• 締切済み

YahooBBに接続できなくなってしまいました

最近、YahooBBに乗り換えました。が、接続が不安定で、とうとう全然接続できなくなってしまいました。 現象としては、LANカードがモデムに認識されていないようなのです。PCでネットワークアダプタの確認をすると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのですが、LANカードのLNKランプが消灯しており、モデムのLLKランプも消灯しています。 モデムのWLKランプは点灯しているので、回線は正常につながっているようです。 モデムの電源を切ってみたり、ケーブルの接続を確認したり、LANカードのドライバを再インストールしてみたりしたのですが、全然復旧しません。 原因は何が考えられるのしょうか・・・? ちなみに、PCはNECのLaVieNX(LW26H)、LANカードはBUFFALOのLPC3-CLT、OSはWin98を使っています。 それと、もう一つ。 マウスを接続してもこれまた認識されないのです…。アーベルという会社の「スクロールマウス コンビ」というマウスです。 こちらは、PCの問題なのでしょうか…? PCに関してはあまり詳しくないので、説明が足りないようでしたら、ご指摘ください。 以上、よろしくお願いします。

• zacc
  • お礼率72% (24/33)
  • ADSL

みんなの回答

• hasshi47
回答No.4

こんにちは。 マウスのドライバはインストールしていますか?付属のCDが無ければ、メーカーHPからドライバがダウンロードできると思います。

zacc
質問者

お礼

ドライバのインストールはやってみたのですが、どうもうまくインストールされないのです。 附属のFDが原因みたいなのですが、もとからそうだったのか、私の最初の扱い方が悪かったのか・・・。 結局、後日、超値下げしていたPS/2タイプの一番ノーマルなマウスを購入して、現在はそれを使っています。 ありがとうございました。

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 >いずれにしても接続が緩みやすいのが原因だったみたい LANケーブルを指すときに「カチッ」と音がしますか? もしかしたら、LANケーブルの先が壊れていませんか? 結構壊れやすいんですよねぇ! (両端を見比べてみてください。) 壊れていたら買い換えです!!

zacc
質問者

お礼

一応、差し込むと「カチッ」と音はしています。 ちょっと様子をみてダメなようなら買い換えようと思います。 ありがとうございました! ・・・残るはマウスの方の問題ですね。どなたか、この辺のことご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いしますm(__)m

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 LANケーブルは新品なのですよね? LANケーブルが不良なのも考えられますが、もしかしたら、Win98を再インストールかも しれませんね。

zacc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブルの不具合の可能性あり、とのことで試しに今のケーブルとLANカードの接続口をもう一度差し込みなおしたら、とりあえず接続は復旧しました。 ホッとはしたものの…いずれにしても接続が緩みやすいのが原因だったみたいで、これはこれであんまりよろしいことじゃないですよね。

• taka_pre
回答No.1

ADSLの方はケーブルの問題のような気がします。 予備があれば交換してみてください。 マウスは情報不足でよく分かりません。

zacc
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ケーブルはYahooBBのモデムに同梱されていたものなんですよね。 新しいものを買って試すしかないか…。