• ベストアンサー

顔と首の色が違う場合のファンデの色選び

タイトルどおり、顔はとても黒くて首はかなり白いので、どんなファンデーションの色を選んでも、不自然な感じがします。顔の色に合わせると、顔だけ黒く見えるし、首の色に合わせると、顔が厚塗りに見えます。コスメデコルテなどのコスメカウンターでBAの方に選んでもらっても、やっぱり納得がゆきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

こんにちは。 通常は首の色に合わせて、二つの色で迷った時は暗い方を選ぶ。というんですけどね。 ご自分で顔が黒いことを知っているので思い込みで厚塗りにみえるだけかもしれません。 試供品をもらってだれか気心の知れた友達に化粧したところを見てもらったらいかがでしょう? 案外ふつーにみえるかも。 あまり白い色を選ぶと浮いて見えるのでワンラクンク暗い色が自然に見えるそうですよ。

rwsmith
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。gaoe603さんのおっしゃるように、友人に見てもらうのが良いですね。自分ひとりだと、気にしすぎてかえって判断力を失ってしまいそうだし、BAさんだと、なんとなーく、押しが強くて妥協してしまいそうですから。

その他の回答 (1)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんにちは どちらか基準にしなくても 顔は首と顔の中間くらいにしたらどうですか? まず、肌より下のトーンを選び、そこに少し暗い色のトーン、明るいトーンを少しづつ混ぜたらどうですか? 私は肌ではないですが、口紅が気に入らないので 何種類か混ぜて使います。 質問者さんも、店頭などで、何種類かを混ぜて 肌につけて、印象を確かめてみては? ちなみに美容部員さんは 肌より一段上の明るさを選ぶ傾向があります。

rwsmith
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。色を混ぜるとは思いもよりませんでした。ちょっと高度なテクニックですね。

関連するQ&A

  • 顔と首の色

    ファンデを塗ると、顔のほうが黄色っぽく黒っぽくなって、何もつけてない首のほうが白く見えます。 これはファンデーションの色が合ってないってことですよね? このファンデーションはBAさんに色を選んでもらったんですが、それでも合ってないってことですよね?

  • 首と顔の色が違う場合

    私は首より顔の方が白いのですが、 首と顔の色が違う場合、どちらの色に合わせてファンデーションを選べばいいですか?

  • 色白または赤面症の方教えてください!ファンデが浮く・・・

    いつもお世話になっています。 私は肌の色は白い方です。なので首の色に合わせてファンデーションを買うと一番白いものになります。 でもファンデーションをつけるとどうしても白浮きしてしまいます。 首と見てみると一緒なのですが、どうしても厚塗りのような感じに見えてしまいます。 特に夏場、汗をかくと真っ白に浮いています。熱いとすぐ顔が真っ赤になるのが原因なのかとも思います。。。 これは首の色とは違う色になってしまうけれど、ファンデーションの色をワントーン暗くするといいのでしょうか? こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

  • 顔と首の色が違う・・・

    化粧を落としたとき、すっぴんの状態で顔のほうが明らかに首より白いんです。昔から気になっていたので日焼け止めは首にSPF50をしっかり塗るようにしていました。(顔にはSPF9の透明下地とSPF11のファンデーション)色々気をつけているのですが年々色の違いがはっきりしてきているようです。 首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんですが、同じような方、ファンデーションの色選びはどうしてますか? また、周りの友人は顔にだけホワイトニング化粧水・美容液を塗っているようですが、そんなことを続けていたらどんどん顔だけ白くなりませんか? 私は怖くてホワイトニング系は首にしか使いません。顔には普通の化粧水です。

  • ファンデの塗り方カウンターで教えてもらえる?

    この間、コスメデコルテでリキッドファンデを購入しました。が、BAさんがやってくれたように上手く塗れません。 初めてもリキッドなので、たたくようにしてもなにをしてもBAさんのようにはいかなくて。。。 購入した後でもやり方教えてくれますか。 あと、違うデパートのカウンターでも教えてくれるものでしょうか。

  • 私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*)

    私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*) 顔はスッピンでも「ベージュオークルの普通」ぐらいの色なのに、首元は「オークルの暗い」色です(;_;) 顔に合わせると首と全然違って白く浮くし、首の色に合わせると顔が暗くなってしまって嫌です(;_;) どういうふうにファンデーションを塗れば良いでしょうか? 首元を美白したいのですが化粧水をつけても全然白くなりません(T_T) 良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 首の色に合わせても顔がくすまない方法を教えて下さい。

    私は、首が黒くて顔が白いので、顔の色に合わせてファンデを選ぶと浮くので、一段暗い色をチョイスしています。(首と顔の間くらいの色)。 ですが、リキッド派なのでその上に付けるルースパウダーによってまた白くなってしまい、結局顔だけ浮いてしまいます。 ルースパウダーは特に透明のものを選んでいるのに、なぜか白くなっちゃうんです。(ちょっとラメが入っているからでしょうか?) 写真とかでフラッシュたかれると超浮きます。 いっその事、顔の色は無視して首に合わせようかと思うのですが、黒すぎて顔色がくすんでしまわないでしょうか? この間首の色に合わせてパウダリーのファンデーションを買ってみましたが、なにしろ顔の色と違うのでムラになってしまい、つけるのが大変でお蔵入りしてます。 その点ではリキッドの方がよーくのばせばムラにはならなそうなんで、ちょっと暗めを選んでも顔色が悪くなったり、くすんだりしないリキッドファンデーションをご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 顔と首の色が違うんですが・・・

    ずいぶん前からリキッドファンデーションを使っています。先日家族で写真を撮り現像すると私の顔と首の色が違ってて、首より顔の方が白くなっていました。 確かに化粧をした直後はちょっと白いかな・・・と思ってましたが、写真をみるといかにも化粧をしてます!!みたいに写っていたのでビックリしました。ファンでは少量しか使ってないしパウダーも少量です。 ファンでの色を変えた方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ファンデーションの色選び

    顔と胸元は白い方ですが、首の部分だけが若干暗めです。 (首だけ少し日焼けして元に戻っていない状態) 今使っているのは、首に近い色のファンデーションなんですが 元が首より顔の方が白いため、ファンデーションを塗ったとたん くすんだ印象になってしまいます。 口紅やグロスを塗るとマシになりますが、口元に強い色をおくと 似合わないので、どうしても色の薄いグロスを使うことになります。 なので余計に、顔全体がくすんだ感じに見えてしまうのですが・・ やっぱり首に合わせてファンデーションは選ぶべきなんでしょうか?