• ベストアンサー

パソコンの掃除

パソコンの中を掃除したいんですけど どうしたら良いのでしょうか。 メモリーやcpuなどに付いた、ほこりが特に気になるのですが・・・ 今まで1度も掃除をしたことがないので よろしくお願いいたします。

• wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.電源を切る 2.電源コードを抜く 3.静電気を散らす(水道管をさわるなど) 4.蓋を開ける 5.掃除機で吸い取る って感じかな。各パーツを取り外すまでは不要だと思います。 ハボキみたいなのが有れば最高です。

その他の回答 (4)

• LUCKY65
回答No.5

スプレー式エアダスターは、商品によっては傾けると中の冷却液が吹き出る場合があります。PC内部のパーツ類にそれがかかってしまうと故障する可能性もあるのでご使用には充分お気をつけください。

• roukin
回答No.4

付いた埃の質にもよるのですが、ヘビースモーカーには、それなりの方法もあります。全部外して、ファンは古歯ブラシでゴシゴシ、CPUクーラーは、水と洗剤で、ブラシでゴシゴシやってます。これを1年に1回行います。半年に1度は、掃除機で埃を吸い取るだけです。

• wooody
回答No.3

#2の方がおっしゃる通り、エアで飛ばすのがいいかと思います。 私ならメモリは付けたままやりますが、お好みでどうぞ。 あと電源内部もホコリがたまりやすいです。

• akiyosi1
回答No.2

ホームセンターなどで売っている【エアダスター(300円位】などの精密機械をエアーで除く方法でやるのです。 メモリは外して、CPUクラーなどファンは回りますから手で止めていて吹かせます。