• ベストアンサー

すいません。ご教授願います。

そこの助教授、頼んます。 とりあえず質問なんだが、ご教授って何だ? ごこぞかのお偉いさんか? アンケカテだから二者択一の質問。 【A】 「ご教授願います」ってばりばりの日本語じゃん。 質問者のヴァカが引きこもってる間に日本語変わったんだよ。 【B】 ご教授願いますなんて日本語ないっすよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.2

私も常々、気持が悪く思っておりました。【B】 aaple様が正しい。結局、常識が欠損しているのです。 使い方が判らなかったらば「どうぞ、お教え願います」で良いのです。  敢えてタイトルに「すいません」としているのでしょうけれど、この「すいません」も凄く気に障りますね。 オレなんて50歳ですけどね、回答でそれは丁寧に丁寧にしております。 更に、他人に教示して貰いたい時に顔文字や2ちぇんねる系のwとかrとか使うのは実にみっともない。オメー真面目なのかと言いたい。 大変有意義なアンケートに逆に感謝致します。

celestial
質問者

お礼

回答ありがとう。 間違いって気づいていない人が多すぎて嫌になってきますね。 なんてマジレスしてしまいました。

その他の回答 (1)

• aapple
回答No.1

1)御教示を賜りたく ・普通に勉強してきた人が使う誰に対して書いても恥ずかしく無い書き方。 2)御教授を賜りたく ・日本語として存在する様だが、知性を疑われる表現。 普通は「教授」を動詞として使う時は自分の行為として使う。

celestial
質問者

お礼

回答ありがとう