• ベストアンサー

ファンデーションの色の種類について

ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • foov
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyabe2
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

オークルという色味自体が 質問者様に合ってないということは無いでしょうか? 肌色診断とかでご自分の色味を判断してもらうのも 一つの方法かもしれません。 カバーマークでは肌色診断をして ファンデーションを選んでくれるので そこで診断してもらっても参考になるかもしれませんよ

foov
質問者

お礼

肌色診断! 初めて聞きました。 そしてすぐにカバーマークをアットコスメで調べてみたら ランキング2位ですごいなーと思いました。 ファンデーションの色も色々あって本当に驚きました。 一度百貨店で肌色診断していただこうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.2

こんばんは 今はどちらのメーカーをお使いでしょうか? ベージュオークルですと黄味が強いので、くすんで見えるのだと思います。 オークルで少し暗めのお色がいいのではないでしょうか? RMKなどは、日本人の肌に合ったお色がそろっていると思います。 試されては? 後は、#1さんの仰るようにベースのコントロールカラーできちんと整えてからファンデをつけると大分違います。 個人的にはシャネルの新製品が結構暗めでお勧めですが、お色は豊富ではありません。 後は今お持ちのベージュオークルにオークルを混ぜて使うという方法もあります。リキットだったらですが、パウダよりリキッドの方が色浮きせず使えると思います。 それと、外資のブランドは全般的にどうしてもピンクよりのため若干浮き気味に見える傾向があるようです。(同じオークルでも国産とは違います) でも、国産のブランドは黄味が強くくすんで見えてしまうんですね。 どちらをお使いかで限定されるお色が変わってくるかと思います。 ご参考までに! http://www.rmkrmk.com/products/makeup/basemakeup/lfd.html

foov
質問者

お礼

こんばんは** 私の今使用しているファンデーションはポール&ジョーです。 色味が3種しかないのです・・・・。 もともと肌の色が黄みに近い色なのでベージュオークルを今まで 使用していました。 RMKは人気なのですが、以前使用して肌に合わなかったので なくなく使用を止めてしまったのです。 っは!外資のはピンクよりなんですか!! 初めて知りました~~~。 そして、色がなければ自分で混ぜて使うという方法も 考えつきませんでした! なるほど・・・。 とっても参考になりましたwありがとうございます!!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

顔を明るくするベースカラーを使ってはいかがですか? 私はイエローとオレンジを使ってくすみをカバーしています。 また数色のファンデーションを混ぜ合わせて使っています。 明るいのと暗いのとを組み合わせて季節で配合を変えたり、白くしたい時、ナチュラルにしたい時などに応じて調節します。 また顔全体を一色で塗るのでなく明るい部分と暗い部分のメリハリをつけるような塗り方をします。 どうしても一色で仕上げたいならご自分の肌色に合うものを根気よく探すしかないですね。 昔からメイクアップアーティスト御用達のこちらはいかがでしょうか。 http://www.shu-uemura.co.jp/product/makeup/foundation.html

foov
質問者

お礼

一応下地にカラーが入っているので顔色を明るくしていて、 下地を塗ったところまではいい感じになっているのですが ファンデを塗ったあとにやっぱり顔が土気色みたいになっています。 シュウウエムラですね! さっそく見てみようと思います。 ありがとうございますっww

関連するQ&A

  • ファンデーションの色について

    ファンデーションの色味について迷っています。 肌の色は黄色めですが、若干グレー(グリーンも少し入っています) がかっています。 特に色白というわけでもないので、黄味目のファンデを市販で買っているのですが、どうしても市販のだと時間がたつと黄土色っぽくなってしまい、つけたての透明感や自然な仕上がりとはかけ離れてしまいます。 オークル肌なのに、非常にファンデーションの色に悩んでいる状態です。 ちなみにカ○ーマークにいったところ、BO20と診断されました。 色味は今まで出会った中で一番合っているのですが、周りの友達から、下地等の全てをラインづかいしないと、あの店頭でのカンジはでないと言われ、購入を悩んでいます。 私と同じような状況をお持ちの方いらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃるのであれば、どうかアドバイスをお願いします。

  • ファンデーション の色

    ファンデーション の色で迷っています。 皮膚がうすく赤ら顔で首との色の差が結構あります。首は黒くはないですが顔よりは黄色いです。 敏感肌で合わないものをつけるとすぐに炎症をおこしてしまうのですが、アディクション は肌にあうようでベースは下地・ファンデ・お粉ともにアディクション を使用しています。しかし色味に納得できていない状況で、BAさんに相談したところ顔にはピンク系が馴染むとのとでスキンケアファンデーション の04番を購入しましたが、首との差が気になり、イエロー系の06に変えてみると、なんだかオレンジっぽくて首より暗くなってしまいます。。BAさんいわく03番だと顔が白くなりすぎるようで、アディクション には私の顔に合う色味はないのでしょうか、、 下地は気に入って使っていますので かえたくありません。 あくまでもファンデで色をあわせたいのですが、赤みがカバーできて素肌感のある赤みが全くないイエロー系を豊富に揃えているメーカーがあれば教えて下さい。 (できればデパコス で) またアディクション でも合いそうな色があれば教えて頂けると幸いです! ながくなりましたが、よろしくお願いします。

  • ファンデーションの色について

    いつもお世話になっています。 私の肌は白さは日焼けをしていない程度ですが、血色が悪く青い色をしています。 また首や腕等全身も同じ色合いです。 一目見て具合が悪くはないか、貧血ではないかと疑われるような顔色を想像して頂ければと思います。 その様な肌だからなのか、ファンデーションが合わずとても困っています。 お店で試した時点で合わないのは分かっているので、現在使っているのはとても安いセザンヌのファンデーションなのですが、やはり青味の強い肌に重ねる為とてもくすみます。 なので出来るだけくすまないファンデーションの色を教えて頂きたいのですが、どう言った色が青っぽい肌に馴染むのでしょうか? 今までつかって来た物もプチプラファンデなのですが、 ・インテグレート オークル10 ・ちふれ ピンクオークル ・セザンヌ ライトオークル 上から順にくすみが強く表れます。 現在はくすみが強いのですが、夏だったのでセザンヌをカバー力重視で使っていました。 ですがこれからの季節は汗を掻く機会も徐々に減っていくので出来るだけ肌の色に近い物を選びたいと思っています。 3つしか参考になるファンデがなくて申し訳ないのですが、この様な傾向からどの色味のファンデが合うか大まかで大丈夫なので教えて頂けないかなと思います。 また体全体が血色の悪い色をしているので、コントロールカラーなどを使うとお面を付けているかのような化粧になってしまいます。 いろいろとお願いしてしまって失礼ではありますが、コントロールカラーは使わない方針で教えて頂けるととても助かります! 宜しくお願いします!

  • ベースメイク 色に迷っています

    タイトルどおりなんですが、ベース(下地)を購入したいのですが 色に迷っています。 っていっても、種類によっていろいろ違うので 聞いてもダメかな?と思いましたがもし詳しい方がいましたら 教えて下さい。 ベースのピンクとベージュってどういうふうに違いがありますか? その上にベージュオークルのリキッドファンデ、そしてファンデーションを塗るつもりです。 ちなみに私の肌の色は普通より少し白い?くらいかな。 あと元々顔色はあまりよくありません。 黄色っぽいです。 アドバイスをお願いします。

  • ファンデーションはどうすればぁ…

    20歳の女性です。 すぐ顔が赤くなるのと、毛穴が目立つのに悩んでます。 スキンケアはアルビオンを最近使い始め、良くなってるので気に入ってます。 今は普段のお化粧にファンデーションをしないで、ポイントメイクだけにしてます。 だけどやっぱり赤みと毛穴が気になるので、ファンデーションはした方が良いのかなぁと悩んでます。 でもですね。。顔つきなのか、ファンデーションをすると化粧が濃く見えちゃうんですよー (いつも塗らないから、見慣れてないのか?!またはこのきつい目がいけないのか??) だから、とーーっても悩んでます。 しかも、ファンデーションには、下地→ファンデ→粉?とか、なんか色々段階があるじゃないですかぁ。 それはやっぱり全部やらなきゃいけないんですかね? 同じ20歳の友だちは、私ほど肌の問題もないので、みんなファンデはつけてないんです。 だから相談も出来なくて。。 どうか、無知な私に色々教えてください!! ・・・また、カバー力があるけど濃くならないファンデのお勧めがあったら是非教えてください! お勧めHPやコスメ雑誌なんかも知りたいです。  よろしくお願いします

  • 肌が黒めでも綺麗に見えるファンデーション

    初めて投稿いたします。宜しくお願いいたします。 私の肌は地黒なのでいつもファンデーションは「オークル30番」が多いです(メーカーによって呼び方は変わりますが・・。) そして夕方になるとくすみます・・ますます黒く見えてしまいます。 今は資生堂のファンデを使っていますが、もうそろそろ無くなりそうなので他に良い物があれば教えて欲しいです(∋_∈)値段は問いません! また、下地ですが今は日焼け止めしか使っていません・・。 なので、下地もこの際一緒に購入しようと思っています。 ファンデ・下地でおすすめを教えてください(どちらかでも構いません)

  • Wファンデーションについて教えてください

    夏場も乾燥肌、冬場はTゾーンまで乾燥してしまう20代後半です。 昔はリキッドを愛用していたのですが、手軽な気がして今年の夏までパウダーファンデを利用していました(特別な時だけリキッド使用)。 冬になり、また乾燥が目立ち始めたのを機にファンデを買いに行ったところ、資●堂のBAさんにマ●アージュのリキッドとパウダーの両方使いを薦められ、両方購入しました。 使い方は、 下地→リキッドファンデ→プレストパウダー→パウダーファンデの順で、実際に試してもらった時は綺麗な仕上がりに思えたのですが… 自分でやると、両方共・薄めに塗っているつもりなのに、どうも厚化粧のように見えてしまいます; 特に時間が経ってくると息苦しいような、肌のつっぱりを感じるし、今までよりも化粧崩れが汚く見えるのです。目の下やほうれい線のシワも目立ってきてしまいます。 かといって、それぞれ色が違う(リキッドはベージュオークル、パウダーはオークル)ので、そのときのBAさんの話だと、『リキッドのみ使用するとなれば黄みを強調させてしまうし、両方使いで揃えた場合はセットで使用してください』との話、ならばパウダーのみでもよろしくなさそうだし、なんだか勿体無いことをした気分です…。 Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 明るい色のファンデーション

    20台学生です。 周りの人によく色白と言われます。 ファンデーションの色が合わずに困っています。 今まで使ってて合った色は、画像のファンデーションです。 しかし、「私には合わない色だから」と母親から譲り受けたもので、 このファンデ自体の情報を私はよく知りません。 母も詳しくは知らないらしく「最近見かけない」としか教えてくれません。 いつ買ったのかも覚えていないようです。 私が他に使ってみたファンデは ・パラドゥ パウダリーファンデーション ライトオークル ・ちふれ モイスチャーパウダーファンデーション ピンクオークル系 ・無印 ファンデーション ピンクオークル(ピンクナチュラル? 覚えてません) ・パテ職人(黄色いフタのフェイスパウダー)だけ  (メイク好きの友人に、「パテ職人ならファンデいらないよ」的なことを言われたので) です。あとkiss meだったか忘れましたが、もう1つ他に使ったことがあります。 ちふれ、パラドゥ、無印は、見かけるのですが、色が濃くて私には合わず、 パテ職人は、合ってはいたものの、黄色いフタのものを見かけません。 一番欲しいのは画像のものです。(一番合っていたので…) どこへ行っても見かけないので、何か情報が欲しいのです。 フタにはPOURIO(POURLO?)と書いているように見えますが、 まったくわかりません。 ・これはどこのメーカー(ブランド)なのか ・どういう場所なら売っているのか ・通販はあるのか また、このファンデ以外にも、 明るい色(できればピンク系)のファンデがあるのなら教えて欲しいのです。 (ちふれやパラドゥ、無印のものより明るいものでお願いします) よろしくお願いします

  • カネボウファンデの色について(長文です)

    初めまして。どうぞよろしくお願いします<(_ _)> いつもリキッドファンデ(カネボウのデュウorドルティア)を 使用しています。メイク時は、下地→リキッド→お粉。 化粧直しは、軽くパウダーファンデです。 そこでお聞きしたいのが、『色』についてです。 肌の明度は普通~少し明るめで、薄い黄色っぽい感じです。 自分では、ベージュオークルが合う肌なんだろうなと思っていますが、 BAさんに「私の肌に合う色は?」と聞くと、どの方も「オークルCですね~」とおっしゃいます。 (機械の測定では、オークルでもベージュでもいいとのことです) 私的には、ベージュ系があまり好きでは無いので、 勧められるままにオークルを使用しています。 ただ、オークルを使用すると、若干白く仕上がる気がします。 明度が高すぎるという意味では無く、白っぽく仕上がるんです。 (うまく説明できなくてごめんなさい・・・) 逆にベージュ系を使用すると、確かに色は合っているとは思うんですが、 なんだか暗いというか、顔色が悪いというか、華やかさが無い 感じがするんです。(化粧をしてから時間が経つほど特に・・) こう言ったことから、どちらもしっくりこず、悩んでしまっています。 それと、頬の辺りに少し赤みが出ます。(鼻のすぐ横辺りです。) 「それならベージュ系を使った方がいいね」とBAさんに言われ 使用してみたのですが、上記にあげたように仕上がりがあまり 好きではありません。 こういう状況の場合、色はどうすればいいのでしょうか? 私が考えてるのは、リキッドと化粧直しに使うパウダーファンデを オークルとベージュに使い分けようかなということです。 (どちらも同じ色見にしない方がよいのかなと思ったので) そんな風に、色の使い分けをしている方はいらっしゃいますか? また、その際はどちらをベージュ系にして、どちらをオークル系に すればいいんでしょうか? あと、(いくつも申し訳ありません)化粧直しに使用するパウダーファンデは、 少し明るめを使用した方が良いのでしょうか? (リキッドが『C』ならパウダーは『B』など) うまく説明ができず、拙い文章でごめんなさい。 よろしければ、回答をお願いします。 私が考えた事以外にも、何かいいアドバイスがあれば よろしくお願い致します<(_ _)> 補足:ハイライト・チークは使用しています。    下地は、赤みが気になるのでグリーンorイエローです。

  • 赤みの少ない小麦色ファンデーション

    赤みの少ないくらめのファンデーションをさがしています。小麦色はどうも赤みが多く肌にあいません。またベージュオークル系も白っぽくでてしまったり。。黄色系でカバー力が白っぽくならないファンデーションをご存知の方がいらしたら教えてください。