• ベストアンサー

顔と首の色が違う場合のファンデの色選び

タイトルどおり、顔はとても黒くて首はかなり白いので、どんなファンデーションの色を選んでも、不自然な感じがします。顔の色に合わせると、顔だけ黒く見えるし、首の色に合わせると、顔が厚塗りに見えます。コスメデコルテなどのコスメカウンターでBAの方に選んでもらっても、やっぱり納得がゆきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goe603
回答No.2

こんにちは。 通常は首の色に合わせて、二つの色で迷った時は暗い方を選ぶ。というんですけどね。 ご自分で顔が黒いことを知っているので思い込みで厚塗りにみえるだけかもしれません。 試供品をもらってだれか気心の知れた友達に化粧したところを見てもらったらいかがでしょう? 案外ふつーにみえるかも。 あまり白い色を選ぶと浮いて見えるのでワンラクンク暗い色が自然に見えるそうですよ。

rwsmith
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。gaoe603さんのおっしゃるように、友人に見てもらうのが良いですね。自分ひとりだと、気にしすぎてかえって判断力を失ってしまいそうだし、BAさんだと、なんとなーく、押しが強くて妥協してしまいそうですから。

その他の回答 (1)

• winngu11
回答No.1

こんにちは どちらか基準にしなくても 顔は首と顔の中間くらいにしたらどうですか? まず、肌より下のトーンを選び、そこに少し暗い色のトーン、明るいトーンを少しづつ混ぜたらどうですか? 私は肌ではないですが、口紅が気に入らないので 何種類か混ぜて使います。 質問者さんも、店頭などで、何種類かを混ぜて 肌につけて、印象を確かめてみては? ちなみに美容部員さんは 肌より一段上の明るさを選ぶ傾向があります。

rwsmith
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。色を混ぜるとは思いもよりませんでした。ちょっと高度なテクニックですね。