• ベストアンサー

エクセルの症状で困っています

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 私は会社員で部のWEB担当になったものです。イントラネットで他社の商品の情報を発信しています。WEBにアクセスするとエクセルシートが立ち上がり(保護がかかっているので加工、DLはできません)その中で自分の必要な情報をみるというなんともアナログなものです。 ですから、色んな方々から不満の声が上がっています。 以下のような不満点を改善したいのですが、エクセルの操作、WEBの設定で直せればいいのですが、治せないものについては、それに変る何か有効なソフトがあればご紹介いただきたく思います。ただとっても小さな会社なので、出来ればフリーソフトくらいがいいのですが・・・よろしくお願いします 1)エクセルのシートが立ち上がりその中には、他社の競合商品の大きさやら、性能やアトランダムに並んでいます(1~500行くらい)。オブジェクトがたくさん使われているものです。そんな中で利用者はその膨大な中から自分の目的の商品を探します。例えばそれが398行めにあった商品だとします。その写真を見たい場合、エクセル上にリンクを張ってあるのですが、それを見ると別のサイトにうつり、写真を見ることが出来ます。しかし、そこから前のエクセル画面に戻ろうと、戻るを押してしまうと、一番上の行に戻ってしまいます。つまり、398行目の商品をもう一度見たい場合、またカーソルを398行目に持っていかなければいけないのです。なんとも面倒くさいのでそれを改善したいです。 シートを分けるのは商品の分類上難しいです。戻るを押したら、見ていた場所に戻るようにするにはどうしたらいいですか? 2)検索機能を充実させたいです。例えば、大きさ順、とかメーカー順とか販売年月順とか・・・そういうように検索をつけたいのですが、やはりエクセルじゃ無理でしょうか??

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

根本的な解決策ではございませんが… 1)なんですけれども、エクセル上のリンクをクリックする際にShiftキーを押しながらクリックすると 別窓でIEが立ち上がりませんか? …これだけです。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.2

エクセルにはオートフィルタという各列まいでの検索が出来る機能がついると思いますが。 メニューバーのデータ→フィルタ→オートフィルタです。

• tsukachan
回答No.1

エクセルでは無理では無いでしょうか? WEBにする必要も無いとも思うのですが・・・ 不満があって、業務効率が悪いのであればどうすれば改善できるのかコスト計算も含めてプロに頼んだ方が良いですよ。 家庭のPCと違ってフリーソフトで対処ってのはどうかと思います。 将来に向けて泥縄になるとあとが大変ですよ。 ちゃんと知識と良心のあるコンサルなら納得行く金額で納得行くもの作ってくれますよ。 (その辺の見極めが結構難しいのですけど・・・)