同人誌買取、郵送して損になったりしますか?

このQ&Aのポイント
  • 同人誌の買取を考えているが、郵送すると送料の方が高くなり損する可能性はあるのか
  • 同人誌やアンソロジーをまんだらけで買い取ってもらおうと思っているが、送料の方が高くなって損することがあるのか悩んでいる
  • 同人誌やアンソロジーを買取してもらう際、郵送すると送料の方が高くなり損することはあるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌買取、郵送して損になったりしますか?

家にある、120冊ほどの同人誌と、同人・パロディアンソロジー50冊ほどを、まんだらけで買い取ってもらおうと思っているのですが 郵送して、買い取り額より送料の方が高くなって、結果的に損する、ということもありますか? ジャンルは、同人誌は、初期~中期の庭球、封神、ペルソナ、ハッカーズ等、旬を過ぎたものが中心で アンソロは、女神転生、庭球が中心です。 現在の大手サークルがわからないのですが、絵柄や話を見て自己判断で、ちょっと売れなさそうな気がすると思った本は省きました。 買取額よりも送料のほうが高ければ、自力で何日かに分けて、店頭に持っていこうと思うのですが、札幌店はあまり大きくないので、買い取ってもらえるか、ちょっと心配です。 ただ捨てるより、読みたい人に見つけてもらえれば…と思っての買取希望なので、送料分だけ黒字が出ればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • akise
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旬の過ぎたものは、郵送の場合かなり買い叩かれます。 今はどうなのか、ちょっと分かりませんが、1,2年前は、まんだらけの郵送買取はすごく時間がかかり、査定に数ヶ月かかるのもざらでした。(アルバイト経験があります) また、有名ではない作家の場合ある程度査定する人の趣味や、厚さにより値段が左右したりします。 旬が過ぎても、作家人気のある方のもの、現役漫画家さんのものは、高くなりますので、これはと思う作家をオークションなどで引っ掛けて見て値段を見てみるのもいいのではないでしょうか? 郵送買取でしたら、少し判定が厳しいかもしれませんが、ある程度の量があるのでしたら、下記のサイトなどいかがでしょうか? 札幌でしたら、らしんばん等も郵送買取を行っています。問い合わせて見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.meikido.com/NDOUJINsg/kaitori.html
akise
質問者

お礼

送料が無料になるところもあったんですね! これなら、買い取っていただけない本が処分されても、赤字になることないですね。 らしんばんは、以前持って行ったら、あまり買取していただけなかったので、明輝堂さんに郵送させていただこうと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌の郵送での買い取りについて

    女性向けの同人誌を処分したいのですが、店頭まで持って行くには重いので郵送で済ませたいです。 数は50冊ほど、発行は2、3年ほど前のものが主になります。特に今流行りのジャンルのもの等はあまりないと思われます。 本当はまんだらけ等の店頭で買い取りしてもらうべきなのだと思いますが、少し前に怪我をしたので持って行くのに不安があります。 送料がかからない明輝堂を考えたのですが、ここは買い取りがすごく安かったりするのでしょうか? ほかに送料がかからず(または安く)、できるだけ買い叩かれにくいところがあれば教えていただきたく思います。 郵送自体にものすごくデメリットがあるよ!という場合はそちらも教えていただけると嬉しいです。 また、インターネットオークションにはかけないことが大前提ですので、それ以外の選択肢でお願いします

  • 同人誌の買取 まんだらけか明輝堂か

    女性向け同人誌を大量に売りたいと思っています。 ジャンプ系の人気ジャンルですが、だいたい05年から07年くらいの作品で、作家さんもそれほど有名でない方の作品も多く混ざっています。 宅配買取をお願いしようと調べた結果、「まんだらけ」か「明輝堂」がよいかなと思っているのですが、この2つでしたらどちらのほうが買取価格が高いのでしょうか? 細かい査定額や基準等はわからないと思いますので、ご経験や個人の感覚で結構です。参考にさせていただきたいので、お教えくださいませ。 中古同人誌の販売価格を見ると、概してまんだらけのほうが高いように思うので、買い取りも高いのかなと想像しています。でも宅配だと店頭買取より安くなる…という噂を耳にしたこともあり悩んでいます。 送料無料のことを思うと明輝堂でもいいのかな、とも思いますが…。

  • 女神転生の順番教えて下さい

    最近P4をしてからメガテンシリーズをして見たくなりました。 wikiで見た結果順番は、これであってますか?^^; 真・女神転生     (SFC) 真・女神転生II    (SFC) 真・女神転生デビルサマナー(PSP移植) 女神異聞録ペルソナ  (PSP移植) デビルサマナー ソウルハッカーズ(PS) ペルソナ2 罪(PS) ペルソナ2 罰(PS) 真・女神転生III (PS2) DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (PS2) DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 (PS2) デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団 (PS2) ペルソナ3フェス(PS2) ペルソナ4   (PS2) デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 (PS2) なるべくプレミアとか避けて買っていく予定です あと抜けてるのとかあったら教えてください。

  • 古いジャンルの同人誌を売りたい

    検索しましたが情報が古そうだったので改めて質問させていただきます。 流行が過ぎて数年経つジャンルの古本が100冊近く手元にあります。 マンガもあれば小説もあり、オークラ出版などが出しているアンソロジーもあります。 この既に流行の過ぎた同人誌を買い取ってくれる店舗はありますでしょうか? =条件詳細= ・主なジャンルは封神演義・テニプリのBL(成人向け若干あり) ・CPは準王道(だったと思う) ・作者は無名多数・有名人若干名 ・できれば関西圏内の店舗 ・宅配で送ったら買取してくれるところ お店に送っても捨てられちゃう運命、もしくは受け取ってもらえない可能性があるのならオークションも方法のひとつとして考えています。 (金銭関係二の次で、欲しい人に渡ってほしい) また、以前はいろんな雑誌で同人誌譲りますなどのコーナーがあったかと思うのですが、最近は犯罪防止のためか少なくなっているようですね。 もしまだそういうのをやっておられる雑誌があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 真女神転生3が出る?

    という話を友人から聞きました。ファミ通とかを見ても乗ってなかったのでどこかのサイトで見つけてきたのかなぁと思うんですけど本当なんでしょうか?友人の話だとダンジョンが3Dから2Dになっているそうなんですがそれってペルソナじゃん?って感じで少し不安ではあるんですが、実際どうなんでしょう?(別にペルソナを否定するわけではないですけど真女神転生の続編としてだすならやはり3D、ロウとカオスの関係、独特のストーリーが必要だしそうじゃないならペルソナとかソウルハッカーズのタイトルとして出してほしいということです。)

  • こんなメタルバンドどうか教えてください!

    ゲームミュージックに似たメタルバンド教えてください。 ゲームで言えば、いろいろあげておきますが、ファイナルファンタジーやヴァルキリープロファイルやロマンシングサガや幻想水滸伝やクロノトリガーや聖剣伝説や真・女神転生デビルサマナー ソウルハッカーズやペルソナなどのような音楽がいいです。 ゲームを知らない人がいるかもしれませんので、ゲームミュージックに似ていると言われているようなバンドなども紹介して頂きたいです! 良ければアルバム紹介や、このゲームミュージックの感じに似てるかもといったことも付け加えて頂けるとうれしいです^^ どうかよろしくお願いします!

  • 熊本市~県内で同人誌を広く扱うショップ

    質問するに当たり「趣味 > 読書 > 漫画」か「ライフ > 生活お役立ち > タウン・地域情報」の、どのカテゴリにしようか判断に迷いましたが、「ライフ > 生活お役立ち > タウン・地域情報」では目に付きにくそうですので、あえてここのカテゴリで質問させて頂きました。 熊本市内~県内で同人誌を扱うショップを探しており、熊本市内の中心部ですとアニメイト熊本店(下通アーケード街)、金竜堂まるぶん店・コミックワールド(上通アーケード街)くらいしか存じませんが、同人誌の扱い方に関してはあくまで”本屋のおまけ”か申し訳程度の扱いでしかありません。 これでは秋葉原はおろか、大阪や福岡の足元にも及ばず、(秋葉原でいうところの)とらのあなやまんだらけに匹敵するくらい同人に力を入れるショップが皆無であり、検索するにしても実に抽象的な情報だけしか出ず、満足のいく内容が出ないので限度があります(アニメイトの場合、商品の性格から同人誌の扱いが小さくなるのはやむを得ませんが) よしんば見つけたとしても女性向と思われるいわゆるBLのたぐいが圧倒的に多いです(だからといってBLを否定する気はありませんが) あとは国道3号線沿いのマンガ倉庫、エーツー、満遊書店、なまず堂など数店も探してはみましたが、これらの店はあくまで”買い取り”と”中古で商売”する古本屋にしかすぎませんし、同人誌の扱いがぞんざい(何の分類もせず棚につっこむなど)で、あるいはレア同人誌に対し暴利に近い高価を吹っかけるのが多いです。 ”「同人誌も扱う」古本屋”やリサイクルショップだけならいくらでも見かけるのでこれ以上情報を聞く気になれませんが、熊本市内あるいは県内においてもっと同人誌の扱いに力を入れているショップや情報などご存じないでしょうか?(できるだけ新品豊富に扱っているのが望ましいですが)

  • おすすめRPG

    RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

  • アンソロジー参加の参加費について

    近々、同人アンソロジーかイラスト本をオフで作ってみたいので 質問させて頂きます。 執筆者様を募集して作ろうと思っています。 その場合、参加費を参加する方から徴収するのが主流なのでしょ うか?徴収する場合はどれくらいの額が妥当なのでしょうか? もしくは主催者が全額負担でしょうか? 因みに自分が過去に参加したイラスト本は参加費500円(イラスト 1枚)+完成品の送料でした。 オフ本は一切作ったことがない初心者な上に、金銭の絡むことな ので詳しく教えていただけると有難いです。

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・