• 締切済み

YahooBBに接続できなくなってしまいました

最近、YahooBBに乗り換えました。が、接続が不安定で、とうとう全然接続できなくなってしまいました。 現象としては、LANカードがモデムに認識されていないようなのです。PCでネットワークアダプタの確認をすると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのですが、LANカードのLNKランプが消灯しており、モデムのLLKランプも消灯しています。 モデムのWLKランプは点灯しているので、回線は正常につながっているようです。 モデムの電源を切ってみたり、ケーブルの接続を確認したり、LANカードのドライバを再インストールしてみたりしたのですが、全然復旧しません。 原因は何が考えられるのしょうか・・・? ちなみに、PCはNECのLaVieNX(LW26H)、LANカードはBUFFALOのLPC3-CLT、OSはWin98を使っています。 それと、もう一つ。 マウスを接続してもこれまた認識されないのです…。アーベルという会社の「スクロールマウス コンビ」というマウスです。 こちらは、PCの問題なのでしょうか…? PCに関してはあまり詳しくないので、説明が足りないようでしたら、ご指摘ください。 以上、よろしくお願いします。

  • zacc
  • お礼率72% (24/33)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.4

こんにちは。 マウスのドライバはインストールしていますか?付属のCDが無ければ、メーカーHPからドライバがダウンロードできると思います。

zacc
質問者

お礼

ドライバのインストールはやってみたのですが、どうもうまくインストールされないのです。 附属のFDが原因みたいなのですが、もとからそうだったのか、私の最初の扱い方が悪かったのか・・・。 結局、後日、超値下げしていたPS/2タイプの一番ノーマルなマウスを購入して、現在はそれを使っています。 ありがとうございました。

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 >いずれにしても接続が緩みやすいのが原因だったみたい LANケーブルを指すときに「カチッ」と音がしますか? もしかしたら、LANケーブルの先が壊れていませんか? 結構壊れやすいんですよねぇ! (両端を見比べてみてください。) 壊れていたら買い換えです!!

zacc
質問者

お礼

一応、差し込むと「カチッ」と音はしています。 ちょっと様子をみてダメなようなら買い換えようと思います。 ありがとうございました! ・・・残るはマウスの方の問題ですね。どなたか、この辺のことご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 LANケーブルは新品なのですよね? LANケーブルが不良なのも考えられますが、もしかしたら、Win98を再インストールかも しれませんね。

zacc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブルの不具合の可能性あり、とのことで試しに今のケーブルとLANカードの接続口をもう一度差し込みなおしたら、とりあえず接続は復旧しました。 ホッとはしたものの…いずれにしても接続が緩みやすいのが原因だったみたいで、これはこれであんまりよろしいことじゃないですよね。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

ADSLの方はケーブルの問題のような気がします。 予備があれば交換してみてください。 マウスは情報不足でよく分かりません。

zacc
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ケーブルはYahooBBのモデムに同梱されていたものなんですよね。 新しいものを買って試すしかないか…。

関連するQ&A

  • yahooBBの設定が分かりません

    yahooBBからモデムも届いたし、セップアップガイド通りに接続してランプも3つ(PWR,LLK,WLK)正常に点いています。パソコンの設定方法も書いてある通りにやったのですが、インターネットにつながりません。画面には「インターネットの接続設定が完了してません。」と出ています。どうか助けて下さい。私のパソコンはSHARPのノートパソコン:メビウス(PC-MJ750R)です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO!BBの初期接続について

    モデムが届いたので繋げてみたら、LLKのランプがつきません。何が原因なのでしょうか?WLKのランプはついています。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの接続について

    新しくPCを買って、つなげてみようと思い、ルーターをつけたのですが、インターネット接続ができません。 今、つなげているのはYAHOOBBのモデム---PCとしています。 そもそもルーターをつける位置が合っている分かりません。YAHOOBBの方に問い合わせても知識不足でなんといっていいか分からなかったです。 モデム(?)には2個、機器があって、WLK、LLKなど書かれたものとVOIPと書かれたものがあります。 今、使っているPCにはモデムからVOIPと書かれたもののENETと書かれた場所からでている線をLANカードにつないでPCにつないでいます。 そしてルーターを使用しようと思い、そのENETと書かれた場所からでている線をルーターのWANにつなぎ、LANでLANカードにつなぎPCに接続しました。それでインターネット接続ができませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?ルーターはブロードバンドルーターNP-BBRM。アイオーデータです。宜しくお願いします。

  • LANカードを認識しない…

    Win XP Homeを購入し、LAN接続しようと思うのですが、できません。 LPC3-CLTというLANカードを認識してないようなのですが、設定もどういじればいいのかわかりません…。 よろしくおねがいします。

  • YahooBBモデム(8M)から異音がします

    ヤフーのBBフォンを利用しているのですが、数ヶ月前からモデムからキィーンという小さな音がしており、同様に電話の受話器からもキィーンという音がします。インターネットの接続も通話もできるのですが、受話器からの音が大きく、相手との話がしにくいのです。電話機を変えて試してみたんですが、症状は変わりません。 モデムのランプは、インターネット接続中で、左からPWR→点灯、ALM→消灯、LLK→点灯、LAC→点滅、WLK→点灯、WAC→点滅、VAC→消灯、VRY→点灯の状態です。2箇所の点滅が気になるのですが、対処できません。 ちなみに、複合機(hp psc2450)を電話との間に接続しています。FAXも送受信OKです。 初歩的なミスをしているのかそうでないかもわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

  • インターネット(yahooBB)に接続できなくなった

     yahooBBに接続し、2002年4月8日までインターネットやメールが使えていたのですが、設定等をいじってないのに、それ以降接続できなくなってしまいました。詳細は以下のとおりです。再接続可能にする対処方法をご教示下さい。  接続環境は、電話回線→スプリッタ(yahoo発送の物)→yahooBB ADSLモデム(同)→ブロードバンドルーターBL?-04A(プラネックス製)→無線LANアクセスポイントAP-01(プラネックス製)→無線LANカード(型番忘れました)(プラネックス製)→Win2000マシンです。  ルーターをはずして、モデムからアクセスポイント直結で確認しましたが、これもだめでした。コマンドプロンプトを確認すると、今までIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが、192.168.x.xx、255.255.255.0、192.168.x.x.となっていたのに、169.254.x.x.、255.255.0.0.、デフォルトゲートウェイ表示されない状態となってしまいました。  yahooBBの取説どおりに指定し直しましたがだめで、カスタマサポートセンターに電話して、サポートの説明どおり設定を確認して、モデムの接続設定やwin2000の接続設定に問題はないようですが、これ以上はよくわからないとのことで、詳しく調べるので2週間待ってくれと言われてしまいました。  モデムのWLK、LLKは点灯しており、LACとWACは点滅してます。エラーは消灯してます。無線LAN設定も、IPアドレスを変更してみたり、以前接続されていた設定を入れ直してみましたがだめです。無線LANカードのユーティリティソフトで確認すると、アクセスポイントが見つけられず、接続できない状態になっています。  デバイスやドライバの設定も問題ないようで、正常に作動しているのダイアログが表示されます。  以上のような状況ですが、どの部分が原因で不具合が起きたのか判らず、難儀しております。説明不足で不明な点がございましたら、ご指摘お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOOBBなんですが、、、

    3ヶ月前ほどにYAHOOBBに申し込み、 ようやく3週間ほど前にモデムが届きました。 後はNTT回線工事を待つだけや~ と心待ちにしておりましたら、 10日前ほどにようやくNTTからの例の電話が! つながった~と思いモデムを見たら、なぜかWLKランプは点灯ではなく点滅。 PCでもやはりDHCPが割り振ってもらえません。 電話では「今日からADSLか使えますよ。」とか言ってたのに~。 そこで、ヤフーのHPでエリアチェックをしてみたら 「サービスの提供地域ですが、局社内ポート増設工事中・計画中です。」 と書いてあります。 この場合やはり待ちつづけるしかないんでしょうか? ちなみに、接続等に問題はないと思います、OSはMeでLANボードも バッチリ認識、設定しています。

  • YahooBBのLAN接続

    YahooBBのモデムが本日到着しました。回線工事も本日ISDNからアナログに変更の工事も本日終了しました。がしかしモデムの電源を入れるとWLKランプは点滅状態・・・    まだ待たされるのかとため息・・・     本題ですがメルコの無線ルーターWLS-L11GS-L+WLS-PCM-L11Gを購入しました。まだ設定はしてないのですがマニュアルを読むとPPPoEで接続するためのユーザ名とパスワードの入力というところがありますが、あれはYahooBBのステータス画面で使うIDとパスワードでいいのでしょうか? PCはノートPC、DOSV、Win98seです。無線LANカードでの接続をしようとしています。 それと年内にデスクトップを購入する予定です。富士通FMVなんですが(有線にて接続)接続に際して注意すべきところがあれば教えて下さい。その他同じような環境の方でアドバイスなどあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBモデムのLLKランプが点灯しない障害

    Yahoo!BBに昨年11月に加入したものの,モデムが正しくつながれており,LANカードもデバイスマネージャによると正しく認識されているにもかかわらず,LLKランプが消灯状態であり(PWRおよびWLKはオンです),IPアドレスなどを確認してみるとIPアドレスおよびサブネットマスクアドレスは取得できるようですが,デフォルトゲートウェーはどうしても取得できません.Yahoo!BBサポートセンターに総務省経由で連絡をとり,サポートを進めてもらう予定でしたが,連絡をしてくれると約束のあった日時に連絡をもらえませんでしたので,こちらに問い合わせてみました.なお,OSはWindows2000です.サポートには何度問い合わせても似たような回答しか返って来ず,期待の行くようなものではありませんでした.モデムにしても一式を一回交換してもらったばかりですので,モデム不良はあまり考えられません.

  • ネットワーク接続ができなくなった

    YBBのADSL接続OSはXP 【状況説明】 無知というか勘違いというか、内臓LANカードがあるのも知らず、USB接続で外付けのLANカードを取り付けて接続していました。 でも今まで問題なくネット接続可能でした。 昨日ネット接続が急にできないため、ybbに問合せ、LANコネクターに直結するよう言われ外付けLANカードを外しLANケーブルとコネクターを直結しましたがまったく繋がりません。 再度YBBに問合せたらメーカーに言えとのこと 設定の説明 (1)接続方法=モジュラー⇒スプリッター⇒モデム⇒LANケーブル⇒LANコネクター (2)モデムのランプ=PWR、LLK、WLKは点灯。LAC、WACはたまに点滅、ARMは消灯 (3)コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒ローカル接続=アイコンに赤×印 ネットワークケーブルが接続されていませんと表示、Realtek..(内臓LANの名前)と表示されてます。 (4)ローカルエリア接続のプロパティー=全般(接続方法)LANカード名が記載。接続項目インターネットプロトコル(TCP/IP)チェック有、デバイス正常、使用状況有効、 (5)デバイスマネージャー=ネットアダプター⇒LANカード名・・マーク等異常なし (6)コマンドプロンプト=ipconfig⇒IPアドレス表示なし。media state・・・CABLE DISCONNECTED (7)モデムの電源を落とし時間をおき再起動など。 不必要な外付けLANから内臓LANしたいんですが、認識はされてるし回線も問題ないのに何故ネットワークがつながらないのか。 色々努力しましたが分かりません。YBBなども対処してくれないので どなたかアドバイスよろしくお願いします。 下手な説明ですので伝わりにくいかと思いますが説明不足になってる点は補足させていただきます 自宅がつながらないため、お礼や補足等多少遅れますが何卒宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL