• 締切済み

鬱は回復、でも

今私はとても悩んでいます。 医者に、「あなたは鬱病は治っている。」と宣告されました。 しかし、私の症状は治っておらず、そこを質問すると「あなたは鬱病という病気は治ったのだが、他の何かがそうさせている」と言われました。 通っているカウンセリングの先生にも「トラウマがあるために、そうさせている」と言われています。 毎日憂鬱な日々を過ごし、現在は会社から解雇され、無職です。 家族もおりますが、妻が必死に働いて家計を守ってくれています。 ですが、私にはどうすることもできず、ただただ毎日その日その日の苦しみを耐えるしかありません。 前向きに考えるべきと言われたりすることもありますが、とてもじゃありませんが、今の私にはそれができません。 なんでもネガティブに考えてしまい、時には消えたい気分でいっぱいです。 鬱病さえ治れば普通に戻れると思っていた矢先での出来事で、かなりのショックを受けています。 心身共にもう限界です。 既に鬱病になってから9年になります。 やっと治ったと思ったのに、これでは報われません。 私にとってのトラウマ、それを解消していく事が必要だと言うことは理解できましたが、解消していくまでの私の気持ちの持ち方はどうしたらよいのでしょうか。 何も考えられず、何も出来ず、鬱病の時と変わりがありません。 ちなみに、減薬を行った結果、失敗に終わりました。 またそのうちやってみるとのことです。 飲んでいる薬は、デパス・ソラナックス・パキシル 睡眠薬はハルシオン・サイレースです。 睡眠薬が無いと眠れず、夜中に起きてしまうとまた飲むことが多いです。 何か良い対処方法がございましたらご教授ください。

みんなの回答

  • 3492k
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

認知行動療法を試してみたらどうですか?以前心療内科の先生が 鬱になりやすい人は 考え方の歪みがあるから、認知行動療法をして 考え方の癖を変えるといいと伺いました。一度試されたらどうかと思います。

  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

妊娠7週の妊婦です。 私の場合、鬱一歩手前のパニック障害に悩んでいます。約10年になります。本当なら完治するまで妊娠は控えようと思っていたのですが、先生とよく相談のうえ、妊娠可能となりました。しかしつわりがひどくなるにつれ、気分がめいってきました。 妊娠する前はデプロメールとソラナックスを飲んでいましたが、妊娠後デプロメールは中止となりました。ゆえに不安でどうしようもないときはソラナックスを増量して耐えています。 トラウマについて。私の場合は「悲鳴・雄叫び」特に女性の声です。偶然聞いてしまうことが多いので、避ける事はできません。 しかし、ソラナックスを飲んでいるときは万一悲鳴・雄叫びを聞いてもあまりなんとも思いません。病気になったばかりの時は”いつまで通院・投薬が続くのだろう”という不安でいっぱいでしたが、夫からの「その薬を飲んでいるだけで一生楽でいられるなら簡単じゃない」との一言に救われました。一度減薬に失敗されてるとのことですが、次にまた機会があるかも知れないじゃないですか。そのときそのとき考えればいいだけですよ。今はめいっている状態かもしれませんが、365日24時間ではないでしょうし、ふと数分でも忘れられる時間はあると思います。忘れられるとき何をしているか、研究してみたらいかがでしょうか?

emperor194
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もソラナックスは増量して耐えた経験があります。 今は落ち着いてどうにか少ない量で収まっております。 ですが、何回に一度は、ほとんどパニックな状態になります。 治ってるはずなのに何故?と思うくらい。 そして激しい不安と恐怖が襲ってきます。 トラウマに関しては私の場合は何がトラウマなのかすらわかりません。 カウンセラー曰く、幼少時の頃の何かがトラウマになっているのではないかという判断をされました。確かに幼少時の記憶は私にはほとんどありません。また、覚えていることは悲しいこと苦しいことくらいしかありません。 減薬失敗はこれまで何度もありました。回復したから減薬しましょうと言われたのは何度あったことか・・・ ですので、減薬自体にも不安があります。 この薬を飲まないようにしてしまったら、またおかしくなるんじゃないかと。 苦しさから解放される瞬間は確かにあります。 寝ているときはもちろんですが、妻とウインドショッピングにでかけたりすることが現在私の唯一の楽しみです。人混みにいるのは精神的に激しく疲労するのですが、妻と子供が楽しくしているのを見るのが嬉しいので、それで少しは楽になります。 家に居るときは、気分が良くなることはあまりありません。 心当たりすら見つかりません。 外出してみればいいとは思うのですが、もし一人で外出先でどうにかなってしまったら・・・と考えてしまうと不安で仕方ありません。 実際に気がついたら山奥の林道に居て、危なく・・・というところまでなっていました。 とにかく一人になること自体が恐ろしい、怖い、不安で仕方ない状態です。 自分が見えない状態で行動するのを今は辞めているところです。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

うつにもいろいろあるので、これが絶対とは言いませんが、 薬で治るのって、ある程度までだと思うのです。 くすりで良くなるの? http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html 症状を緩和させ、気持ちを落ち着けることはできます。 でもたとえば「仕事のストレスや忙しさでうつ状態に陥った人」の場合だったら、薬で治っても、同じ働き方、考え方、ストレスの受け止め方、生活パターンをやっていたら、また辛くなるかもしれません。 高脂血症などの生活習慣病の人が、薬で治療したとしても、肉・油脂・高カロリー、運動不足・・・という生活を続けていたら、薬の効果が上がらないし、またもや病気になっても不思議ではないように。 カウンセリングについての考え方。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/c3.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm http://www.forgiving.jp/counseling.html この話題もご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2565935.html それと・・・・トラウマって綺麗さっぱり消し去されないといけないとは限らないと思うのですよ。 問題や傷跡があってもそれを抱えながら生きて行けるようになること。 治るのが最終目的でなく、自分はどう生きていくのかがテーマ。

emperor194
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 生活改善、行動療法等、現在行っている事です。 認知療法もやっています。 全てカウンセラーのアドバイスを頂き、やっています。 既にカウンセラーとの方とは1年ほどのお付き合いで、何でも言い合える方になりました。 生活環境はがらっと変わりました。 鬱病の状態で薬で抑えながら働き、最後の最後でダウンしてしまい、休業をしたものの、会社から解雇の宣告。 あと、トラウマですが・・・先述した通り幼少時代の頃の事だろうということで、親ともカウンセリングしたいということで、カウンセラーの方からお願いされ、今親を田舎から呼び出し、カウンセリングしてもらうところまで来ています。 それは何故かというと、私の両親は私が小学校に上がる前に離婚したんです。その頃の両親の思いでといえば、父親が泣いていた事と、夜中に両親が誰も居なかった事くらいしかありません。 普通ならばその頃の記憶は必ずあるはずなのに無いのはおかしい、とカウンセラーの方にご指摘いただき、今回親(母親)に来てもらうことになりました。 最悪は、実父(今はどこにいるかわかりませんが)にも会う必要性があるとのことです。 薬の効果はある程度しか効かないのは、体験から重々わかります。 どんなに飲んでも不安なときは不安です。 だからといって飲まないわけにはいかず、飲んだらすぐに床に伏せるようにして、何も考えないようにして寝てしまいます。 それでも1時間程度で起きてしまい、また不安との戦いになります。 自分自身、色々とアドバイスを頂き色んな方法をとって回復を祈っていますが、今現状どうすることもできず、頓挫している状態です。 毎日が苦しく、どうしようもなく、消えてしまいたい。 しかしそれを家族がとめてくれる、それが唯一私を今存在させている薬なのかも知れません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

↓にヒントがあるかも知れません。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2563419

emperor194
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらに書かれているのは、心療内科とカウンセリングが一緒になっている、もしくは心療内科だけの事ですね。 私は心療内科とカウンセリングは別な場所で行っております。 心療内科はあくまで現状の体調や精神的な不具合を説明し、それに見合った薬を処方してもらうところだと考えております。 経験からそう思うからです。 転院も何度もしました。 そしてやっと自分にあう心療内科を見つけることが出来ました。 カウンセリングは、一度カウンセリングも一緒に行ってくださる心療内科に行きましたが、1年ほどやりましたが、効果がありませんでした。 カウンセラーとの相性が悪いのではと言うアドバイスを経験者から頂き、別なカウンセリング所を転々とし、やっと今のカウンセリング所にたどり着きました。 心療内科はともかく、カウンセリングに関しては、今まさに分岐点にたどり着いたと言うところまで来ました。 ここでどうなっていくのか先が不安でもあり期待もあります。 今日は実はそのカウンセリングの日です。 言いたいこと、思っていることたくさんあります。 それらを全部吐き出してきたいと思っております。 すっきりするかはわかりませんが、現状の私を知ってもらいたいと言うのが最大の目的です。

関連するQ&A

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 鬱と不眠 薬による悪夢に困ってます。

    身内の死が引き金で 現在心療内科に通っています。(4か月ほど) なかなか会うクリニックが見つからず3件目でやっと相性がよさそうなクリニックに出会い1カ月経ちました。 鬱の治療に朝夕ルボックス25mg ソラナックス ドグマチールを朝昼で落ち着きました。 不眠には今までサイレース1mg レンドルミン0.25mg デパス0.5mgを処方されていたのですが 悪夢に悩まされるようになり レンドルミンをハルシオン0.25mgに昨日から処方が変わりました。 初日だったのでとりあえずハルシオンを半分飲んで寝てみたら強すぎるのか11時頃まで眠気で動けませんでした。 そもそも副作用の悪夢はどのお薬によるのかもよくわかりません。 治療をされている方で悪夢の経験のおられる方どうなされましたか? 睡眠薬を強くではなく悪夢を見ないようにしたかったのですが レンドルミンの副作用に悪夢が多いのでしょうか?

  • バセドウ?鬱?

    鬱病を患っていましたが最近すっかり体調も良く、 お医者さんからの薬も減薬になりました。 一週間位前から、薬の服用を自己判断でやめました。 その頃からか、どうも体調が良くありません。 体がだるくて、思うように動けなかったりします。 足下がすごく不安定な感じです。 薬の服用を勝手にやめたのがいけなかったのでしょうか? ちなみにソラナックス、デパス、パキシルを服用していました。 またここ1.2ヶ月で明らかに体重が大幅に減っています。 食事は普通にとっているの、?って感じです。 遺伝で家族にバセドウの者がいます。 バセドウの場合、急激に体重が落ちる、疲れやすいなど 分かりやすい症状が出るようです。 確かに疲れやすいのも自覚症状としてありますが これは薬の服用をやめた為か、どちらの原因か分かりません。 心療内科に行くべきなのでしょうか? 内科で検査をしてもらうべきなのでしょうか? 困っています。。

  • 薬投薬派の医者 VS 投薬しない派の医者

    転院することでこれまで真面目に治療してきたことがばかみたいです。 転院前はジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、デパス、ソラナックス、サイレース、ベンザリンを服用していました。3年通いよくならないので、転院しました。うつ病ではないとのことでした。薬を抜くためにその日から断薬。パキシルとメイラックスとドラールのみの処方となり、断薬できれば認知療法をするとのことです。病状は結局、極度の不安症らしいです。なんじゃそりゃ??? ここで、はらだたしいのが、今まで通っていうがままに薬を増やして薬漬けにされて、いまさら断薬なんて。世の中にはこんなに一方的に薬ばかり出して、なおろうがなおらなかろうがどうでもいい的な医者が多いんでしょうか?

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • 薬の効いている時間が短くなりました。教えて下さい。

    2008年にうつ病を発症してからずっと復職⇒療養⇒社会復帰⇒失敗・療養を 複数回繰り返し、現在に至っています。 現在は療養をしながら、体を騙し騙し自営業をしようとしています。 そのためデスクワークですが仕事らしいことを一日数時間するようになりました。 2年前までは12時間に一回、 パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、辛い時ソラナックス、 就寝時にマイスリーとハルシオンを飲んでいましたが、 2年前を境に24時間に1回、パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、 睡眠導入剤はなしへ減薬に成功しました。 しかしここ最近、毎日薬を飲む時間の4時間前くらいから、 急に薬の効果が切れるように体が辛くなることが増えました(毎日ではないです)。 主治医に話したところ、効果が切れた場合用にソラナックスを処方するので、 飲むように言われ、確かに飲むと少し持ち直します。 主治医によると、12時間毎から24時間毎に減薬できた、 パキシル、アモキサン、レキソタンは増やしたくないそうです。 家族との関係がこの病気のためうまくいっておらず、軋轢が生じ、 その分のストレスが増えていることや、焦りがあることが関係しているだろうとの 主治医の話でした。自宅でですが、デスクワークを始めたことも関係しているかもしれませんが、 それは自分で考え抜いた末のことなので続けたいと考えています。 もしかすると薬に対する耐性ができてしまったかな?とも思っているのですが、 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ぜひご助言等いただければ幸いです。 早く薬が飲みたい、という思いが起こることが増えているのが気がかりです。

  • 病気の程度

    あくまで参考にしたいだけなのですが、処方された薬からだけで、病気(うつ病)の程度を推測するとどうなりますか? コンスタン04、パキシル10、ハルシオン025を一日2回分(睡眠導入剤は寝る前のみ)なんです。

  • 早朝覚醒に打つ手なし

    ベゲタミンA、サイレース2ミリグラムで午前2時に目覚めます。そこで15分くらいたっても、寝付けないときにハルシオン0.25mgを2錠とデパス1mgを2錠一気に飲みますが、そのまま朝5時をむかえてしまうので、起きて早朝ジョギング(半分情けなくて涙が出ます)します。もう無理みたいですね。先生に最終手段の睡眠薬処方お願いしてみます。そこで質問ですが、メンタルクリニックの先生に処方してもらう最終手段の睡眠薬ってなにがいいんでしょうか?これまで、エリミン、ドラール、サイレース2ミリグラムを2錠(頓服として4mgになります)など色々服用しましたが23時30分に床に入り0時に睡眠に入り3時に目覚めます。最後です。お願いします。朝辛くって、デパス、リーゼで気分を紛らわせています。 ちなみに、抗うつ治療中で、寝る前に睡眠薬とは別にジェイゾロフト100mgとパキシル50mg服用しています。いい睡眠導入剤(早朝覚醒、中途覚醒をなくす)教えてください。

  • 睡眠外来に行こうかと思っています

    現在うつ病のた家から近くの精神科へ3年通っています。3軒目です。 元々睡眠障害を持っておりましたが、ここ数ヶ月パートのストレスのため、眠れない、寝ても浅い眠りが3~4時間。仕事が休みのだとかなり寝てしまう。そしてまた眠れない。でも仕事が会った日は特に眠れず、翌日昼間も眠気はなく、ふらふらしています。 今飲んでいる薬は 毎食後にリボトール、ソラナックス。 寝る前はデパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ドラールです。 何度薬を変えても中途覚醒が起こったり、早朝覚醒が起こったり、寝つきが悪くなったり、熟睡していたのは子供を産んだ5年前くらいだと思います。 それで睡眠外来に行こうと思い、一覧表を見ました。 虎の門病院がかなり詳しく検査するよう(2泊3日の入院など)なのでそこに行こうかと思いますがうちからは電車で1時間かかるので通うのがきついかなと不安です。 もし、虎の門病院の精神科へかかったことのある方がいましたら待ち時間や様子など教えてください。 他の病院でも睡眠外来について知りたいです。

  • お薬の飲む時間を変えても大丈夫?

    先日、うつ病でバイトをする云々の質問をしました。お返事をくれた方ありがとうございます。結果、アルバイトをする日数・時間を減らす方向にしました。 そこで、新しい質問です。今回から新しい薬(前にもらっていたものですが)に変わりました。パキシルの効果がわからないとの事です。それで、以下の薬になりました。 処方されている薬は、 アモキサンカプセル 30mg 朝食後2cp 夜食後2cp ロヒプノール 寝る前1 デパス 寝る前1 パキシル(2錠→1錠) 寝る前1 ハルシオン メンドン(頓服)となっています。 睡眠導入剤のハルシオン・ロヒプノールなどは除いてうつ病対策の薬の飲む時間についてなのですが指示された通りに飲まなければだめなのでしょうか? バイトを減らしても行く事は事実なので、仕事をする前にデパスやアモキサン・パキシルを飲もうかと考えています。 普段よりもバイトの最中に情緒不安定になる事が多いのでその時の為に薬を飲みたいのが理由です。 特にシフトの時間が15:00~23:00だったりするので効果が切れちゃって意味が無いんじゃないか?と思ってます。 それとも、うつ病の薬は飲めば一日中効果を発揮するものなのでしょうか?