• ベストアンサー

アップデートの仕様?

少し前のことです。 Microsoft Updateの画面に 新しいアップデート方式?(ここ、よく覚えてません。ワード・エクセルなど、総合アップデートができるんだったような気がします)を発見。インストールしました。 「全てのプログラム」には、今までと違うデスプレイに下矢印が付いたアイコンができました。 それからだと思います。PCを起動するたびにCPUは10分近く100%になったまま立ち上がってすぐ作業ができません。 「自動更新」をOFFにしたり、100%中でも「自動更新を無効」にすればCPUは一桁にストンと落ちます。 ただ今、暇なときに手動でアップデートしてますが、以前のように軽い?アップデート環境に戻すことができますか? システムの復元はこの1ヶ月の間に色々インストールしたのでできれば避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktiko
回答No.2

Microsoft Update から、Windows Update に戻されたいのですよね? Microsoft社の  http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja 【Microsoft Update】のページで、画面左側の オプション欄の【設定の変更】をクリックし、 【オプション:設定の変更】ページを下の方へスクロールしていくと Microsoft Update の使用を停止する項目があります。 「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」 にチェックを入れ、【変更を今すぐ適用】をクリックすれば、Windows Update のみに戻ります。

参考URL:
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
pa-pa-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました! 激変ですね。CPU50%上下ですぐ終了しました。 これで「自動更新」オンでいけます。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

「下矢印が付いたアイコン」 Microsoft Updateと書いてあると思いますが。 「「自動更新」をOFF」にしても、「PCを起動するたび・・・」自動更新が機能していることでしょうか。 OFFにしたらそうなりません。 いつも無効にしてやっていますが、そのほうが、手動で更新することでどんなものを更新するか確認できますね。 マイクロソフトアップデートの更新の設定として、 マイコンピューターを右クリック、プロパティ 自動更新タブで無効にすればいいだけです。 セキュリティソフトは何を? セキュリティソフトは、更新のチェック、更新のためのダウンロード・インストールをするときには、どのソフトでも多少の負担がかかりますが。 windows XP SP2だと思いますが、メモリは256×3MBくらいほしいですね。

pa-pa-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、OFFにしています。 ご指摘の通り、今は手動です。 これだとCPUは100に張り付きません。 自動更新が怪しいのは起動直後からのSvchostを解析して見つけました。 メモリも1Gです。