• 締切済み

古いジャンルの同人誌を売りたい

検索しましたが情報が古そうだったので改めて質問させていただきます。 流行が過ぎて数年経つジャンルの古本が100冊近く手元にあります。 マンガもあれば小説もあり、オークラ出版などが出しているアンソロジーもあります。 この既に流行の過ぎた同人誌を買い取ってくれる店舗はありますでしょうか? =条件詳細= ・主なジャンルは封神演義・テニプリのBL(成人向け若干あり) ・CPは準王道(だったと思う) ・作者は無名多数・有名人若干名 ・できれば関西圏内の店舗 ・宅配で送ったら買取してくれるところ お店に送っても捨てられちゃう運命、もしくは受け取ってもらえない可能性があるのならオークションも方法のひとつとして考えています。 (金銭関係二の次で、欲しい人に渡ってほしい) また、以前はいろんな雑誌で同人誌譲りますなどのコーナーがあったかと思うのですが、最近は犯罪防止のためか少なくなっているようですね。 もしまだそういうのをやっておられる雑誌があれば教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.3

まんだらけさんの買い取り、昔は1箱送ると結構な額になったのですが、 最近はどうやら、旬のジャンルでないと 買い取り額がほとんどつかないようです。 至急処分する必要にせまられて宅配で送ったところ、 「古いジャンルだけど、良い本だけに申し訳ない。  買い取らず、返本した方がよいでしょうか」 とわざわざお電話下さいまして(笑)、感動しました。 No.1様、No.2様のおっしゃるお店などに、 試しに少し持ち込んでみて、 買い取り額の相場をたずねてみては如何でしょうか。 ある程度で買い取ってくれるということは、 おそらくちゃんと販売に回してくれるということだと思うので。 買い取り額がつかない=処分かワゴン、だと思います。 「金銭関係二の次で、欲しい人に渡ってほしい」という 素晴らしいお志のようですので、 発行元さんが「オークションはやめて」というのは別として、 買い手の立場からすると、オークションで気長に売ってみて欲しいですね~。 アラートかけて、何年も探していたりする本もありますから(笑)。 商業誌と違って、処分されてしまうと二度と手に入りません。 欲しい人のもとへ届けたいですよね。

  • soma_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

主に私が見つけた、女性向け同人誌古書店を紹介させていただきますね。 明輝堂 さん http://www.meikido.com/buy/index.html MAMA堂 さん http://furumamadou.fc2web.com/ho-mupe-jitoppu.htm まんがの古本屋 Be-1 さん http://www.booksbe-1.com/web/main.html いずれも「買い取り方法」や「買い取りジャンル」などをよくご確認のうえ、「こういうジャンルのこういう本がある」 とリストをお作りになり、それをメールするなどして、買い取ってもらえるものを送ったほうがよいと思います。 在庫がダブついているものとかもあるらしいので…。 ちなみに私は、売りたい本はYahoo!オクの無料期間中に沢山出品して(確か9月末まで、月10回まで無料キャンペーン中ですよ) それでも売れ残ってしまったものを、古書店に出すようにしています。 というのも……オークションはこちらの言い値ですが、古書店買取となると、50~300円がせいぜいですから……。 アンソロジーは……古書店さんでも買取を控えているところが多く、オークションに出すにしても、100円とか50円とかから出品なさっている方が多いです。 テニプリや封神くらいなら、多分まだ買い手はいると思いますが? 私は先日……「赤ちゃんと僕」「星矢」「グランゾート」を出したところ、売れました。いずれも現プロの方の本でしたけど。

noname#247195
noname#247195
回答No.1

まんだらけ(大阪市の梅田や西心斎橋にも店舗があります。)なら買い取ってくれるのではないでしょうか。 (宅配買取もOKですが、送料は元払い(自腹)になります。)

関連するQ&A

  • 同人誌アンソロジー小説執筆の依頼を受けたのですが

    同人誌アンソロジー小説執筆の依頼を受けたのですが、今まで同人誌を買ったことや出したことが無く、発行までの流れや常識、タブーといったことが全くわかりません。 有名ジャンルの有名CP、全年齢対象のアンソロジーで、主催の方は割と大手だと思います。丁寧なメールを頂き、是非依頼を受けたいと思っているのですが、あまりに知識が無い為、不安が多くなかなか返信ができません。 アンソロジー発行までの流れ、常識、注意点や、小説を提出するまでの流れを少しでも教えて頂ければ幸いです。

  • 同人誌買取、郵送して損になったりしますか?

    家にある、120冊ほどの同人誌と、同人・パロディアンソロジー50冊ほどを、まんだらけで買い取ってもらおうと思っているのですが 郵送して、買い取り額より送料の方が高くなって、結果的に損する、ということもありますか? ジャンルは、同人誌は、初期~中期の庭球、封神、ペルソナ、ハッカーズ等、旬を過ぎたものが中心で アンソロは、女神転生、庭球が中心です。 現在の大手サークルがわからないのですが、絵柄や話を見て自己判断で、ちょっと売れなさそうな気がすると思った本は省きました。 買取額よりも送料のほうが高ければ、自力で何日かに分けて、店頭に持っていこうと思うのですが、札幌店はあまり大きくないので、買い取ってもらえるか、ちょっと心配です。 ただ捨てるより、読みたい人に見つけてもらえれば…と思っての買取希望なので、送料分だけ黒字が出ればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 同人誌の値段設定

    今度地元のイベントで、オフセットで同人誌を出そうと思っています! 詳細↓ サイズ:B5 印刷:オフセット 表紙:フルカラー+PP P数:32ページ (裏表紙P4+本文P24+遊び紙P4) ジャンル:現在連載中の漫画 CP:CP要素あります。マイナーではないと思います!むしろ王道? 内容:漫画 エロ:なし というような感じです 値段設定に困っています! どのくらいが妥当なのでしょうか? 意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 今年の夏コミで探してます。お願いします!

     急でごめんなさい。今年の夏コミに行きたいと思ってる者なのですが、自分の住んでる所に本屋がないので、パンフレット(あの分厚くて2000円?する本のことです)が買えません(涙)周りは同人知ってる人間がいなくて借りられないのです・・。なので、もし持ってる方でいいのですが、下記のジャンルをどのスペースにあるか教えてください! 例)Cというジャンルは、一日目9日で、Aの3からAの13までとか・・そんな感じで教えてください。 1、ファイアーエムブレム紋章の謎、聖戦の系譜のサークル。 2、デジモンアドベンチャー(できれば、オールジャンル、もしくは太刀川ミミ関係)サークル。 3、封神演義の姫発(武王)受けサークル。 4、最遊記の沙悟浄×猪八戒サークル。 5、最遊記の焔受けサークル。 ・・以上です。切実なのが4、5です・・。残念ながら全員の方にお礼を言う事ができない状況なので申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。    

  • 「新しめの」マンガ、おすすめ教えて下さい!

    数年前のアニメやマンガは好きなものがいくつかあるのですが、新しいものを開拓したくて・・・ 私の好きなジャンルや嫌いなジャンルを書くので、オススメがあったら教えてください。 例に出す作品は古めの物が多いです、すみません。 ●好きなもの →男性キャラ多め、かっこいいキャラ。 →よく練られた設定やストーリー。 →ファンタジー系。現実には無いような技や魔法が好きかも。 →一話読みきり、ギャグ系。 ●嫌いなもの →女の子キャラばかりで萌え狙いのもの 私が女性ですので、女の子に萌えは求めていません。女の子キャラが多くても、「絶望先生」のように萌え狙いでないものならOK。 →汗臭いスポーツもの スポーツものでも、かっこよければOKかも。 ボーダーは、OK→テニプリ、NG→スラダン・おおふりぐらいの感じ。 →あまりに話が長いもの ワンピやブリーチのように読んでも読んでも話が進まない(らしい)ものや、ハンター等のようにいつ続きが読めるかわからないものはちょっと・・・。 →少女マンガ ベタベタの恋愛とか苦手です ちなみに、今現在私が好きなタイトル(数年前のものが多い)は、 ●特に好き 「封神演義」・「幽遊白書」・「最遊記」・「GetBackers奪還屋」・「SAMURAI DEEPER KYO」・「黒執事」 ●好き 「テニスの王子様」・「さよなら絶望先生」・「ヘタリア」 という感じです。 特に何年前まで、とは言いませんが、比較的新しめのものを知りたいです。 すべてに当てはまらなくてもいいので、いくつか当てはまるものでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします! 最後になりましたが、質問のカテゴリにマンガやコミックスといったものが見つからず・・・。 比較的近いカテゴリであろうアニメのところに投稿させていただきました。 もしカテ違いでしたらすみません。

  • ストーリー重視の漫画でオススメのもの

    王道でなく(アニメ化しておらず)、完結しているものだとありがたいです。 いろんなジャンルを教えていただけると助かります。 過去に勧められたことがある漫画で以下のものは読破済です。 封神演義 のだめカンタービレ エリア51 JOJO 3D彼女 王ドロボウJING CCサクラ 蟲師 乙嫁物語 ウロボロス 君のために弾くショパン 大正ロマンチカ 鬼灯の冷徹 夏目友人帳 蛍火の杜へ 猫絵十兵衛~御伽草子~ 3月のライオン 月刊少女野崎くん ネト充のススメ パンプキン・シザーズ 魔法使いの嫁 聲の形 HELLSING エマ いたずらなKISS 闇のアレキサンドラ ハーレクインというジャンルを知らなかったので、闇のアレキサンドラはかなり新鮮でした。 勧められて読破した中で面白いと感じなかったもの ブリーチ リボーン(話が進むにつれて後付け設定盛りすぎてつまらない エアギア(下品&何が言いたいのかよくわからない 男の主人公が女の子に大量に囲まれているモノ全般 (これはゾンビですか?ネギま!くじ引きアンバランス、ハヤテのごとく など) パステル家族(笑いどころがわからない 近距離恋愛(全く共感できない L・DK(全く共感できない ReLIFE(巻が進むにつれてgdgdに感じる 保留荘の奴ら(ネタが下品すぎて気持ち悪い よろしくお願いします。

  • 同人のジャンル友達を作るには・・?

    私は同人活動をちょいちょいやりつつ、二次創作をしている腐女子です。 私は同じジャンルで仲良くできる友達がいません。 他ジャンルには何人か居て、腐の話は共通してできるから良いのですが、 ジャンルがかぶっていないため、ジャンルだけの萌え話とか出来なくてすごく寂しいです。 ツイッターをやっていて、同じジャンルが好きな人を何人もフォローさせてもらっているのですが、 ツイッターでフォローして、会話とかしても、そこからどうやって仲良くなっていったら良いのか分かりません><; 何人もフォローしていると、フォロワーさん同士の会話が見えて、 「イベントの後アフターしよう」と言っていたり、遊ぶ話をしていたりして そんなに仲良くできる人が出来て、すごく羨ましいです。 羨ましく思うのと同時に、とても孤独を感じてしまいます。。 もちろん、イベントへ行ったときには私と同じで一般参加されている人とお会いしたり、 ツイッターで繋がらせてもらっている人のスペースに遊びに行ってお話ししたり、 差し入れを持って行ったことも何度もあります。 mixiもモバゲーもやっていて、サークルにも参加しています。 お互いコメントをしあったりはしますが、そこからどうやって仲良くなればよいのか全然わからなくて・・・>< 私は仲良くしたいと思って、どんどん話しかけたとしても 相手は「仲良くなりたくない」と思っているかも知れませんよね? 「何でこの人、こんなに話しかけてくるの?」と思われるかも知れません。 私はそう思われるのが怖く、遊びに誘いたくても、相手との距離の取り方が分からず 中々声をかけられません。。 嫌われるのが怖いと思っているのだと思います><; しかも、私はこのジャンルには最近ハマったのですが、結構前のジャンルのため、 昔からそのジャンルに居た人たちばかりでグループが出来てしまっていて・・>< その人たちのグループに入りたい!と思っても、よそ者って感じだし今更感がありますよね。。。 そのこともあって、余計に仲良くしにくいです^^; 学校とかだと、仲良くなれそうな子が居たらどんどん話しかけて仲良くなれるのに・・・ ネットだとすごく難しく感じてしまいます・・・>< 私は、ネットでは友達を作るのは向いていないのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか?? みなさんは、どうやってジャンルのかぶる友達をつくってらっしゃるのでしょう?? 長くなってしまってすいません。 アドバイスしていただけると嬉しいです!><

  • 同人誌を売りたいです。~お店とジャンルについて~

    同人誌を引越しのため売ろうと思っています。 150冊くらいあり、女性向が主です。 男性向けも数冊あります。 そこで質問なのですが まんだらけか虎の穴で売ろうと思っているのですが、どちらのがいいのでしょうか? まんだらけのほうが時期を見るという話を聞いたのですが、売りたいものが新しくて1年ほど前のものなので、そう考えると虎の穴のがいいのでしょうか? あと、他にD-Mongerというお店もネットで見つけたんですが・・。 それとも、他にいいところもありますか?あったら教えてくださいm(__)m あと、基本的に女性向というのはBL作品のことですか? わたしのは、ノーマルCPが多いのですが、これらは女性向にならないのでしょうか? ちなみに、ノーマルCPが8割です。また、9割が大人向け表現の入った作品です。

  • 女性向同人ジャンルで流行っているのは何ですか?

    2007年5月現在、女性向同人ジャンルで流行っているのは、なんなんでしょうか。 ある程度専門店などの取り扱いジャンルを見れば分かるのですが、昔ほど、わからなくなってきました(一時のテニスや、鋼みたいにジャンル一色にならなくなってきたように思います) 供給過多で、需要はさほどでもないというのもありますし、人気そこそこではあるが、需要が大きくてサークルが少ないなどでとても混んで見えるジャンルもあります。 実際、どのジャンルが来ているのでしょうか? 感覚だけでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同人誌の総受けってジャンルにするなら

    今度のイベントに出す同人誌を、あるキャラの総受け本にしたいと思っているのですが、 申込書にサークル傾向を書くのに、 【カップリング】なのか【中心キャラ】なのかどっちにすればいいのか わかりません。 総受けの場合、どっちにすればいいのでしょうか??