• 締切済み

他人のHPを消したいが・・・

元彼が作ったHPがまだネット上に残っています。 ちなみにHPの更新は数年(3~4年?)はされていません。 私の個人的なことも書かれているので、削除したいのですがその人とは音信不通で連絡が取れません。 もちろん私が削除することはできないですよね? 私に出来ることは時間が経つのを待つだけですか? いつかは消えるのでしょうか?どの位すると消えますか? 検索されないと消えやすいですか? googleでは出てくるのですがyahooでは出てきません。 古いHPでも本人だったらすぐ消せるのでしょうか? 質問がたくさんですみません。 もしよろしかったらアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• gryouta
回答No.3

たくさん質問しちゃいましたね!  分からない人にとっては無理もありません。 > もちろん私が削除することはできないですよね? → ホームページ公開するにはサーバーが必要です。おそらく彼もレンタルサーバーを利用しているでしょう。 で、ネット上に公開するときにIDやPASSなどが必要です。 でなければ誰でもいじれてしまいます。つまり、その彼がホームページを置いているサーバーのIDやPASSなどが分からなければ他人が消せるものではないのです。 > 私に出来ることは時間が経つのを待つだけですか? → 時間が経っても消えるか分かりません。というのは「無料サーバー」もあるので、ほったらかしでもネット上では存在が可能です。 「有料サーバー」なら元カレもお金が多少でもかかれば考えると思いますが・・・。"できる事"は彼に訴える(お願い)しかありませんネ。 > いつかは消えるのでしょうか?どの位すると消えますか? → 残念ながら、"更新されない"のにネット上にあるということでしたら、これからも残るでしょう。 ただ、検索エンジンは更新されないとドンドン下位へ表示されるようになります。 > 検索されないと消えやすいですか? → ネット上にあれば、消えません。あくまでも検索エンジンからの消失で、ホームページのURLを直接入力すれば、閲覧も可能です。 > googleでは出てくるのですがyahooでは出てきません。 古いHPでも本人だったらすぐ消せるのでしょうか? → もちろん、本人なら消せます。それもスグにでも。消す事は簡単な作業なのです。 質問の内容ではこのような機械的な返信しかできず、申し訳ありません。かなり同情しますが、そんなのいりませんよね(涙) 一番簡単なのは、元カレに連絡がとれれば消してもらうように依頼するか、HPのURLとレンタルサーバーが分かれば、サーバーの管理者に依頼するかしかないと思いますが、後者は無理かも知れません。あまりにも個人的な内容なら対処してくれるかも。

hoshi2006
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、検索エンジンでかなり下位にありました。 それでも残るのですね>< なるほど、検索エンジンから消えても、ネット上にあればHPは残るのですね。考えてみればそうですよね。googleを過信していたみたいです。 質問よろしいでしょうか?もし本人がIDやパスワードを忘れていても、本人なら消す作業は簡単なのでしょうか? 過去のことなのでHPをつくったことさえも忘れていると思います。 新しい生活をしている人に面倒な作業をお願いするのも気がひけます。 過去のHPなんて気にならない人はいっぱいいると思います。 そんな人から見たら情けないですね。><

回答No.2

当然、HPを作成した本人なら消すのも更新するのも自由です。 登録されているホームページのサーバを所有しているプロバイダを調べて、まずあなたの意向を伝えてください。 例えば http://homepage2.nifty.com/xxxxxxx......ならniftyというような具合です。 通常、http://www.hogehoge.com/~user/xxxx.htmlのようなホームページだった場合、そのドメイン(hogehoge.com)をURLに入力すれば管理プロバイダが分かるかもしれません。 それでも分からなかった場合、WHOIS等のサービスを使えばドメインを管理している人や会社名を検索する事が出来ます。 http://whois.ansi.co.jp/ 対応が遅いような場合は、内容証明郵便で損害賠償を辞さない等の文言を入れて通知すれば効果的かもしれません。弁護士名を使えばさらに効果的です。プロバイダは係争に巻き込まれるのは回避したいので、対応してくれると思います。 運悪く海外のサーバの場合、対応が難しいですね。 海外に連絡して消してもらうよりは、元彼を探し出す方が早いかもしれません。 参考まで。

hoshi2006
質問者

お礼

具体的な方法を教えていただいてありがとうございます。 とってもよく分かりました。 調べてみたら日本のプロバイダでした。 下の方にも書きましたがプロバイダへ連絡は最終手段にとっておきたいと思います。 まず本人と連絡をとれる方法を探してみます。 今の彼がいい顔しないかな・・・

• aimtaku
回答No.1

基本的にはHPは製作者本人以外HP(厳密にはサーバー)のアカウントやパスワードが分からなければ、ファイルがある場所へアクセスできないので、他人がデータを削除する事は出来ません。 また、いつか消えるいう事はありません。 有料のサーバーであれば、お金を払わなければ、サイトへのアクセス制限がかかりますが、払っていれば、継続的に閲覧する事が可能になります。 また、検索エンジンの件ですが、一度キャッシュされたサイトは、サイト本体がある限り、基本的には残っているはずです。 アドバイスとしては、そのサイトのサーバー会社へ、ご相談してみてはいかがでしょうか? もしかしたら、本人へ連絡してくれるか、サーバーの特定ページのアクセスを制限してくれるかもしれません。 中途半端な答えで申し訳ないですが、がんばってください^^

hoshi2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 消さない限りいつまでも消えないのですね>< 友人が作っていたHPは消えていたので、更新等しなければ いずれは消えるのかなと思っていました。 大きな勘違いでした。 そうですか、サーバー会社へ相談すればいいのですね。 最終手段はそれでいきたいと思います。 ありがとうございます。^^ がんばります。