• ベストアンサー

キーについて

友人とカラオケに行ったときのことです 自分が歌う番になったとき、「この曲はキー低くした方が歌いやすいよ」とか「この曲はキー高くして低い声で歌ったら」といろいろとアドバイスを受けました 確かにその通りにしたらとても歌いやすかったです 自分ではイントロが流れてきたときに、このキーで歌えるかなと思ってても実際は高かったり低かったりで歌いにくいことがよくあります こういうキーが高いOR低いってどうやってわかるんでしょうか?ふと疑問に思ったので 自分は音楽の知識はほとんどないですが、友人は小さい頃からピアノをやっていたのでそれも関係あるのかな?と思ってますが…どうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44192
noname#44192
回答No.2

この曲はキーを低くした方が歌いやすいよはわかりますが、 この曲はキーを高くして低い声で歌ったらというのは違う気がします。 僕は絶対音感が持ちですがキーを判別できるできないには関係ありません。 実際、皆持つことのできる相対音感(人によって個人差はありますが) が関係あると思います。 僕の友人はもちろん絶対音感は無いですがキーの判別はできますよ。 音楽関係の友人ですが・・・笑 しかし歌う時にキーを高くした場合、低く歌ってしまえばまるで曲の音程を聞いていないで関係なしに歌っている事になりますね。 本題ではないので失礼かもしれませんが、お友達が言っている事は少し違う気がします。 このキーで歌えるかなと思ってても実際は高かったり低かったりで歌いにくいことがよくあるという事は音程が取れていないという事ですので 少し音の音程感覚になれないと判別はできないと思います。 がんばって下さい。

b_force
質問者

お礼

音程を取れてないのが原因なんですね 原因が分かってよかったです ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

恐らく、あなたのお友達は「小さい頃からピアノをやっていた」のであれば、 絶対音感を持っている可能性があります。 その上で、 ・その曲の音域(最高音、最低音など) ・カラオケに入っているその曲のキー(原曲キーとの差) ・あなたの音域(最高音、最低音など) これらを全て把握して、初めて 「この曲はキー低くした方が歌いやすいよ」 などのことが言えるのではないでしょうか。

b_force
質問者

お礼

やはり音楽をやってると違うんですか どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • カラオケのキーと原曲のキーについて

    こんにちは。普段まったくカラオケに行かないのですが、 行く機会があるかもしれないので質問します。 1)カラオケで音楽が流れるときに、 なんにもキーをいじらない場合には、 原曲(CD通りの)通りのキーの高さで流れるのですか。 それとも、違うキーになって流れてくるのですか。 2)ある人が、キーを少しあげてある曲を歌ったとしましょう。 次の人の音楽が流れるときに、何もキーをいじっていないとき、 前の人が上げたキーの高さになって流れてくるのですか、 それとも、前の人がキーをいじろうといじりまいと、 新しく曲が流れてくるときには、 「キーをいじっていないもとのまま」で ながれてくるのですか。 3)自分が、「この曲は原曲からひとつ半音下げるとちょうど 歌いやすい」とわかっている場合、曲のイントロで 半音キーを下げれば、その通りになりますか、 なるとはかぎりませんか。

  • 曲のコード(キー)をさげたい

     自分が歌いたい曲の楽譜のコードと、自分の声が合わなくて困っています。たとえばゆずやミスチルの曲は自分にとってとても高いのでもっと曲のキーを低くしたら、うまく自分の声も出るのですが・・ 自分の声が低くて高いキーの曲が歌えないのです。あまり音楽のことを勉強していないのでわかりやすく教えていただけませんか?お願い致します。ちなみにカラオケなんかに行ったら、高い曲を歌うときはキーを2つ下げたりしたら歌えます。

  • 歌のキーについて

    こんにちは☆いつもここでお世話になっております。 疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 私はCDやアイポッドでよく音楽を聴き歌うことがあるのですが カラオケに行って実際に歌うとキーの高さが違って困ることがよくあります。 男性の歌はいつもCDで聴いて歌う曲よりカラオケで歌うほうがキーが低く 反対に女性の歌はキーが高くて声が出ず歌えないということがあります。 でもキーの変更はしていないし表示にもキー標準と書いてあるんです。 でも絶対キーの高さがCDとカラオケでは違うんです。 皆さんもこのように思ったことはありませんか!? また何故CDとカラオケではキーが違うのでしょうかでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願い致します。

  • 原曲のキーが高すぎて声が出ないのに

     いつもお世話になっております。以前ネットのどこかで「カラオケで原曲のキーが高すぎて自分の声が出ないとき、曲のキーを下げるのではなくて、あえて曲のキーを1つあげると安定して声が出る」という裏技を読んだ記憶があります。実際にやってみると歌いやすかったのですが、音楽理論的に説明できる現象なんでしょうか?どなたかご教授ください。

  • カラオケのキー調節

    「栞」と言う曲の、カラオケでのキー調節について質問です。 この曲は、今春のFM802 × TSUTAYAのキャンペーンソングだったそうです。 久しぶりに会った友人が歌っていて、後日カラオケ店で探してみると、クリープハイプverは見つかりました。 しかし、友人が音楽プレイヤーで聴かせてくれた、FM802verとはキーが異なっていました。 そこで質問です。 カラオケで、キーをどのように調節すればFM802verに近づきますか? また、少しお話は変わりますが・・・皆様がカラオケで歌いたい曲が、原曲キーでは歌い辛かった場合、歌えるキーをどうやって探してますか? ご回答お待ちしています。

  • キーを下げないと歌えません。

    私は女性の割には声が低いので カラオケで歌うとき毎回キーを2コ下げないと声が出ません。 最近の曲は特に声が高いアーティストばかりなので 昔はそのままでも歌える曲もいくつかあったのですが 最近では歌う曲全て2コ下げないと歌えなくなってしまいました。 そのままで歌うとのどがつぶれそうです。 大勢でカラオケに行くときなどはリモコンが近くにないため キーを下げるのが大変です。 誰か他の人がリモコンを使ってたりすると 歌い出しだけ高くて下げるのが遅れてしまいます。 それに 毎回毎回下げるのも恥ずかしいです。 高い声を出すいい方法とかないでしょうか? キーを下げずに歌いたいです!!

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • 音楽、カラオケで使われるキーって何ですか?

    音楽、カラオケで使われるキーって何ですか? 低い声、高い声もイマイチ分かりません。 自分はチョーっていう程、歌が下手です。 高い、低い、キー等気にしなかった…ていうか、音楽の授業は真面目に受けてなかったので、そんな所に気にしませんでした。 教えてください。

  • キーを変えると歌えない・・・

    カラオケは月に一度くらいのペースで行きます。 以前からの悩みなのですが、曲オリジナルのキーを自分の声域に合うように変えるとうまく歌えなくなってしまうのです。 例えば男性ボーカルの曲や高い女性ボーカルの曲を歌おうとキーを調整すると、出だしを外したり、つまってしまうのです。Aメロで一度調子を取り戻しても、サビの頭でまた外してしまったり・・・。 イントロ中ずっとはじめの音を頭でイメージしないとうまく歌えません。 歌自体には苦手意識は持っておらず、うまいと言われたりもするのですが、これって隠れ音痴なのでしょうか? うまくあわせられるコツがあれば教えてください。

  • キーを下げると・・・

    カラオケについてなんですが、 原曲どおりに唄えなくてキーを1つか2つ下げる時があるんですが、1つ(半音)しか下げてないのにその音に合わせられないんです。 自分ではそこまで音痴では無いと思ってるんです。音外したらすぐ分かりますし。けどキーを1つ下げると唄えなくなるということは音痴という事になるんでしょうけれど・・・。 CDはよく聴いていて、メロディやリズムなんかは何回か聴けばすぐに覚えられるんです。だからあとは音を合わせられるようになれば、唄える曲が格段に増すと思いますし、カラオケに行くのも楽しくなると思うんです(^^) 合わせられるようにするにはどいう練習をすればいいのでしょうか?あと合わせられないのはどうしてでしょうか・・・?お願いします!

専門家に質問してみよう