• ベストアンサー

原曲のキーが高すぎて声が出ないのに

 いつもお世話になっております。以前ネットのどこかで「カラオケで原曲のキーが高すぎて自分の声が出ないとき、曲のキーを下げるのではなくて、あえて曲のキーを1つあげると安定して声が出る」という裏技を読んだ記憶があります。実際にやってみると歌いやすかったのですが、音楽理論的に説明できる現象なんでしょうか?どなたかご教授ください。

  • ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

キーというのは、12段階あり、12種類しかありません。 カラオケのキーコントロールは、「-6」から始まり、「-5」「-4」「-3」「-2」「-1」「0」「+1」「+2」「+3」「+4」「+5」「+6」 となっており13とおりあるように見えますが、「-6」と「+6」はまったく同じになっています。すなわち、カラオケのキーコントロールは、階段のようになっているのではなく時計の文字盤のような仕組みになっています。 「-5」「-4」「-3」「-2」「-1」「0」「+1」「+2」「+3」「+4」「+5」「+6(または-6)」「-5」「-4」「-3」「-2」「-1」「0」「+1」「+2」「+3」「+4」「+5」「+6(または-6)」というようにくるくる回っています。 ご質問の場合は、「1あげた」と思っていますが、実は「11さげた」ということですので、当然、余裕を持って歌えます。 ただでさえ声がでない高いキーで歌い、更にキーを上げて安定して歌えるはずがありません。 その裏ワザの意味は、中途半端なキーで歌うのなら、到底歌えないキーにあげて「下のオクターブ」で歌いなさい、ということだと思います。

ytkbd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

単に1オクターブ下げて歌っただけでしょう。 伴奏とはちゃんと合いますよ。 男声と女声がオクターブ変えて斉唱するというのは普通ですから。

ytkbd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • カラオケのキーと原曲のキーについて

    こんにちは。普段まったくカラオケに行かないのですが、 行く機会があるかもしれないので質問します。 1)カラオケで音楽が流れるときに、 なんにもキーをいじらない場合には、 原曲(CD通りの)通りのキーの高さで流れるのですか。 それとも、違うキーになって流れてくるのですか。 2)ある人が、キーを少しあげてある曲を歌ったとしましょう。 次の人の音楽が流れるときに、何もキーをいじっていないとき、 前の人が上げたキーの高さになって流れてくるのですか、 それとも、前の人がキーをいじろうといじりまいと、 新しく曲が流れてくるときには、 「キーをいじっていないもとのまま」で ながれてくるのですか。 3)自分が、「この曲は原曲からひとつ半音下げるとちょうど 歌いやすい」とわかっている場合、曲のイントロで 半音キーを下げれば、その通りになりますか、 なるとはかぎりませんか。

  • 声が低い人でも原曲キーで歌えるジャンルは

    お世話になります。よろしくお願いします 私は声が物凄く低くてカラオケに行っても オクターブ下げた、声が低い女性ボーカルの曲(中島みゆきなど) しか「持ち歌」というものがありません。調子が良ければルビーの指輪は 何とかいけることがあります これくらい声が低い人でも原曲キーそのままで歌える歌手、ジャンルという 物は存在するのでしょうか?

  • カラオケの原曲キーについて

    カラオケの原曲キーについて カラオケでの「原曲キー」についての質問です 先日、カラオケに行きB'zの曲を歌おうとしたら「原曲キー」の欄に+3と書いてありました これはどういう意味なんでしょうか? 例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです この場合、原曲キー+3だったらhiC#ということになるのでしょうか? それとも原曲キー+3の状態でhiBなんでしょうか? ちなみに機種はDAMでした ご回答のほどお願いします

  • 原曲キー

    前から思ってたんですけど、カラオケで原曲キーってありますよね。 +1とか-1とか。 実際「元々設定されてある+1の状態」=「CDで聞く音の高さ」という意味なのでしょうか? もし違うのならどうすればCDで聞く音のものと同じ高さになるんでしょうか。やっぱり+0?にすればいいんでしょうか? わかりにくくてすいません

  • 原曲がなるべく低いキーの曲を教えて下さい。

    原曲がなるべく低いキーの曲を教えて下さい。 今までMr.Childrenやポルノグラフティなどそれなりに高いキーのアーティストの曲を原曲で歌っていましたが、最近一人カラオケにはまっていまして、キーの低い曲を練習したいです。 個人的には、クリスタルキングが好きで(というか、男性では日本で一番上手いと思っているのですが、ちなみに女性はKokiaさんです、異論は認めます。B'zやのほうがという方は多いと思いますので)愛を取り戻せや大都会の原曲は調子がよければ何とか出ますが綺麗な声じゃないです。田中昌之さんは無理なく高音出せていて素敵です。といっても数年前まではきちんと知らなかったのですが。女性は声質重視でしたが、男性は声質より歌い方かなと思っていましたが、偶然街でパチンコ屋の前を通ったら、いい歌だなと思ったら、愛を取り戻せでした。 懐かしいですが、中学校の頃、ミスチルが好きで音楽でテノールを希望したのですが、低音が出せるということでバスにまわされました。 調べてみると福山雅治さんやモンゴル800さんが低いらしいのですが、低音はまだ出せそうです。 なので、キーが低いアーティストを教えて貰えればと思います。 男性、女性は問いません。がラップ系は除きます。海外アーティストでもいいです。 キーを下げて歌うという手がないわけでもないのですが、低音が綺麗に出せる方も知りたいので教えて下さいm(_ _"m)

  • カラオケのときに原曲キーで歌えません><

    僕はTMRの曲がすごい好きなんですが、恥ずかしいことにキーをものすごく下げなければいけませんorz HOT LIMITは-4 WHITE BREATHは-7くらいで歌わないとダメです。原曲にすると声が出ません。 これはもう諦めるしかないんでしょうか? 僕は出来れば原曲で歌いたいのでなにかトレーニング法とかあれば教えてください^^ 女性の歌だと原曲キーでいけるんですけどね(笑)

  • カラオケで「原曲キー+4」の曲を半音下げると

    関連の質問を読んでも、混乱してよくわからないので、申し訳ありませんがご教授下さい。 私はDAMのリモコンに「原曲キー+4」と表示されている曲を半音下げる(フラットキーを1回押す)と丁度よく歌えます。 これは、原曲より2音下げてあったカラオケ演奏をさらに半音下げて、2音半も低いキーで歌っていることなのでしょうか? それとも、原曲キーより2音高い(+4)演奏のカラオケを半音下げて(-1)、原曲より1音半高い(+3)キーで歌っているのでしょうか? 原曲の伴奏楽譜はニ長調ですが、これを自分に合うように移調してもらうつもりなのですが、2音半下げれば良いのか、1音半上げれば良いのかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

  • 原キーなどで使われるキーについて

    僕はキーは常に一定だと思ってるんですが つまり、キー自体に高い低いはないという意味です よく「キーが高いので歌えない」などといいますが たとえば最高音がhiCの曲と、別の曲で最高音がhiAの曲 どちらも原曲キーが0に設定されてあったら 最高音は違ってもキーは一緒ですよね? それに原曲キーが+2に設定されている曲があったとして その曲を±0で歌うとします それでも高い場合があったとしても それはキー自体は下げてるわけだから 「キーが低い」と正確にはいえますよね やはり最近よく使われる「キーの高い曲」なんてのは 使い方が間違ってる気がしますが どうなのでしょうか? 僕は音楽理論に詳しいわけでもないので もしそうゆう方面で詳しく説明できる方がいらっしゃったら教えてほしいです

専門家に質問してみよう