• ベストアンサー

私は壊れたのだろうか…(長文です)

aya123aaの回答

• aya123aa
回答No.7

こんにちは。 違っているかも知れませんが・・・clearsky99さんは、とても前向きで、人一倍努力をする頑張り屋さんではないですか? 私もそういうタイプだと言われるので、もしそういうタイプなら、clearsky99さんが今、もがき苦しんでいる気持ちがよく分かります。 >5年程前に本気の様な浮気をされ、その後私の入院中に >2度目の浮気をされました。 >一度目は怒り、悲しみ夫の「寂しかった」という言い訳を真に受けて >私自身反省と努力をしましたが、立て続けに2度目が発覚… >病気の事もあり、気付くと私はふぬけの様になっていました。  私も主人が浮気をしたら、同じ事をすると思います。 最初は、怒りの気持ちだけど、暫くしたら、自分に何が足りなかった のか?と、自問自答を繰り返し、そしてどんどんと、自分自身が追い込まれていき・・・自分は何しているんだろう?とか色々考え、自分の今迄の人生そのものまで無意味なものだと感じてしまう・・・。 >自分以外の人が頑張っているのを見ると余計に申し訳なく、辛いで >す。 >「自分はこんな男のせいにして何やってるんだか」と思ったり 様子がおかしい私を心配しているであろう親兄弟にも申し訳ない。  あくまで”人は人”です。 clearsky99さんは、clearsky99さんなりに頑張ったので良いのではないでしょうか? そんな風に考え、自分を追い詰めていたら、余計に辛くなるのではないですか? 親御さんにとってclearsky99さんは、いくつになっても、子供なので、心配するのは当然です。 兄弟もそうです。心配するものです。 うちも同じです。今でも、親兄弟に心配をかけていると思います。 ただ、うちの両親が私にいつも言うのは、『親にとって子供というのは、いくつになっても”子供”。 だから、心配するのは当たり前の事。 ただただ、子供が幸せでさえいてくれたら、何も望まないし、それだけが、親の願い』だと。 だからclearsky99さんも、余り申し訳ないと思わない方が良いので  は?と思いますよ。 心配するのは、clearsky99さんに毎日笑顔で過ごして欲しいからこそ だし、clearsky99さんが、元気でいる事が、一番の親孝行ではないで しょうか? そんな風に、自分を責めているclearsky99さんを見たら、きっと親御 さんも悲しむと思いますよ。 今のclearsky99さんは、決して壊れていないと私は思います。 ただ・・・頑張りすぎ・自分に対して厳しすぎ=自分を過小評価しすぎではないでしょうか? 人間、誰しも弱いものです。 それで良いのではないでしょうか? 努力する事も勿論大切ですが、時には、力を抜くと・頑張りすぎないというのも大事なのでは?と、私は思います。 そして・・・そういう事も含めての自分を受け入れる事も大切だと思います。 無理して明るく振舞う必要も、無理して外出しようとする事もないと思います。 誰しも、そういう時はあるのではないでしょうか? 無理して明るく振舞うとか、無理して外出しようとするができない=自分は駄目だと思うのではなく、明るく振舞おうと考えたり、外出しようかな?と考えた時には、そんな自分を”褒める”という事から始めたらどうでしょうか? 上手くできなくても、そういう気持ちになる(前向きな気持ち)という 事が大切であって、結果が大切ではないと思います。 そして・・・『自分なんか』と思わない様にする。 こんなところから始めてはどうでしょうか?

clearsky99
質問者

お礼

そうそう、そうなんです。深く頷いてしまいました。でも >とても前向きで、人一倍努力をする頑張り屋さん では…ないです。本当は面倒くさがりでだらしないんです。 人は人、頭では分かっているつもりが… いつしか人の為にはとても張り切る一方で、自分の事となるとどうでも良くなってしまったのはあると思います。 aya123aaさんの仰る事は私の状况を文章にした様で、 身に滲みました。 ご回答下さってありがとうございました。