- ベストアンサー
何故、輸入車には「所有する喜び」があるのか?
「Yahoo!自動車」や「Carview」などでオーナーさんのレポートを見るのが好きで良く見ているのですが、輸入車オーナーさんの場合、「所有する喜びを感じる」とか「ガレージに停まっているのを眺めるだけでニンマリする」といった感想が多いです。 私は輸入車を所有したことも運転したこともないのでアレなんですが、輸入車とは所有するだけで快感を感じるものなんですか?感じると思う方はその理由を教えて下さい。
- みんなの回答 (17)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず比較対象が違うと思います。 輸入車は高級車で日本車は大衆車。これでは勝負になりません。 わざわざ外国の大衆車、しかも現代あたりを輸入して ニンマリとする奇特な方もそうそういないでしょう。 日本車は日本人の感性に合うように作られています。 そしてそれは主に大衆車の価格帯に合わせられています。 滑稽かもしれませんが、その日本人の感性が海外では珍しいらしく 日本車は多くの国でステータスシンボルになっています。 日本ほど多くのメーカが国内を問わず、海外で実績を挙げる国も珍しいです。 我々はその恩恵を忘れ、感覚が麻痺しているかもしれません。 外車を見てニンマリするというのは日常の当たり前からの脱却です。 そしてその対象は高級車でないと実現できないでしょう。
その他の回答 (16)
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
好きな人にしか解らない世界ですね。 同じようなもので、切手や陶器などの骨董品から、装飾品など、興味のない人には何の価値も見出せない世界は沢山あります。
- 333mol
- ベストアンサー率18% (53/281)
自分が欲しいと思った車であれば、国産外車問わずに所有する喜びがあると思います。 クルマに思い入れが少ない人はコスト面などから国産を選びますよね。 ドイツ車の多くはエンジンスペック以外の部分もしっかりと作ってあり 使ってみると「なるほど」と思えるつくりです。 もっともコストパフォーマンスは最悪ですが。 最近の国産車は、そういった魂を感じられる車種が少なくなってきました。
お礼
そういえば輸入車はコンパクトカーにも本革シートなどを惜しげもなく採用していますよね。あれは製造コストを補って余りある収益があるからできることだと考えていいんですか?
- r99
- ベストアンサー率28% (283/989)
ステータスなんでしょうね。 たまたまそれが輸入車であった訳で ブランドバック、輸入雑貨でもいいんですよ。 それを持つ事が『特別』であり、また簡単には手に入らないので あれば、なおさら所有する喜びも大きいのでは。 そういう点でよく似ているのにフィギアもありますよね。 限定モデルの○○で・・って、興味のない人には理解できないけど その世界を溺愛している人にしたら、金を積んででも手に入れたい。 そういう物に近いのではないかな。
お礼
ブランドものは何故か飽きないらしいですね。ブランドの持つ魔力でしょうか?
- Hell_Cat_999
- ベストアンサー率4% (11/231)
金が無いので借金してやっと買えたからでしょう! 私は買いたいものはすぐ買えるので、所有の喜びというものは感じた事はありません。
お礼
生活費を削ってまで高級車を維持する「高級車貧乏」は少なからず存在するみたいですよ。
- emichan55
- ベストアンサー率23% (11/47)
事業にある程度成功すると、多くの人を雇用します。 従業員を雇用することは、大変です。 従業員の苦労よりくるまは文句言いません。 くるまが一番手軽なんです。 人に判り易く事業の成功を無言でアピールできます。次は邸宅です。 高級車は、置いてあるだけでご褒美なんです。 1台ではだめです。複数台を並べて楽しむのです。 事業家は、仕事で疲れることも多くあまり車にばかり乗れません。 だから所有だけでいいのです。 以前に買ったくるまも走行1000km行ってません 1400万以上でしたが、こんなもんか。です。 次買うぞ、仕事がんばるぞです。 高級スポーツカーを所有している方が多いです。とにかく、 ぶっ飛ばしたい時もあります。 口語調で申し訳ありません。
お礼
確かにメルセデスなどは成功者の証という意味合いが強いですからね。
車に限らず輸入品を使う人は9割以上が「見栄」でしょう。 他人の目を気にして。 自分が好きだから他の人から見ても格好よく思われると信じてるのです。 まあ値段が高いのですから実際に格好が良いデザインのものも多いのですが、他人の車なんか気にする人はなかなかいません。 「どうですか」と聞かれたら「すごく格好いいですね。うらやましいです」と答えておきますが。 解ってる人なら値段が安く高性能な国産を買うと思います。
お礼
「見栄」というのはかなり当たっていると思います。 実際、オーナーレポートでも「他の人から視線を感じる」という 感想は多いですからね。
- 1
- 2
お礼
好きな人にしか解らない世界・・・まったくその通りだと思います。改造に大金をかける人などはまさにその典型ですね。