• ベストアンサー

工業高校から難関大学

4月から地元の工業高校へ入学する者です。 工業高校でも今から努力すれば早慶上智、MARCH、関関立同などの難関大学に受かりますか?ちなみに中学の時の偏差値は40でした。

• wasd
  • お礼率41% (10/24)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crew137
回答No.10

やる気があれば出来ますが、工業高校では当然のことながら、専科の授業や実習に多くの時間が割かれているため、普通科目の授業数が非常に少なくなっています。英語は英I、英IIはあっても、リーディング、ライティングは無いですし、生物などもありません。そのため、工業高校から国立大や有名私大に進学したいのであれば、足りない分は独学で補うか、もしくは予備校通いが必要となります。ちなみに僕は1年のときから某大手予備校に通っていましたが、それでも周囲の人々との格差はありました。繰り返しになりますが、工業高校ではロクな勉強は出来ません。これは今現在の段階で認識するべき点と言えるでしょう。 また工業高校の生徒で大学進学を希望をする人間はほとんどいません。そのため、大学受験をするのであれば、確固たる信念を持って日々の勉学に努めないと、周囲に流される可能性が十分にあります。参考までに僕のクラスメートの中で、大学受験をした人は皆、推薦かAO入試でした。主な進学先は日本大学芸術学部、東京工芸大学、沖縄国際大学、目白大学などです。 ただ結局の所、大学受験は各人の努力次第です。工業高校でも有名大学に進学することは決して不可能ではありません。こういう書き方はしたくないのですが、事実、今年、某工業高校(グラフィックアーツ科)を卒業し、来月4月から上智大学外国語学部へ進学する僕がその1人なので。

wasd
質問者

お礼

遅くなってすいません。 上智大学ですか・・・すごいですね! 自信がでてきました。

その他の回答 (13)

noname#35502
noname#35502
回答No.3

なんで無理なんですか?逆に訊きたいですね。 工業高校でどうしても大学に入りたくて、予備校入って一生懸命頑張っている方なんて大勢いますよ。そういう人は大概普通高校のヤツらより気合いの入れ方が違います。「工業高校卒」で大学入学を断られた事例なんか聞いたことありません。 成績が並なのであれば、模試を受け、先生からアドバイスなりもらったほうがいいかと思います。 進学校とは環境や周囲の人の状況が違いますから、モチベーションを維持するのが大変かと存じます。その際は駿台・東進・代ゼミ・河合などの塾・予備校などに通われることをおすすめします。 高校の勉学もそれなりに両立させないと今後が不利になることでしょう。 人間その気になって最大限力尽くせば、誰だって合格すると思うのですが、違いますかね?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2647117.html
  • tent-m8
回答No.2

人間は、その気になれば、たいていのことはできます。 3年間ありますから、不可能ではないでしょう。 しかし、工業高校の授業は、受験向きではありません。 予備校、塾、家庭教師等で、効率の良い受験指導を受ける必要があります。 また、中学までの基礎学力が不足していると、高校の勉強が理解できない場合もあります。 言葉では言い表せないほどの努力が必要でしょう。

• tomy41
回答No.1

もちろん努力すればできますよ。 相当の努力が必要ですがあなたにできますか?