら頭ではダメだとわかっていても暴走してしまいまた相手のペースを考えずにメールを送ったり会いたいと言ってしまいます そして後悔の日々です 初めは彼女も誘いに乗ってくれていたのですがここ何日かメールが無い日もあり会う約束の日も用事ができたとキャンセルされました そのときはぐっと我慢してしつこく誘うようなことはせずに対応できました 頭ではこれでいいんだ と思っていても気持ちがモヤモヤしてしまいます 昨日病院に行ってカウンセリングを受けいつもより強めの薬を処方されました そして今日は彼女からのメールはありません こないだろうとわかっていても待っている自分がいます そして自分からは送らないと我慢しています それも治療だと思っています 付き合っているわけではないしほんとに彼女が好きだと思うので決して彼女に危害を加えたり迷惑をかけるようなことは考えていないのでそこは考慮して頂けたらとおもいます やっぱり彼女にとって私は面倒くさくキモいオジサンですか? 恋愛依存を克服する術はありますか? 彼女のことはなかったことにした方がいいですか? この先はやっぱり恋愛しないほうがいいですか? かなりの長文で結局何が聞きたいのかわからない文面ですが皆様のご意見をお聞かせ頂けたらとおもいます よろしくお願いします

  • 恋愛に疲れたのに依存してしまいます。

    二十代後半女です。 境界性パーソナリティ障害と自律神経失調症の治療をしています。 現在実家暮らしです。 別れた彼から復縁を申し込まれ受け入れてしまいました。 私は仕事をしていません。何もやる気が起きず、彼に会う以外はずっと部屋にいます。やりたいことがないのです。なぜやりたいことがないのか苦しいです。 彼との別れがつらく、それから無気力になりうつの薬を飲んでいます。(うつ病ではないそうですが) 両親は彼と復縁をすることを悲しんでいます。不幸になりにいくなと言われます。 彼は私と一緒に暮らそうと言います。元々同棲していたので、付き合うなら一緒に暮らさないと不安定になってしまいます。 しかし、彼と暮らすと両親は悲しむし、私もまた別れたら立ち直れないと思います。それでも一旦付き合ってしまうと離れて眠ることすらひどく苦痛です。 このように極端に依存してしまうのは症状でしょうか? いまはとにかく無気力で両親に申し訳なく肩身が狭く社会に後ろめたい気持ちで一杯です。 気が晴れることもなくエネルギーがなく情けないです。

  • 恋愛依存でしょうか

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。

  • スマホ依存と眠剤の正しい飲み方について。

    私はうつ病の睡眠障害で、ハルシオンとデパスを眠剤として飲んでいます。11時くらいに眠剤飲むのですが、飲む瞬間は全くと言っていいほど眠気は無く、部屋を真っ暗にして、スマホを見ながら眠くなるのを待ちます。入眠までは2時間くらいかかります。全く眠くないの「10」と睡眠状態の「0」しか無いという感じで、その中間がなくイライラします。原因はおそらく、『目の使いすぎ』だと思っています。 「パソコンやスマホを見るのは眠剤を飲む2時間前まで」 とよく言いますが、依存している私には2時間イライラ状態が続くと思うと、やっぱりスマホに手が出てしまいます。 本を読んだりテレビを見ることは全く興味がありません。 どうすれば毎日気持ちよく入眠することが出来るでしょうか。 アドバイスが有れば回答よろしくお願いします。