• ベストアンサー

チープコスメの色選び

こんなこと聞くのも恥ずかしいのですが… 雑貨(バラエティショップというか)屋さんや、スーパーによくあるチープコスメ…メイベリンとかマジョリカマジョルカとかたくさんありますが、皆様そんなメーカーのファンデーションってどうやって色を選んでいますか? 前に使ったときは無難と思われる標準色を買いましたが、結局大失敗してしまったことがあり、今ではBAさんのいるメーカーのカウンターで色を選んでもらっています。 でもお金がかさむのと、使ってみたいファンデが出来ました。 どこでも見かけるファンデですが、色選びの段階で困っています。 私は日焼けなどで、肌の色がところどころで違うので塗ってみないと分からないんです。 だからってテスターを塗りたくるのもどうかと思います。 スポンジがあればいいのですが、置いてるところがほとんどないんです。指にとってみるんですが、よく分かりません。 店員さんもBAさんではないので、色選びもしてもらえませんよね…。 皆様どうやって選ばれているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195211
noname#195211
回答No.1

いわゆる「セルフコスメ」というやつですね。 私も質問者さんと同じように色選びに自信がないので、ポイントメークしかセルフコスメでは購入しません。 ただ、どうしても自分で選ばなきゃいけないなら 今までBAさんに見てもらった際のコメントや今まで購入してきたファンデの経験を総合して挑む他無いと思います。 よく、首と顔の境目に・・・といいますがお店でそれをするのは勇気が要りますよね(笑 だから、きっと今まで色を選んでもらった際に「お客様は黄味が入った色白が」とか「ブルーベースですね」とか「ワントーン暗いほうがムラがでません」とかお話があったと思いますのでそれを思い出してみてください。 後はコッソリ塗るか、ダメ元で購入?

youyoutan
質問者

お礼

セルフコスメとも言うのですね。ほんとにセルフですもんね…笑 BAさんは色々仰ってくれてるので、参考にしてみます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

BAさんのいるブランドで購入したファンデはまだあるのですか? あれば持参して照らし合わせて購入されては? 手持ちのファンデを手に塗り、店頭のサンプル品も並べて塗る。 汚れが気になるならテッシュでぬぐってから自分のスポンジで試す。 私は2色(基準となる色+一段濃い目の色)を購入しますね。 大体合った色だとしても下地のせいなのか白浮きするので。 混ぜたり、部分使い(顔の周りは濃い目、真ん中は基準色) したりしていますよ。一度の出費は倍ですが長持ちしますし。

youyoutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方法もあるのですね。 今度そうやって選んでみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安物ファンデの色選び

    アットコスメで1位になっている、 カネボウメディアのクリームファンデがとても気になっています。 皆さんの口コミを見ていたら、私が求めているものにぴったりです。 昨日、近くのスーパーの化粧品コーナーに おいてあるのを見たので買おうと思ったのですが、 色がわかりませんでした。 今まではプラウディアを使っていて、初めて買ったときにBAさんに色合わせしてもらったので、 自分で色を決めるのが初めてでわかりません。 テスターはありましたが、顔に塗るためのスポンジなどはなかったです。 こういった場合、皆さんはどうやって色を決めるのでしょうか?

  • 自分の肌色に合うファンデーションの色選びの仕方

    とても困っている事があります。それは自分に合うファンデーションの色選びの仕方がわからない事です。欲しいファンデーションがあっても、定価では高い場合ネットで安く購入したいのですが、最初だけ欲しいファンデーションをあつかっているブランドのコスメカウンターまで出向いて店員さんに色を選んでもらえば済むことなのですがデパートなどの化粧品売り場はどうも苦手でいつもいらない物などを買って帰ってきてしまうので今回は色を見てもらうだけでカウンターで商品を買うつもりはないのですがみなさんはこういう事どうされてるんでしょうか?定価とネットではかなり値段に差がありますし・・・。みなさんファンデーションの色選びはどうなさっていますか?私はファンデを顔全体に塗ったあとデジカメで自分の顔を撮影して白くなっていないかとかをみているのですがフラッシュなどで撮るとどうしても顔は白く写るし悪戦苦闘しています。どなたか簡単に自分に合うファンデの色の探し方教えて下さい!特にネットで購入する場合など。

  • ファンデーションのスポンジ選びについて

    ファンデーションのスポンジ選びについて質問します。 パウダーファンデーションをいつも使っていますが、スポンジもだいぶんいたんできたので、新しいものに変えようか考えています。 そこでお聞きしたいのですが、スポンジにはいろんな種類がありますよね。ファンデーションメーカーから出している500円前後のスポンジや、もう少し安く300円前後のもの、100円均一のもの。やはり値段に応じて質も違いますか? 今、資生堂のファンデを使っていますが、それに使える(資生堂から出している専用のもの以外で)いいものがありましたら教えてください。できれば安く済ませたいのですが、やはり、メーカーから出しているものの方がいいのでしょうか?

  • ファンデケースについて

    マジョリカマジョルカの新しいファンデケースがとても可愛いのでほしいのですが、マジョリカマジョルカのファンデはイマイチだというクチコミが気になります。ファンデーションはプラウディアのリアルフィットパウダリーを使用していますので、それをマジョリカマジョルカのケースに入れて使えうものかと。。。同じ資生堂ですが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、伊藤家の食卓で以前、ファンデケースの裏技を放送していたそうなのですが、こちらもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラウンシャドウの選び方

    ドラッグストアの1000円代のシャドウ(マジョリカマジョルカ、インテグレート、ケイトなど)のテスターを見てみましたがいまいち違いがわかりません。メイベリンは少しラメ率が高いのはわかりましたが。皆さんはどうやって決めているんでしょうか?また、ドラッグストアでも3000円代のブランドのものはそれなりに違いがあるのでしょうか?

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • 顔と首の色が違う場合のファンデの色選び

    タイトルどおり、顔はとても黒くて首はかなり白いので、どんなファンデーションの色を選んでも、不自然な感じがします。顔の色に合わせると、顔だけ黒く見えるし、首の色に合わせると、顔が厚塗りに見えます。コスメデコルテなどのコスメカウンターでBAの方に選んでもらっても、やっぱり納得がゆきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • ファンデーションの色選び

    ファンデーションの色選びについて相談させていただきます。 高3の者です。 現在、ソフィーナのプリマヴィスタのベージュオークル03を使用しています。ですが、なんだかファンデの色が暗い気がするし、時間が経つと茶色っぽいような浅黒いような色になってしまいます。一応美容部員さんに相談して選んでもらったのですが…。 そこでファンデを買い換えようと思っていますので、わたしに合うメーカーと、できれば色番を教えていただけないでしょうか。わたしは感想肌で、色白な方だと思います。頬に赤みがあります。 参考になればと思い、自然光の中で撮った足の写メを添付しておきます。顔はもう少し色が黒いです。わかりにくくてすみません…。 何分あまり化粧品に詳しくないもので、本当に困っています。ご教授よろしくお願いします。

  • ファンデーションの色選びについて(ブルーベース、イ

    ファンデーションの色選びについて(ブルーベース、イエローベース) メーカーでいう標準色のファンデーションを使っているのですが、先日髪を茶色から黒色にした途端、肌の黄色味が際立ってしまいました。この場合、ファンデをピンク系に変えたら解消しますか。それと、カラー系の下地も揃えた方がいいのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

  • ファンデーションのテスター(セルフコスメ)

    セルフコスメのファンデーション(リキッドとスティック)を試したいのですが、疑問があります。 色が合うかどうかがすごく知りたいので、本来なら顔全体に塗ってみたいんですが、それは時間がかかるし恥ずかしいので、一部で済むとしたら顔のどの部分で試せば色が合うかわかりますか? あと、そのテスターに行くまでには当然スッピンでは行けないので、元のメイクがありますよね。 元々塗ったファンデーションの色の上に、テスターのファンデーションを重ねて普通は試しますか? それとも手の甲に塗ってみますか? 手の甲と、顔とではくすみ具合が違うので、手の甲だと顔の色とだいぶ違うんです・・。 それと最後に、ファンデーションのテスターをすると顔がまだらになりますよね。それは一度お店のトイレで落としたり、ケアしますか?それともそのままショッピングを続けますか?