Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツ

このQ&Aのポイント
  • 夏場も乾燥肌、冬場はTゾーンまで乾燥してしまう20代後半の方がWファンデーションについて教えてください。
  • 資●堂のBAさんにマ●アージュのリキッドとパウダーの両方使いを薦められ、下地→リキッドファンデ→プレストパウダー→パウダーファンデの順で使用していますが、厚化粧のように見えてしまい、肌のつっぱりや化粧崩れが気になります。
  • 一方、BAさんの話によれば、リキッドのみ使用すると黄みが強調され、両方使いで揃えた場合はセットで使用するべきだとのことです。そこで、Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wファンデーションについて教えてください

夏場も乾燥肌、冬場はTゾーンまで乾燥してしまう20代後半です。 昔はリキッドを愛用していたのですが、手軽な気がして今年の夏までパウダーファンデを利用していました(特別な時だけリキッド使用)。 冬になり、また乾燥が目立ち始めたのを機にファンデを買いに行ったところ、資●堂のBAさんにマ●アージュのリキッドとパウダーの両方使いを薦められ、両方購入しました。 使い方は、 下地→リキッドファンデ→プレストパウダー→パウダーファンデの順で、実際に試してもらった時は綺麗な仕上がりに思えたのですが… 自分でやると、両方共・薄めに塗っているつもりなのに、どうも厚化粧のように見えてしまいます; 特に時間が経ってくると息苦しいような、肌のつっぱりを感じるし、今までよりも化粧崩れが汚く見えるのです。目の下やほうれい線のシワも目立ってきてしまいます。 かといって、それぞれ色が違う(リキッドはベージュオークル、パウダーはオークル)ので、そのときのBAさんの話だと、『リキッドのみ使用するとなれば黄みを強調させてしまうし、両方使いで揃えた場合はセットで使用してください』との話、ならばパウダーのみでもよろしくなさそうだし、なんだか勿体無いことをした気分です…。 Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#32242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.1

リキッドとパウダーの間にプレストパウダーを挟んだら、確かに厚くなりますね・・・。 参考になるかわかりませんが、プレストパウダーとパウダーファンデを、ルースパウダー用のパフで使ってみてはいかがですか? 昔、知り合いのBAさんに教えてもらったんですが、厚塗り回避にはもってこいですよ☆ ヨレや崩れに対しても、スポンジで使うよりも少ないですよ。 理由はわからないですけど・・・ 後ですねえ、これを言ってしまうと全てが台無しなんですが・・・ 間にプレストパウダー挟まなくてもいいですよ(汗) リキッドファンデ→パウダーファンデは、ソフィーナだと基本ですし、最後にお粉で仕上げることもあります。 ファインフィットは、たぶんリキッド→パウダー→ソフトニュアンスオンヴェールです。 全部仕上がりが違いますので、いろいろ試して、自分にあった使い方を探してみてくださいね。

質問者

お礼

訂正ですが、私が使っているのはプレストではなく、ルースパウダーの方でした; それでもやっぱり、最初にBAさんに言われた順番(リキッドの後にルースパウダーしてパウダーファンデ)を聞いた時には???不思議に思いました。私もWで使うのなら最後にルースパウダーだと思っていたので。 まずは、パウダーファンデ時にパフを使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• miya-mcl
回答No.2

#1です。 言葉が足りなかったので、ちょっとだけ補足しますね。 リキッド→お粉→パウダーという使い方は、よくセレブ塗りと言われる方法で、崩れにくかったり仕上がりがきれいなのですが・・・。 このセレブ塗り、厚くなるんですよね・・・ 私も苦手です。 でも、極めるときれいだと思いますよ☆

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございますv さっそくセレブ塗りを検索したら、沢山の情報が見られました! 確かに崩れにくいとは思いますが、やっぱり厚塗り、メイクバッチリな感じと、息苦しさを感じます; これを機に、色々試してみたいと思います☆