• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自意識過剰を克服したいです)

自意識過剰を克服する方法

masatoshi-mの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

 こういうのを「自意識過剰」と呼ぶのかということはさて置くとしても、bepoolさんは今、これまでの生き方の全面的な見直しを迫られているのかもしれません。つまり「これまでの価値観では後半戦の人生を乗り切ることができない」という意味での《全面的な見直し》です。若い時から実力主義の世界で常にトップレベルでの仕事をこなし、報酬を得てこられたようですが、そうした生き方もまたひとつの立派な人生としてbepoolさんの過去を飾るものです。誇りにこそ思え、何の後悔も齎すものではありません。本当に身を粉にして働いてこられたのでしょう。心から「お疲れ様でした」と言いたい気持ちです。  さて、bepoolさんは「このような性格を変える手立てはないものか」とお尋ねですが、奥様もおっしゃっているとおり、それはそれでひとつの魅力的な性格なのです。「自意識過剰」という名の「虚栄心の強さ」とも受け取れますが、案外これが過酷な人生を支えてくれる精神的な強さにもつながることがあります。bepoolさんの前半戦の人生においてはまさにそのとおりだったのではないでしょうか。  すべての物事はそれぞれ一つひとつの事象に「光と影」を宿しています。自意識過剰や虚栄心の強さは、過酷な戦いを生き抜いてゆく上で必要不可欠な精神的たくましさ(光)を齎してくれますが、同時に「鼻持ちならない驕り」「独善」「自惚れ」を生む元(影)にもなります。即ち実力と実績の伴った虚栄心の強さは前者となり、それらを伴わない虚栄心は後者となります。  ご質問を読む限り、bepoolさんの「自意識過剰」は多分に前者になるだろうと私は思います。従って、bepoolさんの前半戦の人生は充分これでよかったし、いや「よかった」どころか、むしろ、人も羨む前半戦だったと、誇りに思ってよい20~30代だったと思うのです。  さて、今bepoolさんは「精神科で薬を処方してもらっている」とのことですね。「服用後は不安感もなく」と・・・。私はここでひとつの提案をしたいのです。「これまでの人生観にひとつ新しい人生観、人間観、価値観を加えてみませんか?」と。  それはこれまで仕事に面においてトップクラスの実績を挙げてこられたbepoolさんにはかなり違和感のある、また少々ショッキングな物の見方になるかもしれません。でもそうした新しい物の見方を受け入れることで薬を服用しないで済むようになるかもしれません。  「これまでの人生はこれまでの人生。20代30代を納得のゆくまで働いてこられた。お陰でトップ査定も勝ち得てきたし、それに相応しい収入も得てきた。しかし、仕事仕事で、仕事以外には興味や関心の薄い人生ではなかったか? 今俺はかつてのような満足のゆく仕事ができないでいる。会社の為と思って馬車馬のように働いてきてもこの有様だ(左遷同様の転勤)。ならば少しよそ道に逸れてみるか。これを奇貨として、思いきりゆっくりしてみるのもいいかもしれない」・・・  これまでの人生観にはなかった「仕事以外のことに興味を持って、それに時間をかける」ということです。これを中途半端にやっていてはいけません。《吹っ切れる思い》を味わうことなしに新しい人生観は付け加えられませんので、《思い》を180度転換してみることが大切です。「え? それは不安だよ。これまでの実績を棒に振るようなことはできないよ」と思われるかもしれませんが、そうした思いこそがまさに今のbepoolさんの状況、即ち「薬の服用」という現実を齎しています(このような表現が「薬を服用すること」それ自体を差別しているように受け取られることがあればお詫びします。文脈から私の本意をお汲み取り頂ければ幸いです)。失礼な物言いになることをお許し頂きたいのですが、「過去の栄光、過去の生き方、過去の性格にしがみつき、とらわれた生き方」にこだわっていらっしゃるのです。意識的にであれ、無意識のうちにであれ、です。  ひとつの価値観でやっていける間はその価値観でやっていけばいいと思います。しかし、その価値観に行き詰まりを感じ始めた時には新しい価値観を付け加えることで、新たな人生の視界が開けてくるのではないかと思うのです。そもそも若い人生の時を支えた価値観だけで後半戦の人生が支え切れるとは到底思えません。人間の心はそれほど単純明快なものではありません。単純明快であるなら正体不明、原因不明の《不安》は忍び寄らないのです。様々な不安は人間の心の多様さを示しており、奥行きの深さを意味しています。そしてそうした不安を感ずる人ほど人生の可能性の豊かさを有した人だと思っています。  今bepoolさんが直面している問題は、実はbepoolさんの後半の人生の可能性を示唆しています。今抱えている不安をどう自分の中に組み込むかによって後半の人生が大きく変わってくるだろうと思います。問題に真正面から取り組むことなく、過去にこだわる生き方を選択されるなら、薬を切らせない人生が待っているかもしれません。しかし、ここで思い切って人生の新しい価値観をひとつかふたつ付け加えることができるなら、案外《新しい地平》が見えてくるかもしれません。不安はなくならないでしょう(それをなくそうと焦るからますます不安になるという皮肉な循環も生みます)。しかし《不安の正体》は徐々に明らかになっていきます。そして《不安の正体》の輪郭がはっきりと見えてくる頃には新しい価値観を確立できているだろうと思います。その《新しい価値観》が《不安》に対応対峙していますから、訳も分からないまま次から次へと生じる不安に悩まされることはなくなります。変な言い方ですが、新しい価値観が抵抗力となって不安を取り除いてくれるでしょう。 >40代の今絶対に負けたくない気持ちでがんばってきましたが限界のようです。  いいじゃないですか、負けても。そしてこの際もっと積極的に負けを認め、そして受け入れましょうよ。限界なのに無理をする必要はどこにもないのですよ。これで明日から「飯が食えない」とか「一家離散だ」と言うのなら負けてはいけませんが(笑)、少しばかり収入が減り、ちょっとばかり周囲の人(家族も含め)に格好がつかなくなるだけじゃありませんか(笑)。bepoolさんの心が壊れてゆくさまを見せられるより、少々カッコ悪くなった(? 笑)bepoolさんの姿を見ている方がどんなに気が楽でしょう。  『限界のようです』・・・さすがに中途半端な青年時代を過ごしてこられなかったbepoolさんだけに、ご自分の姿がよく見えています。この簡潔にして率直な言葉に対し、「本当にお疲れ様でした、bepoolさん」と返す以外、言葉が見つかりません。  どうかここらでひとつゆっくりお休み下さい。これまでの人生観、人間観、価値観を敢えて棄てる必要はありません。新しい人生観、人間観、価値観を幾つか付け加えるだけでいいのです。そしてそれはできればこれまでbepoolさんが「取るに足らない」と思ってきた、或いは極端な話、「少々軽蔑してきた」事物や思想(考え方)に対して改めて光をあててみて下さい。そこに何かしらこれからのbepoolさんの後半の人生を豊かにしてくれるようなヒントが見つかるかもしれません。

noname#2024
質問者

お礼

非常に意味深い回等感謝します。 負けを甘んじたくない気持ちは捨てます。かっこ悪い私も良いかもしれません。といいながら現在売上TOPレベルなのです。「男の維持?」でしょうか「会社への維持」でしょうか? >中途半端な青年時代を過ごしてこられなかった いえいえ。今で言うナンパなどたくさん行いましたし、青春時代はそれはそれは楽しいものでした。如何せん「じい意識過剰」≒の作用で成績UPでした。 今私に足りないのは「世間」「社会」のようです。

関連するQ&A

  • 自意識過剰

    自分が思っているほど他人が自分を見てないとは頭では分かっているのですが、どうしても自意識過剰になってしまい色々と考えすぎてしまいます。自意識過剰な性格はどうしたら治すことができるでしょうか?

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 自意識過剰で困っています

    30代女です。 私はとても自意識過剰です。 職場に行くときも、誰か異性の目にとまることを意識しています。もちろん誰でもいいというわけでなく、自分の興味のある人によく思われるように服を選んだりメイクをしています。 いつでも周りにそういう人がいないと気がすまないのです。自分を見てくれていなくても、着飾りたいのです。着飾ると言っても、自分なりにするだけで、派手な服やブランドの服を着るわけではありません。 これまで気になっていた人が会社をやめてしまい、はりあいがなくなってしまいました。 服装で気分も明るくなるし、仕事のモチベーションも上がっていたのですが、その人もいなくなり、 自分を見せるという(見てもらってるかわかりませんが)はりあいもなくなり、月曜日から暗い日になりそうです。どうでもいい服ばかり着て、髪もぼさぼさのまま会社にいってしまいそうです。 くだらないことに思われるかもしれませんが、私にとっては、すごくつまらない毎日になりそうで怖いです。怖いのと同時に、この癖をどうにかしたいなぁと思っています。やっぱりここまでの自意識過剰はおかしいのでしょうか。私みたいな方はおられますか?

  • 自信過剰で自意識過剰という悩み

    こんにちは。私は自信過剰と自意識過剰で悩んでいます。 今まで所属してきたコミュニティでは成績は大体トップクラスで、責任者を任せられることも多く、そんな自分をずっと他人からも褒められ、自分でも褒めてきました。容姿も優れてはいないけれど劣っているわけではなく褒められることに慣れて他人とは違うんだというよくわからないプライドが生まれてきてしまいました。 運動を始めとしてとんでもなく出来ないものもあり、そういうものに対しては出来ないということを重々承知していてプライドも何もないのですが、特に勉強に対してはダメで、模試や成績が返ってきて見せてと言われると躊躇もなく見せてしまい、褒められることは大好きで、でも褒められても「あなたとは違うから」とか「すごいでしょ」とか、嫌なことばかり考えてしまいます。自分が認めている人以外のことをどこかで見下している自分がいる気がして、自分よりよっぽど頭がいい人が何千人も何万人もそれ以上もいることは重々承知で自分ができてない部分のこともよく分かっているのですが過度な自信に頼っていないと自分が無価値なものに思えてきてしまいます。 自分に勝手に自信を持ちながら出来ないところを直していくのはいいと思うのですが他人と比べてあの人よりも出来る、私の方がすごいんだと思うのは本当に気分が悪くなります。相手もそうだと思います。つい自分の話ばかりしてしまうというところもあり、嫌われる要素しかないなと人と話した後はよく後悔しています。 自信過剰だと思われたくないなら成績なども見せなければいいのてすが、褒められるのがあまりにも好きでつい見せてしまいます。 もうなんか自慢する気持ちがあればあるほどその後の後悔も激しくて苦しいです。 頭良いとか書いておいてこんな支離滅裂な文章で本当に申し訳有りませんが何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 自意識過剰です

    自分は派遣社員の者ですが 昔から自意識過剰なせいか会社のスタッフの人間からいつも怒られ 呆れられています。そのせいでいつも仕事は失敗するし馬鹿にもされています。 正社員になるのが夢なのですが今のままでは叶えられそうにありません そんな自分が嫌でよく泣いています。時々「自分はこの社会にいない方がいいのだろうか?」 とも思ってしまいますどうすれば自意識過剰が治せるでしょうか? どうか具体的な方法を教えてください

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰の治し方

    私の性格について悩んでいるので、何かご教授頂けると幸いです。 自分が自意識過剰だとわかったのは、友人に指摘されてからでした。 それも、ネガティブな自意識過剰(周りが自分のことを言っているように感じる)とそうでない自意識過剰(異性が自分を見ていると思い込む)の両方です。 恥と失礼を承知で指摘してくれた友人に私の性格について聞いてみると、 八方美人 誰とでも仲良くしようとしすぎ 話が軽い 人の言ったことを跳ね返す(→結果周りは心を開いてくれない) 悪口だめというポリシー 人を受け入れようとしない 協調性のなさ 空気読めてない がんこ 人と違うことやりたがる というようなことを挙げられました。 たしかに自分の信じていること(ポリシーや信念)は曲げないし、総じて周りからは深く付き合う必要のない都合のいいときだけ頼るような存在だということでした。 おまけにプライドも高いようで、ささいな失敗で周りに卑屈なことを言ったり、自分よりできる友人を無条件に殴りたくなるのを必死でこらえることがあります。 毎回自分のわるいところを分析して解決策を練るのですが、いざ友人と話すとなると興奮してしまいうまく言葉が出せません。友人からは「言葉の選択が下手なため誤解されやすい」と言われました。 このような状態で、自分ではやばいと思いつつも解決策が見つかりません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰な性格を治したい!

    私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。