• ベストアンサー

履歴

ウインドウズで履歴を表示させて消去したいときはどうすればいいですか。右クリックで削除がでるときは消去していましたが、今使っているのはでないのでわかりません。OSによっての違いなど教えてください。

noname#62917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryou0311
回答No.2

履歴というのがインターネットの閲覧履歴なのか、それとも最近使ったファイルなどなのかよく分かりませんが、どちらもどのOSからも表示できますし、削除することもできます。 インターネットの履歴はブラウザソフトによって消し方などが違うので一概には言えませんが、IEならツール→インターネットオプションから削除するための画面が表示されます。 最近使ったファイルはXPの場合、左下のスタートボタンを右クリック→プロパティ→スタートメニュータブ→カスタマイズ→詳細設定タブから最近使ったファイルの削除や一覧表示するかどうかの選択ができます。 フリーソフトなどでも履歴をまとめて消せるのがあると思うので探してみてはいかがでしょうか? あと右クリックして削除を選択されているそうですが、これはごみ箱のほうに保存されてしまうので、完全に削除したいのなら(HDDの特性上完全に削除することはできないのですが…)Shift+Deleteを押せばごみ箱へ保存せずに削除することができます。

質問者

お礼

すごーく助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>IE、ネスケ、オペラ、Firefox 等」とありますが、なんのことですか。 これらはみんなインターネットサーフィンをやるときに使う、ブラウザーと呼び習わしているアプリケーション・ソフトです。だから質問はどのブラウザーを使っているかを明らかにしないと答えられないのですが、たぶんIEを使っておられるのだろうと推定してIEの場合の履歴の消し方を説明したのです。  IEはハッカー達の標的になり易いので使わない方がいいのですよ。でもマイクロソフトは約束ごとを平気で破って勝手に仕様を換えて他のブラウザでは読めないようにするという汚い手をよく使います。アンフェアですよ。

• Willyt
回答No.1

OSは関係ありません。履歴を登録しているのはブラジングの機能を有するアプリケーションです。従ってIE、ネスケ、オペラ、Firefox 等によってそれぞれ違います。 IEならメニューバーのツール→インターネットオプションで表示されるダイアログの『履歴』の欄で日数を指定して削除できるようになっています。  私が使用しているのはオペラで、これは全く違います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。IE、ネスケ、オペラ、Firefox 等」とありますが、なんのことですか。