• ベストアンサー

インターネット(yahooBB)に接続できなくなった

yahooBBに接続し、2002年4月8日までインターネットやメールが使えていたのですが、設定等をいじってないのに、それ以降接続できなくなってしまいました。詳細は以下のとおりです。再接続可能にする対処方法をご教示下さい。  接続環境は、電話回線→スプリッタ(yahoo発送の物)→yahooBB ADSLモデム(同)→ブロードバンドルーターBL?-04A(プラネックス製)→無線LANアクセスポイントAP-01(プラネックス製)→無線LANカード(型番忘れました)(プラネックス製)→Win2000マシンです。  ルーターをはずして、モデムからアクセスポイント直結で確認しましたが、これもだめでした。コマンドプロンプトを確認すると、今までIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが、192.168.x.xx、255.255.255.0、192.168.x.x.となっていたのに、169.254.x.x.、255.255.0.0.、デフォルトゲートウェイ表示されない状態となってしまいました。  yahooBBの取説どおりに指定し直しましたがだめで、カスタマサポートセンターに電話して、サポートの説明どおり設定を確認して、モデムの接続設定やwin2000の接続設定に問題はないようですが、これ以上はよくわからないとのことで、詳しく調べるので2週間待ってくれと言われてしまいました。  モデムのWLK、LLKは点灯しており、LACとWACは点滅してます。エラーは消灯してます。無線LAN設定も、IPアドレスを変更してみたり、以前接続されていた設定を入れ直してみましたがだめです。無線LANカードのユーティリティソフトで確認すると、アクセスポイントが見つけられず、接続できない状態になっています。  デバイスやドライバの設定も問題ないようで、正常に作動しているのダイアログが表示されます。  以上のような状況ですが、どの部分が原因で不具合が起きたのか判らず、難儀しております。説明不足で不明な点がございましたら、ご指摘お願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

>ルータのWAN側IPアドレスを確認する方法というのが判りません ルータメーカが付録でつけてくる、ルータ設定ソフトがあるはずです。でも、今はLANに問題があり繋がらないのでこの設定ができない状態です。 話は変わりますが 私はメルコの無線LAN付きルータを使っています。 無線側からの接続は次のようにします。 付録ソフトで、エアステーションの検索をし対応エアステーションを探します。 探して出てきたエアステーションにつなげます。 zinchanさんは、無線LAN確立をどうやっていますか。 LANカードの問題でなく、無線LANが繋がっていないため、何をやっても 169になっているような気がします。 話がややこしくなるようであれば、無線は横においといて 有線LANカード(1000~2000円)を購入され まず、Y!!BBと繋がることの確認。つぎにルータを入れて ルータの設定。 基本を押さえてから無線LANにチャレンジされた方がいいと思います。

zinchan
質問者

お礼

早速有線LANボードを購入し、接続を試みたところ、あっさりと繋がりました。インターネットの回線に問題ないことがわかりました。  そこで設定を確認し、無線LANでの再接続を試みていますが、直りません。無線LANアクセスポイントの不具合で繋がらなかったようです。  とりあえず繋がるようになったので、これからいろいろと確認して元に戻していきたいと思います。ありがとうございました。

zinchan
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございます。まだ設定してませんが、夕方以降サービス停止とのことですので、取り急ぎお礼並びに補足を述べたく思います。  ルータのWAN側IPアドレスの確認方法について、ご懇切に解説下さり、ありがとうございます。以前設定しました。理解できました。  無線LANについては、無線LANカード、無線アクセスポイントともプラネックス製の付属ユーティリティソフトを使って設定しており、現在まで、アクセスポイントはUSB接続で、ESS-IP名、通信速度、送受信モード、(接続できていたときのipconfigで確認した)IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを手入力で行っております。後の設定は自動・もしくは初期値です。カードは、ESS-IP名、通信速度、送受信モードの設定を行い、後は初期値で設定しております。  ご指摘されて気がついたのですが、そういえばカードユーティリティでアクセスポイント(メルコならエアステーション)を検出できていません。今までインターネット接続そのものに不具合があるのでアクセスポイントを探せないでいるのかなと思っていましたが、無線LAN機器の不具合の可能性もあったのですね。  ご教示いただいたとおり、今後の同様な場合も考え、まずは有線LANカードを購入し、一つ一つ確認してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>とりあえず繋がるようになったので、これからいろいろと確認して元に戻していきたいと思います。ありがとうございました。 原因が分からないまま直るというのは使えるようになるので良いのですがその原因が分からないと再発する可能性もあります。設定を直す段階で何か分かればいいのですが。 無線LANのこ商と言うことであれば直れば問題なく今後は使えないと言うことで安心出来るのですが。 そうであってほしいと思います。

zinchan
質問者

お礼

早速のご返事、誠にありがとうございます。 (余談ですが、asuca様には、過去パソコン関係でいろいろご教示いただいており、誠に感謝しております。ものすごいご回答数で、驚きです)  ご指摘のとおり、再発の危険性もありますので、早急に無線LANについてメーカー問い合わせ等で確認して検証しておきたいと考えております。  ご親切、ありがとうございました。

• fitto
回答No.6

Y!!BBの問題でなくて良かったです。 (^。^) ここが問題だと長引くなって心配していました。 話は雑談ですが、BBフォン使っていますか? 私は、XPバージョンアップでつまずいて、マイクロソフトに問い合わせしましたが、BBフォンのため電話代気にせずに、落ち着いてサポートを受けられました。 無線LANアクセスポイントの問題であれば、メーカに問い合わせするのが一番かと思います。 こんな時、BBフォン役に立ったりします。 (^。^)

zinchan
質問者

お礼

親身になってご相談いただき、本当にありがとうございました。  あとはおっしゃるとおり、無線LANアクセスポイントの問題に絞られましたので、メーカーに問い合わせて解決したいと思います。  (また、ご返事をいただけるのではないかと身勝手に期待してますので)明日夕刻まで待ってから締め切らせていただきたく思います。取り急ぎ、お礼まで

zinchan
質問者

補足

わっ~!早速のご返事、誠にありがとうございます。  BBフォン、ものすごく興味があるのですけど、設定が面倒かなと思ったり、初期費用がかかったりするのではと思い、登録してません。再接続できたときにたまってたメールの中に、BBフォンの案内メールがあったので見てました。あまり前述の不安はなさそうですね。でも、Yahooのホームページって、解りづらいです。無料キャンペーン実施中ばっかり記されているのですが、実際は月々いくらかかるのでしょう。もうすこし調べてからにしたいと思います。

• fitto
回答No.5

追加です。 現在ADSL繋がらないため、会社からの確認となっておられるとのこと。 大変ですね。 有線LANとLANケーブルを購入され繋げば復活すると思いますが、念のため Y!!BBはダイヤルアップAPも設置しています。 会社で確認、登録してください。 帰宅時少なくてもダイヤルアップでインターネットに繋がります。 ↓のHPです

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/
zinchan
質問者

お礼

貴重な時間を割いて、幾度もご丁寧にご教示下さり、誠にありがとうございます。  このご回答に関しては、残念ながら私のマシンにはダイアルアップモデムを搭載しておらず、また保有もしてないため、この方法でアクセスすることができません。まずは退社後電気店に行って有線LANカードを購入してみて、前ご回答の方法で試してみます。  無事繋がったら、ご報告いたしたく思います。取り急ぎご回答のお礼まで

• fitto
回答No.3

192.168.x.xx は、ルータのDHCPが発行するローカルIPアドレスです。 一方169は、DHCPサーバーが見つからないため、winが勝手に発行するIPアドレスです。 ルータとつないでPCのIPアドレスを確認してみてください 169であれば、PCの問題です。LANカードを変えてみるとか、無線LANを変えるか対策してください。 192.168.x.xxであれば、ルータから電話局までの問題です まず、ルータのWAN側IPアドレスを確認してみてください どんなIPアドレスがとられていますか?

zinchan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。自宅からできないので、職場からしており、ご返事が遅くなって済みません。  一度電源を切り、再度ONにして、ルーターとつないで、コマンドプロンプトからIPconfigを行いましたが、169.から始まるアドレスしか出ませんでした。  LANカードは違うメーカーの物ならあるのですが、アクセスポイントとの相性が悪く使えなかったので、今差し込んでいるのと同じ物を買わざるを得ませんか。それならば、もう一台のマシンも繋げられるように、買って試してみます。  ところで、わからない点があるのですが、ルータのWAN側IPアドレスを確認する方法というのが判りません。どうやったら確認できるのでしょうか。

回答No.2

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/upgrade3_2.html
zinchan
質問者

お礼

有線LANボードを入手し、接続を試みたところあっさりと繋がりました。インターネットの回線には問題ないことがわかりました。  そこで設定を確認し、無線LANでの再接続を試みていますが、直りません。無線LANアクセスポイントの不具合で繋がらなかったようです。なぜかは不明です。  とりあえず繋がるようになったので、ADSLモデムのファームウェアの更新もしてみました。これからいろいろと確認して元に戻していきたいと思います。ありがとうございました。

zinchan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。自宅からできないので、職場からしており、ご返事が遅くなって済みません。   ファームウェアの更新についての参考URLのご紹介、ありがとうございます。  直ったら、やってみようと思います。

• asuca
回答No.1

169.254.x.x.となるのはDHCPによるIPの自動取得に失敗しているためだと思われます。 まずPC本体とモデムの電源を切り1分ほどしたらもう一度モデムの電源を入れて、その後少したった後でPCの電源を入れてみてください。 ルータがあるのでルータの電源など全ての電源を切りモデム、ルータ、PCの純で電源を入れて接続を確認してみてください。 これでおそらく直ります。

zinchan
質問者

お礼

有線LANボードを入手し、接続を試みたところあっさりと繋がりました。インターネットの回線には問題ないことがわかりました。  そこで設定を確認し、無線LANでの再接続を試みていますが、直りません。無線LANアクセスポイントの不具合で繋がらなかったようです。なぜかは不明です。  とりあえず繋がるようになったので、これからいろいろと確認して元に戻していきたいと思います。ありがとうございました。

zinchan
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。自宅からできないので、職場からしており、ご返事が遅くなって済みません。  ご教示いただいたようにやってみましたが、だめでした。ルーターをかませないでやってもみましたが、IPの取得ができませんでした。