• 締切済み

ファンデーションの色選び

ファンデーションの色選びについて相談させていただきます。 高3の者です。 現在、ソフィーナのプリマヴィスタのベージュオークル03を使用しています。ですが、なんだかファンデの色が暗い気がするし、時間が経つと茶色っぽいような浅黒いような色になってしまいます。一応美容部員さんに相談して選んでもらったのですが…。 そこでファンデを買い換えようと思っていますので、わたしに合うメーカーと、できれば色番を教えていただけないでしょうか。わたしは感想肌で、色白な方だと思います。頬に赤みがあります。 参考になればと思い、自然光の中で撮った足の写メを添付しておきます。顔はもう少し色が黒いです。わかりにくくてすみません…。 何分あまり化粧品に詳しくないもので、本当に困っています。ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

時間が立つと段々くすんでくるので、1つ明るめのものを 使用されるといいですよ。 とあるお店の美容部員さんはピンク系を使用すると、 くすみが目立たないのでお勧めですと教えて下さいました。

aimi56dk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで使っていたファンデよりも、1トーン明るいものを購入しました。 ピンク系はくすみが目立たないなんて初めて知りました。得た知識を今後のファンデ選びに役立てようと思います。

回答No.1

ファンデの色なんて、見てもらう美容部員さんによって変わったりします。 基準は足じゃなくて首です。フェイスラインにファンデを何色かつけて、どの色が首と合ってるか見ると良いです。 あとでくすみが気になってくるようなら、首と合っている色より、ひとつ明るいものにするといいです。 (顔より首のほうが黒い人が大半ですし、気にしなくていいです。) 確か03って標準より暗い色ですよ。 赤みが出やすいのであればベージュオークルでいいと思いますが… 違う美容部員さんにも、もっと聞いてみてください。聞くときに、自分の希望を伝えるといいと思います。 今使っているのが、自分の顔色に合っていないと思うということ、時間たってからのくすみが気になること、など。 私はメイクの学校に行っていたので、お顔と首を見ればどれが合うかわかりますが、ここでは何番がいいかはわかりません。 私も高三ぐらいのときは、ファンデの色など失敗しまくりました。 雑誌も参考になりますよ、メイク&コスメの雑誌もたくさん見てみてください。

aimi56dk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日別の美容部員さんに見てもらったところ、1トーン明るいものを薦められましたので、それを購入しました。アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファウンデーションの色選び

    いつもファウンデーションの色選びには苦労します。 私はたいてい標準色と書いてある色を選ぶのですが、標準と言っても、メーカーによってピンクっぽかったり、黄色っぽかったり、一体どの色が合っているのかわからず、お店でいろいろ塗ったくってくるのですが、いざ買って、昼間の日光の下で付けてみると合わなかったりします。 自分の肌の色と同じものを選べばいいのでしょうが、 イエロー、ピンク、オークル、ベージュ、 ピンクはわかるのですが、迷った時、他の色はどういう効果があるのでしょう? 明るさも迷った時はどちらを選べばいいのでしょう? 肌は白くもなく、黒くもなく、赤くもなく、 くすみが気になります。 いつも、ソフィーナのファインフィットを使っていたのですが、ちょっと変えてみようかと思って、他のメーカーを買ったのですが、濃すぎて困っています。 もったいないのでどうにか使いたいのですが・・

  • パウダー(おしろい)の色選び

    こんにちは。 パウダー(おしろい)の色選びについて悩んでいます。 私は普段、吹き出物ができやすいので なるべくファンデーションを使わず、 青クマ隠しのコンシーラーと イエローベースの化粧下地を鼻と頬につけて パウダーで仕上げるようにしています。 現在使っているのはチャコットの フィニッシュパウダー(ナチュラル)なのですが、 ファンデーションをはぶく場合は、 オークルの色つきの方がよいのだろうか、 と悩んでいます。 ファンデーションを使う場合は 一般的な肌~1段階濃い目の ベージュが合うことが多い(頬に赤みが強い)肌色なので オークルでは黄色っぽくなってしまうかと思い ピンクっぽい色を選んでいたのですが、 決して色白ではないため、 もっと濃い色を選んだほうがいいのかな、 ファンデーションなしで白およびピンクは 顔色が白くなるだけなのかな・・・と思いまして。 パウダーの選び方や 普段の化粧の仕方について いい考えをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • ファンデーションの色の選び方

    ファンデーションを購入しようと思っているのですが いつも自分の肌の色で悩んでいます。 美容部員さんがいるような所では買わないので 早く決めたいのですが・・・ ハッキリしていることは ・色白ではない ・ピンク系ではなく黄色っぽい方 ・顔色が悪いといわれる ・過去に「健康的な小麦色」というのにしてみたら  「海でも行った?」と間違われたので  それよりかは白いみたいです オークルなのかクリームなのか 無難に普通肌がいいのか 私と同じ、または似た感じの方にお聞きしたいです。 ファンデ選びのコツ等ご存知の方もお願いします。

  • 明るい色のファンデーション

    20台学生です。 周りの人によく色白と言われます。 ファンデーションの色が合わずに困っています。 今まで使ってて合った色は、画像のファンデーションです。 しかし、「私には合わない色だから」と母親から譲り受けたもので、 このファンデ自体の情報を私はよく知りません。 母も詳しくは知らないらしく「最近見かけない」としか教えてくれません。 いつ買ったのかも覚えていないようです。 私が他に使ってみたファンデは ・パラドゥ パウダリーファンデーション ライトオークル ・ちふれ モイスチャーパウダーファンデーション ピンクオークル系 ・無印 ファンデーション ピンクオークル(ピンクナチュラル? 覚えてません) ・パテ職人(黄色いフタのフェイスパウダー)だけ  (メイク好きの友人に、「パテ職人ならファンデいらないよ」的なことを言われたので) です。あとkiss meだったか忘れましたが、もう1つ他に使ったことがあります。 ちふれ、パラドゥ、無印は、見かけるのですが、色が濃くて私には合わず、 パテ職人は、合ってはいたものの、黄色いフタのものを見かけません。 一番欲しいのは画像のものです。(一番合っていたので…) どこへ行っても見かけないので、何か情報が欲しいのです。 フタにはPOURIO(POURLO?)と書いているように見えますが、 まったくわかりません。 ・これはどこのメーカー(ブランド)なのか ・どういう場所なら売っているのか ・通販はあるのか また、このファンデ以外にも、 明るい色(できればピンク系)のファンデがあるのなら教えて欲しいのです。 (ちふれやパラドゥ、無印のものより明るいものでお願いします) よろしくお願いします

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • ファンデの色選び・・・

    ファンデが白浮きして困ってます。 現在エスプリークプレシャスのBO-300を使用してます。 下地も同じラインのものを使用です。 DSで美容部員さんに色あわせしてもらったのですが・・・ 色白なのですが、つけたては首に比べると白くて少し不自然かな、と思います。 時間がたてばそこまで感じないのですが・・・ ファンデって、 ピンク、ピンクオークル、オークル、ベージュオークル、ベージュ・・・ また105、200、205、300、305、310、405,410・・・ など沢山ありすぎてよく分かりません。 私は、色白で、黄みは少なく、うっすらピンクがかった?ような肌です。 私にはどのファンデが合うのでしょうか? 自然な肌色にしたいです。

  • ブルーベースのファンデーションの色について

    先日、カバーマークで肌の色の診断をしてもらい、ブルーベースの一番明るい色が肌の色にあっており、くすみを消す色だという事がわかりました。 現品を購入し、数日使用していたのですが、肌に合わなかったようで、吹き出物が、たくさん出てきました。 すごく私の肌の色にあっていたので、すごく残念です。 ファンデーションのみでなく、顔全体が乾燥のせいなのか、とても敏感肌になっているようで、今は肌に優しいみたいなので、キュレルの一番しっとりする化粧水と乳液とクリームを使用しています。 肌の調子が悪くなってからはファンデーションは使用していないのですが、ファンデーションを塗った方が顔色も良くなるので、ファンデーションを使用したいと思っているのですが、キュレルのスキンケアシリーズが肌に合っていたようなので、キュレルのクリームファンデを使用したいと思っているのですが、オークル系とベージュ系のどちらが合うのかわかりません。 あまり知識がないので、知っている事だけなのですが、私の肌はブルーベース・サマータイプ・色白な方で、ホホは荒れているのか赤みがかっています。 ブルーベースやサマータイプの人はピンク系が似合うと母が言っていたのですが、キュレルのクリームファンでのようにピンク系が無い場合は、オークル系とベージュ系のどちらを選べば良いのでしょうか?

  • ファンデーションの色選び

    普段ファンデーションの色を選ぶ際、顔・首・体全体のどこに合わせていますか? それと、色選びの際にポイントがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 私は海外の女優さんなどの、 ボディから顔まで色感が均一なメイクに憧れていますが、 今は首に合わせてオークル系を使っています。 すると、お腹は黄色なのに顔は赤黒く、ちぐはぐで垢抜けない気がして、かといって黄色のファンデを試してみると、何となく元気のない感じになり、どこ基準にしていいのか分からずに困っています。

  • エスプリークのパウダーファンデーションの色について

    エスプリークのパウダーファンデーションの色について質問です。 私の肌は結構白く、どちらかといとブルーベースで以前はプリマヴィスタのパウダーファンデーションのピンクオークル03とベージュオークル01を混ぜたりして使用していました。 (下地は韓国の美思BBクリームの21号を使用) ですが、なんだか少し暗く感じるのと、すぐに化粧崩れしてしまい肌に合っていない感じがしたので、エスプリークの一番明るい色(BO300)を買って使用してみたところ、これはこれで明るさは合っている気がするのですが、どうも黄味が強いようで私がつけるととても顔色が悪く見えてしまいます。(首がピンクっぽい白に対して顔だけいかにも薄黄色に塗りました。という感じです) 本当はBO300程の明るさでピンク系の色が良いのですが、PO205だと少し暗くなってしまうのでは無いかと思っています。 色白ブルベの方でエスプリークのパウダーファンデーションPO205をお使いになったことがある方がいれば意見お聞きしたいです。 ちなみに下地はファンデーションに合わせてエスプリークの緑?青?のテカリくずれ防止の物を買ったので、できれば同じラインのエスプリークのファンデーションを使いたいと思っています。 ですが、エスプリークと同じくらいの価格で、エスプリークの下地と合わせると綺麗に仕上がる物があれば、それも教えていただきたいです。お願いします!! プリマヴィスタ ピンクオークル03 と エスプリーク PO205 両方使用したことがある方がいれば、どちらの方が明るくなるかなど、教えていただければありがたいです! よろしくお願いします。

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。