妻の行動について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動には私が気になる点があります。メールや電話に対しての反応が極端で、私を信頼していないのではないかと感じます。また、第三者とのコミュニケーションを嫌がり、常に私の行動を把握しているようです。さらに、嫉妬心も見られ、常に携帯電話を手放さずに使用しています。私の指摘に対しては反応が激しく、不機嫌な態度を取ります。このような行動は女性特有の心理なのでしょうか?
  • 夫婦関係において、妻の行動に疑問を感じることがあります。特に、メールや電話に対する反応が過剰であり、私を信頼していないような印象を受けます。また、第三者とのコミュニケーションを極端に嫌がり、常に私の行動を監視しているような態度を取ります。さらに、嫉妬心も見受けられ、常に携帯電話を手放さずに使用しています。私の指摘に対しては逆ギレや不機嫌な態度を取ることが多く、夫婦関係に悩んでいます。
  • 妻の行動について悩んでいます。メールや電話に対して過剰な反応を示し、私の行動を疑うような態度を見せます。第三者とのコミュニケーションも嫌がり、常に私の行動を把握しているようです。また、嫉妬心が強く、携帯電話を手放さずに使用しています。私の指摘に対しては不機嫌な態度を取ることが多く、夫婦関係に深刻な影響を与えています。このような行動は一般的な女性の特徴なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はみんなこうなのですか??

【妻は、私の行動全てを把握していないと気が済まない様です】 女性は皆、こうなのでしょうか?? メールも全て「誰から?」それに、一緒に居るトキにメールや電話を するのを極端に嫌います。 こうやってても、いつも来て「止めなよ」という感じです。 私を信頼していない&嫉妬心みたいな物なんだな、と思ってますが。 自分の知らない第三者とコミュニケートする事を極端に嫌がります。 私は、家族といえど最低限のプライバシーはあると思うので 妻のメールの内容(誰としてるのか)やnetで何をしてるのか? 行動も全て把握していないと気が済まないみたいです。 お互い単独行動していると 「今、どこに居るの?」 「誰と居るの?」 「何してるの」と狂ったようにメールが来ます。 すぐ返信しないと、電話がかかってきます。 メールに気付かなかったり、忙しくてすぐ返信できなくても「すぐ返信がない」事が許せない様です。 相手のメール等は「気になっても見たりしない」ってのはパートナーを信頼してるからこその最低限のプライバシーだと思うんですが。。。 と、いう妻は、一緒に食事等していても片手に携帯を持ってメール 等してます(最優先事項の様です) それを注意でもしたら、さあ大変。 ”必ず”逆ギレされます。 今も起きて当然様子を見に来て、不機嫌。 「こんな時間に何やってんの??早く寝なさい」と。 「浮気してるわけじゃないんだし、別にいいじゃん」と言ったらいつもの如く「じゃ、勝手にすれば?」と怒って去っていきました。 その後、当然不機嫌なままです。 過去、お付き合いした女性はここまでではありませんでしたが・・・ と、言っている傍から「叉、やってる」と怒って背を向けて去って行きました。 妻は子供を抱きながらや、私と一緒に居ても、楽しそう♪に携帯メールしてます。 それを注意したら、逆ギレされます。 軽い嫉妬心みたいなものだと思いますけど、酷いと思うんですが。。 「今週、妻が浮気します」状態です 女性特有の心理なんでしょうか??

• t_boy
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_ufd
回答No.1

人ごとだから言いますが、そんな人と一緒におばあちゃんになれますか?ナメられてませんか?お互いのコミュニケーションは十分にとれていますか? 全ての女性がそんな女性では無いと思います。男女問わずいろんな性格がいますので女性特有とも思えません。ただ、女性にその傾向に偏るケースは良くあるでしょうが。 これがエスカレートするようなら対策が必要だと思います。

t_boy
質問者

補足

皆さん、真摯なご回答、ありがとうございます。まずは御礼を。これほど親身にレスをつけて下さると思っておらず、軽い気持ちで質問してしまった事、猛反省しています。私、【見た目わからない】脳疾患後遺障害持ちです。市から「精神障害」認定をされ、障害者手帳を持ってます。自分のハナシばかりになってしまいますが、やましいところがあるからでは?とまで言われてしまうと、キチンとお話しておかなければ叉、誤解が誤解を生んでしまいますね。※以下、補足本題→結婚式夜(7年前)倒れ、救急車で大学病院に搬送(1週間意識不明。医師は”絶対助からない、覚悟して下さい”と告知したそうです)奇跡的に意識は戻ったが、言動、行動が変。診断結果は「インフルエンザウイルス脳炎」後遺障害が色々と残りまだリハビリ中、という重要な部分をお話していませんでした。車イスだったり精神科の閉鎖病棟に入院したりしてた”らしい”です(らしい、というのは、その事は覚えてない)入院は1年以上あったとの事。故に会社も退職。精神科にも一生要通院。後遺障害の名は「高次脳機能障害」と称されていて一見何事もなく健康そうに見える、ちと厄介なものです。耳慣れない単語だと思いますが、広義に使われる後遺障害名。人によって具体的症状様々。私の場合、具体的には主に【記憶・記銘力低下・突然意識を失って倒れる”可能性のある”てんかん発作(←これが問題)それと記憶・記銘力低下の影響で文章や話を簡潔にするのが苦手、等】が、Dr.曰く検査結果や経緯を見ていると知的水準は落ちていないとの故。例えるなら普通なら簡単に組み立てられる積み木を段取り良く組み立てられなくなっている、と捉えれば良いとの事。現在、外見は全くわからないまでに回復して「精神障害者対象の」「授産施設(作業所ってヤツです)」に通所中。不特定多数の方の目に触れるこういう場でこんな話をしていいのか?という思い込みが結果、質問として言葉足らずとなり誤解を生じさせてしまいました。申し訳ありません。しつこい様ですが「自分で思い当たる様なやましい行動はしていない、し様がない環境にある」という事。妻も理解しています。ほぼ「要介護」状態だったので、まだ一人で外出させるのが心配な様です(90%大丈夫なのですが出先で上記、意識を失う大発作が数回あり、救急車で帰宅した事数回有)意識が戻ると全然元気なんです。それと浮気等の件。出合って結婚するまでの交際期間も入れるとこれも10年近くあって、病前にってやましい部分はありませんでした。私がおしゃべりな事もありますが、お互い何でも話す方で隠し事はしていません。否、隠しようがありません。職場も同じ、交際期間も長かったこともあり結婚する前に双方、過去話は”ほぼ”(100%ではありませんが)していて「多少話してないところはあるかも知れないけど、それは仕方ないよね~」というお互い”納得づくで”結婚。発病後、一番酷かったその間は家族の要介護状態で単独行動出来ませんでしたし、繰り返しますが誓ってやましい事はありません。否、そんなコトする余裕ありませんでしたよ。他の皆さんの書き込みを見ていて「一般的に」女性はどう考えるんだろうなぁ?と言う率直なお話が聞きたくて、この極めて大事な部分(経緯)をはしょって投稿してしまった事、悔いています。辛辣な意見もありましたが、大事な部分をはしょって投稿した結果なので、私が「浮気男」呼ばわりされるのは自業自得。やはり、病気等の諸事情は、キチンとお話した方がいいですね。事情を知らない方との間ではこれが日常生活でしょちゅうあり「一見健常」なだけに、事情をいちいち説明するのが面倒なのでつい。。今回の妻との件の発端もここにあると思っています。何でも妻や周囲に話してしまうのでよくこういう誤解を生じます。「ああ、脳疾患後遺症持ちだから子供っぽくなったんだろうな」「じゃ、仕方ないな」と思われた方が多いと思います。それが今のこのテの障害に対する至極一般的な解釈ですがそれが悲しいです。なんで、説明しようと思うとこんなに長くなる。。皆さん、「精神障害」という言葉を聞いてどう感じられますか??概ね「キチガイ」という印象なのでは??日本ではこの偏見が根強くあり、まず間違いなく上記の様に捉えられる(散々、イヤな思いをしてきてます)ので後遺障害のコトは出来ればお話したくなかったんです。。。これ「自分で自分を差別してる」んですよね。そこも大問題。自身で消化、受け入れていくしかないんです。病前と決別して。それがこの悪循環のループを断ち切る最良の道、とDr.家族、通所している職員の方からも口酸っぱく言われてます。今回の件は「一般的に女性はどうなんだろうなぁ?」と言うお話が聞きたかったのですが、やはりこの状況では厳しい様ですね。内容を病気の事、に変えた方が良かったかな??

その他の回答 (16)

• RED-NOSE
回答No.7

案外、奥さんが浮気をしていてメールなんかを指摘するとキレる。 自分がやってる事を貴方もやってると思い疑う。 ってのは考えられますか?

t_boy
質問者

補足

回答っぽくなってしまいますが、補足させて下さい。 ご指摘の様なコトは「ありえません」 諸事情(精神障害者手帳の一番軽いのを所持しています)により 私の行動は(メール等含め)妻が全て監視、というか当然の様に検閲。 病前はこんなことありませんでした。 今はここまで回復しましたが、酷かった頃は24時間監視が 必要だったとの故(私自身は全く覚えてません)それからです。 考えすぎだ、と皆は言いますが、私が「精神病者」だという 良く言えば心配してくれている、悪く言えば前述の様に 「行動・言動全て監視する習慣がついて、当然になった」 と受け止められます。 いくら結婚して夫婦でも”現代社会での” 最低限のプライバシー、というかルールはあるんじゃないか? と思ってるだけなんですが・・・ 彼女がしてるかどうか、は興味もありませんが 私はありません。全く。 と、いうかこれまた前述の様な状況なので「そんな余裕ない」 ってのが本音です。

• cariad
回答No.6

私は女性ですが奥様に比べるとあっさりしているかもしれません。 よく見た目は女性っぽいのに考え方や行動は男性だよね・・と友達からも言われるので、参考にはならないかもしれませんが、 周りを見ても、そういう女性はほんと多いですね。 嫉妬というより所有欲なんじゃないでしょうか。 時代が変わってきたのでしょうね。 我が家では私は主人の行動、メール、一切触れません。 信頼しているし、何かあったとしたら私は自分に落ち度があったんだろうと考えてしまうでしょう。 そんな私に対して主人から誰々からのメールだった、飲み屋でこんなところへ行ったと話し出すこともあります。 ある意味嫉妬心の無い私はかわいげがないかしらと申し訳なく思ったりもするのですが、これは気性なのでしょうね。 私の周りも把握していないと逆切れする人多いです。よく相談は受けます。聞きながら男の人はこういう人がかわいいんだろうな、と羨ましく思ったりします。 でも我が家の場合は主人が実家での自営なので、外からの刺激もなく、楽しくもないだろう、やはり友達も大切にして欲しいし、家族の犠牲になるよりは自分の時間を過ごして欲しいと思うので、私はわたしのままで主人の人生を尊重していきます。 奥様は家にいらして、自分の世界が限られてしまっていると思っていらっしゃるのかもしれませんね。外で働くご主人には様々な刺激があると 羨ましく感じているのかも。 時にはご自分から話されたら安心されるかもしれませんね。 優しい言葉もほしいのかもしれません。 女性同士の付き合いって何でも無いことでメールしあったり、メールの速さで仲を判断したりはあります。 女性にとってメールは井戸端会議の延長のようなものであったりしますから。楽しそうなメールも案外心配要らないかも。 お互いちょっとづつ素直でなくなっているのかもしれませんね。 まずはご主人から~優しく楽しそうなメールだね、なんて話しかけてみてはいかがでしょう。

t_boy
質問者

お礼

ありがとうございました! 延々と愚痴ってしまいましたが 元は言えば「私の病気(後遺症)を心配してくれているからだ、と理屈 では思う様にしてます。仕方ないですから・・・ 逆の立場でも「アイツ、叉、外で倒れてんじゃないか?」と思いますねぇ。 あ、ひとつだけ補足。 後遺障害のせいでまだ「働きたいけど、働けない」んですよ。 (Dr.&今通所してる作業所の職員の方からのアドバイス) 稼いでない=卑屈になってる部分があります。 なかなか説明が面倒なもんで、はしょっててすいませんでした。。。

回答No.5

あなたは、奥さんに信用されていないのではないでしょうか? 私は昔、相手に猜疑心を持って以来、その人の全ての行動を把握していないと落ち着かないという日々を過ごした事があります。それは、「相手が浮気をしているのではないか?」と確信に近いものを持っていたからです。それまでも、それ以後も、そのような状態になったことはなく、その時だけでした。

t_boy
質問者

お礼

客観的なご意見、ありがとうございます、 ただ、私の言葉足らずで、誤解されている部分があると思いまして・・ ちょっと複雑な事情があって今に至ります。 話すと長くなってしまうのでお手数ですが、私の自己プロフィールをご一読頂ければ幸いです。

• binba
回答No.4

No.2です。補足します。 子供が出来ると女性は子供に神経を集中させるので、 夫に構ってられなくなる時期があります。 その時に幼稚な男たちは浮気を経験するようですね。 その結果取り返しのつかない結末を迎える人もいます。 女性に子育てが始まるこの時期に、外を向いたままの男性はそれを境に 死ぬまで見向きもしてもらえない人生を生き抜くことになるのです。 それを考えたら、自分を把握してもらう努力工夫をし、 成功した男性は、子供の次に大事にしてもらえる可能性もあります。 自分の人生考えて、幸福に生きる能力を身につけましょう。 その能力に長けた男性は、妻に把握された幸福な人生が送られるのです。

t_boy
質問者

お礼

ありがとうございました。 お

• nekokai
回答No.3

男女関わらず独占欲の強い人はいます。 ここまで来ると、ちょっと病的な気もしますが。 でもそんな相手と結婚してお子さんを作られたのは ご自分の意思ですよね。 以前の奥さんはこういう女性ではなかったということなんでしょうか?

t_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、結婚前はこうではありませんでした。 私のプロフィールをご覧頂ければ幸いなのですが、結婚直後に 私が、ヘビーな病気をして現在ここまで回復していますが その間の家族の苦悩はものすごかったとの事。 しかも、精神的な病気(会社も辞めざるを得なくなって、現在無職です←Dr.ストップで働けない・・・)が原因で、今はかなり回復していますが厄介な後遺障害が残っているので、心配してくれているんだ、と いう風に考える様にしてます。 そうとで考えないと、パンクしてしまいそうなんで・・・・・・・ 客観的なご意見、ありがとうございました^-^

• binba
回答No.2

> 【妻は、私の行動全てを把握していないと気が済まない様です】 > 女性は皆、こうなのでしょうか?? そうです。 > 軽い嫉妬心みたいなものだと思いますけど、 いいえ違います。 > 女性特有の心理なんでしょうか?? 心理といえるほど自覚はありません。 それはまさしく、生体というか、習性というか、本能と言えるものかもしれません。 人でも動物(一部除く)でも、母親は常に子供の状況を把握しています。 子供の時は、母親が自分の事を全部見守っていてくれないと不安感に襲われ、 母親が自分に関係ない事をしていると、ちょっかい掛けてくるのが子供の習性です。 大きくなって、母親に知られたくない自我に目覚めると、 やたら隠したくなって、反抗期を迎える時期もあります。 ですが、社会にでて、一人前に認められたい時には母親に聞きたがったり、 何かとあてにしたり頼る時期もあります。 また、女性という生物の彼女に、こちらを向いていてもらおうと、 あの手この手でPRし、僕を見てて作戦をします。 これだけずっと、女性という生き物に把握してもらいたがってきたくせに、 今更把握させたくないと言い張るとは、男性の方が身勝手か卑怯か、 明らかな非があるかだと簡単に察知できます。 女房という生き物は、どこの家でも誰でも感が良いものだと思いますが? 賢い男性は、先に自分の方から一々何かと報告したり情報公開して、 興味を持ってもらいたがる行動を取ります。 そういう行動によって、却って煩がられたり無視されたり放任される環境を、 女性のほうに作ってもらっていますけどね。 まだまだ、あなたはただの「幼稚」から脱していませんね。 もう少し頭使って生きてみてください(^o^)丿。

t_boy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

t_boy
質問者

補足

第三者に対して最後のこの表現はちょっとないのでは・・・ 傷つきました。 >まだまだ、あなたはただの「幼稚」から脱していませんね。 >もう少し頭使って生きてみてください(^o^)丿。