NECのノートPCでHDDがなくなってしまいました。修理方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPC「Lavie LL700/3」でWindowsXPを使用しています。起動時に「Operating System not found」と出たため、BIOS画面で確認したところ、HDDが「なし」になっていました。
  • HDDを取り外し、外付けで他のPCにつなげると認識し、データも見れました。代わりに新しいHDDをLavieに内蔵し、再びBIOSを見るとやはりHDD「なし」になっていました。
  • OSの再インストールも試してみましたが、「HDDが無い」という内容のメッセージが出て続行不可能でした。修理方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

biosでHDDが「なし」と出ます

おたずねします。 NECのノートPC「Lavie LL700/3」でWindowsXPを使用しています。 起動時に「Operating System not found」と出ましたので、BIOS画面で確認したところ、HDDが「なし」になっていました。 HDDを取り外し、外付けで他のPCにつなげると認識し、データも見れました。 代わりに新しいHDDをLavieに内蔵し、再びBIOSを見るとやはりHDD「なし」になっていました。 OSの再インストールも試してみましたが、「HDDが無い」という内容のメッセージが出て続行不可能でした。 これはもう素人には修繕不可能でしょうか。後学のためにと思って回復に取り組んでいますので、何か方法があればご教授願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

BIOS設定でオンボードIDEがOFFになっていませんか? 何も触らずその様になってしまったので有ればCMOS電池の消耗で情報が保持できなくなっているか、マザーボードの不具合が考えられます。 一度CMOSリセットかBIOSのDefaultをロードし直してみてはどうでしょうか? それでもダメならメーカー対応ですかね