• 締切済み

恋愛依存?

私には3歳年下の彼氏がいます。 最近になって彼氏の仕事が忙しくなってきて「決算」の時期らしく毎日11時を回っての帰宅。 休日も夜まで寝ている状態。 凄く寂しい気持ちで一杯で、「今は仕事なんだからしょうがない、我慢だ」って思っていてもどうしても気持ちが不安定になってしまいます。 私は睡眠障害です。低容量ピルも飲んでいるのですが、睡眠薬が原因で月の半分は出血しています。なので、減薬をしようと頑張っているんですが、彼とうまくいっている時はすんなり良く寝れるのに、うまくいってない時は中途覚醒や早朝覚醒してしまいます。 そういう気持ちや状態を彼にメールでも伝えています。 でも、仕事を優先にして欲しい。 でも自分がなんだか情けない位変動があって...。 こないだもせっかく減薬し始めたのに、結局残っていた以前の薬を飲んでしまいました。 父親は末期癌になるし、国家試験は落ちるし、何も良い事が無い....。 ものすごく毎日が長く感じます。 以前鬱病にもなった事があるので再発も恐れています。 鬱病になった時、薬の副作用で肥満になったのがトラウマでちょっと欝っぽいかな?って思っても絶対病院には行きたくないです。 彼に会えない気持ちが怒りに変わってしまって、予定していた温泉旅行もキャンセルしてって言ってしまいました。キャンセルっていうかまだ予約はしてなかったんですが....。 彼が身動き取れないくらい忙しいのは頭では理解できるのに気持ちがついてこない。 彼が疲れきっているのに、八つ当たり的な発言ばかりしてしまって自己嫌悪です。 そして今睡眠状態も不良です。 もっと寛大な人間になりたい。 でも、毎日が寂しくって、何もやる気がしなくって、どうしたらいいのかわかりません。 彼への今後の対応も、もうわかりません。 これ以上彼にメールとかしたら絶対悪い事言ってしまいそうなのでしない方が良いと思っています。 今までの彼ではそんな事なかったんです。一ヶ月連絡なくっても平気でした。 でも、今の彼は毎日メールが来ないと寂しいし、仕事が忙しいから私をかまう余裕がなく、面倒だと思われているんじゃないか?って悪い方に考えてしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ほとんど全ての人間は、少なくとも何かに依存しながら生きていると思います。 恋愛・ネット・お酒・友達・ペット・子供・宗教・・・etc ただし、バランスを崩してはいけません。 mokopuさんも、まさにバランスを崩してしまった状態です。 何かに異常に依存してしまうと、それ無しでは自分の存在を認識できなくなってしまいます。 mokopuさんの場合は恋人です。 そして、自分に失望感を抱いてますよね。 この失望感を恋人に投影し、その恋人に愛を持って接したりすることによって失望感を紛らわせようとします。 (1)恋人無しでは、自分の存在が認識できない。 (2)恋人で失望感を紛らわせたい。(無意識的) この2点が恋愛依存の根本的な原因です。 恋人によって自分の存在を成立させようとするので ・メールなど連絡がないと不安になる。 ・面倒だと思われているかも、と悪い方向に考え不安になる。 (恋人がいなくなって自分の存在を認識できなくなる状態を恐れている。) ・会いたいという欲求をみたしてくれないと不満。 (相手に甘えて、相手が甘えを受け入れてくれることで自分の存在を認識。) などの不安に駆られてしまうのです。 自分の存在を認識できない。 これほど恐ろしいことは無いですよね。 では、この状態を回避するためにはどうすればいいのか。 もう、お分かりですよね。 今までの恋人の時と、今の恋人の時ではmokopuさんを取り巻く状況・環境に違いはありませんか? 例えば、前は恋人に熱を上げる他に一生懸命取り組んでいる事があったけど、今は恋人の他には何もないとか。 国家試験に落ちたことなどで、ショックのあまり自分を見失ってはいませんか? どうして私は・・・。やっぱり私は・・・。と自分を責めたり、過小評価したり。 対処方法としては ★規則正しい生活をする。 ■他に一生懸命取り組めるものを見つける。 ●マイナス思考が始まったら、すぐ思考を止める。 以上です。 以前、欝になっていらっしゃるので●は、是非やって欲しいです。 最初はかなり難しいと思います。 やり方としては マイナス思考が始まる→心が静まるまで深呼吸をする。(出来る限りゆっくり呼吸してください。腹式呼吸で。) この時、息を吸いながら頭の中で「吸う、吸う・・・」と繰り返し、息を吐きながら頭の中で「吐く、吐く・・・」と繰り返してください。 頭の中から、マイナス思考を追い出すように、頭の中を深呼吸の動作でいっぱいにしてください。 つまり、頭の中をマイナス思考が占領しないようにするのです。 実はこの事は■にも言えることです。 他に熱中することがあれば、マイナス思考が活躍する暇なんてないですからね。 深呼吸は精神を落ち着かせる効果もあるので、お勧めです。 そして■。 本来、何かに依存して自分の存在を成立させようとすることは良いとは言えません。 でも、バランスさえ取れていれば問題は無いのです。 なんでもいいので、自分の好きなことをしてください。 没頭できるようなことを、できるだけ数多く。 あまり考え込まず、行動あるのみですよ。 健闘を祈っています。

mokopu
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。