• 締切済み

エクセルのオートフィルタでの抽出表示方法について

こんばんは、エクセル初心者です。 オートフィルタを使用して抽出を行った際の質問です。 例えば、 行に田中・山田・田中・田中・山田・・・というような 感じで2人の名前がアットランダムに並んでいるとします。 その際、上部に田中、下部に山田の情報を並びかえて表を 作成したいのです。 オートフィルタを使用したところ、 田中、山田とそれぞれは表示されるのですが、 2人いっぺんに上下にわかれて表示されません。 ちなみに、田中と山田は、200くらい表示されているので、 ひとつひとつコピペするのが面倒でこのやり方をしてみました。 このやり方にムリがあるのでしょうか?? 詳しい方、教えてください、お願いいたします。

みんなの回答

noname#123267
回答No.2

こちらのサイトがわかりやすいと思いますので、参考にしてみてください♪ http://www.extools.info/tech/06/

参考URL:
http://www.extools.info/tech/06/
回答No.1

オートフィルタは使わずに、並び替えたい部分を選択しておいて、 「データ」→「並び替え」で、優先する列を山田・田中のある列で選択すれば、昇順・降順で並び替えることができます。 やりたいことが違っていたらすいません・・。

doremirasu
質問者

補足

まさにやりたかったコトです!! ありがとうございました。 ただ、今、随分面倒なやり方でやってしまったと思うとはずかしくなってしまいました。実は、もう上司にオートフィルタを使用してそのまま 提出してしまっていたので。。。 これも勉強ですね・・・。 あと、もうひとつ疑問が出てきたのですが・・・ この田中・山田もう1人追加で会田が入ったとします。 その際、昇降順だと会田・田中・山田か、その逆の並び順は できることがわかりました。 もし、田中・山田・会田という並びにしたい場合は、 どのような設定をすればよいのでしょうか?? 度々で恐縮ですがご教授いただければ幸いです。