Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツ

このQ&Aのポイント
  • 夏場も乾燥肌、冬場はTゾーンまで乾燥してしまう20代後半の方がWファンデーションについて教えてください。
  • 資●堂のBAさんにマ●アージュのリキッドとパウダーの両方使いを薦められ、下地→リキッドファンデ→プレストパウダー→パウダーファンデの順で使用していますが、厚化粧のように見えてしまい、肌のつっぱりや化粧崩れが気になります。
  • 一方、BAさんの話によれば、リキッドのみ使用すると黄みが強調され、両方使いで揃えた場合はセットで使用するべきだとのことです。そこで、Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wファンデーションについて教えてください

夏場も乾燥肌、冬場はTゾーンまで乾燥してしまう20代後半です。 昔はリキッドを愛用していたのですが、手軽な気がして今年の夏までパウダーファンデを利用していました(特別な時だけリキッド使用)。 冬になり、また乾燥が目立ち始めたのを機にファンデを買いに行ったところ、資●堂のBAさんにマ●アージュのリキッドとパウダーの両方使いを薦められ、両方購入しました。 使い方は、 下地→リキッドファンデ→プレストパウダー→パウダーファンデの順で、実際に試してもらった時は綺麗な仕上がりに思えたのですが… 自分でやると、両方共・薄めに塗っているつもりなのに、どうも厚化粧のように見えてしまいます; 特に時間が経ってくると息苦しいような、肌のつっぱりを感じるし、今までよりも化粧崩れが汚く見えるのです。目の下やほうれい線のシワも目立ってきてしまいます。 かといって、それぞれ色が違う(リキッドはベージュオークル、パウダーはオークル)ので、そのときのBAさんの話だと、『リキッドのみ使用するとなれば黄みを強調させてしまうし、両方使いで揃えた場合はセットで使用してください』との話、ならばパウダーのみでもよろしくなさそうだし、なんだか勿体無いことをした気分です…。 Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#32242
noname#32242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

リキッドとパウダーの間にプレストパウダーを挟んだら、確かに厚くなりますね・・・。 参考になるかわかりませんが、プレストパウダーとパウダーファンデを、ルースパウダー用のパフで使ってみてはいかがですか? 昔、知り合いのBAさんに教えてもらったんですが、厚塗り回避にはもってこいですよ☆ ヨレや崩れに対しても、スポンジで使うよりも少ないですよ。 理由はわからないですけど・・・ 後ですねえ、これを言ってしまうと全てが台無しなんですが・・・ 間にプレストパウダー挟まなくてもいいですよ(汗) リキッドファンデ→パウダーファンデは、ソフィーナだと基本ですし、最後にお粉で仕上げることもあります。 ファインフィットは、たぶんリキッド→パウダー→ソフトニュアンスオンヴェールです。 全部仕上がりが違いますので、いろいろ試して、自分にあった使い方を探してみてくださいね。

noname#32242
質問者

お礼

訂正ですが、私が使っているのはプレストではなく、ルースパウダーの方でした; それでもやっぱり、最初にBAさんに言われた順番(リキッドの後にルースパウダーしてパウダーファンデ)を聞いた時には???不思議に思いました。私もWで使うのなら最後にルースパウダーだと思っていたので。 まずは、パウダーファンデ時にパフを使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

#1です。 言葉が足りなかったので、ちょっとだけ補足しますね。 リキッド→お粉→パウダーという使い方は、よくセレブ塗りと言われる方法で、崩れにくかったり仕上がりがきれいなのですが・・・。 このセレブ塗り、厚くなるんですよね・・・ 私も苦手です。 でも、極めるときれいだと思いますよ☆

noname#32242
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございますv さっそくセレブ塗りを検索したら、沢山の情報が見られました! 確かに崩れにくいとは思いますが、やっぱり厚塗り、メイクバッチリな感じと、息苦しさを感じます; これを機に、色々試してみたいと思います☆

関連するQ&A

  • ファンデーションでリキッドとパウダー悩んでます。

    私は20代前半の女性で少し乾燥肌でかなりの敏感肌です。 常にニキビが出来ているんです。 仕事上、ファンデを塗ってる時間が長い時(約15時間くらい)があり ちょっと心配してます。 そこでファンデのことでいくつか質問があります。 (1)こーゆう場合のファンデはリキッドとパウダーどちらが負担少ないですか? (2)テレビで皮膚科の先生が「日常のファンデは多少厚塗りがいい。お肌の保護みたいな役割をしてくれるから」と言ってましたが本当ですか? よくファンデは毛穴が詰まるから出来るだけ塗らないほうがいいとか聞くので…。 (3)私のファンデの塗り方は間違ってますか? 化粧水→乳液→ははぎくの水おしろい→リキッドまたはパウダーファンデ 塗りすぎでしょうか?ははぎくの水おしろいは化粧下地っぽくノーカラーを使ってます。 一番のメインはやはりリキッドとパウダーどちらの方が負担が少ないかです。 乾燥肌だけどニキビ肌なのですがアドバイスお願い致します!

  • カネボウファンデの色について(長文です)

    初めまして。どうぞよろしくお願いします<(_ _)> いつもリキッドファンデ(カネボウのデュウorドルティア)を 使用しています。メイク時は、下地→リキッド→お粉。 化粧直しは、軽くパウダーファンデです。 そこでお聞きしたいのが、『色』についてです。 肌の明度は普通~少し明るめで、薄い黄色っぽい感じです。 自分では、ベージュオークルが合う肌なんだろうなと思っていますが、 BAさんに「私の肌に合う色は?」と聞くと、どの方も「オークルCですね~」とおっしゃいます。 (機械の測定では、オークルでもベージュでもいいとのことです) 私的には、ベージュ系があまり好きでは無いので、 勧められるままにオークルを使用しています。 ただ、オークルを使用すると、若干白く仕上がる気がします。 明度が高すぎるという意味では無く、白っぽく仕上がるんです。 (うまく説明できなくてごめんなさい・・・) 逆にベージュ系を使用すると、確かに色は合っているとは思うんですが、 なんだか暗いというか、顔色が悪いというか、華やかさが無い 感じがするんです。(化粧をしてから時間が経つほど特に・・) こう言ったことから、どちらもしっくりこず、悩んでしまっています。 それと、頬の辺りに少し赤みが出ます。(鼻のすぐ横辺りです。) 「それならベージュ系を使った方がいいね」とBAさんに言われ 使用してみたのですが、上記にあげたように仕上がりがあまり 好きではありません。 こういう状況の場合、色はどうすればいいのでしょうか? 私が考えてるのは、リキッドと化粧直しに使うパウダーファンデを オークルとベージュに使い分けようかなということです。 (どちらも同じ色見にしない方がよいのかなと思ったので) そんな風に、色の使い分けをしている方はいらっしゃいますか? また、その際はどちらをベージュ系にして、どちらをオークル系に すればいいんでしょうか? あと、(いくつも申し訳ありません)化粧直しに使用するパウダーファンデは、 少し明るめを使用した方が良いのでしょうか? (リキッドが『C』ならパウダーは『B』など) うまく説明ができず、拙い文章でごめんなさい。 よろしければ、回答をお願いします。 私が考えた事以外にも、何かいいアドバイスがあれば よろしくお願い致します<(_ _)> 補足:ハイライト・チークは使用しています。    下地は、赤みが気になるのでグリーンorイエローです。

  • ファンデーションについて

    こんばんは。 みなさんはファンデーションはリキッド派ですか?パウダー派ですか? 私は混合肌(コンビネーションドライ)なのですが、乾燥する人はリキッドの方がいいですよとすすめられますが、 リキッドはムラになったりきれいにのらず、パウダーの方が均一にきれいにのります。 また、ナチュラルでは白く、オークルでは黒いので2色使いをしようと思うのですが、おススメの使い方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2種類のファンデーションの使い方

    今自分の肌の色と同じパウダーファンデを使っていますが、 リキッドも兼用すると よりキレイな肌に見えると聞きましたが リキッドはその肌より濃いめのものか薄めをつければいいのかわかりません。 2つ兼用してる人の意見が聞きたいです。 ちなみに今使ってるのは プラウディアのオークル20で肌の色と ほぼ同じです。

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • 混合肌に合うファンデーション

    タイトルの通り私は混合肌です。 ずっとパウダーファンデーションを使っていてTゾーンはちょうどいいマットな感じになるのですが、口や目の回りがすごく乾燥してしまいます。 すごい乾燥肌だった友達が肌がキレイになったようなので聞いてみたら、リキッドファンデに変えたと言っていました。 私はテクニックもありませんし、リキッドは面倒な気がして使ったことがありません。 混合肌におすすめのリキッドファンデを教えてください。 あと、Tゾーンはパウダーで、乾燥する部分だけリキッドを使うってことはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファンデーションのキレイな仕上げ方について

    今リキッドのファンデを使っているのですが、なんだかキレイに仕上がりません…。 どちらかと言えばオイリー肌なのですが、ファンデをすると、乾燥肌のようになってしまいます。毛穴もぜんぜん隠れません。もちろん化粧水も下地も使ってます。使ってるファンデは『スムースイレース』です。 みなさんのようにキレイな肌に仕上げたいのですが、どうすればいいですか?

  • パウダーファンデーションをリキッドにできる?

     むかーし、パウダーファンデをリキッドにする方法があると、どこかで聞きました。その方法をご存じの方、教えて下さい。  乾燥肌になってしまい、あまりにも余ってしまったパウダーファンデを救ってあげたいんです。

  • ファンデーションについて

    乾燥肌でアトピーもあります。 今はアベンヌのパウダーファンデ を使ってるんですけど リキッドに替えたいと思っています。 どこがおすすめですか? 下地の事も教えてください。