• ベストアンサー

色白または赤面症の方教えてください!ファンデが浮く・・・

いつもお世話になっています。 私は肌の色は白い方です。なので首の色に合わせてファンデーションを買うと一番白いものになります。 でもファンデーションをつけるとどうしても白浮きしてしまいます。 首と見てみると一緒なのですが、どうしても厚塗りのような感じに見えてしまいます。 特に夏場、汗をかくと真っ白に浮いています。熱いとすぐ顔が真っ赤になるのが原因なのかとも思います。。。 これは首の色とは違う色になってしまうけれど、ファンデーションの色をワントーン暗くするといいのでしょうか? こんな私にアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

こんにちは。 私も色白でたいていの国内メーカーのファンデは一番白いものでも合いません。質問者さんと同じですぐに顔が赤くなります。 人の肌は単に白い・黒いだけでなく、赤みがかった肌色、青みがかった肌色、黄みがかった肌色など微妙なトーンが存在します。 国内メーカーのほとんどが黄みがかった肌色で、これらは私には合いません。今は夏なのでワントーン暗め(それでも一番白いもの)をつけていますが、通常はカバーマークという国内メーカーのリキッドを使用していて、それがぴったりです。時間がたっても汚くはなりません。 カウンターで調べてもらったらブルーがかった肌色なのだそうです。 ですので、海外ブランドも含めいくつかのメーカーのものを試してみるとぴったりの色が見つかります。 店員さんによく相談して選んでいただくと良いと思います。 下手に濃い色を選んでしまうと顔が赤くなったとき全体として赤黒く見えてしまうかもしれません。 また、コントロールカラーで調節したり、首の近くでファンデをぼかしたりするのもいいですね。 お互い、白肌のキープを頑張りましょう^^

ms_cocoa
質問者

お礼

multi_ponさんも色白で同じような顔の赤くなる肌質もお持ちなんですね。赤面症は本当に困りますよね^^; そうなんですね。 私はすぐ顔が赤くなるので赤みがかった肌色だと勝手に決め付けていましたがそういうわけではないんですね。 やっぱり単にワントーン暗くしただけで良いわけでもないんですよね。店員さんに相談する方がいいのかもしれませんね。 カバーマークも調べてみようと思います。 参考になるご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 赤面症というのは心の病気です。 人と接するときに必要以上に緊張してしまって顔が赤くなってしまうような症状で 夏にのぼせたりして顔が赤くなるというような話ではありません。 ひどく誤解されているようですね。  それでファンデーションが白浮きしてしまう これは単にその色がms_cocoaさんの肌の色に合っていないからではないでしょうか。 色が白いといってもいろんなタイプの白さがあります。 カラートーンをチェックしてその人のためにファンデーションをつくってくれるというのがウリのブランドで カラー診断をやってもらったことがあります。 私は自他共に認める色白なので、絶対ブルーかピンクベースの色目だと思っていたら 結果はオレンジでした。 うそ~と思ったんですが、手の甲に塗ってもらうと確かにオレンジが一番ぴったりきました。 ピンクやブルーは白人の肌の色で 日本人の大多数はオレンジ、イエロー系の肌だそうです。 それを勘違いして、白人タイプの色味を選択すると肌になじまず浮いてしまいます。  ブランドによっても違うとは思いますが 一番白いファンデーションなんて白すぎて どう見ても普段化粧で使えるようなものではないでしょう。 BAさんも「いちおう販売はしているけれどこんな色は使えないですよね」とのことでした。 白浮きする、厚塗りに見えるというのは肌の色に合っていないという証拠です。 トーンを暗くするというより、もっと肌の色に合った色味を選んでください。 色白だから真っ白を塗らなければいけないという思い込みは捨てましょう。 カラー診断をしてファンデーションをブレンドしてくれたプリスクリプティブは撤退してしまって そういう形で選んでもらえる場所がなかなか見当たらなくなりましたが BAさんに「私の肌に合う自然な色味のファンデを選んでください」とお願いしてみましょう。 え?こんな色になるんですか?と思うかもしれませんが プロの人の意見を聞いてみるのが早道だと思いますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

話を省略して書いてしまいましたが、私が赤面症であることは間違いないです。人と接するときや緊張や少しの動揺でカーッと顔が異常なほど赤くなるので悩みです。 なのでいつも暑い時に顔が真っ赤になるのも赤面症が関係しているのかと思っていました。 やっぱりプロに聞くのが一番なのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

  • 顔と首の色が違う場合のファンデの色選び

    タイトルどおり、顔はとても黒くて首はかなり白いので、どんなファンデーションの色を選んでも、不自然な感じがします。顔の色に合わせると、顔だけ黒く見えるし、首の色に合わせると、顔が厚塗りに見えます。コスメデコルテなどのコスメカウンターでBAの方に選んでもらっても、やっぱり納得がゆきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • かなりの色白に合うファンデーション

    こんにちは。 凄く悩んでいるので質問させて頂きます。 私はかなりの色白なのですが、顔色が悪く見られるタイプの色白です。 しかもニキビ跡もかなり酷く、赤みがかっています。 ニキビ跡も隠せて肌の色が合って明るく見えるファンデーションを探しているのですが、今までに国産のファンデーションをいくつも試したのですが、どれも自分の肌よりかなり黒くなってしまう上に黄色くなってしまいます。 なので最近は外資系の物を使うようになったのですが、どれもワントーン暗いんです。 ちなみに、クリニークのアイボリーを使った時はワントーンかツートーン暗い上に黄色っぽくなり、イエベかブルべか調べられるカバーマークを使った時は色白すぎてどちらでも合うと言われ、BAさんによって合う色が違いました… しかもカバーマークで一番明るい色でも暗くなり、ホワイトのファンデーションを自分で混ぜて使うという方法を勧められました。 それだと馴染みはよくなったのですが時間が無い時などかなり面倒です。 しかも、カバーマークのコンシーラーよりも肌の方が白いのでコンシーラーを付けすぎると暗くなるよと言われニキビ跡も隠す事ができません… なので、上に挙げたファンデーションよりも白く、そして明るい肌になりニキビ跡を隠せるファンデーションは無いでしょうか?(贅沢ですみません…) ちなみに、イエベとブルべどちらでも合うけれどイエベの方が心なしか明るく見えました。 ですが黄色が強すぎると浮いてしまいます… とてつもなくめんどくさい肌ですが、情報下さると助かります。 長くなってしまい申し訳ありません…

  • ファンデの上手な塗り方

    基本的なことを質問します。 ファンデーションはどのように塗ればきれいに見えますか? コスメのCMでは、女優さんがひとぬりすると見違えるほど肌がきれいになっていますね。 でも私がぬると、60代女性の厚塗りで、きめが粗いのが目立ってしまうのです。 いつものやり方は 洗顔、化粧水、美容液、乳液、下地、パンダリーファンデーション でぬっています。 やはり、もともとの肌があれていると、化粧では隠せないものなのでしょうか? きめの細かい肌にあこがれます。 アドバイスをお願いします。

  • 赤ら顔のファンデ

    私は、首の色はとても白い黄色です。 ところが顔は、首より暗めのひどい赤ら顔で、それがコンプレックスです。 ファンデは、黄色っぽいのを選ぶべきなのでしょうか、それとも赤色っぽいのを選ぶべきなのでしょうか。 ケサパサでは、赤みが気になるならベージュのファンデを、と言われましたが、カバーマークではピンク系のファンデを勧められました。個人的には、ベージュの方が、コンプレックスも隠れてきれいな感じに仕上がると思っていますが、時間が経つとくすみと赤みが目立ってくるように感じます。やはり赤っぽいファンデを選ぶべきなのでしょうか。 それと、BAさんには一番明るいファンデを勧められるのですが、私はいつも標準より1段階くらい暗めのファンデを使っているせいもあって、BAさんに勧められるファンデが異常に明るく、白浮きしていてあら隠しもできない上に顔が大きく見える気がします。でも、どのBAさんにも白いファンデを勧められるということは、私の感覚がおかしく、しばらく白いファンデを使えば慣れてくるのでしょうか。

  • 青白い肌のファンデ

    青白い肌をしているのですが、メイクをする時にどうしても首とのギャップが出てしまいます。 青白い肌と馴染む様なファンデーションを知っていたら教えてください。 価格は安ければ安い程助かります。 他に、青白い肌にはこんな色がおススメ!と言った物がありましたら、そちらも教えてくださるとうれしいです(*・v・*) 宜しくお願いします!

  • ホウレイ線に対するファンデ

    最近しわ「ほうれいせん、目じり、額」などファンデーションを塗ると特にひどくなります、そんなに厚塗りはしてないのですが時間がたつともっとひどくなりほうれいせんのところなどはファンデがはがれてよりいっそうしわのみぞが深くなります、基礎化生品とファンデの相性も悪いのかなと思っています、顔全体的にファンデがよれた感じになります、年だからと家族には言われますがアドバイスお願いします、肌は普通肌と感じます。また産毛の発生もも最近早い気がします。お勧めの品なども宜しくお願いします 年齢は四十代です 宜しくお願いします

  • ファンデ-自分に合う肌色を見つける方法

    私の肌は黄が強く、化粧品は明るいベーシュ系を使っています。しかし今まで化粧品で自分の肌に合う色に出会ったことがありません。 一度美容部員の人に聞いてみたのですが 選んでくれた色のものを買って使用したところ、全然合っていませんでした。それからあまり信用していません... もともと首の色と顔の色が違うので首の色に合わせようとするのですが、首の色は明るいベージュ、顔は暗めなので、首の色に合わせたベージュオークルだと顔に塗ったときやはり赤っぽくなってしまいます。 白うきというよりは、赤黒く顔色がなってしまうので、やはりもっと明るめのファンデを選ぶべきでしょうか。 顔が赤黒くなってしまう場合、コントロールカラー等は何色を使えばベージュ、黄みよりの色になるのでしょうか。 ニキビ跡が多いので赤く見えるのかもしれないのですが、ちょっと困っています。 ちなみに今使っているのはファインフィットの114リキッドファンデーションです。 おすすめの化粧品・お色などありましたら是非教えてください。

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • 体にファンデ

    16歳、女です。 昔から手足の血色が悪く、肌をだして歩けません。 いい時は白くて自分でも綺麗だなぁと思うのですが(←自己満足です・汗)それは長く続かなくて、いつも血色の悪い感じになってしまいます。腕は色が濃くなったように感じます。色白なのに全然そう見えません。足に関してはもっと最悪で、紫っぽくなります。本当に血色が悪い人みたいになります・・・死んでる人みたいに、真っ青?みたいな・・・ 今年の夏は全く肌を出せなくて、オシャレも出来なかったので来年は絶対肌の色を気にせずにバンバン露出したいです。 病院とかエステとかで治るなら試したいですが、体にファンデーションを塗った方が早いかなと思って、体用のファンデを探してます。 なるべくカバー力が強くて服とかに付かないようなのがいいです。 知ってる方いたら教えて下さい。